カテゴリ:料理写真( 270 )
12月の教室メニューはトルテッリーニ。
初回のレッスンは9日なので、試作もせずにのんびり過ごしていましたが、そろそろ1回作っとくか、ということで、今日の夕食はトルテッリーニに。
昨日は、ボッリートミスト(茹で肉の盛り合わせ)を作ったので、そのときできたブロードを、卵白でアクとって、コンソメ作ってトルテッリーニのスープにします。
トルテッリーニを美味しいブロードで茹でるために、この2皿はセットで作られることが多いのです。

シエキチも手打ちパスタをお手伝い。
(捨て生地を)クルクル、いっしょうけんめいまわしています。
d0041729_21105591.jpg
一緒に(?)包んだのがコレ。
d0041729_21131396.jpg

ボローニャのアンナおばあちゃんの家にステイしていた2ヶ月間、アンナがトラットリアに卸す手打ちパスタを、毎晩、一緒におしゃべりしながら手伝ったものです。。アンナが作るトルテッリーニは、ポイポイ、達人技で手の中から出てきました。その横で、モタモタと作っていたのが懐かしいです。

ボローニャは手打ちパスタが有名なので、トラットリアなど、お店で出てくるパスタも、機械製品ではなく、おばちゃんが、アンナのように内職してトラットリアに持ち込んだものであったり、
「手打ちパスタおばちゃん」が店の隅っこに台を用意して、お客さんに見えるところで手打ちパスタを打っていたりします。

茹で上がったトルテッリーニ・イン・ブロード
d0041729_21244285.jpg
スープでカラダも温まるし、パスタの優しい食感と、中に詰めたチーズ、生ハム、お肉の旨みがぎっしり。
おいし~。パチパチ(自画自賛でスミマセン)
つい、こんな山盛りにトルテッリーニを入れてしまいました。

冬になると、カロリー高めで夏は食すのが、ちいと厳しいボローニャ料理が増えてきます。
さて、アンナに手紙でも書くとしますか。子連れで泊めて!手打ちパスタまた教えて!ってね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-02 21:27 | 料理写真 | Comments(1)

今日は携帯を忘れてしまったので、Sさまの携帯を借りて、しかも、取り上げて自分で撮影しちゃいました。ホント、ワガママですんません。
早速画像を送ってくれて、ありがとー♪

今日は夏みたいな陽気でしたが、メニューはしっかり冬メニュー。
いやあ、今日は仕事、少なかったですねえ。肉の煮込みなんて、鍋が勝手にやわらか~くしてくれますものね。
みなさん、手持ち無沙汰でした??
来月はトルテッリーニ、しっかり、手を動かしてくださいね。口だけじゃなく!!

d0041729_2165957.jpg
←野菜もりもりバーニャカウダ  
d0041729_2172931.jpg


ポルチーニのリゾット



豚肉のボローニャ風煮込み、白トリフ風味ソース
付け合せはファッロのトマト煮。
ファッロのプチプチ感、美味しいですよね。
d0041729_2174666.jpg

今日もどうもでした~。自宅のみなさんも、リゾットが変更になるだけで、あとは同じです。

あ、今日、シエキチにいただいたお土産のお菓子、美味しくて、家でシエキチと一緒に私もバリバリ食べちゃいました~。やっぱり脂肪燃焼スープダイエットもした方がいい??
ネットでいろいろ調べたら、1週間で痩せるらしいですねー。
でも、アルコール一切ダメなんでしょ? これキツイかも。
それに、今週はまだ料理教室があるし、撮影も1件あるし、アッティコの1~3月メニューも試作しなきゃいけないので、始められないなあ。
来週は食べなきゃいけない予定がないので、やるなら来週かも。
ああ、でも、お店でまかない食べられないのはつまんないな~。
ん~、でも、始めてしまうかも。影響されやすい私・・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-11-09 22:26 | 料理写真 | Comments(0)
怒涛の試作ウィークもおわり、打ち合わせで、次回撮影のメニューもすんなり決まり、
「うわ~い!! 宿題、おわった~♪」って感じです。

