* 今月使うお野菜たち 大集合 
今月のお教室は、ぜ~んぶ、有機野菜を使います。
国内各地、北は北海道から、西は熊本からやってきました。
その数、13種!

d0041729_12202275.jpg


このニンジン、美味しそうでしょ~。甘くて味が濃いんです♪
今朝、我が家ではトマト&にんじんジュースにしました。(飲んだのは私だけでしたけど・・・)
泥つきのニンニクもほくほくでオイシソー。
今月のトラーパニ風パスタにはたっぷりニンニクを使用するので、大事な係りさんなのです。

d0041729_12225174.jpg


パプリカやナス、きゅうり、トマト、カボチャ、そのほか、タマネギなどなど、、、
どれも、有機質の土壌で育った野菜たちは、土地のエネルギーをいっぱい吸って、味が濃いのです。
まだまだ、日本の野菜の収穫高のほんの1%にすぎない有機野菜たち。出荷するまで、本当にたくさんの難関をくぐり抜けて(?)来ているんですよ。農家の方の愛情がぎっしり詰まっています。


私が子供の頃は、キャベツをむけば、青虫が出てくる、ニンジンは泥つき、大根は葉っぱつきが普通、きゅうりなんて、アクをスリスリして取り除いていたのに、今はそんなことする人、いないですよね~。。
シエキチに野菜の本当の味を知って欲しいです。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-09-04 12:32 | 教室連絡事項 | Comments(6)
Commented by vruocculu at 2008-09-05 18:28
すっごーい!!!
ぜんぶ有機野菜なんですかぁ〜  
私もニンジントマトジュース飲んでみたいです。

本当に昔はそうでしたよね。 いつからきれいな野菜になったんでしょう?
本当にいつからだろ? 小学校の時は?中学のとき? いいや高校生?
高校の時はもう綺麗だったかもしれません。。(いつって感じですね。。)

Commented by sicilia_trapani at 2008-09-06 01:43
マイクロプレイン・ゼスターグレーダー、ありがとうございま~す。では9月末にお会いした時に♪ 
確かに日本の野菜って味がなくて美味しくないのですが、以前に見つけた有機野菜を栽培している静岡の農園で収獲される野菜をネット販売で実家に送ったのですが、母曰く「すんごく美味しい!」との事でした。やっぱりひとつひとつ丁寧に作られた野菜はおいしいのですね~。それからは、我が家(って実家で、私はいませんが・笑)はネットで有機野菜にハマッテイマス(笑)
Commented by しょーちゃん at 2008-09-06 18:48 x
有機野菜。保存方法を今度教えてください。せっかく買っても、使い切れない事がおおいんです!!
Commented by cibiyukiko at 2008-09-07 23:57
vruocculusann、ほんと、いつから野菜がキレイになってしまったのか、忘れちゃいましたね~。お正月にお店が開くようになったのもいつだったんだろう。小学生の時は、毎年、12月30日には、近所の八百屋さんが、お正月用の野菜をダンボールいっぱいに配達してくれていたのを覚えています。
Commented by cibiyukiko at 2008-09-07 23:58
siciliatrapaniさん、以前教えてくれたネットのお野菜ですね~。サイト、拝見しましたが、美味しそうでした~。レイさんは、ネットで取り寄せなくても、マンマのところに行けばすぐ食べられそうですね。
Commented by cibiyukiko at 2008-09-07 23:59
しょーちゃん。そうなのよ、保存方法!消毒されていない野菜ってすぐに腐るんだよね。埋めておく庭とかないしね~。
<< 5年間お疲れサマ シエチキFi... よろづ屋ユキキーナ 開店中 愛... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*