カテゴリ:写真スタイリング( 8 )
d0041729_23314619.jpg


お誕生日に一眼レフを買ってもらって以来、今年はまっている趣味はカメラ♪

先月から、美食同源のT先生のレッスンに月1で通っています。(まだ1回しか行ってませんが・・)
こちらのレッスンでは、カメラの使い方から丁寧に教えてくださるので、今さらながらカメラの知らなかった機能を教えていただいています。

1クラスの定員は4名という少人数制。私以外の方3名は、お二人がジュエリーやら、フラワーの資材を輸入している会社経営で、お一人はなんと、宝塚花組みの娘役でいらした方だそうで。。
あら~??なんだか私、場違いでした~???(汗)

落ちこぼれないようにがんばろーっと。。。
   ↓ こんな写真を課題に提出しちゃダメかしらね。。やっぱり場違いかしらね。。(笑)
 
d0041729_23454935.jpg

私が最近はまってしまった(ということは内緒にしてシエキチに買い与えている)クマちゃん。
このコスプレぐま、いろんな衣装を着せられている姿が可愛くて癒されるのです・・
パリジェンヌ風とか、いろんな衣装を大人買いしちゃいました~。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-10-13 23:52 | 写真スタイリング | Comments(2)

本日はアッティコで教室をしてきました。
今回のメニューにはドルチェがなかったので、おまけのドルチェとして、冷凍庫の卵白整理もかね、、そして、写真スタイリング講座の課題提出用の写真撮影も兼ねて、1石3鳥!!
トスカーナの郷土菓子「ブルッティ・マ・ブオーニ」を焼きました♪ 

d0041729_0195155.jpg

スタイリング講座、今回の課題で合格いただいた写真です。

写真スタイリング講座の受講生は、それぞれ皆さん、ご自分のイメージするものをテーマに小物を集めて写真を撮っていらっしゃいますが、私は、写真を撮ることによって、自分が表現したいイタリア料理がより明確になってきた気がしています。

私が表現したいノスタルジックなイタリア郷土料理、伝統的なものに流れる温かさを伝えたいという気持ちが、この1枚には少し表現することが出来たかな??と気に入った写真に仕上がりました。

先生にアドバイスしていただく前の写真はコチラ
d0041729_0354493.jpg

1枚目の写真の方がよくなりましたよね??
お菓子の色が白すぎたので、焼きなおして再撮影しました。

写真って、奥が深い。。おもしろいですっ!!
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-14 00:40 | 写真スタイリング | Comments(8)

近頃忙しいので、もうダメだ~、、、と、午前中の習い事であるイタ語は急遽、休んでしまいました。
今週の水曜日までに、B編集部に提出するラフを書かないと。。いつも何かに追い立てられている私(うえ~ん、絵も習いに行きたいヨ:汗)

午前中の習い事は休んで、午後の習い事に集中!
楽しみにしている、窪田先生のスタイリング講座です。
d0041729_22154482.jpg


先生が、慣れた手つきで下地を作り、小物をどんどん積み上げていく様子を見ているだけで、アドレナリンが出まくり。ワクワクする時間です。
こんな風に可愛い食器やカトラリーをテーブルにセッティングしてティーパーティを開いたら、ガールズトークに花が咲くでしょうね。
美味しい紅茶に、マカロンとか、可愛い小菓子をセットして~。

あ、でも、私はシャンパンタワーにツマミもいいな~。アラフォートークに花が咲きそうです(笑)。

d0041729_8523116.jpg

このスタイリングには、驚くべき仕掛けが!! 講座に参加したものだけが知るテクです。
写真ってオモシロイ。。

講座の後、受講生の皆さんと一緒に、青山に出来た花畑カフェへ。
GWは長蛇の列だったこのお店も、平日の夕方は並ばずに入れます。
アイスに温かいキャラメルをたっぷりかけてもらってアフォガートにしました。

