なんで月日が過ぎるのはこんなにあっという間なんでしょう!?
もうクリスマスのことを考える時期がやってくるなんて~。
d0041729_21545746.jpg
               (写真はトスカーナ州アレッツオのクリスマスマーケット)

皆さん、クリスマスはどう過ごされる予定ですか? お外で美味しいものを食べるのいいですが、街はどこも混雑!
車は大渋滞! 素敵な店はいつもよりテーブルの間隔が狭い上に、料理がいつもと違う特別メニューでなんか違う!
やっぱりおうちで気心のしれた人とゆっくりくつろいで楽しむクリスマスっていいですよね?

今年は、ちょっと手が込んだCorsoA「トスカーナ風のクリマス料理」
と、もう1パターン、

もうとにかく大変なことはしたくない!という主婦の皆さんのために、主婦の立場で考えた
CorsoB「簡単!クリスマスお助けメニュー」のコース
2パターンのレッスンを開催いたします。

CorsoA(地方料理)と、CorsoB(基本)の番外編ですね。もちろん、両方のレッスンへのご参加大歓迎です♪♪
下記の日程以外にご要望がありましたらご連絡ください。早めにご連絡いただければ追加できます。

<CorsoA:トスカーナ風クリスマスメニュー>
アンティパスト:クリスマスアンティパスト 2種
プリモピアット:手打ちのタリアテッレ・鴨とオレンジのソース
セコンドピアット:豚フィレのクロスタ
ドルチェ:リチャレッリ(シエナのクリスマス郷土菓子)
11時~14時半頃
・12月6日(水)
・12月8日(金)
・12月11日(月)
・12月12日(火)
・12月13日(水)
d0041729_21501767.jpg
昨年の秋にトスカーナのアンギアーリ村でパン職人から教わった豚フィレのクロスタ(パン包み焼き)。
それにシエナのレッラチェーザリ先生から教わった鴨とオレンジのクリスマスパスタ
ドルチェは、シエナの料理学校で今は亡きシェフマリオから教わったクリスマスドルチェ・リチャレッリ。
どれもこれも、私の中の思い出のトスカーナ版クリスマス料理ばかりです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<CorsoB:クリスマスお助けメニュー!> 
こちらは簡単で特別な食材を使わずに豪華に作れるクリスマスメニューです。
もう大変なことはやめましょ~!!と言いつつ、、そこそこ手はかけるので30分では作れませんが。

アンティパスト:
トナカイの赤鼻風?まぐろのタルタル アボカドのピューレ
シエコ弁当の人気メニューをちょっぴりアレンジ ふわふわオムレツサンド
プリモピアット:ボローニャ風パスタ・アル・フォルノ(子供から大人までみんな大好き!パスタのオーブン焼き)
セコンドピアット:カツレツゴルゴンゾーラ
ドルチェ:トルタ・グラーノサラチェーノ(北イタリアはチロル地方のそば粉を使った伝統的な焼き菓子)
11時~14時頃
・12月14日(木)
・12月15日(金)
・12月18日(月)
・12月19日(火)
・12月20日(水)

お待ちしております♪

そのほか、11月のCorosoA・CorsoBも募集中です。






[PR]
# by cibiyukiko | 2017-11-10 21:55 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
11月レッスンのドルチェはTorta Barozzi トルタ・バロッツイ
エミリヤロマーニャ州、モデナ近郊のビニョーラという村のパスティッチェリアGolliniで作られるお菓子。
ビターチョコレートにコーヒー風味のほろ苦い大人のケーキです。

d0041729_08193913.jpg

d0041729_08194843.jpg
常温でふわっとした状態も、冷してぎゅっと締まった感じも、どちらも好き。

d0041729_08201338.jpg
こちらも11月に作る、Strudel di zucca e salsiccia e funghi.
レッスンでは普通に層が出来る生地で作りますが、この写真は、低糖質になるように違う粉で作ったもの。
バリッとした食べ応え、素朴な感じ。こちらもいいんですけどね。

d0041729_08200597.jpg
けっこう、いろんなもの入ってマス。

その他は前回お知らせした、ロシア風サラダと栗とゴルゴンゾーラのリゾット。
d0041729_20151801.jpg
d0041729_20144744.jpg
11月9日(木)
11月10日(金)
11月14日(火)
11月24日(金)
全て11時~14時半頃 

11月の基本コースは
11月28日(火)
11月29日(水)
11月30日(木)
11時~14時頃
りんごのケーキ、簡単でとっても美味しい秋らしいカントリーケーキです。





[PR]
# by cibiyukiko | 2017-11-03 08:29 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
銀座のヴェネツイア、バラババオのシェフが10月31日をもって辞められました。
経営がかわって、また違ったお店になる模様。

ヴェネツイアンスタイルの居酒屋、バーカロ風のバンコ(カウンター)で、立ち飲みしながら好きなものを少しづつ食べられるスタイルがとっても良く、本場で腕を磨いた山崎シェフのチケッティ(おつまみ)が食べられなくなるのは残念。

