カテゴリ:料理写真( 274 )
資生堂さまタイアップページの撮影をしていました。
アクアレーベルのスキンケア商品なので、なんと、部屋着でお肌のお手入れをしているという設定で、ちょっと恥ずかしいんですけど。。。料理ページの撮影と違って、難しかったです・・。
でも、部屋着の衣装(?)、スタイリストさんにいただいちゃった♪ ローマのステイ先での部屋着にしようっと♪
このページでは、「料理のコツと、スキンケアのコツ」をリンクさせているのですが、撮影に何種類ものハーブを用意しました。

そして、お約束どおり、何種類ものハーブが大量に残ったので、昨夜はせっせと、ハーブの保存食(?)づくり。
以下、うちの残りハーブの活用術。

<セージ>・・・大きい葉は、天ぷらの衣をつけて、フリッターにするとビールにあうおつまみになります。
残りは、細かく刻んで、柔らかくしたバターに練りこんで、ラップで棒状に包んで冷凍
ニョッキやラヴィオリの時に、セージバターソースがすぐに出来ます。

<パセリ>・・・○パセリのみじん切りと、マスタード、柔らかくしたバターを混ぜて、ラップで棒状にして冷凍
ステーキなど、肉料理の時に、パセリバターをちょっとのせたり。
○にんにくとパセリを混ぜたものを冷凍しておくのも便利。
あとで、マッシュルームやしいたけのかさに詰めて、パン粉をふって焼くと、すぐに付け合せができあがり♪
○包丁でペーストにたたいたアンチョビ、パセリのみじん切り、にんにくのみじん切り、をバターに混ぜて棒状にして冷凍。使うとき、スライスしてフランスパンにのせて焼くと、美味しいの~♪
 
<ミント>
製氷皿に、1枚づつミントの葉を入れて、氷を作ります。アイスティーやジュースにちょっと浮かべると可愛い。

<ディル> ボトルに、水分を拭き取ったディル、粒のままの黒・白こしょう、ヴィネガー、ローリエ、ペペロンチーノを入れて、ハーブヴィネガーを作ります。 魚のカルパッチョやサラダに。
また、ディルを柔らかくしたバターに混ぜて、冷凍しておくと、サーモンソテーなどにのせるとオイシイ。

<ローズマリー>
ボトルに、丸ごとのにんにく、黒・白こしょう、水分を拭き取ったローズマリーの枝、ペペロンチーノ、ローリエの葉を入れて、ローズマリーの枝がつかるところまでEXVオリーブオイルを注いでフタをします。
トマトソースや、ペペロンチーノなどのパスタの仕上げにふりかけたり、茹でたじゃがいもにからめたり。鶏肉のソテーにも。

イチバン、場所をとらず、保存が長いお気に入りは、ハーブバター。
柔らかくしたバターに、どんなハーブも刻んで混ぜて冷凍しておくと、お料理以外にも、すぐにハーブ入りクッキーも焼けちゃいます♪
普通のアイスボックスクッキーの生地に、バターとして使用するだけ。
セージバター、ミントバター、ローズマリーバター、などがお勧め。
(無塩バターで作ってね)

実は、撮影では、シュークリームの生地も用意したので、焼いたシュー皮も、家に大量にあるの・・・。これ、どうしよう。とりあえず、ブラウンの真空マシーンに入れて保存して、食べるときにクリームを作って詰めます。。。今、家にお菓子がたくさんあるので、シュークリームまで食べられない・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-03-04 10:51 | 料理写真 | Comments(0)
子供からもらった風邪は根が深く、いまだ治らず・・。
もう、かれこれ10日目くらい。悪い病気かも。

とはいっても、ちゃんと仕事があれば仕事して、
打ち合わせがあれば打ち合わせへ行き、
トラットリアプチ修行は1日だけお休みしましたが、行っています。
とりあえず、今日は1日、家で寝ていました。

で、こんな状態なのに、房総へイチゴ狩に~。。
たまには家族サービスしなくっちゃ(お父さんみたいでしょ?)
で、イチゴ狩りに行こうね、と言うと、シエキチったら
「大根を取りに行きたいの~」ですって。なんで大根? と思いつつ
「どんな大根とりたいの?」ときくと
「切干大根」とのお答え。
シエきっちゃん、それは、畑にはありませんよ~。

