* オーガニックコンシェルジュに認定していただきました
食の安全性が揺らいでいる昨今、まずは、自分で食品を選ぶ力を身につけよう、そう思って、オーガニックコンシェルジュの資格取得にむけて、お勉強をしておりました。
一応、「家族の健康を考えた、体に優しい、イタリアのマンマの味を食卓に」と謳っ
ているもんですから。。。。

オーガニックコンシェルジュとは、オーガニック/有機栽培や
特別栽培などについての「ルール」を認識した「案内人」の名
称です。

毎週出される課題は、思っていたより大変で、毎日、料理教室が終わったあと、少しづつ取り組み、シエキチのお迎えが遅くなってしまうこともしばしば。(慣れてるか)
しかもまた、なんで今年の夏は暑いんだ~。はかどらない~とイライラ。

認定されるまで、少しドキドキでしたが、
本日、オーガニックコンシェルジュとして認定していただきました♪

最初は、自分や家族の健康を考えて、、という個人的な考えからオーガニック製品に興味を持ちましたが、知れば知るほど、オーガニック栽培への取り組みは、人の健康はもちろんですが、実は地球環境の問題を考える上で、切っては切り離せないもの。
自然との共生が本質であることを知りました。

オーガニック・有機、と商品に表示するために、どれだけの手間と時間と労力をかけて生産をしているか、それを知るだけでも、オーガニック製品のお値段に納得です。
そして、その表示を取得していなくても、同じように手間をかけた製品がたくさんあります。
本物を見極める力をつけて、当教室も取り入れていければ、、と考えております。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-08-22 10:19 | イベント・メディア情報 | Comments(6)
Commented by しょーちゃん at 2008-08-23 09:56 x
すごい。この暑い夏、こつこつ勉強していただなんて!!
取得おめでとうございます。
Commented by sicilia_trapani at 2008-08-24 22:55
わかります~。ここシチリアに住んでいても、正直、口に入れるものは心配になるんですよね。100%安全なものを!ということは無理だと思うけれど、知識は知っているにこしたことは無い!と思い、私も自己流ながらに色々と調べているんです。でも、知れば知るほど怖くなって来るんですけどね、、、(汗)
今年の秋からは、少しずつ、ドミンゴ家の畑を借りて、自分の野菜を植えてみようと試みているのです。
Commented by ユキキーナ at 2008-08-25 00:01 x
siciliatrapaniさん、シチリアでも心配になったりするのなら、もう日本では何も食べられませんね~。イタリアのパプリカとか、赤・黄・緑が混じっていて、形をまったく気にしていない伸び放題な感じとか、かなりナチュラルいいですよね(笑)
秋から畑に野菜を作ってみるなんて、いいですね! もう、自分や家族が作るものが一番信頼できますよね。でも、私はハーブすらうまく栽培できないのでダメだわ。。。
Commented by vruocculu at 2008-08-25 12:42
こんにちは。
お久しぶりです。。。。。。お越しくださいましてありがとうございました。 
素晴しい!!!! やはり人間勉強ですよね。。。。。
(私も勉強します)
オーガニック、実は良く分からないところがあるんです。
どこまで、どうしていたらオーガニックと言えるのか、生産者の言う事を、販売する人を消費者は信じるしかなくて。それはオーガニックという物だけではなくて、
その物自体の名前の表示の仕方など。。。。実は本当にそれを実感する事が
最近あったんです。 あっ!! 私もリンク頂いて参ります!!!

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ユキキーナ at 2008-08-27 00:19 x
vruocculuさん こんにちは。たいした勉強ではないのですが、オーガニックについてぜんぜん知らなかったので、いろんな気づきがありました。最近は、かたっぱしから商品を裏返して見たり、ネーミングを見て、こんな勝手な表示して良いのかな~。。 と、じいいっと見るようになってしまいました。名前の表示の仕方、、モノは言いようですなあ・・、と思うものがいっぱいですね。
Commented by vruocculu at 2008-08-28 18:40
こんばんは。
本当にそう思います。
表示、私もじぃぃぃぃぃぃぃっと見てます。
「うわっ!! ちゃーんとココに書いてあるじゃん。嘘つき。。。」
なんて独り言を言っています。。。
<< シエキチNonstop型抜き・・・ ラデュレちゃん・久しぶりの再会♪  >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*