カテゴリ:料理写真( 278 )
d0041729_14523758.jpg
ティラミスの材料としてよく知られる軽~い口あたりのパヴェジーニを焼いて、レモン風味のチーズクリームを挟んだドルチェ。3月レッスンで作ります。
試作して試食しながら、ん、これ、この味、食感、なんだっけ〜??

あ!ナボナだ~。(「ナボナはお菓子のホームラン王です」知ってる??笑)

亀屋万年堂さまのナボナ、思わずウェブサイトを見てみたら、やっぱり!!ナボナはイタリアのお菓子からヒントを得て作られていたそうで、ローマのナヴォーナ広場からのネーミングとのこと。そんなわけで、3月レッスンではパヴェジーニ・アル・リモーネ、、、、もとい、ナボナを作りましょう。
ご家庭で懐かしい味、ナボナが作れちゃいます(笑)もちろん、ティラミスにも活用してくださいね♪
d0041729_14524367.jpg
2月の基本コース3月のカンパーニャ州のお料理 どちらもお申し込み受付中です。
[PR]
by cibiyukiko | 2017-02-20 14:55 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_21371511.jpg
ナポリの郷土料理、Polpo alla Lucianaタコのルチアーナ風タコをトマトソースで柔らかく煮込んで、、、ブルスケッタや、付け合せのポテトや白いんげん豆と一緒にいただくのもいいですが、、
d0041729_21372343.jpg
3月レッスンでは、タコの旨みが溶け出した濃厚なソースとスパゲッティをあわせます。本格的なナポリの味ですが、作り方は驚くほど簡単!なんといっても、基本のトマトソースを作るより簡単なんですから。その上、写真のように、タコをメインディッシュにして、そのソースをパスタにして二皿を同時に作ることも出来るという、合理的な南イタリアの味です。ぜひぜひ食べに、、いえ、習いにいらしてくださいね。

3月は中旬までにレッスンを終わらせるため、Bコース(基本)の開催はございませんが、Aコース(地方料理)のメニューも簡単で作りやすいものとなっていますので、ぜひこちらにご参加お待ちしております♪

3月Aコース(ナポリ料理)
アンティパスト:詰め物をしたパッケリのフライ
プリモ:タコのルチアーナ風スパゲッティ
セコンド:鱈と野菜のトルタ・サラータ
ドルチェ:パヴェジーニ、マスカルポーネクリーム添え

ドルチェのパヴェジーニは、ティラミスに使うビスケットのこと。
ビスケットを焼いて、簡単なクリームをのせたドルチェを作りますが、このビスケットを焼くことが出来ればおうちで本格ティラミスが作れるようになりますよ。
また後日、写真をアップいたします。




[PR]
by cibiyukiko | 2017-02-14 21:52 | 料理写真 | Comments(0)
2月Aコース、ヴェネト州のレッスンではドルチェにピンツア・ヴェネタを作ります。
d0041729_17511351.jpg
ヴェネツイアの方での呼び名はトルタ・ニコロッタ。
どちらにしても、ずっしり、モッチリ。お腹にたまるドルチェです。

残ったパンで作る、貧しかった人たちのお菓子。朝ごはんにしても良さそうです。
d0041729_17503933.jpg
バッサーノの街中ではピンツアの名で売られていました。この一切れを食べて、お腹がいっぱいになったこと思い出します。

[PR]
by cibiyukiko | 2017-02-01 18:13 | 料理写真 | Comments(0)

d0041729_18270497.jpg
2月Aコース、ヴェネト料理のセコンドは鴨のソテー。ラディッキオタルディーヴォをグリルしたものと、生のサラダ、2通りの食べ方で一緒に召し上がっていただきます。今しか食べられないヴェネトの冬の花、しっかり堪能してくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2017-01-25 18:47 | 料理写真 | Comments(0)
2月のAコースはヴェネト州のお料理を作ります。
石井農園さんで作られているヴェネトの高貴な冬野菜、ラディッキオ・タルディーヴォをたっぷり使いますよ。
(綺麗な紫色の葉をしたものがラディッキオ・タルディーヴォです)
d0041729_22255465.jpg
アンティパストは、冬の味わい、ポレンタを練り上げて固めたものをフライにして、タルディーヴォとゴルゴンゾーラをのせたクロスティーニに。
外側はカリッと、中はもっちりしたポレンタ。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
d0041729_22193197.jpg
プリモピアットは、手打ちパスタで作るカンネッローニ。
タルディーヴォとあわせるチーズはタレッジョ。北イタリアでよく使われているウオッシュチーズです。
野菜たっぷりで軽くて胃にもたれない、優しい味わいのカンネッローニです。

d0041729_22235971.jpg


d0041729_22240833.jpg
セコンドとドルチェの写真はまた後日。。
2月レッスン、お申し込み受付中です。お待ちしております。



[PR]
by cibiyukiko | 2017-01-22 22:28 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_15343187.jpg
11月CorsoAのセコンドには鶏肉のレモンクリームソースを作ります。
驚くほど簡単なのに、そうはみえないお料理です。
ソースはタリアテッレを合わせてパスタソースにしても良かったな~。

d0041729_15344579.jpg


でもレッスンではプリモにシエナの郷土料理、手打ち極太パスタのピチを作るのでソースはパンにつけて召し上がってくださいね。

そのほか、ドルチェにはシエナの郷土菓子,
アンティパストにはひよこ豆とファッロのズッパ。
トスカーナの田舎の秋をイメージした、ノスタルジック満載なお料理ばかりです。