今日の夕食は
最近、うちで流行っている風邪対策スープ

ざく切りした白菜と豚バラ薄切り肉を重ねて、その間に、ローズマリー、おいしい岩塩、黒こしょうをふって、層にして、にんにくをゴロゴロと入れて、ブイヨンを入れて火にかけるだけ。
白菜がとろけるように柔らかくなったらおしまい。
体がほかほか、白菜の甘みとローズマリーの香りがよく合う、簡単でおいしいスープです。
今日は仕上げに、豆乳をプラスして栄養価アップしてみました。
まろやかになっておいしいです。

HP開設 6年目にして、やっと昨日、アクセスカウンターをトップページ左上に設置してみました。最初から設置していたら、何件のアクセスだったのかな~。

こんなことしたり、ブログ書いたりしてないで、薬を飲んで寝ろ、って感じですね。
今日こそ早く寝て治そう。
ああ、今月は1回しかティップネス行ってない、来週は忙しくて行けないし、3月はイタリアへ行ってしまうので、ほとんど行けないし、、、、。もったいないです。
せめて1ヶ月に4回は行きたいなあ。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-17 19:40 | 料理写真 | Comments(2)
フレンチを習い始めました。。。
フレンチのお教室に通うのは実に6年ぶり。

性格が大雑把、料理も いい加減=良い加減♪ などと勝手に言い訳して大雑把。
そんな自分の性格矯正もかねて、再びフレンチに通ってみることにしました。
フレンチに転向??
・・・というワケではありません。
丁寧で緻密な作業が苦手なので、自分の苦手なことを埋めようと思って・・・。
d0041729_20592992.jpg

今日は鴨のオレンジソース。王道すぎる組み合わせですが、やっぱり美味しい。
で、ドルチェは2月という時期だけに、、やっぱりチョコレート。
テンパリングとか、忍耐(?)と正確な温度管理が要求される仕事はだいっきらいな私。
でも、「性格矯正」と自分に言い聞かせました。
数ヶ月後には、折り目正しく、きちんとした、曲がったことが大嫌いなユキキーナに変身してるかも??
教室に行ったら、今日のアシスタントの方が、友人でびっくりしました。しかも、ちょうど、「そろそろメールしよう」と思っていたところだったの。いいなあ、こんな素敵な教室でのお仕事を見つけていたんですね~。彼女とは、雑誌の料理の仕事でご一緒したことがあるのですが、将来の役に立ちそうな仕事を片っ端からかけもちしている、すごいがんばり屋さん。すごいなあ・・・。
その行動力、見習いたいです。
それにしても、最近、「連絡しなきゃ」と思っている人とばったり会うことが多くてびっくりです。私、なにかテレパシー送ってた???

お昼はゴージャスランチだったので、
夜は地味に餃子を焼いて食べました。
みんなに、毎日イタリアンを食べていると思われているらしいのですが、普通に餃子です。
シエキチと一緒に2袋(48個)作りました。
餃子、コロッケは大量に作っても、あっという間になくなります・・・。
d0041729_002730.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-01 21:06 | 料理写真 | Comments(2)
ヴィーノ・ノヴェッロのことではありません。
私が9日ぶりにワインを飲んだ、、ということです。

嬉しいな、楽しいな、愉快な仲間と美味しいワイン♪
今日の自宅教室のテーブルより。。。
d0041729_23511494.jpg
プーリアの貧乏料理、ナスのポルペッティーネ。
これ、食べてみても、誰もナスだとは思わないでしょう~??
茹でたナスをたたいてペーストにして、卵とチーズでつないで丸めてミートボール風に。

白いんげん豆とあさりのスープパスタ
d0041729_23551068.jpg
冬のうちの定番スープ。体がほっとします。とびきり美味しいオリーブオイルをかけてね♪







豚肉のマルサラ風味ソテー、ポルチーニソース
アッティコでは2月にこのソテーを作ります。
このソースをパンにつけて食べるのが好き。
d0041729_23574924.jpg

今日は、Rちゃんが、プーリア名物、「タラッリ」を作ってきてくれたの!
Rちゃんは、2年もイタリア各地のリストランテ研修をしていたんです。
サクサクですっごく美味しかったあ。 
おまけに作っておいたcantucciと一緒にいただきました。