さあ、試作以外のものを作りましょう!ってことで、昨日も今日も和食♪
家には、春号用の食材がいっぱい残っているので、なぜか筍を使った料理とか、旬がちょっとズレています。はは。
現在、ベジタブル&フルーツマイスター取得のために勉強中の身としては、旬でない食材を食べるのはちょっと不本意ですが。
旬でない時期に野菜を食べるということは、そのために、たくさんのエネルギー、そして、農薬もいっぱい使っているんですよ~。
でも、発売される頃には、ちゃんと旬の食材となっているので読者のみなさまにはちょうど良いはずです。
そういえば、明日発売のsaita、13ページに載せているサイドディッシュには柿を使っていますが、この柿も、実はまだ、全然出回っていない時期、デパートで高値で購入したものでした。

さて、試作ウィークもおわったし、気分も晴れ晴れ。今日はイタリアンのお店を手伝いに行きました。
最近、すっかりあつかましくなっていて、じわじわとユキキーナメイドのものを店に売り込んでいます。来週から、カントウッチを家で作って持っていって、お店にヴィン・サントと一緒に置いてもらうんだ~。売れるといいな。

カーニヴァルの時期になったら、チェンチとか作って、コーヒーと一緒に出してもらおうかな。
パスタも1皿、ユキキーナレシピを入れてもらうことになりました。Spaghetti alla yukikinaです。来週あたりからメニューに登場するかも。

いろいろ考えると楽しいな。遊び半分、お店やさんごっこってところでしょうか。
そのうち、お店のっとっちゃおうかしら♪
毎日、お料理に接するって、ホントに楽しい。

今日は偶然、OL時代の後輩が、お店に来て、びっくり。5年ぶり、しかも、彼女は、私がそこで働いているなんて知らないのですごく驚いていました。
美味しいと評判を聞いて、探して来てくれたのだそう。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-26 19:23 | 料理写真 | Comments(2)
とってもやりたかったことを、最近はじめました・・・。

自分の中で、コンプレックスだったことを今のうちに克服したいなと。

8月からお昼のヒマな時間に都内の小さなイタリアンのお店でお手伝いをさせてもらっています。常連さんが多い、下町人情劇場みたいな10席だけのお店です。
目的は、美味しいお料理を教えてもらうことと、まかないを食べること♪

ホントに小さなところなので、仕込み、接客、いろいろやらせてもらえます。
お料理も美味しいの~。

そんでもって、小さな子供がいることとか、それ以外の仕事もやっている、とかの事情を話した上で、平日昼のみ、他の仕事が忙しいときは週1、と、かなりワガママなスケジュールです。
その上、私ったらの~んびりした、かなり使えない人材。使えなくてゴメンナサイ。
ぶっきーなので、昨日は手から流血しちゃいました~。
いや~、こんな私を置いてくれるなんて、イイトコめーっけ。

現在は、家庭の時間を大事にしたいので、自宅教室の方も、週末ダメ、夜もやんないよ~、という状態で、生徒も募集せず細々とやっている状態。
あと数年はこのペースでのんびりやっていこうと思っています。


そうなると、子育てって、充電のチャンス!
料理教室をいっしょうけんめいやっていたり、イタリア行きたい病になっている時は、時間がなくて出来なかったのですが、子供がオムツが取れてしまって、トイレが微妙な時期なので、立派なパンツちゃんになるまで、イタリア行きも難しいし、
落ち着いてお店に入れてもらうなら、今がチャーンス! 
たまたま、美味しくて、小さくて、理想的なお店に出会い、嬉々としてやっています。

何が楽しみかって、仕事が終わったあとの賄い♪
ウニや、渡り蟹のパスタを食べて、美味しいワイン飲んで家路についてます。
昨日はね、豚肩ロースのソテー、トリュフ風味のマルサラソースを作ってもらいました♪
毎日、シェフが作った美味しいモノ食べるって、なんて幸せ!


