* プーリアの野菜たち
冬~春先のプーリアといえば

どこへ行っても
カルチョーフィー カルチョーフィー またまた、 どこでもカルチョーフィーが山積み!!
d0041729_1322917.jpg

これが、だーい好き!なのです。日本では以前、地元のデパチカで1本1200円!!なんていうバカバカしく高価なお値段で発見したほどですが、こちらでは、大きな束で買えます。
1本1200円、、、なんて言ったら、イタリア人は目をまんまるくします。そして、
「ここで死ぬほど食べていけ~!」と(笑) はい。死にそうに満腹になるまでいただきました。

そして、チーマ・ディー・ラーペ
あ・・市場での写真がない。。日本の菜の花に近いような感じもします。プーリアにかかせないお野菜なのに写真をかかしてしまいました。

そして、冬のきのこ カルドンチェッリに間に合った~。このきのこを食べてみたかったのです。
大きくて、食べ応え抜群! 炒めたり、パン粉をのせてオーブン焼きにしたり、スープにいれたり。これもいろいろな方法で食べましたよ♪
d0041729_1324981.jpg


チコリア! (ローマではプンタレッラといいますね)
プーリアでは、生でサラダにするよりは、炒めてファーベのピューレと一緒にいただいたり、ひよこ豆のスープに入れたり、フリットにしたり、贅沢にいろんな形で食べてきました。
d0041729_1323977.jpg


プーリアのランパショーニという、ヘンテコな、、、タマネギとにんにくの中間??のような野菜も発見。
d0041729_1325870.jpg

この野菜が育つのはプーリアだけなのだそう。ステイ先でお願いして、お料理していただきました。ヴィネガーとお水で1時間以上も煮て、オイル漬けに。苦味がかなりありますが、気づいたら病みつきに。
一緒にテーブルを囲んだイタリア人に、「苦いよお」と最初は言ったものの、気づいたら手を伸ばしている私を見て、皆笑っていました。

以上、ostuniの朝市からでした~。
d0041729_1502658.jpg

(ostuniの旧市街)
[PR]
by cibiyukiko | 2009-04-06 09:22 | ├プーリア | Comments(6)
Commented by yuko at 2009-04-06 15:32 x
先生、プーリア満喫されたようですね。 楽しそう! そして
ありがとうございました。 マキさんからお礼のメールがきてました。
また、今度ゆっくりプーリアのお話聞かせて下さい。
Commented by komami at 2009-04-06 18:49 x
はじめまして。komamiです。郡山でイタリアン料理教室をしている先生のブログからとんできました。

今私の手元には1週間前に図書館で借りてきた『イタリアで家庭料理を学びたい』が・・。ユキキーナは一度耳に入れたらはなれません。楽しく読ませていただきました。本の中でカタカナ表示で書かれたイタリア語表現をメモにとりながらもう一度読み直しています。(イタリア語ってほんとかわいい!)

秋に料理教室で主催するイタリア旅行に『行きたいけど行けない。』状況でうろうろしています。まだ旦那に言えないでいる私です。
今はユキキーナさんまねして、イタリア料理作戦で言い時を狙っています。
Commented by cibiyukiko at 2009-04-06 22:25
yukoさん、エンリカとアシアもリラックマの魅力に「Bella~、、、」と言っていましたよ♪
やっぱりメリーナさんのお料理は最高だわ。。と思い、なんと今回は1食も外食をしませんでした。そんなヒマがあったら1食でも多くメリーンさんの料理を!と。。
Commented by cibiyukiko at 2009-04-06 22:28
komamiさん はじめまして。イタリア語の音って、ちょっと間抜けな感じがほんとに愛くるしいです~。
お教室主宰のイタリア旅行!そんなチャンス、滅多にないんだよ~、とぜひご主人を説得してください。きっとおうちのご飯も美味しくなるよ~と。。意外と言ってしまえばアッサリ大丈夫かもしれないですよ♪説得がんばってくださいね!
Commented by MIWA at 2009-04-06 23:33 x
先生。お帰りなさい~!またまた素敵な時間を過ごされたのですね!エンリカをアシアも皆元気そうですね。しかも、トニーノのお宅にステイされたんですね☆トニーノのお宅も様子が変わったようで、とっても賑やかそうですね。トニーノのパパぶりが想像つかないのですが。。。(笑)。
先生のブログから、イタリアの色々なお話しを聞けるのが、とても楽しみです☆
Commented by cibiyukiko at 2009-04-07 23:30
Miwaちゃんも今年はプーリアですね~♪ トニーノの家、朝から賑やかですよ~。私はトニーノがパパな状態しか知らないのですが、前は家の中が静かだったでしょうね~。。。夜には毎日、トニーノやマリアグラツイアのお友達がきて賑やかな夕食でしたけど。
めちゃくちゃ親切な人たちですよね。
<< チステルニーノ 迷宮を彷徨う turllo(トゥルッロ)に泊まる >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*