* マロンペースト 第2陣
12月のレッスンで使うマロンペースト、早くすべて仕込んでしまわないと、栗の季節が終わっちゃう~。ということで、まるで冬眠前のクマさんのように、栗仕込み中。

今回は少し要領よくなったかな。
前回よりも、柔らか~く煮て、二つ割りにした皮からスプーンで中身を取り出します。
d0041729_15251537.jpg


お砂糖と牛乳で煮たあと、前回は、フープロでペーストにしましたが、渋皮が少し残ったのが一緒に粉砕されちゃったりして嫌なので、今回は、こちらのパッサヴェルデューラで。
 →
d0041729_15263968.jpg


おお~、早くもモンブラン風! フープロより、こちらの方が好みの舌ざわりに仕上がりました。
d0041729_15292332.jpg


2キロのマロンペースト!今回の方が美味しくできました♪マロペタワーです。
d0041729_15315076.jpg


これで安心して旅立てるわ~♪イタリアで美味しいマロングラッセを買ってきて中に入れられると良いですが。昨年、ピエモンテで買ってきたマロングラッセ、めっちゃ美味しかったのよ~。
南イタリアだとどうなのかな~??ローマの空港とかで買う感じだとダメかしら。

ところで、11月6日(木)のレッスンに1名さま空きがございます。
こちらは、有機野菜をたっぷり使ったバーニャカウダ。
それに、サーモンの付け合せの温野菜も、お気に入りのあま~いニンジンや、北あかり、ほくほくのカボチャなど、味の濃~い有機野菜を使います。
新たに、野菜を蒸すための新兵器ルクエ・スチームケースも登場します。コレ、すんごい優れものなの。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-10-28 15:38 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
Commented by モンスーン at 2008-10-28 17:34 x
スチームケース、優れものなら買おうかな!と思案中です♪
美味しく蒸せますか~??
Commented by cucinamica at 2008-10-28 17:46
ゆききーなさん
もうすぐ旅立たれるのですね~!うらやますぃーーー
ご一緒される教室の皆様もがっつり胃袋掴まれるのでしょうね。
青い海、白いワインにピンクの豚ちゃん、存分に召し上がってきてくださ~い♪
旅のご報告ブログ楽しみにしております!
Commented by cibiyukiko at 2008-10-30 21:33
モンスーンさん、スチームケース、気軽に何でも蒸すことが出来る、という点では良いと思います。でも、やっぱり野菜は蒸し器の方が美味しいような気もしてきました~。。
ただ、コンロが3つともふさがっている時は重宝しそうです。
Commented by cibiyukiko at 2008-10-30 21:35
cucinamicaさん、ユーロがどんどん下がっているので、いつまでも待っていたら、また130円台になってきちゃいました~。残念。。。
それでも、ここ数年の高騰ぶりよりはまだマシですけどね。
<< しろくまちゃん ひなたぼっこ 蔵6330・また行ってきちゃい... >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*