それにしても、仕込み時間が長いブロードとか、ソースを使っていると、家で作るものとは違うな~。渡り蟹のパスタは好きで家でもよく作りますが、さすがにカラを何時間も煮込んで作るソースは教室では教えられないし、教えてもやらないだろうし、やっぱり、店の料理と家庭で作るものは根本的に違うところもあります。

それにしても、こんなランチ(ていうか夕方に)を続けているので、夕食は和食中心、
そして、最近、お茶を「アフリカつばき茶」に変えました。
これ、すごいの! 飲んだ後、口の中がすごくスッキリ! こりゃあ体内の糖を分解しますぜ~。

おかげで、最近はスポクラへ行く回数も減ってしまい、運動量が減ったのに、同じペースでゆっくりと体重が下降しています。
なんだろう、最近までは四健げんとう茶だったから、こちらの効果かもしれないけど、飲んだ感じはアフリカつばき茶の方が効きそうですよ。
7月初旬から、3ヶ月でマイナス5キロです! そんなに落とせる肉を持ってたのもコワイですね。(今出ているSaitaは6月末に撮影したおデブちゃん。そして、あさって発売になるMartは、8月末撮影の途中経過です)

今日は、久しぶりにティップネスで1本だけエアロってから、午後は渋谷へ。
野菜のソムリエ目指してお勉強をはじめました。
11月末まで、お野菜について勉強して、ヘルシーイタリアンを作るのだ。


お友達から、
「泳ぐの止めたら死んじゃうマグロみたいだね」って言われました。
やっぱり?? 私もそう思ってたところ~。
好きなことだけやって動いている幸せ。まわりの全てのヒトに感謝です。
マグロみたいにずっと泳ぎつづけていられますように。
[PR]
by CIBIYUKIKO | 2005-09-27 13:06 | 料理写真 | Comments(2)
今日の料理教室、台風で中止になるかも!?
なんて思っていたら、みなさんの日頃の行いが良いせいもあり(?)、とっても良いお天気に。
テラスにテーブルを出しましょうか、というほどでした。

先日もそうですが、今日もワインを飲みながら、楽しかったですね~。
海老とズッキーニのサフラン入り手打ちタリオリーニ
鶏のヴィネガー煮込み、きのこのソテーとポテトのピューレ添え
シチリアドルチェのカッサータを作りました。

d0041729_06872.jpg

鶏のヴィネガー煮込みは、その辺のスーパーで買える材料、しかも簡単なのに美味しいので、みなさんのお宅で定番にしていただけるとのこと。(ヴィネガー煮とはいっても、すっぱくないのよ♪)
カッサータについては、日本橋三○のイタリアフェアに出店して売れ!とみなさんに言っていただき、ちょっと本気にしてみたり・・・・。
来年の夏はみんなでアッティコブースを出店して、カッサータを売りまくりましょー♪
やっぱりおそろいのハッピかしら??
d0041729_063520.jpg

ひと手間かけて、プラリネにしたナッツと、マラスキーノ酒で大人味です。

9月22日木曜日から店頭に並んでいるSaitaの13ページ。
アボカドとイクラをのせたサーモンスパゲッティ、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-26 00:16 | 料理写真 | Comments(1)
毎日、暑い日が続きますね。
週末は花火大会へ行き、夏を満喫。
花火が降りかかってきそうなくらい、近くていい場所をGETし、ビールとつまみを広げていました。チビすけちゃんは、あまりの花火の迫力に「こわい~!!おうち帰る~!!」の連発でしたけど・・。

月曜日の今日は久しぶりに朝から家にいるので、暑いのに、フローリングにワックスをかけました。
子供が椅子をひきずるわ、モノを投げるは落とすは、牛乳こぼすは、、、、で、床がどんどん劣化していき、見るだけで悲しくなっていた床も、ツヤがやや復活。

さて、こう暑くては、料理をする気もしません。。
にもかかわらず、今日の夕食は、クリスマス料理を試作したものを食すことになっています。
フォン・ド・ボーを使った、濃い目の肉系です。
イタリアの12月にかかせない、レンズ豆を使ったり、オーブン料理を作ります。
考えただけで暑そうです。これを読んでくださった方も、暑苦しい話でごめんなさい。

