カテゴリ:料理写真( 270 )
d0041729_09023025.jpg
イタリアのチーズではありませんが、今月は熟成が違う2種のコンテチーズの食べ比べをしていただいております。
樽が効いたシャルドネのゼリーを添えて

d0041729_09024670.jpg
生徒さんが、すっごく美味しいパンを焼いてきてくださいました! スペルト小麦で作った生地でナッツをゴロゴロを包んだバトン状のパンに、
d0041729_09023854.jpg
絶品すぎたのが、この生青海苔とバターがたっぷり練りこまれたパン。
ブルターニュの潮の香りがしそうなこのパン、生牡蠣を食べるために考えられたパンだそう。
残念ながら牡蠣はお出しできませんでしたが、生ハムで。うーん、シャンパン飲みたい!!


d0041729_09103332.jpg
で、9月CorsoAのメニューはコチラ

9月はローマのトラットリア風料理をご紹介しております。
どれもとーっても気に入っているのですが、残りの日程が全て満席となっております。
うちの教室、17年間、ずーっとメニューを変え続けているため、よっぽどたくさんのアンコールリクエストがないと、二度と登場しない場合もございます。

この子たちをお蔵入りさせるのも残念なので、ご希望がありましたら以下の日程を追加開催いたしますのでご連絡ください。
・9月27日(水)11時~

前菜:2種のコンテチーズとシャルドネゼリー
   クロスティーニ・ポンティチャーナ
プリモ:ローマ風フェットウチーネのスクワルチャレッラ
(ポルチーニと生ハムの風味が濃厚でリッチな手打ちパスタ)
セコンド:スピエディーニ(イタリア風串焼き)
ドルチェ:ざっくり素朴でノスタルジックなチェリーパイ

9月の基本コースは
・9月26日(火)11時~
・9月28日(木)11時~
前菜:ナスのマリネ
   プーリア風ライスコロッケ・メランジーニ
プリモ:シチリア風いわしのブカティーニ
セコンド:鶏肉とポテトのオイル煮
ドルチェ:シチリアのクリスマス菓子・ピニョラータ
グラスワインと食後のカフェがつきます。

10月もご案内中です。イタリア料理教室CiaoBambinaのHPはコチラ↓




[PR]
by cibiyukiko | 2017-09-16 09:13 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_13114355.jpg
とっても濃厚な見た目のこのパスタ
ローマ近郊、カステッリロマーニという街の郷土パスタ「Squarciarella」です。
ローマの代表的パスタ、カルボナーラをさらにリッチな感じにしたもので、ポルチーニや生ハムも入っています。

9月のレッスンでは手打ちパスタから作りますが、太めのスパゲッティやリングイネなどもよく合います。
(いや、むしろ太めのスパゲッティの方が手打ちパスタよりも合うのでは?と悩み中)

まあ、美味しいことには変わりないのでご安心を。

家での試作用には低糖質な手打ちパスタを合わせています。ソースもかなり糖質が低い材料なので、糖質制限をされている方は全体的にかなり糖質おさえられますよ。




[PR]
by cibiyukiko | 2017-08-19 13:17 | 料理写真 | Comments(0)
9月Aコース(ローマ料理)。メニューはすっかり秋の装いです。
毎年、9月の中旬くらいまでは暑いのですが、月末になるともう涼しい日が増えて秋らしいものを美味しいと感じる季節ですよね。

アンティパスト
Crostini alla ponticiana(クロスティーニ・アッラ・ポンティチャーナ)
美味しいものがいっぱい乗ったローマ風クロスティーニです。
d0041729_20303362.jpg
ドルチェはTorta di Ciliegie
チェリーのタルトです。

甘酸っぱいものが大好きなので、今日焼いて、これ一台娘と二人でペロリと食べちゃいました。

d0041729_20304297.jpg
手でささっとこねてまとめた生地で、ダークチェリーをラフに包んで焼き上げます。

d0041729_20304892.jpg
ご参加お待ちしております。
プリモピアットの写真も近日中にのせますね。





[PR]
by cibiyukiko | 2017-08-17 20:36 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_18343857.jpg

d0041729_18344775.jpg
ライムとミントとたっぷり使ったキューバのカクテル「モヒート」風の清涼感いっぱいのチーズケーキ。

7月Aコースレッスンは火を使わないドルチェにしたいな~と考えてこれに決定。
暑い日にひんやりさっぱり、爽やかなドルチェです。

お待ちしております。

[PR]
by cibiyukiko | 2017-07-02 19:08 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_09324979.jpg
ジャガイモを使わないリグーリア風ニョッキ。
こんなニョッキもあるのね~とジェノヴァで初めて知った味です。
d0041729_09314956.jpg
いわしのトルティーノ。今が美味しい入梅いわしで作ります。
脂がのっていて美味しいですよ♪

