* チステルニーノ 迷宮を彷徨う sanpo
3月下旬・・もうほとんど4月だというのに、プーリアは寒かった!!
マリアグラツイアが、厚いダウンを貸してくれなかったら、外へは出られなかったです。
気温は低くないのだけれど、とにかく風が冷たくて強いのです。。
この風のため、夏は涼しいらしいのだけど、、寒いのはイヤだわ。。

シエキチが、子供達と仲良く遊んでいる間、私はチステルニーノという白い街へ連れていってもらいました。
d0041729_2274630.jpg


旧市街へ入ると、白いアーチ型の橋?屋根?が複雑に入り組んた迷宮のような街は、すべての家をつないでいるかのように見えます。
いわば、長屋??のようなこの共同体は老人に優しい街なのだそう。
感動的な光景です。

その中の1件のお宅にお邪魔して、お茶とお菓子をご馳走になりました。
背の小さな私でさえ頭を下げなければいけないような玄関をくぐると、部屋の中はアーチ型の天井になっていて、中心は天井が高く、壁際は低いつくりになっています。
とっても小さな小さな空間なのですが、暖炉と、キッチンとダイニングが家の形に合わせてコンパクトにおさまっていて、非常に温もりのある、居心地の良い空間でした。
残念ながら、写真は遠慮してしまったのですが、撮らせてって、言えば良かったな。。
そして、シエキチにも見せてあげたかったです。昔からの家を大事に大事に、、こんな生活があることを。

迷路のような旧市街を奥へ奥へと入っていくと、小さな可愛いらしい広場が目の前に開けました。
今日は、小さなフェスタがあった模様。
おじいちゃんがいっぱい! 南イタリアにはなぜかおじちゃんの姿が目立ちます。
d0041729_22181817.jpg


d0041729_2218309.jpg

オレッキエッテとカヴァテッリを作るおばちゃんも絵になっていました。

d0041729_2219514.jpg



やっぱりプーリア、、好きだなあ~。。。帰ってきたばかりなのに、次はいつ行くか考えてしまいます。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-04-06 22:15 | ├プーリア | Comments(6)
Commented by モンスーン at 2009-04-07 07:08 x
お帰りなさい~♪
旅行記の更新が楽しみです!!
プーリア、やっぱり素敵な街なんですね。

イタリアで大きな地震があったみたいですね。心配ですね。
被害がこれ以上大きくなりませんように・・・。
Commented by OC at 2009-04-07 19:38 x
先生、プーリアを満喫されてきた様子が
ブログから伝わってきます☆
南イタリアも街並みが素敵ですね。
私はなかなかイタリア行けないので(泣)、
先生の旅行話をすっごく楽しみにしていました。
シエちゃんもステイ先のお子さんと一緒に遊んで、
楽しそうですよね♪
続きも楽しみにしています!
Commented by cibiyukiko at 2009-04-07 23:36
モンスーンさん、ただいまです~。プーリア、とっても素敵なんです。そしてなんといっても、食べ物が美味しい!!
それにしても、、イタリアの地震、被害にあった人たちのことを考えると心が痛みます。。。
Commented by cibiyukiko at 2009-04-07 23:39
OCさん、プーリアでのんびりして美味しいものをたくさん食べて、かなり満喫してしまいました。シエキチも、ようやくイタリアが楽しめるようになってきました~。
Commented by Tomokoです at 2009-04-08 01:07 x
プーリア、一度しか行ったことがないので再び訪れたいところのひとつです。

シエちゃんも今回は女の子ばかりに囲まれて楽しそう。
ユキキーナさんも日本の喧噪と離れてゆっくり出来たようで・・・。

今日も朝からTVでは地震のニュースばかりで、阪神大震災を思い出し、本当にこれ以上犠牲者が出ないように祈るばかりです。
Commented by cibiyukiko at 2009-04-08 09:53
Tomokoさん、プーリアはサルデーニャとはまた違った美しさですよね。これだから、イタリアは何度行っても飽きません。
はい、シエちゃん、今回はずっと子供達と遊んでいて、あまり私とは遊んでくれませんでした(笑)。料理を習っている間もちっとも寄り付かなくて。。
シエちゃんも、次にシモーネ君に会うときはもう少し一緒に遊べるかもしれないですね~♪
地震については、、イタリア人の悲痛な叫びと辛い顔が脳裏に浮かんで涙が出ます。。本当に地震は怖いですね。
<< ちょっと休憩 お花見日記 プーリアの野菜たち >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*