11月に作るプリモピアット、PICIの写真とレッスン日程はコチラです→☆

11月のお申し込み受付中です♪お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-10-25 15:35 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_21451895.jpg

イタリア菓子職人、岩本さんのお菓子をいただいちゃいました。
パスティチョットにカボチャのトルタにヴェネトの焼き菓子。どれもイタリア感満載の計算された素朴さと美しさ。The郷土菓子!な見た目にノックアウト! お味ももちろんひと口食べればイタリアに脳内トリップな美味しさ!
富士見が丘のヴェネチアンバル、Bacaro Ferroで買えるそうです。
本日のレッスンで食後にみんなでいただきました。ありがと~♪

d0041729_21453412.jpg

今月のレッスンメニューには前菜がないのですが、豚の塩釜焼きの残りをリエットにアレンジしたものや、無花果と生ハムなどをお出ししてスタートしております。マレンマ風トルテッリのつるんとした滑らかな食感と、豚の塩釜焼きのしっとりした焼き加減もお楽しみに~♪

d0041729_21454542.jpg


d0041729_21455472.jpg


10月レッスンAコース、以下の日程に空きがございます。
10月14日(金)残3
[PR]
by cibiyukiko | 2016-10-12 21:47 | 料理写真 | Comments(2)
d0041729_1521343.jpg

10月のAコースはトスカーナ州のお料理。
プリモにはマレンマ風トルテッリを作ります。マレンマ地方はフィレンツエよりもずっと南、ローマに近いエリアにある場所です。海も近く、私が大好きなサトウルニア温泉の近くです。

d0041729_152295.jpg

教室でやると、みんなに「1人じゃ作れなーい」って言われちゃうんですが、一人で黙々とするこういう作業、私はけっこう好き。だって美味しいもん。美味しく食べること想像するだけで働けます!(笑)

d0041729_1524668.jpg

スピード料理とは無縁のベテランイタリア人マンマになったつもりで、時間がある時にゆっくり、楽しんで作ってくださいね。

d0041729_153988.jpg

教室では、シンプルなハーブバターソースであえていただきますが、途中からちょっとトマトソースをお出ししますのでちょっと味に変化をつけて楽しんでくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-10-06 15:10 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_12283651.jpg

Sbrisolona alle mele リンゴのズブリゾローナ 
10月のドルチェな何か秋らしいメニューを、、、と考えて、
リンゴと葡萄、迷いましたが、葡萄は散々自分が飲んじゃったのでリンゴに(笑)。

田舎っぽいビジュアルが好きなので、できるだけ素朴に、、表面をクランブルっぽくちょっとゴツゴツさせて、トスカーナらしく松の実をたくさん散らして。。
中のリンゴも素朴な感じにゴロンゴロンと大きめにカット。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

プリモのマレンマ風トルテッリの写真は今日、明日中にきっと。。。いま、ソースをどうしようか悩み中です。

そのほか、セコンドは豚肉の塩釜焼き、秋野菜のバルサミコマリネと一緒に。
もちろん、ワインも!
先日、勝沼へ行って、一升瓶ワインなるものを購入してまいりました。前半のレッスンは勝沼のワインになります。後半はまた違ったものをお出しいたしますね。
11時~14時半頃
10月12日(水)
10月13日(木)
10月14日(金)
10月19日(水)
10月21日(金)
10月31日(月)

基本コースは残席があるのは
10月24日(月)
10月28日(金)
11時~14時頃
基本コースも秋のトスカーナ料理です。
レバー嫌いの私もこれで大好きになったトスカーナの郷土料理ほか、トスカーナの家庭や民宿でよく登場するドルチェ、クロスタ^ータを作ります。
鶏レバーのクロスティーニ
ポルチーニのリゾット
鶏肉のディアボラ風
クロスタータ
d0041729_12351112.jpg

お待ちしております!
[PR]
by cibiyukiko | 2016-10-06 12:33 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_17483025.jpg

今週、来週とシチリア料理を作っておりますが、、
こんなアンティパストをおまけでお出ししています。

新鮮なまぐろの赤身をベルガモットオイルでマリネした上に、トラーパニ風ペーストをのせて。
今の季節にぴったり!!! ベルガモットオイル、こんなに楽しめると思いませんでした。

来週のレッスン、最終日までベルガモットオイル、持つかな~。。。なくなり次第、普通のシチリアオイルでのマリネになりますが、それも美味しいと思います。
写真奥はタコとパプリカのマリネ、ナスのポルペッティーネ。
アンティパストはこの3種類。

明日26日と31日はお席ご用意できます♪
[PR]
by cibiyukiko | 2016-08-25 17:47 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*