カテゴリ:料理写真( 274 )
d0041729_12432222.jpg

手打ちパスタ「トンナレッリ」で作るカチョ・エ・ペペ

こんにちは♪ イタリア料理教室CiaoBambinaでは5月はローマっ子が大好きな下町の庶民的なお料理を作ります。
ローマの下町、トラステーヴェレやテスタッチョ辺りに行くつもりで船橋のOsteria・Yukikinaへ来てくださいね!
プリモには手打ちパスタのトンナレッリを使ったカチョ・エ・ペペ
シンプルで飽きの来ない美味しさです。
伝統的でありながらでシンプルで美味しいこのパスタはたっぷりのチーズとガッツリ黒胡椒だけのパスタですが、オステリア・ユキキーナでは秘密の下味をつけてから仕上げます。

d0041729_1342242.jpg

トンナレッリは、数年前にイタリア大使館のパーティでGetしてきた古典的なパスタマシーン?「キタッラ」を使って、もっちもちのトンナレッリを粉から作りますよ。
d0041729_1351681.jpg
トンナレッリは四角い断面のもっちもちパスタ。
このパスタをローマっ子が大好きなシンプルで飽きの来ないカチョエペペに。
もうね、、やばいですよ。本日、試作していて、うっかり3人前のパスタを食べそうになっちゃいましたから。

そのほか、写真はまた後日アップいたしますが、
アンティパスト2種
ローマ風ほうれん草のソテー
ローマ風ケッカソースのパンツアネッラ
セコンドは腸詰めするところから作るサルシッチャを、季節の野菜と一緒にオーブン焼きにいたします。
サルシッチャの旨みをすったポテトやズッキーニが美味しいオーブン料理です。
ドルチェはゴルゴンゾーラのチーズケーキです。
後日また写真をアップいたしますね。

現在ご参加いただける日程は以下の通り
11時~14時半頃
・5月12日(木)
・5月13日(金)
・5月16日(月)
・5月17日(火)
・5月19日(木)
・5月20日(金)

また、後半は基本コースの開催です。ローマ風カルボナーラほか。
こちらのコースは空きがあるのは24日(火)・25日(水)です。
お待ちしております。教室HPはこちら。http://yukikina.fc2web.com/
[PR]
by cibiyukiko | 2016-04-28 12:47 | 料理写真 | Comments(0)
5月のAコース(地方料理)はローマ料理です。
手打ちパスタで作るトンナレッリのカッチョ・エ・ペペ
セコンドはサルシッチャと季節野菜のオーブン焼き。
一緒に焼く野菜がサルシッチャの旨みを吸って美味しくなります。
生ソーセージ(サルスイッチャ)は腸に詰めるところから作ります。バーベキューなどの季節、自分で作った自家製サルシッチャなんて用意できたら素敵ですよ~。
アンティパストは
ローマ風ほうれん草のソテー
ケッカソースのパンツアネッラ
ドルチェはゴルゴンゾーラのチーズケーキ

時間は全て 11時~14時半頃
日程は
・5月12日(木)
・5月13日(金)
・5月16日(月)
・5月17日(火)
・5月19日(木)
・5月20日(金)

基本コースもローマ風!
こてこてローマ風のカルボナーラを作りましょう。
パプリカのブルスケッタ
ローマ風カルボナーラ
ミラノ風カツレツ
レモンのグラニータ
11時~14時頃
・5月24日(火)
・5月25日(水)
・5月27日(金)
の予定です。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-04-13 14:06 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_1234736.jpg

4月レッスンのドルチェ、カスタニョーレを作りました。
カーニヴァルの時期にでまわる、一口サイズの揚げドーナツです。
外側がサクサクでこれまた止まらない危険な子です。小さいからといって侮れません。

この写真を撮ったあと、どんどん私の胃袋に吸い込まれていっています。

いつも何パターンか写真を撮って、どっちがいいかなあ、、、とにらめっこするのですが、結局決められず、最後は適当に選んだ1枚を載せています。

今回迷っていたのはこの2枚。
d0041729_1255635.jpg

d0041729_126691.jpg

色が違います。どっちも角度を変えればこんな色になるので、どっちもホントの色なのですが、どっちら美味ししそうかな~、、、とにらめっこ。
ま、どっちでもいいよね~。
こんな小さなことに日々迷いながら過ごしております(笑)。