d0041729_012744.jpg

タラッリとカントウッチをつまみながら、おしゃべりが止まらず、今日も時間延長料理教室でした。。。
また保育園に「お迎え遅れますコール」です。


現在、自宅教室は新規募集はしておらず、お問い合わせのかたには、大変ご迷惑をおかけしております。
そろそろ、子育てにも慣れてきたので、4月頃から、自宅の方でも新しい方にもお会いできるようにもう少し回数を増やして、ちゃんとやろうかな。と考えております。
具体的にはまたご案内いたしますので、興味を持っていただいた方は、3月末頃にまたチェックしてみてくださいね。
3月の南イタリア、ソレント&アマルフィで、充電完了~!!(予定)
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-28 00:27 | 料理写真 | Comments(0)
12月の教室メニューはトルテッリーニ。
初回のレッスンは9日なので、試作もせずにのんびり過ごしていましたが、そろそろ1回作っとくか、ということで、今日の夕食はトルテッリーニに。
昨日は、ボッリートミスト(茹で肉の盛り合わせ)を作ったので、そのときできたブロードを、卵白でアクとって、コンソメ作ってトルテッリーニのスープにします。
トルテッリーニを美味しいブロードで茹でるために、この2皿はセットで作られることが多いのです。

シエキチも手打ちパスタをお手伝い。
(捨て生地を)クルクル、いっしょうけんめいまわしています。
d0041729_21105591.jpg
一緒に(?)包んだのがコレ。
d0041729_21131396.jpg

ボローニャのアンナおばあちゃんの家にステイしていた2ヶ月間、アンナがトラットリアに卸す手打ちパスタを、毎晩、一緒におしゃべりしながら手伝ったものです。。アンナが作るトルテッリーニは、ポイポイ、達人技で手の中から出てきました。その横で、モタモタと作っていたのが懐かしいです。

ボローニャは手打ちパスタが有名なので、トラットリアなど、お店で出てくるパスタも、機械製品ではなく、おばちゃんが、アンナのように内職してトラットリアに持ち込んだものであったり、
「手打ちパスタおばちゃん」が店の隅っこに台を用意して、お客さんに見えるところで手打ちパスタを打っていたりします。

茹で上がったトルテッリーニ・イン・ブロード
d0041729_21244285.jpg
スープでカラダも温まるし、パスタの優しい食感と、中に詰めたチーズ、生ハム、お肉の旨みがぎっしり。
おいし~。パチパチ(自画自賛でスミマセン)
つい、こんな山盛りにトルテッリーニを入れてしまいました。

冬になると、カロリー高めで夏は食すのが、ちいと厳しいボローニャ料理が増えてきます。
さて、アンナに手紙でも書くとしますか。子連れで泊めて!手打ちパスタまた教えて!ってね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-02 21:27 | 料理写真 | Comments(1)

今日は携帯を忘れてしまったので、Sさまの携帯を借りて、しかも、取り上げて自分で撮影しちゃいました。ホント、ワガママですんません。
早速画像を送ってくれて、ありがとー♪

今日は夏みたいな陽気でしたが、メニューはしっかり冬メニュー。
いやあ、今日は仕事、少なかったですねえ。肉の煮込みなんて、鍋が勝手にやわらか~くしてくれますものね。
みなさん、手持ち無沙汰でした??
来月はトルテッリーニ、しっかり、手を動かしてくださいね。口だけじゃなく!!

d0041729_2165957.jpg
←野菜もりもりバーニャカウダ  
d0041729_2172931.jpg


ポルチーニのリゾット



豚肉のボローニャ風煮込み、白トリフ風味ソース
付け合せはファッロのトマト煮。
ファッロのプチプチ感、美味しいですよね。
d0041729_2174666.jpg

今日もどうもでした~。自宅のみなさんも、リゾットが変更になるだけで、あとは同じです。

あ、今日、シエキチにいただいたお土産のお菓子、美味しくて、家でシエキチと一緒に私もバリバリ食べちゃいました~。やっぱり脂肪燃焼スープダイエットもした方がいい??
ネットでいろいろ調べたら、1週間で痩せるらしいですねー。
でも、アルコール一切ダメなんでしょ? これキツイかも。
それに、今週はまだ料理教室があるし、撮影も1件あるし、アッティコの1~3月メニューも試作しなきゃいけないので、始められないなあ。
来週は食べなきゃいけない予定がないので、やるなら来週かも。
ああ、でも、お店でまかない食べられないのはつまんないな~。
ん~、でも、始めてしまうかも。影響されやすい私・・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-11-09 22:26 | 料理写真 | Comments(0)
怒涛の試作ウィークもおわり、打ち合わせで、次回撮影のメニューもすんなり決まり、
「うわ~い!! 宿題、おわった~♪」って感じです。

