* 白いんげん豆とあさりのパスタ
毎月、1週目は、いろんな試作をしたり、遊んだり(?)、充電週間にあてています。

今日は朝からいろいろ試作。17日の京葉ガスのイベントとか、Martの試作などをしながら写真を撮っています。(すみません、京葉ガスのイベントは、こちらでお知らせする前に満席になってしまいました。。)

そして、本日の1人ランチはこちら。
白いんげん豆とあさりのパスタ
今日はコンキリエッテ(小さな貝殻パスタ)であえました。
d0041729_14142721.jpg


プーリアでは、白いんげん豆とムール貝や、魚介をあわせたあっさりスープパスタをいただきましたが、それがおいしかったので、今日はあさりで作りました。貝の旨みを白いんげん豆とパスタがギュギュっと吸って美味しい~。

プーリア1軒目にて
d0041729_14262492.jpg

ムール貝の口を開いて、ワインと一緒に煮たら・・・

d0041729_1426327.jpg

柔らかくなるまで煮た白いんげん豆と手打ちのカヴァテッリを投入!

d0041729_14264017.jpg

地味&滋味 貝の旨みぎっちりな美味しさデス。

d0041729_14264889.jpg

こちらは、プーリア二軒目にて。ゴージャスに魚介がたっぷり。ベースは同じ。
パスタは手打ちのトロフィエッテ
どちらも、シンプルに素材から出る旨みだけが調味料です。 
イタリアの家庭では、どこへ行っても、保存料、添加物、一切ナシ! 体にいいわあ~。

そのうち、教室ではニョケッティサルディ(サルデーニャの小さな手打ちパスタ)を作って、このスープパスタにしましょうね♪ セモリナ粉で作った生地に、網の上で跡をつける可愛いパスタです。

さて、このシアワセな1日、たまには午睡でもしてみようかな。
あ、、まだシエキチが帰ってきて、習い事に連れて行く前に4品作るノルマがあるのでした。やっぱり昼ねは夢のまた夢。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-03 14:32 | 料理 | Comments(3)
Commented by sicilia_trapani at 2009-06-04 03:55
料理研究家、こうあるべき!という感じですね~。見習わねば!私はと言えば、すっかり旅行コーディネーターになりつつあり、、、(笑)「シチリア食文化研究家」というタイソウな名前にすっかり負けています。あ~、ダメですね~、日常に埋没しちゃ。あえて仕事を受け付けず、自分の時間に当てる1週間、私もやってみようかな。
Commented by cibiyukiko at 2009-06-05 10:44
Reiさん、いや~、、、まとめてガーッと試作しないと、気分が乗らないのですよ。あと、自分の持っているものを出し続けると、やはり枯渇してしまうので、ゆったりとした気分でお料理をする時間が欲しいですね。。1日中、家に缶詰になって料理をし続けるのも結構楽しいですよ~♪
Commented at 2009-06-05 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ママはお料理のセンセイだから・... パプリカのブルスケッタ 夏レシピ >>



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*