4月レッスンのプリモ、ヴェネト風サルシッチャのリゾット、Risi e Luganigheの写真もそう、これはお皿で迷っておりました。
d0041729_1272533.jpg

d0041729_1273682.jpg

なんかこう、、田舎臭く家庭的な雰囲気、故郷に帰ったときに年とったおかあちゃんが作ってくれるイタリアンなイメージにしたいのです(笑)。

ま、中身は一緒なのでね、どっちでもいいよね~。


[PR]
by cibiyukiko | 2016-04-01 12:08 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_21533688.jpg

ホタルイカの季節がやってきましたね~。
最近、頭の中がホタルイカでいっぱいになってしまいまして、、近所のメキシカンバルでホタルイカのアヒージョを食べたばかりですが、それでは飽き足らず、4月レッスンCorsoAのアンティパストはホタルイカを、みんな大好きなスペルト小麦を使ってファロットにしちゃいました。
王道の酢味噌和えも美味しいですが、ルッコラのピュレとの相性もなかなかですよん♪

3月レッスン
4月レッスン どちらもご予約受付中です。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-03-15 21:56 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_15514838.jpg


3月レッスン、パスクエッタのピクニックランチ、かんせ~
朝、ピアディーナを作ってから、買い物へ行って、試行錯誤しながらレシピを制作し、ぜんぶ一気に作りました~。
なぜなら、今日、この集合写真を撮らないと、昼に写真を撮れる日がなかったので必死です。

これを終えなければ、今日は外へ出られなかったのです。終わって良かったあ。
今から娘に付き合って、かなりアウェイな場所へ行ってきまーす!

右のバスケットの中は、
ピアディーナロール、ジェノヴァ風ポルペッテのスコッチエッグ風。パスクワのミニタルト。
その下はギリシャ風サラダ。
デザートはラズベリーチーズケーキ
左シチリア風トマトとアーモンドペーストのフジッリ。

d0041729_15562977.jpg

d0041729_15564020.jpg

・3月7日(月)
・3月9日(水)
・3月10日(木)
・3月11日(金)
・3月15日(火)
・3月17日(木)
・3月18日(金)
お待ちしております♪

3月末、29日(火)・30日(水)のトスカーナ料理アンコールレッスンもよろしくお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-03-01 15:57 | 料理写真 | Comments(0)
イタリア野菜が手に入るようになって、格段に料理が楽しくなっています。
今月は教室でもタルディーヴォ、フィノッキオをお出ししました。

d0041729_2316594.jpg

またまたいっぱいのイタリア野菜! 

d0041729_23163875.jpg

フィノッキオは生でバリバリ食べるのも大好きですが、火を通すとまた違った味わいで美味しいのです。
フライパンでフィノッキオを焼いて、生ハムを巻いて~。

d0041729_23165074.jpg

ベシャメッラソースをかけて、パルミジャーノをふってオーブンへ!
こんなのを日本で食べられるなんて幸せすぎます。数年前はこんなにフィノッキオを贅沢に日本で食べられるとは考えもしませんでした。

d0041729_2317440.jpg

冷蔵庫に残っていた基本コースで作ったパイ生地の切れ端を使って、黒キャベツのクタクタ炒めとホワイトソース、チーズを詰めた一口ブーシェを作りました。
これいいわあ。いつか教室でも作りましょ。

3月レッスンの日程をHPにてご案内中です。
春ですね~、なパスクエッタのピクニック料理。写真を撮らねば。。。
アンティパスト:インサラータ・ルッサ
プリモ:シチリア風トマトとアーモンドのパスタ
パスクワのパンまたはトルタなど、、
ほか、冷めても美味しく、ピクニックや持ちよりパーティーにも使えるレシピをご紹介いたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-02-28 23:22 | 料理写真 | Comments(2)
本日の基本コースより。
d0041729_1983648.jpg

