カテゴリ:イベント・メディア情報( 146 )
きゃ~。ご、ごめんなさい!!!!!
読者さま、編集さま、写真家さま!!!

昨日発売の[Saita」&明日発売の「Mart」
こんなパンパンの丸顔、本当にホントに、今月で最後です!!!
あ、違う、Saitaは来月号もパンパン丸顔だわ。
それにしても、よくまあ、こんな顔で街を歩いていたものです。
やや戻りつつあるので、今回はもう、笑うしかないということで皆様お許しを。
今月号のデブな顔は見られたくない。でも、せっかくのレシピは見て欲しい、という複雑な心境。

先日、学生時代の友人たちと会食した際、
「やっぱり写真とかテレビって太って見えるのかと思った~」
なんていわれたけど、いいえ、違います。本当に太ってたんです!!
この会食の際には、少し痩せていたので、雑誌と実物のギャップが激しかったみたい。
それにしても、すごい久しぶりに4人、全員集合でした。
モンゴル駐在だったsちゃんが4年ぶりに帰国し、全員が首都圏在住に。
みんな、家族に子供を預けて、夜に丸ビルの36階、和食の店へ。
夜景がきれいな個室だったにもかかわらず、誰もまったく景色も見ずにしゃべり倒しました。
最初に、美味しいすり流しを食べた以降、何食べたかも覚えてないわ。
モンゴルパワーに圧倒されて・・・。

えっと、話しは戻り、今週発売の2誌、
Saita はゴルゴンゾーラを豚肉で巻いたスパゲッティ。食べるとじゅわっと出てきて美味しいですよ♪
Martもそういえばゴルゴンゾーラを使ってた! 意外なとりあわせで遊んでます。
あと、アンティパストのカマンベールのプチケーキも可愛くてお気に入りです。簡単なのでぜひお試しを。

フレッシュなシェーブルが美味しかった夏を過ぎると、だんだん、濃厚なチーズが食べたくなってきます。ゴルゴンゾーラって、秋の食材にとっても合うんですよ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2005-08-26 22:49 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日は打ち合わせで某出版社へ。
おおっと、その前に、試作し忘れていたメニュがひとつ。
最後のツメがいつも甘い私。

朝、7時。朝食がてら焼いた試作。それはラムチョップ。
試作用なので、付け合せも何もつくらず、肉だけを焼いて淋しいお皿です。
もう1品、サーモンクリームのタリアテッレと一緒に朝食に。
朝から赤い色の葡萄から作った飲み物を飲みたくなっちゃいました♪
※ちなみに、このラムチョップはボツでした。

d0041729_22565460.jpg
私と、うちの子、朝から平気でステーキ食べられちゃう胃袋なんです。
こんなモンを朝から、「はじめにんげん、ギャートルズ」のように、骨をつかんで食べていた。
(あ、、若い方はご存知ないですね~。小さい頃、マンモスの肉って美味しそう♪と思ったものです)
野性的にワシワシと肉を喰っている母子を横目に、オットはイラナイ、、と行って出社していきました。美味しいのに、残念ね~。
しかし、朝、ボリュームがあったので、今日の昼食はヌキに。

そして、夕食は、子供と2人だったので、「何食べたい??」と聞くと
ホットケーキ!! とのこと。
まあ、2人だし、なんでもいっか~。と簡単なリクエストに感謝し、お言葉に甘えて、今日の夕食はホットケーキに。
朝と夜が逆転した今日のごはんでした・・。


ラムチョップ、豪華な感じがしますが、とっても簡単に焼けるし、脂肪分が少なくてヘルシー。以外と臭みもなく、美味しく焼けます。塩を強めにするのがポイント、ハーブとあわせてレア~に焼いて、美味しいオリーブオイルをかけるだけでもご馳走に。
私は近所で買っていますが、↓通販とかでも買えます。
ええいっ!骨までかぶりつけっ!スタミナつけろ!!食欲全開 (^u^ 感動のボリューム!【ラム...
[PR]
by cibiyukiko | 2005-08-23 23:11 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
明日の土曜日、お昼のNHK総合「こんにちはいっと6けん」で、先日放送されたエプロンメモの1回目放送分、ズッキーニと小海老のリングイネが再放送されます。
前回見逃した方はご覧くださいませ~。
この放送、6月末の、おデブ最高潮に収録したもの。
現在はこの丸顔より2.5キロ分、すっきりしたと思って見てくださいね。(まだデブだけど)
ティプネス、1ヶ月半の成果です。
でも、来月はほとんど行けないんだ~。残念。
このペースで行けば、10月には目標達成だったんだけど、、、。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-08-19 22:39 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日もお昼の番組、NHK総合「いっと6けん」に出演していました。
簡単イタリアンランチ Part2です。
今日はルッコラサラダをのせた冷たいスパゲッティと、付け合せのマンゴーカップ。

