* 4月メニュー
今日のお昼にようやく4月メニューのレシピが完成しました。

今月は、プーリアらしい郷土料理ばかりです。
d0041729_0135453.jpg


なかでも、こちら、ソラマメのピューレは、かな~りプーリア。
5年前にプーリアで習って、とても気に入ったお料理です。
もちろん、今回の旅行でも、復習をかねてもう一度教えていただき、本場の味に、より近づいたと思います。
写真のお皿の後ろの写っているテラコッタのお鍋は、今回の旅行で、重いのに手荷物で下げて帰ってきました。今はまだ光っていて新品、といった感じなのですが、使い込むほど味が出てくると思うので、いい味が出るように、たくさんお料理に使いたいと思います。

プーリア州には、肉料理ももちろんありますが、郷土料理のほとんどが、野菜をたっぷり使ったものばかり。
今回の旅行では、いろんな方が、
「肉はね、週に一度食べればいいんだ。あとは、美味しい野菜と魚介をたっぷりとるんだよ」と教えてくれました。

そういえば、プーリアでは、毎日お腹がいっぱいになるまで食べているのに、不思議と、翌日はお腹がすっきり。そういえば、肉料理がほとんど出てこず、セコンドも野菜づくしのお料理ばかりだったのです。
こちらのソラマメのピューレと、数種の野菜をからめて食べるお料理も、すべて野菜であるのに、セコンドとして食べられていました。
プーリアとまったく同じ野菜は使えませんが、いろいろな野菜で試した結果、コレだ!と思う野菜を使いますので、お楽しみに♪
4月のお教室ではこちらのお料理と、もう1種のセコンド、季節の山菜と魚介のフリットも一緒に作り、Wセコンドです。プリモは、こちらも南イタリアらしい、揚げピッツア。
d0041729_8495931.jpg

まだ数席、お席がございますので、お申し込みお待ちしております。

子供が小学生になって、初めて、4月って、、、、こんなに忙しいんだ。と知りました。
いきなり、授業参観、保護者会、家庭訪問、、、行事オンパレードです。しかも給食が中旬までナイ×××
小学生のお子さんがいらっしゃる方は、いろんな予定の合間をぬってお教室に参加くださっていたんですね。
それ以外も、うちは平日しか開催していないので、毎月の大事な有給を使ってきてくださったり、ありがとうございます。その立場になってみないとわからないことがいっぱいです。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-04-12 00:19 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
Commented by sicilia_trapani at 2009-04-12 16:32
プーリアから持って帰った鍋!実は私も同じものをいくつか持っています!色もデザインもそっくりなので、多分同じものかと。確かプーリアで作られたものでしたから(笑)煮込みにすごく使いやすいですよ。小さいものは日本から持ってきたおコメを炊くのに使っています。
ソラマメのプレ、シチリアではマッコ ディ ファーヴェ。プーリアは青菜を乗せてたべるんですよね~。(ってイエジの学校で習いました・笑)こちらはパンでしょうかね。
Commented by KEIKO at 2009-04-13 01:30 x
ゆっこさん、ご無沙汰してます。
小学生の母大変ですよねー。これで役員なんてひきうけちゃったらもっと大変です。そして私の娘は今年高校生になり、高校と小学校の行事と自分の仕事でわけわかんなくなってます。
お互い働く母としてがんばりましょう!
Commented by ユキキーナ at 2009-04-13 23:04 x
reiさん、そういえば、素敵なキッチンの写真に置いてあるのは、うちのお鍋ちゃんと一緒かも!サイズも同じ感じがします。
なんか、いいですよね。絵になるし、実用的にも美味しく料理が出来そうだし。おコメを炊いても美味しそう!
シチリアにもソラマメのピューレがあるんですね。パンにのせても美味しそう!
Commented by ユキキーナ at 2009-04-13 23:07 x
KEIKOさん 小学校って、思っていたよりずっと親の出番が多そうですね。役員もいつかは必ずやらないといけないですし。。保育園では親が働いているのが前提だったので、小学校の方が大変そうです。。高校入学おめでとうございます♪
<< パスクワのウサギチョコ 毎日がてんてこまいで・・ >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*