* 最強タッグのプーリア料理
トニーノの家で、毎日、野菜や魚介をたっぷり使った料理を教えてもらい、飲んで、食べて、おしゃべりして、、、の4日間。
子供達~、トゥルッロの屋根に登って遊ぶなんて贅沢すぎ!世界遺産ですぞ。
d0041729_23103682.jpg


とてもとても気配りしていただいて、本当に優しい一家でした。
そして、4日目の朝、別れを告げて、懐かしいお宅へステイ先を移動。

きゃ~!!!5年間、食べたくて仕方なかった、ノンナの味!!
今回の旅行の目的は、5年前に料理を教えてくれたこのおばあちゃんのお料理をまた習うことと、こちらのご一家に再会することだったんです。
このおばあちゃんのお料理が私は大大大大だあ~い好きなんですっ!!
プーリアは素材が良いこともありますが、こちらの家は、おじいちゃんが良質の野菜や魚介の目利きがよく、
そこへ、おばあちゃんの、素材の力を最大限に引き出す併せ技。
2人の最強タッグによって、絶品のプーリアの家庭料理が生まれるんです。

これは一食も逃しませんぞ、と、到着してすぐに、お料理レッスン開始です。
d0041729_23142872.jpg

さあ、、シエキチもしっかり習って、私に作ってちょうだいねっ!!
トロフィエッテを作っています。

このおばあちゃんから料理を習っていると、リストランテのシェフや、学校で習う料理がなんぼのもんでしょ。
純粋に家族のことを考えて、家族のために作る料理こそ、最高に美味しい。。そう思ってしまいます。

イタリアの美味しいリストランテとは、もともとは、こういった料理上手のおばあちゃんが小さく始めた店であることが多いんだそうです。
こちらのお料理が本当に美味しいので、今回、イタリア滞在中、一度も外食せず、すべておうちでいただきました。どこにも行かなくていいの?と心配されたのですが、それだけで大満足なのです。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-04-08 23:28 | ├プーリア | Comments(4)
Commented by mayumi at 2009-04-09 01:32 x
私がトニーノさんにお料理を習ったときも、彼女は小学校の先生で、ちょっと話が盛り上がったのです。でも7年前ではないような・・・。ア~はやくお料理教室にいきたいです~。
あのベッドは見覚えがあるのです。低くていい感じだなと。写真に撮ってこなかったので、ちらりと見えてうれしかったです。
Commented by REI at 2009-04-09 03:13 x
うんうん、やっぱり料理は愛情、ですよね。お客さんの顔も知らずに入ってきたオーダーを作るレストランと、家族の事を考えながら作るマンマの味、比較にならないと思います。プーリアのノンナの料理も美味しいのでしょうね~♪今年は旅行は控えめに、、、と思っていたのですが、プーリアに行きたくなりました(笑)
Commented by ユキキーナ at 2009-04-10 21:32 x
mayumiさん、あのベッド、そうなんです。低くていい感じですよね。落ちて硬い石で頭打っても軽症で済むし(笑)。マリアグラツイアは今も小学校の先生をしていますよ♪ 次に行った時は、うちのシエキチを数日間、下の子と一緒に小学校に通わせてね、と言ってありますが、実現するかしら~。
彼らは、1年半前に姉妹を養子にしたんですって。トニーノが子供の髪の毛とかしてあげたりしているんですよ~。子供用の食事は別に作ったり、良いパパです。朝、登校する前は毎日、戦闘状態でした。
Commented by ユキキーナ at 2009-04-10 21:39 x
reiさんのところは毎週、マンマの美味しい手料理を食べることが出来ていいですよね~。いつもブログを見てうらやましがっている一人です。イタリアに、美味しい店はもちろんたくさんあるし、何回でも行きたい店はたくさんあるのですが、どんなに美味しいリストランテの料理も、家庭の味とは、「あの子はコレが好きだから、こうして、、」とかいちいち家族のことを思いうマンマの味とはまた別のものですよね。やっぱり家庭滞在型の旅が好きだな~。と改めて思ったのでした。レイさんのお宅にも、そのうち、「突撃・隣の晩御飯」みたいに参入させてくださいね~(笑)
<< 毎日がてんてこまいで・・ 地震 >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*