そのほか、アンティパストにはレッコのフォカッチャ、ドルチェには夏らしいレアチーズケーキを作ります。
ただのレアチーズじゃないですよ。

7月日程&メニューです。
CorsoA (リグーリア料理)
前菜   レッコのフォカッチャ
プリモ  リグーリア風ニョッキ(ジャガイモを使わないニョッキです)ジェノヴェーゼソース
セコンド いわしのトルティーノ
ドルチェ レアチーズケーキ
11時~14時半頃
・7月6日(木)
・7月7日(金)
・7月12日(水)
・7月13日(木)
・7月14日(金)
・7月18日(火)
・7月26日(水)※日程を追加いたしました。

CorsoB(基本コース) お~、どれもプーリア料理だわ。
前菜:プーリア風コロッケ
プリモ:手打ちパスタのカヴァテッリ
セコンド:ブラッチョーレ(牛肉のロール巻)
コントルノ:ナスのポルペッティーネ、キャロットラペ
ドルチェ:グレープフルーツのミント風味
11時~14時頃
・7月20日(木)
・7月21日(金)
・7月25日(火)


[PR]
by cibiyukiko | 2017-06-30 09:35 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_14192112.jpg
d0041729_14191122.jpg


6月のレッスンで作る、サルデーニャの粒々パスタ フレーグラ。
魚介の旨みがたっぷりです。

フレーグラが欲しい方ようにお教室に少し取り寄せして置いております。
確実に欲しい方はご予約くださいね。

お待ちしております。

低糖質なイタリアンのレッスンも募集中です。6月22日(木)のレッスンに2名様お入りいただけます。




[PR]
by cibiyukiko | 2017-06-02 14:21 | 料理写真 | Comments(0)
6月のサルデーニャ料理では真鯛のカルパッチョ・カタルーニャ風を作ります。
d0041729_22294758.jpg

大皿盛り~
d0041729_22293702.jpg
こちらは1人盛り~。


低糖質なイタリアンのレッスンも募集中です。6月22日(木)のレッスンに2名様お入りいただけます。



[PR]
by cibiyukiko | 2017-05-28 22:43 | 料理写真 | Comments(0)

d0041729_16442392.jpg
6月レッスンのサルデーニャ料理でご紹介するパナディーネを作りました。
2008年にサルデーニャで教わって以来、、、熟成させすぎました(汗)
カルメッラマンマが作るパナディーナの美しさにはかないませんが、味はなかなかですよ♪ 写真撮りながらいっぱい食べちゃいました。
サルデーニャの郷土料理は他にもたくさん教わったのに、、、→ http://yukikina.exblog.jp/9071751/ ほとんど登場せず。。。お蔵入りにならないようにそろそろ登場させます!

6月7日(水)
6月8日(木)
6月12日(月)
6月13日(火)
6月16日(金)
6月20日(火)
11時~14時半頃

アンティパスト2種
パーネカラサウとカラスミを使ったアンティパスト
真鯛のカルパッチョ カタラーニャ風

プリモピアット:魚介のフレーグラ

セコンドピアット:写真のパナディーナ

そしておまけのサルデーニャ風ドルチェを少し。

お申し込みお待ちしております。


[PR]
by cibiyukiko | 2017-05-25 16:46 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_21500540.jpg
Paglia e Fieno パリア・エ・フィエーノ 藁と干草という意味の2色のパスタ。
トスカーナの田舎をイメージした素朴な一皿です。素朴で野暮ったい感じがたまりません(笑)。
d0041729_21552111.jpg
4月レッスンでは2種の手打ちパスタを一緒に作りましょう。
レッスンでは普通の手打ちパスタを作りますが、試作&写真用には低糖質パスタで作りました。
基本の低糖質パスタが作れればほうれん草を入れたり、イカスミやサフラン入れたりした手打ちパスタも作れそうです。
いろいろ作ってみますね。

4月レッスンのメニューはこんな感じ。お申し込みお待ちしております。
d0041729_22021426.jpg
体験レッスンも随時受付中です。


[PR]
by cibiyukiko | 2017-03-19 22:02 | 料理写真 | Comments(0)
4月レッスン トスカーナ料理のアンティパストです。
昨年の秋にトスカーナ州のアレッツオからさらに奥地、、、アンギアーリという小さな村のパン職人に教わったリング型のパン、ズッカリーニを一緒に作りましょう。

ほんのり甘くてドルチェとしても食べられていますが、ご当地では復活祭の朝にサラミやゆで卵と一緒に食べられるそう。
今年のパスクワ(復活祭)は4月16日。トスカーナの田舎の復活祭を想像しながらこんな前菜はいかがでしょうか?

ゆで卵で作る簡単なアンティパストとサラミも一緒に並べます。 このお皿はだいぶ前に、シチリアのカルタジローネで購入したパスクワの卵用のお皿。いつも違う使い方をしていましたが、やっと陽の目を見るときがきました。まわりもシチリア陶器であわせてみました。
このデシモーネの鳥ちゃんなんて、何に使うか不明でしたからね。出番ですよ~って(笑)。


d0041729_20183407.jpg
4月レッスンのお申し込み受け付け中です。
[PR]
by cibiyukiko | 2017-03-17 20:24 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*