さあ、試作以外のものを作りましょう!ってことで、昨日も今日も和食♪
家には、春号用の食材がいっぱい残っているので、なぜか筍を使った料理とか、旬がちょっとズレています。はは。
現在、ベジタブル&フルーツマイスター取得のために勉強中の身としては、旬でない食材を食べるのはちょっと不本意ですが。
旬でない時期に野菜を食べるということは、そのために、たくさんのエネルギー、そして、農薬もいっぱい使っているんですよ~。
でも、発売される頃には、ちゃんと旬の食材となっているので読者のみなさまにはちょうど良いはずです。
そういえば、明日発売のsaita、13ページに載せているサイドディッシュには柿を使っていますが、この柿も、実はまだ、全然出回っていない時期、デパートで高値で購入したものでした。

さて、試作ウィークもおわったし、気分も晴れ晴れ。今日はイタリアンのお店を手伝いに行きました。
最近、すっかりあつかましくなっていて、じわじわとユキキーナメイドのものを店に売り込んでいます。来週から、カントウッチを家で作って持っていって、お店にヴィン・サントと一緒に置いてもらうんだ~。売れるといいな。

カーニヴァルの時期になったら、チェンチとか作って、コーヒーと一緒に出してもらおうかな。
パスタも1皿、ユキキーナレシピを入れてもらうことになりました。Spaghetti alla yukikinaです。来週あたりからメニューに登場するかも。

いろいろ考えると楽しいな。遊び半分、お店やさんごっこってところでしょうか。
そのうち、お店のっとっちゃおうかしら♪
毎日、お料理に接するって、ホントに楽しい。

今日は偶然、OL時代の後輩が、お店に来て、びっくり。5年ぶり、しかも、彼女は、私がそこで働いているなんて知らないのですごく驚いていました。
美味しいと評判を聞いて、探して来てくれたのだそう。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-26 19:23 | 料理写真 | Comments(2)
とってもやりたかったことを、最近はじめました・・・。

自分の中で、コンプレックスだったことを今のうちに克服したいなと。

8月からお昼のヒマな時間に都内の小さなイタリアンのお店でお手伝いをさせてもらっています。常連さんが多い、下町人情劇場みたいな10席だけのお店です。
目的は、美味しいお料理を教えてもらうことと、まかないを食べること♪

ホントに小さなところなので、仕込み、接客、いろいろやらせてもらえます。
お料理も美味しいの~。

そんでもって、小さな子供がいることとか、それ以外の仕事もやっている、とかの事情を話した上で、平日昼のみ、他の仕事が忙しいときは週1、と、かなりワガママなスケジュールです。
その上、私ったらの~んびりした、かなり使えない人材。使えなくてゴメンナサイ。
ぶっきーなので、昨日は手から流血しちゃいました~。
いや~、こんな私を置いてくれるなんて、イイトコめーっけ。

現在は、家庭の時間を大事にしたいので、自宅教室の方も、週末ダメ、夜もやんないよ~、という状態で、生徒も募集せず細々とやっている状態。
あと数年はこのペースでのんびりやっていこうと思っています。


そうなると、子育てって、充電のチャンス!
料理教室をいっしょうけんめいやっていたり、イタリア行きたい病になっている時は、時間がなくて出来なかったのですが、子供がオムツが取れてしまって、トイレが微妙な時期なので、立派なパンツちゃんになるまで、イタリア行きも難しいし、
落ち着いてお店に入れてもらうなら、今がチャーンス! 
たまたま、美味しくて、小さくて、理想的なお店に出会い、嬉々としてやっています。

何が楽しみかって、仕事が終わったあとの賄い♪
ウニや、渡り蟹のパスタを食べて、美味しいワイン飲んで家路についてます。
昨日はね、豚肩ロースのソテー、トリュフ風味のマルサラソースを作ってもらいました♪
毎日、シェフが作った美味しいモノ食べるって、なんて幸せ!


