カテゴリ:料理写真( 265 )
毎日、暑い日が続きますね。
週末は花火大会へ行き、夏を満喫。
花火が降りかかってきそうなくらい、近くていい場所をGETし、ビールとつまみを広げていました。チビすけちゃんは、あまりの花火の迫力に「こわい~!!おうち帰る~!!」の連発でしたけど・・。

月曜日の今日は久しぶりに朝から家にいるので、暑いのに、フローリングにワックスをかけました。
子供が椅子をひきずるわ、モノを投げるは落とすは、牛乳こぼすは、、、、で、床がどんどん劣化していき、見るだけで悲しくなっていた床も、ツヤがやや復活。

さて、こう暑くては、料理をする気もしません。。
にもかかわらず、今日の夕食は、クリスマス料理を試作したものを食すことになっています。
フォン・ド・ボーを使った、濃い目の肉系です。
イタリアの12月にかかせない、レンズ豆を使ったり、オーブン料理を作ります。
考えただけで暑そうです。これを読んでくださった方も、暑苦しい話でごめんなさい。

今日は電話で、来年からの新たなお仕事の話をしていました。
キッチンも、頭の中も冬モード全開っす。
ずいぶん先の話なので、それまで仕事が流れないように品行方正に過ごさなくっちゃ。(笑)
とりあえず、子供がもう少しだけ大きくなるまであと数年、自発的な仕事はしていないので、むこうからやってくるお仕事、大事にしなくては。

冬モードを夏に戻すため、お昼は爽やかさを追及・・・。
最近、ルナ・エ・ソーレのTenuta・Ducaleという、すっごく美味しいオリーブオイルを購入したので、それとレモンを使ってごくごくシンプルな鱸のカルパッチョに。
夏は美味しいオリーブオイルが1本あれば、それだけで立派なお料理ができます。
そこにキリッと冷えた白ワインやスプマンテがあれば最高ですね~♪
[PR]
by cibiyukiko | 2005-08-08 16:58 | 料理 | Comments(0)
d0041729_0211989.jpg週末、予定がなければ、お弁当を持って近くの海に行くことが多いです。そんでもって、ビール飲んだりしてぼーっとしたり、子供とボール遊びします。
昨日、ひじ掛け付きの折りたたみチェアを買ったので、ランチタイムがさらに快適に♪

今日のお弁当は
Antipasto:Oliva ascolana 
オリーブの実の肉詰めフライ
Primo:Insalata di riso 
五穀米のサラダ
Secondo:Cotretta di pollo con salsa genovese 
鶏肉のコトレッタ ジェノヴェーゼソース
Contrno:Frittata di zucchini e pomodori 
ズッキーニとトマトのオムレツ

いつもは、おにぎりと玉子焼きみたいな和風なお弁当のことも多いのですが、椅子も買ったことだし、イタリア風ピクニックにしてみました。

ジョノヴェーゼソースは、バジルが大量にある時に、まとめてペーストを作り、いくつか小さな瓶詰めにしてストックしています。食べるものがない時にパスタソースにしたり、こんな風にお肉料理のソースにしたり、サンドイッチに塗ったりと便利。
たまに、一人暮らしの人にプレゼントすると喜ばれています。

d0041729_1421699.jpg
予想どおり、椅子は子供と夫に占領されました。。。
お弁当作ってんのは誰だと思ってんのかしら。



夜は、地元の市民まつりがあったので、子供に甚平着せて行ってきました。
「おまつり、コワイ」だそうです・・・。人混みがすごいからね。。。
昨日の地震もすごく怖かったようで、朝起きて開口イチバン「じしん、こない??」でした。
おてんばなわりに,案外よわい子ちゃんです。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-07-25 00:39 | 料理 | Comments(2)
今日は貴重な和食デイ!
アジフライが食べたかったの~♪
ところがところが、なんとか、イタリアンもどきに出来ないかしら?? などと
ついやってしまうのが悪いクセ。職業病かも。

d0041729_23394226.jpg
アジは3枚におろし、ドライトマトを戻して細くカットしたものを中心に巻いて揚げ、オリーブの実を刺し、ソースはバルサミコを煮詰めてつくられたブレイズというものをかけています。
和でも伊でもないけれど、美味しいものが出来ました。

