* 和食デイのつもりがつい、、  6月11日(土)
今日は貴重な和食デイ!
アジフライが食べたかったの~♪
ところがところが、なんとか、イタリアンもどきに出来ないかしら?? などと
ついやってしまうのが悪いクセ。職業病かも。

d0041729_23394226.jpg
アジは3枚におろし、ドライトマトを戻して細くカットしたものを中心に巻いて揚げ、オリーブの実を刺し、ソースはバルサミコを煮詰めてつくられたブレイズというものをかけています。
和でも伊でもないけれど、美味しいものが出来ました。

d0041729_23395826.jpg
それと、竹の皮で包んで作ったおこわ。
忘れずにうずらの卵を入れないと、出来上がって開いたときの喜び半減です。
このレシピは、すっごい昔の、「今日のごはん」コーナーに載せたことがあったような。
昔から大好きでよく作るものですが、最近は、お気に入りの牡蠣だし醤油で作っています。
この醤油、牡蠣好きの私にはたまらないアイテム。
見つけてからは冷奴もなんでもこれです。
ちなみに、今日の冷奴はオクラ、スライス玉ねぎ、トマト、スプラウトのせ。
最近の試作で使った野菜が大量にあり、いろいろ乗せました。
お味噌汁が食べたかったのに、家に大量にソラマメがあったので、ソラマメの冷たいスープにしてしまいました。 うーん、中途半端な和食デイでした。 
純和食は、次回の和食デイまでしばらくお預けだわ。
明日はアッティコでプーリア料理を作ってきます・・。そして、NHKの収録前に、ちょっとツメてちゃんとレシピ決めて、それが終るとやってくるのが、Martパスタ試作ウィークです。。。
さようなら、和食たち。。ひゅるるるるる・・・。(悲)

そういえば、友人で、ルナ・エ・ソーレ代表の中村さんがブログを始めました。オリーブオイルの生産者のお話とか、私のブログと違って、ためになりそうなお話が出てくるかも?
http://lunaesole.exblog.jp/ のぞいてみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-11 23:47 | 料理写真 | Comments(0)
<< うちのなんちゃって食育と保育園... 今日も涙 6月8(水) >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*