人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* サルデーニャの夏を感じるお料理をいただきました♪
昨日は久々の夜遊びデイ。
シエキチさんを実家へ送り込み、サルデーニャの夏らしい、魚介や野菜をたっぷり使ったさわやかなお料理をいただいてきました。

今回は、サルデーニャ在住のTさんがご帰国にあわせて、上野のイリヤプラスという、古民家を改築した、昭和の香りが漂う暖かい雰囲気の素敵なカフェで、サルデーニャ料理を作ってくださるという素敵なイベントでした。

25名ほどのこじんまりとしたイベント会場へ着くと。
おおっと、知り合いだらけでした(笑)
私はいつも一緒にお仕事をさせていただいているライターさんと一緒に参加いたしましたが、6名で同じテーブルにつき、テーブルごとにお料理を取り分けるイタリアンなスタイルでお食事です。

同じテーブルには、NHKのイタリア語講座を作られている方や、サルデーニャとナポリ出身の可愛いイタリア人カップルもご一緒させていただき、楽しいお食事でした。

お料理はというと、、
ドライトマトとチーズのムースをパーネカラサウにつけていただく前菜。
このムース、美味しかったです♪カラサウも、以前、カルディで買ったことのあるものとは比べ物にならない美味しさ(比べちゃイケナイよね)。 今回のためにサルデーニャから持ち帰ってくださったもの。
サルデーニャの夏を感じるお料理をいただきました♪_d0041729_1165879.jpg

このほか、前菜だけでも5種類!
○水ナスとサルデーニャ産ペコリーノチーズのサラダ
○ソラマメの煮込み フェンネル風味
○サルデーニャの蜂蜜を使った夏野菜のマリネ
○自家製カルチョフィのオイル漬けと山うずらのマリネ










そして、サルデーニャの名物といえば、、
フレーゴラとカラスミ!! 
プリモピアットには、アサリとカラスミをサフランと卵黄入りの手作りフレーグラであえたお料理をいただきました。

サルデーニャの夏を感じるお料理をいただきました♪_d0041729_111443100.jpg

フレーグラとは、セモリナ粉からつくる、クスクスの粒を少し大きくした、ぶぶあられのような、サルデーニャの名物パスタです。今回使われていたのは、Tさんのサルデーニャの友人が作ったサフラン入りのものをやはり、飛行機でもって帰ってきてくださいました。
サフランの香りが後をひく美味しさです。

その後、黒鯛のカタラーニャ風という、スペインの香り残るアルゲーロの伝統的なお料理だそうです。豪快に盛り付けてオレンジやレモンがたっぷり散らしてあり、爽やかです。素材が良いのはもちろんですが、味付けも好みでした。
サルデーニャの夏を感じるお料理をいただきました♪_d0041729_11153713.jpg


その後、ドルチェには、サルデーニャの苦味のあるハチミツ風味とトローネを入れたジェラートをいただきました。
どれも、夏らしく爽やかで、体に優しいお料理ばかりでした。
最近、プチ禁酒中ですが、魚介にもよくあう、サルデーニャの爽やかな赤ワイン、カンノナウをいただきました。

まだ未踏の地、サルデーニャですが、秋に、フレーグラ作りを習ったり、パネカラサウの工房見学に行ってきます。
by cibiyukiko | 2008-07-26 11:22 | 料理 | Comments(5)
Commented by bianca at 2008-07-26 15:13 x
こんにちは。こころ温まる素敵なイベントですね^^

ご帰国後のお料理教室サルデーニャ大会、楽しみです。

私は先日やっと渋谷タロスに行きました。しかも夜!!  
フレーグラ最高!!  サルデーニャすごい!! おいしい!! 行きたい!!

タロスはお店の内装も素敵だし、カメリエーレさん達も行き届いていて、とてもゆったり楽しめました。
近いし、また行こうっと。


・・・うちの前の川でもザリガニがとれるよ~~。

Commented by ユキキーナ at 2008-07-26 23:40 x
ビアンカちゃん、同じテーブルで同席したサルデーニャ出身の女の子は、東京でお気に入りの店はタロスだって、言ってたよ。
私も行かなくちゃ。 
サルデーニャ大会、来てね~。内容的に、来年の春以降になりそうだけど。。
Commented by ryuji_s1 at 2008-07-27 08:09 x
アサリとカラスミをサフランと卵黄入りの手作りフレーグラ

美味しそう素敵なパスタ料理ですね
Commented at 2008-07-28 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikina at 2008-08-04 20:08 x
ryujis1さん、サフラン入りのフレーグラは初めてでしたが、香りが良くて美味しかったですよ。サルデーニャはサフランの産地でも有名だったんですね。
<< 8月のレッスン空き状況 および... つぶつぶスープ ミネストラ・デ... >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*