ラストを飾る31日。今までに出していなかったチケッティも勢ぞろいする!ということで行ってきました。
d0041729_13060284.jpg

d0041729_12164551.jpg
d0041729_12182750.jpg


d0041729_12180371.jpg

d0041729_12155771.jpg
私はオープンと同時に入ったのですが、お店のなじみ客や、他のお店のシェフ、イタリア人たちなど、次から次にいらして、お祭り騒ぎ。みんなで店の最後を惜しみます。
当日は会費制で、飲み放題、食べ放題のスタイル。(これが驚きの破格値!)
ワインも、どれも好きなの開けていいよ~!高いの言ったほうがいいよ!なんてお店の方に教えていただいて、いっぱい飲んで、片っ端からおつまみいただきました。
どんどん新しいお料理が運ばれてきて、贅沢すぎる宴。
目移りしちゃ~う!!

でも大丈夫!お店の方が、新しい大皿が運ばれてくると、カウンター前のテーブルに陣取っていた私達には、すぐに取り分けて持ってきてくれるの。

d0041729_12222480.jpg
まずは冷たい前菜を中心に。。

d0041729_12231014.jpg
d0041729_12171752.jpg
カルチョフィのフリッタータ。奥に白ポレンタとバッカラマンテカート。
ワインもどんどんおかわりして~、、あったかいおつまみもいろいろ登場!
d0041729_13103816.jpg
d0041729_12210785.jpg
ドーンと揚げたてのカロッツアが運ばれてきました。
どんどん新しい料理が運ばれてきて、登場するたびに、わくわく、ドキドキ(笑)。

どれもこれも、シェフ、渾身の料理たち。お皿が空くと、何が食べたいですか~と盛り合わせて持ってきてくれます。
d0041729_12235609.jpg
蟹のサラダに、マッシュルームの肉詰め、バッカラのトマト煮、トマトのリゾット詰め、サルデインサオール

d0041729_12242614.jpg
パスティッチョにはラディッキオも入ってヴェネツイア味!



シェフもお勧めワインを注ぎに来てくれて、もう、みんな、美味しくて楽しくて笑顔、笑顔! お店の方たちも忙しそうに働きながらも笑顔笑顔!! つくづく、いいお店だったな~と実感します。

d0041729_12203933.jpg
私は早めにお店を出たのですが、私が出る頃にはリゾットやらいろいろまた新しいものも並んでいましたよ。
閉店までいたかったのですが、シエコさんが帰ってくるので退散。
もう、新しい料理が出ても、はちきれそうで入らないから後悔もなく。

シェフは広尾にあるプーリア料理の店、アンティキサポーリと兼任されていたのですが、今後はアンティキサポーリのみに専念されるとのこと。プーリア料理もいいけど、このチケッティたちが味わえなくなるのは残念だな~。
ヴェネツイア料理のイベントがあったらぜひ参加したいです。

[PR]
# by cibiyukiko | 2017-11-02 13:09 | イタリア料理店 | Comments(0)
d0041729_14065568.jpg
スパゲッティ・マーレ・エ・モンティ 
マーレ(海)とモンテ(山)の意味で、海の幸と山の幸をあわせたパスタということ。
海老やあさりとキノコを一緒にしたパスタ、イタリア全土でわりと普通に家庭で食べられているパスタです。

一見、ペスカトーレのような魚介のパスタにみえますが、味わいは少し異なります。生クリームも入っているんですよ。

普段、基本コースは過去にやったメニューの中から、作りやすくて名前も一般的なお料理をご紹介していますが、このパスタは基本コースではじめてご紹介いたします。
17年前、会社員だった頃にはじめてフィレンツエにホームステイをしたときに出てきた一皿。

今月の基本コースは10月26日(木)と31日(火)の2日間です。
ご興味ありましたらぜひ。前日の駆け込み申し込みも大歓迎です。


低糖質な手打ちパスタで作るラザニアレッスンもお申し込み受け付け中です。


[PR]
# by cibiyukiko | 2017-10-25 14:13 | Comments(0)
毎年、みなさまにご好評いただいております、トスカーナとシチリアの2017年絞りオリーブオイルのご案内を教室会員さまにお送りいたしました。
かなりのメールが戻ってきております、、(汗)。必要な方で届いていない方はご連絡くださいね。

[PR]
# by cibiyukiko | 2017-10-23 11:50 | 連絡事項 | Comments(2)
CorsoB(基本コース) 秋~冬らしいお料理です。

プリモ:かぼちゃのニョッキ フォンドウータソース
ニョッキはすご~く柔らかいタイプを作るため絞り袋を使います。カボチャの甘味にチーズたっぷりの優しい味わいのソース。もうね、自分が溶けちゃいそうですよ♪

d0041729_20453332.jpg
アンティパスト:パルミジャーノのビスコッティ
d0041729_20432277.jpg


セコンド:豚肉のトリュフ風味ソテー
d0041729_20542956.jpg
ドルチェ:トルタ・ディ・メーレ(イタリアの家庭で何回食べたかもうわからないくらいよく登場するリンゴのケーキ)
・・・のわりにはいい画像がないのでまた後日。

