2017年 04月 09日 ( 2 )
お天気が良い1日。料理レッスンはお休みして遠足にでかけます。'NDUJA ンドウイヤで有名なスピリンガと、その近くに位置する、海が綺麗で赤タマネギの産地、トロペアへ小旅行です。写真はトロペアの海
d0041729_15331310.jpg
むきゃー!! むっちゃくちゃ綺麗です! これがイタリア人も遠い目をして語るトロペアの海かあ。
半そででもいいくらいの陽気。海水浴している人もいます。いいなあ。

ここまで来ると、かなりイタリアもつま先のつま先。海を隔てて遠くにエオリエ諸島がみえます。
d0041729_15271262.jpg
☆をつけた辺りに写っている山がストロンボリ島だったかな??このあたり、トロペアの語学学校に行くと遠足でシチリアのストロンボリ島へ行ったりするみたいですよ。それもいいな~。

まずは、スピリンガにある’NDUJA(ンドウイヤ)の工房へ。ンドウイヤとは、スピリンガ名物の辛いペースト。豚肉と唐辛子を熟成させた旨みのある食材です。パンに塗ったり、パスタソースに加えたり、サンドイッチに挟んであるものなどいろいろ。揚げ物に入れてもいいし、何に使ってもとにかく辛ウマ~な食材!!
d0041729_15375804.jpg
オーナーのルイージさんに案内していただきます。夏の間はレストランも経営しているそうですよ。ンドウイヤをいっぱい使ったメニューがあったら楽しそうです。
d0041729_15372276.jpg
d0041729_15373385.jpg
失礼ながら、豚肉のいらない部分を詰めているのかと思っていたのです、、が、ルイージさんのところでは、豚の背脂にガンチャーレ(豚のほほ肉)を塩と唐辛子で熟成させているんだそうです。大変失礼しました!
豚の甘味のある美味しい部分をあますことなく使っていることは、生肉の作業の様子をみてわかりました。(肉の塊の写真もあるのですがグロいのでここでは控えますね)
5月レッスンではカラブリア料理を予定しています。こちらのルイージさんの工房のンドウイヤ使っちゃおうっと。
わー、そろそろメニューと日程アップしなければ! できれば明日、アップします!!(汗)

d0041729_15374438.jpg
飽きちゃったシエコとmちゃん、なにやら楽しそうに遊んでいます。
じゃあ、トロペアの綺麗な海を眺めながら食事がとれる、絶景リストランテへ行きましょう。
d0041729_15502740.jpg
海がまぶしすぎて室内が暗い。。。
d0041729_15505949.jpg
トロペアといえば赤タマネギ!ということで、前菜には赤タマネギと海老を使った前菜。ほか、パスタにも魚介を使ったマーレ・エ・モンティなどなど
d0041729_15511321.jpg
一番気に入ったのはこの一皿。ポテトのピューレの上にグリルしたタコがのっているのですが、タコも炭の香りが香ばしく、ピューレはレモンが入っていてさっぱりと仕上げてあり、上品な味でした。これおいしい~。レモン風味のポテトピューレ、やってみよう。
2日間ご一緒した仙台のikuちゃんとはここでお別れ。楽しかったね。またイタリアで合流しましょ。
[PR]
by cibiyukiko | 2017-04-09 15:56 | Comments(0)
ロサマリーナの見学をした後は、すぐ近くの街、ディアマンテを散策しました。
ディアマンテって、イタリア語でダイヤモンドという意味なのですよ。
どのあたりがダイヤモンドなのでしょうか!?

もしかして、唐辛子がこの街のダイヤモンド??
d0041729_00344095.jpg

特産品の唐辛子をモチーフにしたみやげ物屋さんなどが並びます。
d0041729_00351703.jpg
壁画でも有名な町だそう。鳥がダイヤをくわえていますね。
d0041729_00350758.jpg
海もすごく綺麗です。透明度の高い海のようで、夏はヴァカンス客でにぎわう街だそう。ナポリの人たちがいっぱい別荘を買っているそうですよ。
d0041729_00345796.jpg
夕陽が沈むところも、とっても美しいです。もしかして、この綺麗な夕陽がこの街のダイヤモンドかも??さて、夕刻、この日の夜はカラブリアのアルバニア集落に住むルチェッタさんからアルブレッシュ料理を習います。500年ほど前にアルバニアからやってきて移り住んだ人たちが伝えた、おもしろいパスタを2種、教えていただきました。
d0041729_00353360.jpg
ツブツブパスタのドロームス。
d0041729_00354174.jpg
こちらは輪っかにしたパスタ生地をおもしろい作り方で、、、平打ち麺のような形に仕上げます。
d0041729_00355321.jpg
パスタの名前は、「シュトゥリーディリャ」。舌を噛みそうな名前!!! どちらもイタリア語ではなくアルバニア語なのでしょうね。作り方も本当に変わっていて楽しいパスタです。これ、教室でやりたいな~。(やります!!)
d0041729_00352681.jpg
大好きなカルチョフィもたっぷり一緒にいただきました。
d0041729_00362123.jpg
そしてコレ、このお菓子! カンナリーコリというカラブリアのクリスマス菓子ですが、これが甘酸っぱくて美味しくてすごく気に入りました。教室で作りたいものだらけ! しかし、粉もんだらけ!! 一度に教室でやるのは難しそうなので小分けに出していきますね。
d0041729_00362992.jpg
肝っ玉母さん的なルチェッタさん。アルバニアの文化を伝えるために奔走中のパワフルマンマです。料理レッスンの後、こちらに1泊させていただきました。
さて、ワタクシの顔がパンッパンになってまいりました。いつもイタリア旅行の後半は自分の写真は撮れなくなります。もう見たくないから。。このあたり、まだ前半だけど通常より3キロ増くらいになっていると思います。

帰国してから本日、5日目を迎えておりますが、今週は毎日、炭水化物カットとお菓子、お酒カットで糖質制限中。ジムにも行って、いま2キロほど戻ったところです。帰ってきて1週間が勝負なので明日もがんばります!! 体はって料理修行してまーす。
来週からまたゆるゆると元の食生活に戻して、、、13日の新年会では暴走して飲んで食べちゃいます(笑)

[PR]
by cibiyukiko | 2017-04-09 00:48 | ├カラブリア | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*