タマネギのトルタ、大好き~♪♪
ほんと、市販パイシートとか使わないで~!! とっても簡単に折りパイが作れる方法教えちゃうから。
中身がどシンプルに、よく炒めたタマネギだけっていうところがまたイタリアっぽくていいのです。
石井農園のタルディーヴォをグリルにしたものと、生でざくざく切って、ヴェネト風にあえたサラダを添えました。トルタの残り生地で作ったおまけのスティックパイも、好評。
※ちなみに、タルディーヴォとはこんなお野菜。
写真はタルディーヴォの本拠地、ヴェネトへ行った時のもの。
d0041729_1920415.jpg

d0041729_1921251.jpg

この時も、グリルしたものと、生でサラダにしたもの、両方をいただきました。
d0041729_19231641.jpg

大きなチーズをピーラーでスライスして散らしています。他にもいろいろ美味しいものをプラスしていただきました。

さて、今日の教室の写真に戻ります。
d0041729_1984748.jpg

リボッリータには本場トスカーナと同じく石井農園のカーヴォロネロを入れましたよ!(今日も帰りに石井農園さんへ行かれるかた多数:笑)
このイタリアらしい地味×滋味な味わいに皆さん驚いてくださって、、、写真撮り忘れたけど鱈と牡蠣のフィレンツエ風も好評で、賑やかなお姉さんたちのトークでお腹が痛くなるほど笑って、一緒にワイン飲んで、、。

d0041729_1985968.jpg

春ですね~。イチゴのてぃらみす、雛祭りにも良さそうでしょ?
カワイ~!! さっぱりしていて美味しい~と褒めちぎっていただき、、

素敵な方々に毎日囲まれて、幸せすぎてこれ以上の贅沢を言ってはいけない気がいたします。
(でも早くイタリア行きたいなあ、、、。今年の春は行けないと思うと泣きそうよ。特にこういうノスタルジックなイタリアンを食べていると行きたくなります。。)

このメニューの基本コース、キャンセルがどっと出まして、、2月24日(水) 残席3名様です。
よかったらお待ちしております。

3月のレッスンも日程とメニューをご案内中です。コチラをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-02-19 19:14 | 料理写真 | Comments(0)
うちの教室で作る渡り蟹のパスタはとっても親切。
d0041729_018191.jpg

殻をしっかり煮込んで蟹のだしをギュウギュウに絞りだして、、、食べる人の身になって、みんなで渡り蟹の身をせっせと殻から取り出します。殻がゴロゴロ入って手が汚れて食べにくいパスタなんてNoooo!!!

手間がかかっている分、食べやすくて蟹の旨みたっぷり、超濃厚な仕上がりです。

今日は空きがあったのでめでたく私も一緒にいただきましたが、、明日からは最終日まで地方コースは全て満席なので、私は指をくわえてみてマース。でも皆が感激しながら食べてくれるのを観るのがこの上ない幸せデス。

基本コースの方はトスカーナ料理です。

 2月19日(金)残1・24日(水)は残席2名さまございます。

メニューはタマネギのトルタ、リボッリータ、鱈と牡蠣のフィレンツエ風ソテー、イチゴのティラミスです。こちらも大好きなメニューばかりです。良かったらお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2016-02-18 00:18 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_1015426.jpg

Baci di Alassio(バーチ・ディ・アラッシオ)リグーリア州のアラッシオという町のドルチェです。
ヘーゼルナッツプードルとカカオをたっぷり使ったリッチなクッキー。
2月地方料理コースで作ります。
2月16日(火)のレッスンに空きがございます。
※それ以外の日程キャンセル待ちを承ります。

アンティ:鱈フリシュー(リグーリアのフィッシュ&チップス
プリモ:渡り蟹のリングイネ
セコンド:ヤリイカとフレッシュグリンピースの軽い煮込み
コントルノ:石井農園のラディッキオ・タルディーヴォのグリル
ドルチェ:バーチ・ディ・アラッシオ
[PR]
by cibiyukiko | 2016-02-10 10:15 | 料理写真 | Comments(0)
d0041729_1711572.jpg

鶏肉とキノコのソテー、マルサラ風味
お皿にしいたソラマメのプレを絡めていただきます。
1月レッスン、地方料理コースのセコンドです。
マルサラ酒を1本、家に常備しておくと、ちょっとした肉料理が簡単にお店の味になるので便利ですよ。お菓子の風味づけにもよく使います。

アンティパスト:カボチャとモッツアレラのスフレ パルミジャーノソース添え
プリモ: 手打ちのオレッキエッテを菜の花のピュレと自家製サルシッチャのソースで。
セコンド:鶏とキノコのソテー マルサラ風味
コントルノ:ソラマメのプレ
ドルチェ:苺のパスティチョット
1月のレッスン、8日(金)からスタートです。
・13日(水)・14日(木)・19日(火)・20日(水)・29日(金) 11時~14時半頃。

お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-07 00:08 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*