人気ブログランキング | 話題のタグを見る
* 連休2日目 加賀野菜!!
この連休にご夫婦で金沢へ行かれている方が、旅先で加賀野菜を目にした時に、
私の最近の食生活を思い出してくださって。。

こんな色鮮やかで麗しいお野菜ちゃんたちを送ってくださいました。
連休2日目 加賀野菜!!_d0041729_2235482.jpg

サツマイモの色も、丸ナスの色も鮮やか。加賀きゅうり、どうやって食べましょう。
連休2日目 加賀野菜!!_d0041729_2236178.jpg

キンジソウって初めて! モロヘイヤみたいなのかな??赤い葉が綺麗。

連休2日目 加賀野菜!!_d0041729_22372210.jpg

加賀レンコン。立派!

お野菜をしばし眺めた後、
昼間は、Ikeaへ。昨日、テレビでもしもツアーズがイケアへ行っていたためか、激コミ!!
そして、近くの海でまたテント張って外遊び。 シロツメ草の冠を作ったり、追いかけっこ(ゼイゼイ・・・・)したり。。

家に戻ってから、本日の夕食は、例によって、、
夫の四国土産、讃岐うどん ジョイント 加賀野菜三昧!!

連休2日目 加賀野菜!!_d0041729_22384043.jpg

金時草ほか、野菜の天麩羅に。 ナスの味が濃いですね。葉もパリッとして美味しかったです。
連休2日目 加賀野菜!!_d0041729_22391177.jpg

揚げたお芋に、黒蜜と黒ゴマでお化粧を。お芋が柔らかくて甘くて、まったく喉に詰まる感じがなくて美味しい。
連休2日目 加賀野菜!!_d0041729_22411226.jpg

金時草は初めてなので、いろんな食べ方を試してみましょう。
おひたし。そして、その茹で汁は、赤くて綺麗なので、明日のご飯を茹で汁で炊いてみます。
アントシアニンご飯になるかしら?
丸ナスは塩もみして、美味しいオリーブオイルで。この食べ方、お薦め! 止まりません。

美味しい加賀野菜、たくさん送ってくださったので、明日以降もまだまだ堪能させていただきます♪

Nさん、優しいご主人とのラブラブ旅行中に、私のことを思い出してくださってありがとうございました。届いたその日に、早速こんなに食べちゃいました♪

お教室では、まだまだ人間的に修行が足りないわ、、と反省することばかりの私なのに、
皆さん優しくしてくださってありがとう。。。

そして、こんなに夕食食べた後だというのに、、、

食後はこんなモノを・・・
連休2日目 加賀野菜!!_d0041729_2252132.jpg


今日は、夕方4時過ぎにパティスリー・YOKOYAMAを通ったら、奇跡!?
 まさかと思って覗いてみたら、あったわ~。モンブランがありました。

さて、明日はおもちゃ王国へ、お友達親子で行ってきます。パパはお留守番。
by cibiyukiko | 2008-09-14 22:49 | 料理 | Comments(4)
Commented by vruocculu at 2008-09-15 15:03
こんにちは。
美しい加賀野菜に、美味しそうな天ぷらを始め、私の大好きなものばかり。
(最後のデザート/モンブランまで。。。。)
いいですね〜讃岐うどん。。。。って本物を食べた事がないんですが、
やっぱりコシが違いますか?  新潟はソバ文化でおいしいうどん屋さん
はないんです。。。。。私の子供の頃からの記憶を辿ると、
うどんは。。。玉うどんしか。。。ないのです。。。。(恥ずかしい)
Commented by naganaga at 2008-09-16 19:15 x
こんばんは。いつも先生のほんわかとした優しいオーラに包まれながら、楽しくレッスンをさせて頂いております☆
近江町市場で加賀野菜を見るや否や真っ先に先生のお顔が浮かびました~
そしてこちらを覗かせて頂いたら、こんなに立派な料理に変身させて下さって!
ありがとうございます☆お野菜達も喜んでいると思いますぅ~*:.。☆..。.(´∀`人)
こんなに素敵に調理して下さり嬉しいので、ワタシのmixi日記でリンクさせて下さいませ~(ノ´▽`)ノ
レンコンは、お店の方いわく先端部は特に柔らかく、『やわらか 芽レンコン』として、
人気があり、芽が上を向くということで「運が上向く」縁起物だそうですღღღ(♡´∀`)
Commented by yukikina at 2008-09-17 22:58 x
vruocculuさん 新潟のお野菜も美味しそうですね~。ブログのお料理写真、いつもとても美しいので、vruocculuさんなら、加賀野菜、何のお料理にしたでしょうね? 讃岐うどんは美味しいですよ~。おだしの効いた麺つゆに、たくさんのトッピングを用意したら、手巻き寿司パーティーさながら、楽しめます。
Commented by ユキキーナ at 2008-09-17 23:00 x
naganagaさん、本当に美味しかったです! ありがとうございました。naganagaさんのブログはいつもお料理写真が美しいので、リンクしていただくのもお恥ずかしいですが、どうぞ~。
芽レンコンはそういう縁起ものだったとは知りませんでした!
<< サルデーニャ料理 タロス 連休初日 >>



イタリア料理のこと、教室のこと、イタリア旅行記にイタリア料理食べ歩き、イタリアだらけ。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
千葉県船橋市や東京都内企業ショールームにてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きやEU以外の旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン
*検索*
*最新のコメント*
わ~い、最初から読んでく..
by cibiyukiko at 21:52
おかえりなさ〜い ..
by pompelmo-24 at 20:45
きゃはは、失礼すぎてイン..
by cibiyukiko at 09:17
フェラガモ氏とのインスタ..
by pompelmo-24 at 21:07
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 13:23
おめでとうございます✨✨..
by pompelmo-24 at 21:25
うんうん、casadel..
by cibiyukiko at 00:10
JOY COLORS ..
by casadelsole at 22:47
ポムちゃんのおかげで良い..
by cibiyukiko at 00:40
わ〜💖ぱ..
by pompelmo-24 at 20:02
*ブログジャンル*
*ファン*