カテゴリ:イベント・メディア情報( 140 )
ふなっし~が忙しく世界を飛び回っていて船橋に不在なので、私がかわって船橋を応援いたします!
歳のせいかしら、最近、船橋愛が止まらないんです。

楽しい呑み処もたくさん発見したし、イタリア野菜の農家もあるし、ほどよく田舎。でも東京駅までは電車で25分で行けるし、成田空港も近いし、、、。ということで船橋大好きなのです。
(代官山方面などへ行くときは遠くて船橋が少し嫌いになりますが:笑)

今日は某地元誌の取材で船橋漁港と農家の直売所へ行って来ました。(9月末に公開になったらお知らせしますね)。
「ふなっこ市場」という行田公園にある農家の直売所は広くて、野菜の種類も多くて、何より新鮮!朝獲り野菜がみずみずしく並んでいてどれもオイシソウでした。野菜、いっぱい買い込んでしまいました。
お肉や卵もいいものが並んでいましたよ。明日の朝、新鮮卵で卵かけご飯にするのを楽しみに寝ます(笑)。

野菜の次ぎは魚!ということで、三番瀬にある「みなとや」へ。
こちらは、漁港の船が着いた場所にある小さな直売所ですが、市場へ持っていく前に漁師さんが直接、朝、港に帰ってきてすぐに持ち込んだ魚が並ぶそうです。
d0041729_2283159.jpg

d0041729_228435.jpg

実は船橋はなかなかの鱸の漁獲高だそうですよ。
こちらの漁師さんの船で獲れた魚を取材させていただきました。
d0041729_2295117.jpg

終了後は、しこイワシと、鱸を購入しました。
今日の夜は鱸のお刺身に! ちゃんと三枚におろして、皮と骨をひいてくれました。
今の季節の鱸は、薄く切って、もみじおろしでいただくのが美味しいよ、と教えてもらい、今日の夕食はその通りに。新鮮そのもので身に弾力があって美味しかったです。
d0041729_20332442.jpg

鱸のしゃぶしゃぶとかでも美味しそう!
しこいわしも、手開きにしている時点で指先で新鮮さがわかるほど!

とっても美味しい夕ご飯でした。
今度は家族で魚を買いに行ってみようと思います。近くに住んでる方、いいなあ。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-08-21 22:14 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
先月、6月29日にコスミック出版より「簡単!晩酌おつまみ」が発売されました。どれも3ステップで作れる簡単でお酒に合うお料理ばかり。

4人の先生方との共著で、枝元なほみ先生、河野雅子先生、熊谷真由美先生、三浦えつ子先生など、大御所先生の下に前澤も名前を連ねさせていただきました。

ワンコインでポケッタブル。気軽に手にお取りいただける本となっておりますので、全国の書店やamazonなどで良かったらお手にとってみてくださいね。教室にも近々置く予定です。

私は「しこイワシのマリネ」などのイタリアンも入れつつ、、、我が家で普通に作る和な簡単おつまみ等も紹介しております♪ 酒呑みではない方にも普通のゴハンとしてお役立ちの本になっていると思いますので、よろしくお願いいたします♪
d0041729_11334331.jpg

こちらからも購入可能です。コスミック出版HP
[PR]
by cibiyukiko | 2015-07-01 11:33 | イベント・メディア情報 | Comments(4)
昨年、shufu-1グランプリをいただいた関係でたまにお仕事をさせていただいております。

今回は、かなり地域密着型のお仕事をいただきまして、実家エリアと現住所エリアという、私の人生の3大重要エリアのうちの2エリアを16万部、隅々までカバーしてしまいました(笑)。
サンケイリビング誌の「千葉版」と「ふなばし・ならしの版」がご自宅に入る方、本日投函されている誌面の一面で、それぞれの地域での私のお薦めをご紹介しております。
d0041729_21481174.jpg


西船橋の石井農園さん「俺のやさい」のイタリア野菜、美味しいんですよ~。
雑貨のボンメゾンさんは実家へ帰るとよくのぞいているお店です。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-06-11 21:46 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
現在、カラブリアフェスタは
6月5日(金)昼の部 満席 キャンセル待ち受付中
6月5日(金)夜 18時30分~21時30分 開催決定。お席に余裕がございます。
6月6日(土)昼の部 満席 キャンセル待ち受付中

5日の夜の部、お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2015-05-20 21:09 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
d0041729_7395574.jpg
先月シチリアから運んで来たフリッセッレ。
南イタリアで夏によく食べられてる固いパンです。
もともとは巡礼者が日持ちのする携帯パンとして固く焼き、首から提げて持ち運ぶために穴をあけたものだとか。
日本に帰ってスーツケースを空けたらボロボロに割れていて残念!!
かろうじてカタチをとどめているものが2個だけ!! さっと水にくぐらせ、シンプルにトマトとオレガノをのせていただきました。
d0041729_740913.jpg

まだまだ日本では手に入らない食材でちょっと珍しいと思うので、カラブリアフェスタでは、YUMIさんにリクエストして、アンティパストに加えてもらいました。カラブリアから運んで来てくれます。
簡単だけど美味しい南イタリア夏の味をどうぞ。

そのほか、カラブリアフェスタでは、カラブリアの珍しい食材がいっぱい。
ロザマリーナ(サルディチェッディ)、は前菜やパスタに使われるシラスの唐辛子漬け。
d0041729_21545740.jpg