夫が札幌出張の度に、キャラメルはいろんな種類を買って来てくれて、全種類を制覇したつもりだったのに、、
「ハスカップ」味のキャラメルを発見!宮崎マンゴー味と、ハスカップキャラメルもお買い上げ♪
味も全種類制覇したことだし、そろそろマイブームは終わりですが。。

ユキキーナのレシピブログはこちら
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-08 22:21 | 写真スタイリング | Comments(2)
d0041729_172774.jpg


写真スタイリング講座では毎月、宿題がありますが、第一回目の課題を提出しました。

スタイリングについては修正なしだったのですが、お皿の置き位置について、先生からあと一歩、こうしたらGood、というアドバイスをいただいているのと、まだ、この写真を撮ったときは画像が粗くなっちゃう設定で撮っていた写真なので、今週中に再撮してみる予定ですが。。

スプマンテをメインにしているので、ブルスケッタはぼかしていますが、お皿の上にのっっているのはコチラ。
つめた~く冷やして、暑い夏のお昼にスプマンテと一緒にいかが??

d0041729_17345525.jpg

Bruschetta di peperoni パプリカのブルスケッタ
レシピ 4名分
パプリカ 黄色 オレンジ 各1 (赤に変えてもOK)
黒オリーブ 8粒
にんにく 1かけ
EXVオリーブオイル

チャービルやパセリなど
バゲットなど 4切れ
①パプリカは丸ごと、表面にオリーブオイルを薄く塗り、200度のオーブンで30分焼いて、薄皮をむく。(ぴら~と綺麗にむけますよ♪)
②鍋に、半分にカットしてつぶしたニンニク、EXVオリーブオイルを大さじ2程度入れて弱火にかけ、香りが出たら①のパプリカを適当にカットしたものを加えてなじませ、黒オリーブ、塩を加えて2-3分煮る。
③焼いたバゲットの上に(好みでにんにくをこすりつけ)、②を冷たく冷やしたものをのせ、ハーブを飾って美味しいEXVオリーブオイルをふります。

※ 皮をむくのにオーブンで30分! 長いですが、これがパプリカの甘さを引き出す秘訣です。グリルでさっと焼いて皮を剥くのとは一味違いますよ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2009-06-02 17:30 | 写真スタイリング | Comments(0)
d0041729_15103280.jpg


窪田千紘先生の写真スタイリング講座5期の講座へ通っています。

ほかの受講生の方のブログを拝見すると、同じモノなのに、どうしてこうも出来が違うのかしら~、、というような素敵な写真ばかり。。
先生のレッスンからはもちろんのこと、ほかの受講生の方から受ける刺激もとても大きいのです。

先生のスタイリングにかかれば、表参道の白くて明るいスタジオ内も、ささ~っと、写真のようなパリのアンティーク雑貨のお店屋さん風に♪ 並べていく手つきにほれぼれします。

レッスンの最後には毎回、ティータイムがあり、美味しいお茶をいただきながら、さまざまなお仕事の方と情報交換できる貴重な時間。
今週は、子供のお迎えに間に合わなくなってしまったので、残念ながらティータイムを待たずに先に帰らせていただきましたが、次回からはできるだけ都合がつくようにしたいと思います。

毎月出される課題にもそろそろ取り組まねば~。テーマは決まったので、まずは小物集めをしなくては。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-05-21 15:23 | 写真スタイリング | Comments(0)

午前中は青山一丁目にて、とある習い事。

その後、歩いて外苑前へ移動。

午後からは楽しみにしていた窪田先生の写真スタイリング講座、ベーシックコースが始まりました。

これから半年間、午前・午後のWスクールです。
シエキチの習い事の時間に押され気味なので、自分の習い事は1日にまとめてギュギュっと。。。
d0041729_21112527.jpg


d0041729_2113958.jpg


窪田先生のレッスンでは、スタイリングを学ぶことはもちろんですが、
なんだか、ワクワクする気持ちや、もしかしたら、自分が持っているかもしれない力を引き出せるかもしれない。。。そんな期待感(思い込み!?)で胸をいっぱいにしていただきました。
そんな前向きな気持ちにさせていただくだけでも有意義な講座になりそうです。(いや、日ごろから前向きではあると思うのですが、更に前向き!デス)

