* Brutti ma buoni イタリアのお菓子

明日から10月メニュー エミリヤ・ロマーニャ州のお料理でのレッスンが始まります。
ドルチェのボンボローニには、卵黄を3つ使うので、

その後に残るは卵白、、、毎日レッスンで残った卵白が3個づつ冷凍庫を占拠していくのかと思うと恐ろしくなり、、
それに、ボローニャ風カツレツ用に、仔牛肉6キロ!が冷凍庫を占拠していて割り込めないし。。

そこで、

♪♪ブルッティ・マ・ブオーニを作りました♪♪

ブルット(醜い)+マ (逆接)+ブオーノ(美味しい)= 形は悪いけど美味しい!
そんなお菓子です。

はい。本日作ったこの子たち、見た目はホントにブルッティです。

d0041729_20124813.jpg
ゴツゴツして見えるけど、口に入れるとシュワッと溶ける、とってもとっても軽~い口当たりのお菓子なのです。もっと素敵な名前をつけてあげて~。。
シエキチに、素敵な名前を考えてあげて~、と言ったら、
「シュワモン」って名前をつけてくれました。 どう?可愛くなったかしら~??

イタリアのパスティッチェリアではよく見かけるお菓子。

フィレンツエでちょこっと住んでいたアパートは、学校からの帰りにバスを降りると、すぐ前がパスティッチェリアで、「我慢ガマン」と思いながら、誘惑に負けて、いろんな焼き菓子をしょっちゅう買っていました。

量り売りで、紙袋にガサッと入れてもらって買います。
今月のレッスンに参加される方は、このお菓子をオマケにお出しますね♪
ヤバイ、とまらない・・。明日、残ってるかしら~??

10月25日(土)はアッティコでも北イタリア料理を作ります。こちらのドルチェは、ズブリゾローナというトウモロコシの粉で作る、これまた素朴で大好きなお菓子です♪ お申し込みお待ちしております。
お問い合わせは直接アッティコへ。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-01 20:16 | 料理写真 | Comments(9)
Commented by twins mom at 2008-10-01 21:42 x
「シュワモン」、きっと私、食べだすと永遠に止まりません (爆)
Commented by ビアンカちゃん。 at 2008-10-01 22:47 x
あれ~ フォーム(?)変わったね~~。
素敵素敵!! ☆

《紙にガサっと・・》っていうのはイタリアっぽくてかっこいい==。
フィレンツェのアパート住みたいな~。
というわけで10月からイタリア語学習を再開することにしました。

お教室にも行きたいしぃ、また連絡いたしま~す。
 
Commented by ビアンカちゃん。 at 2008-10-02 07:05 x
・・・つづき。

昨日と今日の朝NHKで、お正月にやってたフィレンツェ特集の総集編をやってるの。
夏にテレビ買い換えたから、むちゃくちゃきれい!!  行きたい行きたい!!

そして10月5日(日)夜はイタリア絶景50選だって。
シエナのパレオも候補に入ってますよ。
1位はフィレンツェだろうな~。
Commented by cucinamica at 2008-10-02 18:58
こんばんは~!
ブルッティ・マ・ブオーニは素朴ながら手が止まらない美味しさですよね☆
これからはyukikinaさんのブログ見て、妄想の日々になるかも(笑)
今回は会えなくて残念ですが、又必ず再会できる日を夢見てます♪
Commented by cibiyukiko at 2008-10-02 20:31
twinsmomさん、ほんと、危険なお菓子なのですよ~。そして、子供たちにボロボロとこぼされる~って意味でも危険です。。本日もシエキチが歩いたあとにポロポロと、、、。
Commented by cibiyukiko at 2008-10-02 20:34
ビアンカちゃん、学習再会のウワサ、聞きましたよ~。来年はまた行かれるのですか~?? イタリア絶景50選ね、、チャンネル争いに勝てたら見たいです。なんと、DVDは見るのみの安機種。そしてビデオは壊れていて録画できず。。文明社会に生きているとは思えない生活だわ。。 フィレンツェとか、シエナ、日本で流れる映像を見ると、イタリア人ってカッコイイんだけどね~。ほんと、写真写り、ビデオ映りの良い人たちでわ。
Commented by cibiyukiko at 2008-10-02 20:37
cucinamicaさん。妄想にご協力できるブログをがんばりまーす。こちらこそタイ料理ブログを楽しみニシテマース。
そうそう、私、タイかイタリアか、ってくらいタイ好きなんですよ~。だから美香さんがバンコクと聞いて、たしか好きだったはず!とすぐ思いました。どことなく、、、(どこが、と言われると困るが)タイとイタリアって似てますよね♪??
Commented at 2008-10-03 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cibiyukiko at 2008-10-03 22:20
鍵コメさん シュワモン、なかなか良いネーミングですよね~。二人の間では定着しちゃいました。
<< 晩酌おつまみの本が出版されました。 ASOチェレステ 日本橋三越店 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
*ファン*
*ブログジャンル*