1回目の放送は、スタジオにいたので、まともに見ておらず、しかも、ビデオに録画するのも忘れていたので、まだキチンと観ていないのですが、今日は、一人で家で座って観てしまいました。

あ”~、、イタタタタ・・・・。
自分が出てるのなんて、まともに観れるもんじゃありませんね。

でも、美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。マンゴーと魚介のとりあわせ、すっごくあいます。
NHKのHPでもご覧になれます。
パスタとソースの塩加減、これでもかっ!と、しっかり入れることがポイントですよ~♪
ここで、味に大きな違いが出来てしまいます。

次回は27日(水)、シエナのステイ先のバッボの味を作ります♪
バッボとは、パパのこと。シエナでは、パパのことをバッボと呼んでいる人が多かったです。

今日のNHK世界遺産をめぐる旅はポルトヴェーネレですね。
ポルトヴェーネレは本当に魚介が美味しい可愛い街。
私が泊まった小さなパルマリア島のリストランテも出そうな気がするので楽しみです。
こちらのお店のロブスターのサラダ、魚介のパスタ、
そして、リグーリア名物のジェノヴェーゼが絶品です。
書いていても、じゅるっ。です!
この番組のおかげで、かなりイタリア行っちゃいたい病になってます。ヤバイね。子連れ長期で高飛びしたいです。あ”~!!!!!(握りこぶしと共に絶叫中)

さて、気を取り直して今日は午後から自宅で教室です。
ドルチェには桃のグラニータを作るの。キッチンから桃のいい香りがしています♪
[PR]
by cibiyukiko | 2005-07-22 11:53 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日は午前中は渋谷のNHKへ。
生放送中のスタジオの片隅でコンロとお鍋を用意していただいてパスタを作り、キャスターの結城さんに試食していただきました。
とっても気に入っていただけたようで、本番終了後、スタッフの方々が群がって、お皿までなめつくす勢いで食べてくださいました。嬉し~♪

初めての場所、初めてのシュチュエーションでしたけど、今回、コーナーを担当してくださったKさんのおかげで、緊張もせず、ふてぶてしい態度でスタジオに居座っていました。
その上、ずうずうしく、お昼、ご馳走さまでした♪
おこわと鰻ってあいますね~。家でもやってみます。

さて、午後はチーズ講座へ。
最近、チーズばっかじゃん。って感じです??
そうなのですよ。
今日はシェーブル三昧! とろ~りバノンにはまって帰ってきました。
講座のみなさんは、帰りに隣のフェルミエでチーズをいろいろお買い上げになっていましたが、
私は、家の冷蔵庫が現在チーズだらけなので怖くて買えませんでした。
先日の仕事で残ったゴルゴンゾーラ、ミモレット、ロールアライユ、ブルードヴェルニュが冷蔵庫にいます・・・。こいつら早く食べないと。。
後日チーズレポートをまた。

今日はいろんな方からメールをいただきました♪
内容は今日のテレビ放送について。

いっぱいお褒めのお言葉もいただいたのですが、それはここでは割愛して・・

総評・・・
緊張してて初々しい。。。とな。


そういえば、最近、緊張することなんて、とんとご無沙汰なものですから、私をご存知の方、さぞ皆さん驚かれたことでしょう。
あたしだって、緊張したりするんですよ~!!
そりゃあ、相手もなく、カメラに向かって喋ってるんですもん、カタクもなりますわ。

でも、2本目、3本目となるにつれ、ややリラックスしてまいりますので、Part2・3もお楽しみに。
22日(金)・27日(水)の放送です。

明日はお約束、チーズでついた乳脂肪。朝から夕方まで、ガシガシ動いて燃焼してきます。
来月クリスマス料理とかの試作しないといけないから、今のうちに脂肪落とすのよ。ついちゃうんだから、来月いっぱい。冬のお料理、5号分の試作。カロリー高いんだから。来月は。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-07-20 22:36 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今、NHKでは世界遺産、イタリアをやっていますね。
今日はトスカーナ州のピエンツア。
明日は、大好きな街で、子供にも名づけてしまったシエナの街です。

2000年メンバーのSさんと内縁の妻さん、泣いていませんか??
ピエンツア、ほか、いろんな街にみんなで一緒に行ったね~。
シエナは、小さな街だから、知っている人とか映ったりするかもしれないですね。
よく行くBARのおばちゃんとか。 感じ悪いsitaの窓口のお姉ちゃんとか。
半分肩出した服で、斜めに座って、投げるように釣りをよこす郵便局のオネエちゃんとか。
うーん、明日のシエナの放送も楽しみだ。泣いちゃうかも・・。
それどころか、荷づくりしちゃうかも・・・。考えただけでも胸が苦しいです。