真っ赤で辛そうなコレ。
カラブリアの食材は、唐辛子の粉をたくさん使うので色は赤いのですが、唐辛子の種類が甘いものから辛いものまでたくさんあるので、辛そうに見えて辛くないものが結構あります。
写真の2種は
片方は辛くて、もう一方は全く辛くありません。 両方を混ぜるとちょうど良い塩梅。

以前、イタリアで瓶詰めを購入したことがありましたが、辛いだけで、まったく美味しくなくて捨ててしまった経験がありましたが、カラブリアで食べたものは別物! 発酵したアミノ酸的な旨みがギュウッと凝縮されて、実はゴハンや日本酒にもあってしまう日伊共通の旨みが。
こちらも、YUMIさんの街の美味しいお店のものをご用意いたします。

カラブリアフェスタ6月6日(土)の昼11時からの会に残席3ございます。また、6月5日(金)の夜18時半からの会をご希望の方はお問い合わせください。開催を検討中です。
お1人でいらっしゃる方がほとんどですので、お1人さまでもご心配なく。
イベントは男性もご参加いただけます。

カラブリアフェスタ 6月5日(金)、6日(土)のお知らせはコチラ。

[PR]
by cibiyukiko | 2015-05-11 07:40 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
【イベントのお知らせです!】
スイスダイヤモンドのフライパンを使った、おすすめイタリアンレシピを、
デモンストレーションを交えてご紹介いたします。
メニューはトスカーナの家庭料理「パッパ・アル・ポモドーロ」にナスのインヴォルティーニ
そして牛肉のピッツアイオーラの3品です。
着席してご試食いただけますので、ぜひぜひいらしてくださいね!

●日時:2015年3月15日(日) 午後2時から(約60分)
●場所:西武池袋本店7階(北A3)=キッチンスタジオ
●参加費:無料

当日にふらりと立ち寄っていただいても大丈夫ですが、こちらのブログをご覧になった方で来てださる方は事前にご連絡ください。整理券をご用意できます。
スイスダイヤモンドのオフィシャルHPをご覧ください。http://www.swissdiamond.jp/

d0041729_11203051.jpg

ナスのインヴォルティーニ
d0041729_1119877.jpg

パッパ・アル・ポモドーロ
d0041729_11193360.jpg

牛肉のピッツアイオーラ

お待ちしております!!
[PR]
by cibiyukiko | 2015-02-19 11:06 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
d0041729_22241715.jpg

先週末に配布されたサンケイリビング誌でご紹介いただいております。
懐かしい、シエキチが3歳のフィレンツエの児童公園のエピソードや、5歳の時のサルデーニャ料理修業のことなども取り上げていただきました。
もうすっかり大きくなってしまったシエキチですが、そうそう、小さい頃は、イタリアについたらまずは児童公園で遊ばせたり、動物がいる場所へ連れて行ったりして、彼女が楽しむことを優先して旅行をスタートしていたことを思い出しました。
私がイタリアで料理を習いやすいように、まずはイタリアやイタリア人を好きになってもらおう、、そればかり考えていたような。

連れて行くのがあんなに大変だったのに、、、、今では旅先で「ママ、こっちじゃない?」と地図を見てくれます。ほんと、あっという間に手を離れちゃうんだな~。

パエリアレッスン、クリスマスレッスンなど、年末までのレッスンスケジュールをご案内中です。
コチラをご覧ください。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-11-01 22:28 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
d0041729_1311630.jpg
サンケイリビング新聞社のshufu1グランプリに輝いちゃいました!!
今後、サンケイリビングの誌面やウェブでレシピやイタリア子連れ旅行のススメなど、発信していく機会もあるかと思いますので、よろしくお願いします♪

こちらからも記事がご覧になれます。サンケイリビング
9月初旬に行われたこの表彰式の後、わたくし、麹町駅でゲリラ豪雨に巻き込まれたことを思い出します。。
[PR]
by cibiyukiko | 2014-09-26 12:56 | イベント・メディア情報 | Comments(8)
お世話になっているママスタさまのサイトにて、夏休み特集。子供と一緒に作れるイタリアンをご紹介しています。
d0041729_1739103.jpg


お子様と一緒にぜひ作ってみてくださいね。見た目は子供むけに作っていますが、中身は本格イタリアンなのでお子様むけじゃなくてもぜひ!ハートのピッツアは女子会でも喜ばれるかも。

レシピはこちらからをご覧ください。
☆ライオンミートボール

☆ハートのデザートピザ

☆アニマルパンナコッタ

☆パスタマシーンなしで作れる型抜きパスタ
[PR]
by cibiyukiko | 2014-07-30 17:42 | お仕事 | Comments(0)
d0041729_13264975.jpg

先日の撮影で作ったパスタ、これ、我ながら絶品!!って思っております。
昨年だったか、自家製ツナを作ってパスタを作るレッスンを開催いたしましたが、その時のパスタをアレンジして、細かく粉砕したピスタチオをい~っぱいふっています。ピスタチオ、ふればふるほど美味しいんです!!

そしてコチラはカップケーキみたいなミートローフ
d0041729_13285573.jpg

ハンバーグ種に粗く刻んだピスタチオをたっぷり混ぜて、上にはマッシュポテトと野菜でケーキ風にデコレーション。お子様の誕生日に作ったら喜ばれそう。
うちの子も、目を輝かせて食べてくれました。

そのほか、カエルちゃんのピスタチオプリンなどを作りました。
レシピをコチラhttp://mamastar.jp/special/201407_pistachio_x.doで公開中です。
ピスタチオを使ったレシピを大募集中ですので、みなさんのオリジナルレシピをぜひ投稿してくださいね!
[PR]
by cibiyukiko | 2014-07-15 13:31 | お仕事 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*