今日は電話で、来年からの新たなお仕事の話をしていました。
キッチンも、頭の中も冬モード全開っす。
ずいぶん先の話なので、それまで仕事が流れないように品行方正に過ごさなくっちゃ。(笑)
とりあえず、子供がもう少しだけ大きくなるまであと数年、自発的な仕事はしていないので、むこうからやってくるお仕事、大事にしなくては。

冬モードを夏に戻すため、お昼は爽やかさを追及・・・。
最近、ルナ・エ・ソーレのTenuta・Ducaleという、すっごく美味しいオリーブオイルを購入したので、それとレモンを使ってごくごくシンプルな鱸のカルパッチョに。
夏は美味しいオリーブオイルが1本あれば、それだけで立派なお料理ができます。
そこにキリッと冷えた白ワインやスプマンテがあれば最高ですね~♪
[PR]
by cibiyukiko | 2005-08-08 16:58 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_0211989.jpg週末、予定がなければ、お弁当を持って近くの海に行くことが多いです。そんでもって、ビール飲んだりしてぼーっとしたり、子供とボール遊びします。
昨日、ひじ掛け付きの折りたたみチェアを買ったので、ランチタイムがさらに快適に♪

今日のお弁当は
Antipasto:Oliva ascolana 
オリーブの実の肉詰めフライ
Primo:Insalata di riso 
五穀米のサラダ
Secondo:Cotretta di pollo con salsa genovese 
鶏肉のコトレッタ ジェノヴェーゼソース
Contrno:Frittata di zucchini e pomodori 
ズッキーニとトマトのオムレツ

いつもは、おにぎりと玉子焼きみたいな和風なお弁当のことも多いのですが、椅子も買ったことだし、イタリア風ピクニックにしてみました。

ジョノヴェーゼソースは、バジルが大量にある時に、まとめてペーストを作り、いくつか小さな瓶詰めにしてストックしています。食べるものがない時にパスタソースにしたり、こんな風にお肉料理のソースにしたり、サンドイッチに塗ったりと便利。
たまに、一人暮らしの人にプレゼントすると喜ばれています。

d0041729_1421699.jpg
予想どおり、椅子は子供と夫に占領されました。。。
お弁当作ってんのは誰だと思ってんのかしら。



夜は、地元の市民まつりがあったので、子供に甚平着せて行ってきました。
「おまつり、コワイ」だそうです・・・。人混みがすごいからね。。。
昨日の地震もすごく怖かったようで、朝起きて開口イチバン「じしん、こない??」でした。
おてんばなわりに,案外よわい子ちゃんです。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-07-25 00:39 | 料理写真 | Comments(2)
今日は貴重な和食デイ!
アジフライが食べたかったの~♪
ところがところが、なんとか、イタリアンもどきに出来ないかしら?? などと
ついやってしまうのが悪いクセ。職業病かも。

d0041729_23394226.jpg
アジは3枚におろし、ドライトマトを戻して細くカットしたものを中心に巻いて揚げ、オリーブの実を刺し、ソースはバルサミコを煮詰めてつくられたブレイズというものをかけています。
和でも伊でもないけれど、美味しいものが出来ました。

d0041729_23395826.jpg
それと、竹の皮で包んで作ったおこわ。
忘れずにうずらの卵を入れないと、出来上がって開いたときの喜び半減です。
このレシピは、すっごい昔の、「今日のごはん」コーナーに載せたことがあったような。
昔から大好きでよく作るものですが、最近は、お気に入りの牡蠣だし醤油で作っています。
この醤油、牡蠣好きの私にはたまらないアイテム。
見つけてからは冷奴もなんでもこれです。
ちなみに、今日の冷奴はオクラ、スライス玉ねぎ、トマト、スプラウトのせ。
最近の試作で使った野菜が大量にあり、いろいろ乗せました。
お味噌汁が食べたかったのに、家に大量にソラマメがあったので、ソラマメの冷たいスープにしてしまいました。 うーん、中途半端な和食デイでした。 
純和食は、次回の和食デイまでしばらくお預けだわ。
明日はアッティコでプーリア料理を作ってきます・・。そして、NHKの収録前に、ちょっとツメてちゃんとレシピ決めて、それが終るとやってくるのが、Martパスタ試作ウィークです。。。
さようなら、和食たち。。ひゅるるるるる・・・。(悲)