実はテレビの深夜番組「オーラの泉」が結構好きでよく見ているのですが、
出てくる涙や、咳ひとつまで、それには前世がかかわる何かがあるんですって。
私は番組の予告でトスカーナの景色を見ているだけで、胸がしめつけられるような、涙が出そうな気持ちになります。
私がトスカーナの景色を見ると、そんな、せつな~い気持ちになるのにはどんな意味があるのかなあ、と考えます。
まさか、前世、どこかのコントラーダの旗を振っていた、ってことはないでしょうねえ。
ワイン入りの哺乳瓶とか、くわえていたりして!?
(パリオで優勝したコントラーダの青年たちは、おしゃぶりをして、哺乳瓶をくわえて街を練り歩きます。哺乳瓶の中にはワインを入れてのみながら歩いているのです アホや・・)

さて、そんなわけで、明日の夜、20日放送の世界遺産は「シエナ」なのですが、
同日のお昼、11:05~放送のNHK総合「こんにちはいっと6けん」で明日は私が出演するお料理コーナー「エプロンメモ」が放送されるではないですか。なんて偶然! 
ロンドンのテロ事件や、長引く国会で、どんどん放送日が変更になったのも、きっと意味があったこと??
永遠に放送されないんじゃないの~?? なんて言われたり、世界遺産はテロでも、国会でも延期にならないね、なんて言ってくださる方もいましたが、
明日は、関東地方の方は、ぜひ、お昼はユキキーナの簡単イタリアン、夜は世界遺産をお楽しみくださいませ。
私が出演するエプロンメモのコーナーは、おそらく午前11時半以降だと思います。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/
私は、明日は渋谷にあるNHKのスタジオでパスタ茹でてます。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-07-19 21:55 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日はアッティコに参加くださった皆さんには大変失礼いたしました。
朝、子供が熱く、熱をはかると37.3度。
37度5分までは保育園が預かってくれるので、教室中に電話がかかってくることは覚悟の上で、保育園へ連れて行った。
ごめんよ~。早く帰ってくるから許してね。。

で、11時にアッティコに到着すると、その直後に保育園から電話が・・・。
38度にあがっているので、迎えに来てください。。とのこと。

申し訳ないけど、料理を作るだけ作り、試食はご一緒せず、後片付けもせず、13時半に、帰らせていただきました。
そういえば、先月は自宅教室の日に子供が熱を出して、日程を変更してもらったのよね・・。
皆様、ホントにご迷惑おかけします。

で、子供を保育園に迎えに行って帰宅途中。
自転車の後輪がなんだかイヤな感じ。プスン、という音がしたかと思ったら、あれよあれよという間に空気が抜け・・・。
バンクしちゃいました。
パンク修理って、自転車屋まで持っていかないと行けないんでしょ!?
だけど、パンクしてるから乗っていけないじゃん。どうすんの!?
明日、あさっての予定を考えたら、自転車ないとけっこう困る。
うわーん!!!

・・・ところで、15日のお昼、こんにちはいっと6けんが国会中継に変更になるかもしれません。
また放送予定日変更になるかも。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-07-13 21:56 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
d0041729_22141591.jpg昨日、今日と、東京ガスさまでのお教室が終りました。(Martエプロンしてます⇒)
来てくださったたくさんの皆様、ありがとうございました♪
むか~しから、HPを見ていてくださった方や、Martの読者さまだったりで、
いろんな方とお話しができ、一緒に写真を撮ったり、と楽しかったです。
今日、土曜日の方には、お友達や、生徒さんも何人か来てくださっていて、内輪ムードでした。心強いです。
メニューは「夏のイタリアンテーブル」をテーマに、ナスのミント風味ブルスケッタ、お米のサラダ、セージや夏野菜と海老のフリット、かじきのハーブフライ・ルッコラ&トマトのせ、の4品。
+あまったパン粉で、プーリア郷土料理のポルペッティーネ・ディ・パーネも作りました。

両日とも、キリっと冷えた白ワインやサンペレグリーノの炭酸水をテーブルにご用意して、夏のイタリアを演出。オイルもちゃんとお気に入りのテレオを用意してもらいました。(サンペレを協賛くださったネスレジャパンさま。たいへん好評でした♪ありがとうございます)

