* ジャム入りのクロスタータ
d0041729_20482366.jpg

5月のドルチェ、クロスタータの画像をHPにアップするために、今日のおやつはクロスタータを作りました。

クロスタータとは、イタリアで日常的に食べられているジャムやチョコレート入りのタルト。
よくイタリアで朝食に登場しました。
材料はいたってシンプル。粉・卵・砂糖・ジャム・バター。と、イタリアの家庭のみならず、日本の家庭でも買い物に行かなくても揃いそうな材料。

日持ちがするからかわかりませんが、まあ、大きく焼いて、それが毎日朝食に出続ける。。。
ボローニャでは、アンナおばあちゃんと私の2人暮らしというのに、巨大なクロスタータをアンナが焼き、そして、彼女は「私は食べないのよ。YUKIKOが全部どうぞ♪」とのこと。。
1週間、朝食に出続け、、学校から帰ると、まず、台所のクロスタータのお皿にかかっているふきんをはがして、
「ああ。。あと3日食べたら、おしまいかな。。」ふう、、とため息をついたものです。これと一緒に洋ナシの甘いジュースが置いてありました(汗)。。物事、限度があるってもんデス。(ちなみに、アンナは糖尿気味でドクターから食事療法を言い渡されていました)

さて、これは、ローマで出てきたチョコレートとリコッタのクロスタータ
d0041729_20341810.jpg

d0041729_20355789.jpg

↑ ご覧の通り、作っている過程はかな~り大雑把です。

こちらは、いちぢくのジャム入りクロスタータ。甘酸っぱくておいしかった。
d0041729_20372142.jpg


まあ、大体において、このお菓子は大胆に、ペタペタと生地を型に貼り付けるように作っており、あまり冷蔵庫で生地を休ませてから、、とか綺麗に伸ばして、、とか不要な素朴な家庭のお菓子。(教室ではもうちょっと丁寧に作りますよ~:汗)
イタリア人のおばあちゃんなら、たいてい、ささっと作れるものです。
生地は、パイとかタルトというよりは、、ビスケットのような生地で、甘~いの。
でも、濃いコーヒーにちょうど良く合うんだな。コレが。

でも、、やっぱりレシピは、イタリアレベルよりお砂糖をちょっと減らそうと思うのでした。。
それか、、、ジャムをもっと甘みが少ないものに変えようか。。
そう考えながら、一人で1/2ホール食べちゃったあ。。。
結局、この素朴なタルトがけっこう好きなのだ。
恐怖のGW前だというのに、試作なんかで肥えている場合じゃないわ。。
日々、自分との戦いです。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-04-30 20:30 | 料理写真 | Comments(2)
Commented by sicilia_trapani at 2009-04-30 20:53
私もクロスタータ大好きですよ~♪ 素朴なんですよね、これ。私達もすごい勢いでたべちゃうんですよ、、、(汗)糖尿病が怖い、今日この頃です(笑)
ところで、最近の写真、スタイリングもバッチリでとってもいい感じではございませんか~?あのスタイリング講座の効果が十分に発揮されている~~~。

私はもともとスタイリングしなくても良い美しい被写体を捜し求めて写真を撮るのみです、、、、(笑)
Commented by ユキキーナ at 2009-05-01 22:52 x
reiさん、クロスタータ、、この甘さってば、ヤバイのについつい食べちゃうんですよね、、私ったら今日も残りを食べ続けて糖尿病になりそうです。
スタイリング講座、2日で何か残るものはあったかしら??と思いましたが、なんとなく写真を撮るときに小物の配置に気をつけるようになりました。チェチのパスタは、シエキチにオイル垂らし役をお願いしたんですよ♪ なかなか良い被写体に巡り合えない(というか、それを感知するアンテナが錆びているのでしょうね)、ので風景写真は難しいです。。。
<< クローバーの妖精 ライナ コン チェチ >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*