そういえば、友人で、ルナ・エ・ソーレ代表の中村さんがブログを始めました。オリーブオイルの生産者のお話とか、私のブログと違って、ためになりそうなお話が出てくるかも?
http://lunaesole.exblog.jp/ のぞいてみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-11 23:47 | 料理写真 | Comments(0)
今日は、オリーブオイルを輸入しているルナ・エ・ソーレの中村さんと待ち合わせして六本木ヒルズで行われた、フランス食のイベント、「ハッピーアペリティフ」へ行ってまいりました。
日本のフレンチのトップシェフたちが一堂に会して、自慢のアミューズを披露する、というイベント。
33のブースで、好きなアミューズ、ワインをいただくことが出来るのですが、アミューズとは言っても、メインディッシュになるようなものが、小さなポーションで並んでいて、あちこちで食べていると、かなりのボリューム、
鴨・フォアグラ・セップ茸の嵐でした~。
どれも美味しかった。ちゃんと、シェフご本人がブースにいらして、ちょっとしたサファリパーク状態でした。(え?サファリパーク??)
いやあ、ミクニとか、クイーンアリスの熊さんみたいなシェフとか、、。

中村さんとは久しぶりにゆっくりと時間が取れ、とにかく2人でかたっぱしから飲む、食べる、しゃべり倒しの楽しい3時間でした。
今日、ひとつ残念だったことは、すっごく美味しそうだった服部先生のとこの鴨のソーセージを食べ損ねたこと。
そこは長蛇の列だったので、後にしようと思っていたら、もう終っちゃったの~。
めちゃくちゃジューシーで、光ってたのに。

このイベント、入場券を買って会場に入ると、券にクーポンがたくさんついていて、気に入ったアミューズをクーポンと交換します。
かなりの量をいただけるのですが、最後に、食べつくしたところで、ホテルオークラの美味しそうなリエット入りのパイが目に留まり、じーっと見ていて、「もうクーポンないねえ」ってサミシそうにつぶやいたら、「内緒ですよ」
っていいながら、いっぱい食べさせてくれたの。(あ!言っちゃった)
オークラ、やさし~。それか、よっぽど哀れに見えたのね。私。

そんなわけで、ホント、ハッピーアペリティフな時間を過ごせました。
素材のあわせ方なども非常に勉強になったし、ああ、今日も幸せ♪
美味しい食べ物と、美味しいワインがあると、ホントに幸せになります。
そして、久々にお会いした中村さんと、盛り上がり、来年のこの日も一緒に来ることをお約束。
年に一度、デートの日となりました。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-02 22:57 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_0285817.jpg
ジローラモ氏とのコラボにより、西麻布に7月にオープンする、トラットリア「Da Nino」
のシェフ、NINO氏をアッティコにゲスト講師としてお招きし、料理教室を開催しました。
今回は私もちゃっかり参加。
写真は、手前が帆立とうにの冷製パスタ、奥に見えるのはセコンドの、鶏肉のピッツア職人風です。
帆立もウニも私の大好物♪ しあわせ~♪
今年の夏はうちの食卓にたびたび登場しそうです。

そのほか、前菜にかじきまぐろのインヴォルティーニ、
そして、フォカッチャを作りました。
自分が料理教室を開催している場所で、受講してみるといろいろ勉強になります。
そんな理由から、実は、東京ガスの教室にも、お目当ての先生が開催されるときは、結構参加しています。ユキキーナの講座も、みなさん、よろしく御願いします。(ペコリ)
[PR]
by cibiyukiko | 2005-05-27 00:30 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*