アンケートを見せていただきましたが、簡単で美味しくて、色どりが良くて可愛い!とのコメントを多くいただき、皆さんにとても満足していただけたようで、ほっと一安心。またぜひ、アッティコの方や、超不定期な自宅開催などにもご参加くださいね。
d0041729_2263915.jpgそ、それにしても、、1年以上お会いしていなかった方々に再会し、「丸くなった」と驚かれ(ひい~!!)、ティップネスへ月曜日から通うことを誓いました。バレエとか、いいんだって。食事制限のダイエットは仕事上無理なので、やっぱり体を動かさないと痩せるのは無理ですね・・・。7月は仕事少なくてヒマなので、いまのうちになんとかせねば・・・。d0041729_227241.jpg
[PR]
by cibiyukiko | 2005-07-02 22:40 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日は自宅でMartの撮影をしていましたが、この猛暑に、狭い我が家で7名もの大人がひしめきあって、しかも、秋むけの熱々、カラダ温まるパスタなんて作っているもんだから、ただごとじゃない。
クーラーを20度に設定していたのですが、ぜんぜん効かず、
「クーラー、壊れてんじゃない? フィルター洗ってるのか?」なんて言われ、
ホントにクーラー壊れたのかと思っていたら、夜、夫がヨレヨレになって帰宅して知ったのですが、今日は36度もあったのですね~。クーラーも効かないハズです。

マートの連載も、今日撮影した分で、ちょうど1年分を撮ったことになります。
プロフィール写真は、今まで、家の中で場所をかえて撮影していましたが、いい加減に撮る場所がないね、ってことで、外に出て撮影。
なんと、近所の可愛い洋風な家の前や、他人の家の庭の花を勝手にバックにして撮影。
知り合いが通ったらどうしよう、とか、その家の主が出てきちゃったらどうしよう。
なんて心配したものの、この暑さの午後2時。
だあれも、通りませんでした。みなさんシェスタだったようで。

今日は、秋の新酒にあわせたスタイリングで大人な色づかい。お料理も、赤のノヴェッロにあわせたものを考えました。(あ、また季節感のズレたネタになってしまった・・)

それにしても、先週の金曜日に収録したテレビの撮影が今日のような猛暑でなくて良かった。
テレビだと、外の車が通る音とか、子供の遊ぶ声など、余計な音が入らないように、窓を閉め、しかも、撮っている間、クーラーの音が入ってしまうので、クーラーも切っていたのです。(カットしたらすぐに電源入れますけど)
途中で電話がならないように、電話線も抜いていましたが、ファックスを受信できていないことに気づかなくて、ちょっとご迷惑をかけていたようです。とまあ、陸の孤島と化していました。

今日発売のMart,今月号は、特集ページでもお料理を2ページご紹介しています。P66・67
「いつもの料理を変えちゃう、取り寄せ調味料」
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-29 00:46 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
レピシエのお茶が好きで、レピシエと緑碧茶園の会員になっています。
会員になっていると、毎月、季節感のある、3種類のいろんなブレンドのお茶サンプルが届くので、けっこうおもしろい。
夏のこの時期は、グレープフルーツ緑茶とか、ミント緑茶とか、そんなのが届きます。
春に、桜の香りとか、ラズベリーのお茶が届いたのも楽しかったです。

自宅の教室では、最初に生徒さんにどのお茶がいいか、選んでいただいて、それを飲みながらレシピの説明をしているのですが、それもとっても好評です。

今日はNHKの収録が3回分、終りました。
でね、レピシエ紅茶、NHKブレンド!!なんてものをいただいてしまいました。
そんなスペシャルブレンドも作っているのですね~。おもしろーい。うれし~♪
缶のラベルも、普通はお茶の名前が入っているところに、「NHK」って入ってる~。
そっか、ブレンド名はNHKなのね。
中身は「紅茶、緑茶、ヒースフラワー、さくら葉」をあわせたもの。日本ぽいものを意識したものと思われます。。
箱の中にはしっかり、「義経」の宣伝も入っておりました。。。
d0041729_23282851.jpg

今日はディレクターさんも、音声さんも、同年雌イノシシーズ。妙に親近感を感じ、
オヤジギャグを飛ばしまくりのカメラマンさんにもかなり和ませていただき、楽しい撮影でした。
みなさん、またご一緒させてくださいね~♪ 
オンエアがどんな感じなのかを見るのはドキドキですが、撮影が楽しかったのだからそれでヨシとします。もう撮っちゃったんだから心配しても仕方ないです。
国会がどんどんのびているので、「こんにちはいっと6けん」の放送予定がどんどん変更になり、今のところ、私の出演分は7月13日からの3回を予定しているみたい。
エプロンメモのコーナーは水・金の放送だそうです。(多分、11:20分頃の放映??)

私の放送分の前に、井上絵美さんがあと1回、その次が奥薗壽子さんで3回放送があるそうなので、それを見るのも楽しみです♪
奥園さんのお料理は試したことはないのですが、テンポの良いおしゃべりと、驚きの斬新料理法を見るのは楽しいのでけっこう好きです。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-24 23:44 | イベント・メディア情報 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*