* 船橋 ローカルフード♪ 
今日は、船橋でとっておきの、お薦めローカルフードのお店をご紹介します♪

そ・れ・は・・・


コチラのお嬢さん方(←みのもんたかよっ)が売っているコレ!!


d0041729_20392018.jpg


船橋三番瀬のあさりです。(おばちゃま、写真のために笑顔で手を止めてくれました)
いつも、二人でおしゃべりしながらカラを剥いて、むき身にしています。

うちの料理教室で使うあさりは、いつも、このおばちゃまの所から買っていますが、あさりの身が大きくて柔らかくて美味しいことは、生徒さんはみなさん、ご存知ノハズ。
先月の魚介のラグーでは、毎日買いに行っていました。

たまに、このおばちゃんたちがお休みで、スーパーで買うけれど、やっぱり、地元で朝取れたばかりのアサリは、元気いっぱい!家でもすごい勢いで潮吹いてます。思わず、シエキチがペットにしてしまうくらい。

昔は、早朝の電車に乗ると、野菜の行商のおばちゃんとかを見かけたけど、今ではそんな姿見ないですよね。
野菜、美味しかったんでしょうね。
地元で獲れたものを、おばちゃんの顔を見ながら買う食材、安心して食べることが出来ます。
それに、このアサリ、おばちゃんたちのご主人が獲ってきたのかな~、と考えたり、タノシそうにカラをむいている姿をおもい出すだけで、料理も美味しくなるってものです。

船橋駅、東武の前で、このお店を見たら、ぜひ買ってみてください。一緒に売られている青柳も、わけぎと一緒に、「ぬた」にしたら美味しかったですよ♪午後2時くらいから、夜7時頃まで出ています。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-26 20:41 | 料理写真 | Comments(8)
Commented by まよみ at 2008-06-26 21:55 x
いつもいらっしゃいますよね~
いつも通りすぎるばかりで買ったことはなかったのですが、先生の使っておられるアサリだとは!

アサリが食べたくなったら試してみますね☆
Commented by モンスーン at 2008-06-26 22:07 x
東武の前に、あさり売ってるんですね!
(→ボ~ッと歩いてるからか知りませんでした) 今度買って見ます♪

Commented by YOKO at 2008-06-26 22:25 x
地元の食材って安心だよね~。私も先日どこかの路上であさりを売っているお嬢さんを見かけた気が・・・。でも、どこだか覚えてない!!年のせい?
Commented by しょーちゃん at 2008-06-27 09:58 x
地場のものっていいよねー。日本の食料品自給率を考えると、こういうのって本当にすばらしいことだと。。。あー日本もイタリアやフランスみたいに、都市と農家・水産業と市場とがコラボしていける国になるといいなーと思うのでした。
Commented by ユキキーナ at 2008-06-29 07:44 x
まよみさん、剥き身のあさりであさりご飯にすると、すっごい美味しいですよ♪ 買って見てくださいね♪ って、すっかり回し者になってます。
Commented by ユキキーナ at 2008-06-29 07:46 x
モンスーンさん、教室で、毎回話していたと思ったのに、まだご存知なかったのですね。布教が足りなかったわ。。
でも、電車に乗るときは要注意です。ビニール袋に入っているだけなので~。たまに、お釣りも、ぬれてますマス。
Commented by ユキキーナ at 2008-06-29 08:31 x
Yokoさん、年のせいだなんて~。ダ、ダメですよ。とそういう私も、かなりモノ忘れが激しくなっちゃって、ヤバイです。
イタ語吸収率も低下中。。。。
Commented by ユキキーナ at 2008-06-29 08:38 x
しょーちゃん、意識的に、国産の、地場のモノを使うようになれば、少しは自給率があがるのかね~。最近は、怖くて外国からの安価な輸入モノは買えないくて。。顔が見えて買えるものは、ちゃんと品質に責任を持って売っている気がするよね。
<< しこいわしのマリネ 皆さんどうもありがとうございます♪ >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*