d0041729_23395826.jpg
それと、竹の皮で包んで作ったおこわ。
忘れずにうずらの卵を入れないと、出来上がって開いたときの喜び半減です。
このレシピは、すっごい昔の、「今日のごはん」コーナーに載せたことがあったような。
昔から大好きでよく作るものですが、最近は、お気に入りの牡蠣だし醤油で作っています。
この醤油、牡蠣好きの私にはたまらないアイテム。
見つけてからは冷奴もなんでもこれです。
ちなみに、今日の冷奴はオクラ、スライス玉ねぎ、トマト、スプラウトのせ。
最近の試作で使った野菜が大量にあり、いろいろ乗せました。
お味噌汁が食べたかったのに、家に大量にソラマメがあったので、ソラマメの冷たいスープにしてしまいました。 うーん、中途半端な和食デイでした。 
純和食は、次回の和食デイまでしばらくお預けだわ。
明日はアッティコでプーリア料理を作ってきます・・。そして、NHKの収録前に、ちょっとツメてちゃんとレシピ決めて、それが終るとやってくるのが、Martパスタ試作ウィークです。。。
さようなら、和食たち。。ひゅるるるるる・・・。(悲)

そういえば、友人で、ルナ・エ・ソーレ代表の中村さんがブログを始めました。オリーブオイルの生産者のお話とか、私のブログと違って、ためになりそうなお話が出てくるかも?
http://lunaesole.exblog.jp/ のぞいてみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-11 23:47 | 料理 | Comments(0)
今日は、オリーブオイルを輸入しているルナ・エ・ソーレの中村さんと待ち合わせして六本木ヒルズで行われた、フランス食のイベント、「ハッピーアペリティフ」へ行ってまいりました。
日本のフレンチのトップシェフたちが一堂に会して、自慢のアミューズを披露する、というイベント。
33のブースで、好きなアミューズ、ワインをいただくことが出来るのですが、アミューズとは言っても、メインディッシュになるようなものが、小さなポーションで並んでいて、あちこちで食べていると、かなりのボリューム、
鴨・フォアグラ・セップ茸の嵐でした~。
どれも美味しかった。ちゃんと、シェフご本人がブースにいらして、ちょっとしたサファリパーク状態でした。(え?サファリパーク??)
いやあ、ミクニとか、クイーンアリスの熊さんみたいなシェフとか、、。

中村さんとは久しぶりにゆっくりと時間が取れ、とにかく2人でかたっぱしから飲む、食べる、しゃべり倒しの楽しい3時間でした。
今日、ひとつ残念だったことは、すっごく美味しそうだった服部先生のとこの鴨のソーセージを食べ損ねたこと。
そこは長蛇の列だったので、後にしようと思っていたら、もう終っちゃったの~。
めちゃくちゃジューシーで、光ってたのに。

このイベント、入場券を買って会場に入ると、券にクーポンがたくさんついていて、気に入ったアミューズをクーポンと交換します。
かなりの量をいただけるのですが、最後に、食べつくしたところで、ホテルオークラの美味しそうなリエット入りのパイが目に留まり、じーっと見ていて、「もうクーポンないねえ」ってサミシそうにつぶやいたら、「内緒ですよ」
っていいながら、いっぱい食べさせてくれたの。(あ!言っちゃった)
オークラ、やさし~。それか、よっぽど哀れに見えたのね。私。

そんなわけで、ホント、ハッピーアペリティフな時間を過ごせました。
素材のあわせ方なども非常に勉強になったし、ああ、今日も幸せ♪
美味しい食べ物と、美味しいワインがあると、ホントに幸せになります。
そして、久々にお会いした中村さんと、盛り上がり、来年のこの日も一緒に来ることをお約束。
年に一度、デートの日となりました。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-02 22:57 | 料理 | Comments(0)
d0041729_0285817.jpg
ジローラモ氏とのコラボにより、西麻布に7月にオープンする、トラットリア「Da Nino」
のシェフ、NINO氏をアッティコにゲスト講師としてお招きし、料理教室を開催しました。
今回は私もちゃっかり参加。
写真は、手前が帆立とうにの冷製パスタ、奥に見えるのはセコンドの、鶏肉のピッツア職人風です。
帆立もウニも私の大好物♪ しあわせ~♪
今年の夏はうちの食卓にたびたび登場しそうです。

そのほか、前菜にかじきまぐろのインヴォルティーニ、
そして、フォカッチャを作りました。
自分が料理教室を開催している場所で、受講してみるといろいろ勉強になります。
そんな理由から、実は、東京ガスの教室にも、お目当ての先生が開催されるときは、結構参加しています。ユキキーナの講座も、みなさん、よろしく御願いします。(ペコリ)
[PR]
by cibiyukiko | 2005-05-27 00:30 | 料理 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*