CorsoB(基本コース)
・11月28日(火)
・11月29日(水)
・11月30日(木)
お申し込みお待ちしております♪




[PR]
# by cibiyukiko | 2017-10-13 21:36 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
11月レッスンのご案内です。

アンティパスト:ロシア風サラダ。
イタリアのお惣菜屋さんでよく目にするポテトサラダ。スペインでもそういえばロシア風サラダって名前でした。
ロシアではオリヴィエサラダというらしいですね。
d0041729_20151801.jpg
プリモ:ゴルゴンゾーラと栗のリゾット。
ゴルゴンゾーラの塩気と栗の甘味が絶妙なハーモニー♪大人味のリゾットです。
d0041729_20144744.jpg

セコンド:かぼちゃとサルシッチャのストルーデル

d0041729_20340920.jpg
↓ おっきい人たちに囲まれて、このストウルーデルを習うの図(笑)

d0041729_20352583.jpg

ドルチェ:トルタ・バロッツイは画像、そのうちのせまーす。

CorsoA(エミリヤ・ロマーニャ)
11時~14時半頃
・11月9日(木)
・11月10日(金)
・11月13日(月)
・11月14日(火)
・11月20日(月)
・11月22日(水)
・11月24日(金)

[PR]
# by cibiyukiko | 2017-10-13 21:05 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_18335829.jpg
ナポリ風の小さな揚げピッツアはみんなでわいわい楽しくはお好きなものをトッピング
アンチョビとモッツアレラだけのシンプルなものが実は大人気。塩気がワインにあいますね!


d0041729_18343324.jpg
ひよこ豆のズッパ、ポルチーニ風味でほっこり。

d0041729_18342508.jpg
かぼちゃのパルミジャーナは安定の人気。ベシャメッラとかぼちゃのバランスが絶妙とおほめいただきました。
シンプルながらこだわりがつまった一皿です。


d0041729_18341537.jpg
ドルチェのトルタ・マジカは一晩おいて、しっかり冷したほうが美味しいので、前日のレッスンで作ったものを翌日レッスンで試食。昨日のレッスンでひたすら混ぜてくださった方、いい感じにできてましたよ♪
このメニューのレッスンは
10月17日(火)残1
10月20日(金)残1
10月23日(月)残3
10月24日(火)残2

です。


10月の基本コースも引き続き秋の味覚満載です。
トリュフ風味のキノコのトリアンゴリ
海老とマッシュルームのクリームスパゲッティ「マーレ・エ・モンティ」
モルタデッラのポルペッティーネ
栗の粉で作るトスカーナの秋の風物詩 カスタニャッチョ
基本コースは10月26日(木)・31日(火)の開催です。


低糖質な手打ちパスタから作るラザニアレッスン@鐘ヶ淵(墨田区)のご案内はコチラ




[PR]
# by cibiyukiko | 2017-10-12 18:43 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_19563156.jpg
10月のCorsoA,
ドルチェはトルタ・マジカ(魔法のケーキ)
その名の通り不思議な焼き上がりになるケーキです。1種類の生地を作って型に流したはずなのに、あ~ら不思議!
3層に分かれた焼き上がり。一番下は硬めのプリンのようにムッチリ、真ん中はとろ~りと柔らかプリン?そして一番上はスポンジケーキのような焼き上がり。
10月は皆で一緒に魔法をかけちゃいましょ~。

イタリア料理教室CiaoBambinaのHPはこちら↓



[PR]
# by cibiyukiko | 2017-10-09 20:01 | 料理写真 | Comments(0)

なにやらすっかり、外は秋の気配。
つい最近まで暑かったのに、こうして突然、秋になっちゃうんですね。シミはこれ以上欲しくないけど、夏は大好きなのでちょっと寂しい今日この頃。

でもせっかくなので秋の味覚を楽しまないとね!
教室メニューも夏から一転、がらっと秋メニューになりますよ♪

10月のCorsoA では
キノコ、秋刀魚、カボチャ。

CorsoBでは栗のお菓子~。。。♪ 作りましょう。

d0041729_21382091.jpg
ポルチーニとマッシュルームとひよこ豆のズッパ

d0041729_21383779.jpg
カボチャのパルミジャーナ

この他、先にブログでご紹介した秋刀魚のスパゲッティや、ナポリ風揚げピッツアなどなど。

以下の日程に空きがございます。お申し込みお待ちしております。
11時~14時半頃
10月13日(金)残1
10月17日(火)残1
10月23日(月)残3
10月24日(火)残4




[PR]
# by cibiyukiko | 2017-10-03 21:43 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*