実際には、宿題も大変そうだし、、自分の仕事もいっぱいいっぱいな上に、シエキチのこともあるし、キャパを超えちゃうのかもしれませんが、そのときはその時。今習いたい!と思ったことは、機会を逃さずにめいっぱい自分に取り込めたらと思います。

そういいながら、、実は、秋・クリスマスのお弁当のお仕事の構想で頭いっぱいで。。夏も来ていないのに、頭は秋の大運動会!!です。(プライベートでは、シエキチの運動会が今月末にありますが、それより秋の運動会弁当デス)
現在、店頭に並んでいる「サンキュ」P114では、明治乳業さまのチーズを使った、「パパも子供も喜ぶレシピ」を制作しています。
あ”~。。。6月の船橋教室メニュー&日程は今からアップしますね~。
よろしくお願いします。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-05-11 21:24 | 写真スタイリング | Comments(2)

第一線で活躍されているフードスタイリスト 袴田なおみ先生の二日間の短期集中講座が終わりました。

センス、雰囲気、容姿、どこをとっても素敵な先生です。
先生の手にかかると、すべての食材に命がふきこまれる感じ。
食材を手にとって、ひとつひとつを並べる作業そのものに、愛情と優しさと感じます。

スタイリングって、どうしたら、この子たちが一番可愛く見えるかな??と食材たちの魅力を引き出してあげることなんだ。
先生がソラマメちゃんたちをこんなに渋くてイイ感じにレイアウト。
私のカメラで撮ったって、こんなに雰囲気のある写真が撮れました。
d0041729_18185377.jpg

小さな1枚に、先生の世界とストーリーが詰め込まれています。


こちらは、先生お手製のスコーン。
d0041729_18204154.jpg

無造作に敷いたクロスや、黒のワイヤーで手作りした網。
小道具ひとつひとつに意味があるのです。

この二日間でお勉強したことが、すぐにこのブログに反映できるとは思えませんが、、教えていただいたことを少しづつ実践していけるように、心と時間に余裕があるときはがんばりたいと思います。
スタイリングした料理写真は、時間と小道具がないと~・・・(一応、言い訳をしておきます:笑)
5月からまたこちらのベーシックコースに通学します♪ 

表参道までの電車通学のおかげで、あさってのイベントのトーク内容もだいたいかたまり、ちょっと心に余裕が出来ました。。なんとかなるでしょ。
とりあえず、今日は早く寝よっ!! 
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-18 22:04 | 写真スタイリング | Comments(4)
d0041729_22545475.jpg


本日の講座では野菜を撮ってみました。
いろいろ置いてある小道具から、迷わず、この入れ物に芽キャベツ、このクロスを選び、
最初にスタイリングした状態で、芽キャベツたちの並べ方、入れ物の配置はほぼこんな状態。

先生にチェックをお願いすると、「可愛い」と言ってくれて、並べ方に小物選びはOKだったものの、細かい部分に直しどころ満載(笑)

なるほど、なるほど。

朝から夕方までずっと写真とスタイリングのお勉強。
明日はどんなことを教えていただけるのか楽しみです。

でも、私ったらブログ書いてる場合じゃな~い!!!
今夜はやること満載なのだ。
こちらの講座についてはまた後日。

どうして、本当にやらないとイケナイことは後回しになるんでしょ。
どんどん自分の首がしまって行くわ。
ま、とりあえずお風呂入ってからにしよ~っと。
[PR]
by cibiyukiko | 2009-03-17 22:56 | 写真スタイリング | Comments(6)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*