それにしても、仕込み時間が長いブロードとか、ソースを使っていると、家で作るものとは違うな~。渡り蟹のパスタは好きで家でもよく作りますが、さすがにカラを何時間も煮込んで作るソースは教室では教えられないし、教えてもやらないだろうし、やっぱり、店の料理と家庭で作るものは根本的に違うところもあります。

それにしても、こんなランチ(ていうか夕方に)を続けているので、夕食は和食中心、
そして、最近、お茶を「アフリカつばき茶」に変えました。
これ、すごいの! 飲んだ後、口の中がすごくスッキリ! こりゃあ体内の糖を分解しますぜ~。

おかげで、最近はスポクラへ行く回数も減ってしまい、運動量が減ったのに、同じペースでゆっくりと体重が下降しています。
なんだろう、最近までは四健げんとう茶だったから、こちらの効果かもしれないけど、飲んだ感じはアフリカつばき茶の方が効きそうですよ。
7月初旬から、3ヶ月でマイナス5キロです! そんなに落とせる肉を持ってたのもコワイですね。(今出ているSaitaは6月末に撮影したおデブちゃん。そして、あさって発売になるMartは、8月末撮影の途中経過です)

今日は、久しぶりにティップネスで1本だけエアロってから、午後は渋谷へ。
野菜のソムリエ目指してお勉強をはじめました。
11月末まで、お野菜について勉強して、ヘルシーイタリアンを作るのだ。


お友達から、
「泳ぐの止めたら死んじゃうマグロみたいだね」って言われました。
やっぱり?? 私もそう思ってたところ~。
好きなことだけやって動いている幸せ。まわりの全てのヒトに感謝です。
マグロみたいにずっと泳ぎつづけていられますように。
[PR]
by CIBIYUKIKO | 2005-09-27 13:06 | 料理写真 | Comments(2)
今日の料理教室、台風で中止になるかも!?
なんて思っていたら、みなさんの日頃の行いが良いせいもあり(?)、とっても良いお天気に。
テラスにテーブルを出しましょうか、というほどでした。

先日もそうですが、今日もワインを飲みながら、楽しかったですね~。
海老とズッキーニのサフラン入り手打ちタリオリーニ
鶏のヴィネガー煮込み、きのこのソテーとポテトのピューレ添え
シチリアドルチェのカッサータを作りました。

d0041729_06872.jpg

鶏のヴィネガー煮込みは、その辺のスーパーで買える材料、しかも簡単なのに美味しいので、みなさんのお宅で定番にしていただけるとのこと。(ヴィネガー煮とはいっても、すっぱくないのよ♪)
カッサータについては、日本橋三○のイタリアフェアに出店して売れ!とみなさんに言っていただき、ちょっと本気にしてみたり・・・・。
来年の夏はみんなでアッティコブースを出店して、カッサータを売りまくりましょー♪
やっぱりおそろいのハッピかしら??
d0041729_063520.jpg

ひと手間かけて、プラリネにしたナッツと、マラスキーノ酒で大人味です。

9月22日木曜日から店頭に並んでいるSaitaの13ページ。
アボカドとイクラをのせたサーモンスパゲッティ、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-26 00:16 | 料理写真 | Comments(1)
毎日、暑い日が続きますね。
週末は花火大会へ行き、夏を満喫。
花火が降りかかってきそうなくらい、近くていい場所をGETし、ビールとつまみを広げていました。チビすけちゃんは、あまりの花火の迫力に「こわい~!!おうち帰る~!!」の連発でしたけど・・。

月曜日の今日は久しぶりに朝から家にいるので、暑いのに、フローリングにワックスをかけました。
子供が椅子をひきずるわ、モノを投げるは落とすは、牛乳こぼすは、、、、で、床がどんどん劣化していき、見るだけで悲しくなっていた床も、ツヤがやや復活。

さて、こう暑くては、料理をする気もしません。。
にもかかわらず、今日の夕食は、クリスマス料理を試作したものを食すことになっています。
フォン・ド・ボーを使った、濃い目の肉系です。
イタリアの12月にかかせない、レンズ豆を使ったり、オーブン料理を作ります。
考えただけで暑そうです。これを読んでくださった方も、暑苦しい話でごめんなさい。

今日は電話で、来年からの新たなお仕事の話をしていました。
キッチンも、頭の中も冬モード全開っす。
ずいぶん先の話なので、それまで仕事が流れないように品行方正に過ごさなくっちゃ。(笑)
とりあえず、子供がもう少しだけ大きくなるまであと数年、自発的な仕事はしていないので、むこうからやってくるお仕事、大事にしなくては。

冬モードを夏に戻すため、お昼は爽やかさを追及・・・。
最近、ルナ・エ・ソーレのTenuta・Ducaleという、すっごく美味しいオリーブオイルを購入したので、それとレモンを使ってごくごくシンプルな鱸のカルパッチョに。
夏は美味しいオリーブオイルが1本あれば、それだけで立派なお料理ができます。
そこにキリッと冷えた白ワインやスプマンテがあれば最高ですね~♪
[PR]
by cibiyukiko | 2005-08-08 16:58 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*