カテゴリ:イベント・メディア情報( 146 )
数々の料理書籍や、ことりっぷなどの旅ガイド本、雑誌や広告写真で活躍中の人気写真家、末松正義氏を講師にお招きして、教室で写真講座を開催いたしました。

2日間に分けての開催で、本日はその1回目・入門コース
カメラのしくみ、、、から、ISO感度、露出、ホワイトバランスや絞りや撮影モードについて教えていただきました。
1つ質問すれば、10返ってくるような、先生のカメラに対する愛??を感じる熱い内容です。
個々のカメラの使い方やモードについても細かく教えてくださって、カメラを買われたばかりの方も、10年近く、カメラを使っている方にも、いろいろな発見があったようで良かったです♪

一応、料理写真を上手に取れるようになるための講座ですので、お料理、いろいろご用意いたしました!
先生と参加してくださった方に感謝を込めて。。。
講座終了後は、8名でプロセッコ片手にプチ立食パーティ。

狭い場所にひしめきあって、その熱気と、、、みんなで写真を撮ってから乾杯したので、、、冷たいスープが少々ぬるくなってしまったのですが、
みなさんに美味しいと言っていただけて良かった~。

d0041729_20241734.jpg
乙女チックなピンクのヴィシソワーズに、夏むけの冷たいナスのブルスケッタ、、カボチャとゴルゴンゾーラのサラダ、ズッキーニのマリネなどなど、、
d0041729_20242793.jpg

d0041729_20243824.jpg

今日の目玉はコレ! 昨日、青森の陸奥湾から直送されたばかりの新鮮な生帆立をその場で開いてお刺身に!!(全員の分の貝をせっせと開いてくださったMさん、ありがとうございました!)甘くて美味しすぎ。。
d0041729_2026775.jpg

こちらは、パテ・ド・カンパーニュに赤キャベツのピンクマリネを添えて。

アマルフィへ行かれたばかりのKさんに、アマルフィが大好きなVさんもいらしたので、ドルチェはアマルフィのレモンケーキ「デリツイア・アル・リモーネ」を作りました♪
昨年作った、自家製のリモンチェッロをどぼっといれて。
d0041729_2027564.jpg

グレープフルーツのミントゼリーも作っていたのですが、写真撮り忘れ。。。
これも、、つめた~い状態がいいのですが、、熱気で少々ぬるく。。。でも、これはみなさん、大好きなお味。
喜んでいただけました☆
今日は料理教室ではないので、イタリアン以外にしようと思っていたのですが、、、、結局、家に調味料が揃っているイタリアン&フレンチビュッフェに。。

第二回目は来週7日、次回は暑い夏にぴったりのタイ料理をご用意する予定です!次回は着席にしましょう。
って、、、写真講座がメインですけどね~、お料理のことばかり考えています。お客様がいらっしゃると嬉しくて、ついつい張り切っちゃってね。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-07-02 20:28 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
今朝は、金環日食! あいにくの曇り空でしたが、タイミング良く、リング型になっている時に雲が切れてバッチリ見えました!!

7月4日(水) 東京ガス キッチンランド千葉にて、イベントレッスンを行います。
詳しくはコチラをご覧くださいね♪ (下から2番目のところにご案内が出ております)
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku/infocook/event49.html
夏らしい、爽やかなメニューでお待ちしております☆
魅力的なシェフや料理家の方のレッスンがいろいろあるので、私も参加したい!(あ、でも私の講座にも是非♪)

写真特別講座の予定についてはコチラ
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-21 07:49 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
d0041729_21273943.jpg

美味しそうな「きんき」が売られていたので今日の夕食はズッパ・ディ・ペッシェに。
d0041729_171522.jpg

今年は、本日より我が家の極小テラスにてお外ご飯が解禁になりました♪ 

懸案事項だったお仕事の撮影も本日、ようやく終わり、スッキリ!(まだレシピにしないといけないけど。。)

4月初旬、イタリア滞在中にスマフォでメールを確認したところ、、
某イタリア食材メーカーさまからのお仕事のご依頼が入っておりました。

以前から私も気に入って使わせていただいていたメーカーさんでしたので、もちろん二つ返事でお受けしたのですが、、、、
これが、意外にボリュームがあり。。。
4月と5月は、料理教室や外部講師の傍ら、時間を見つけてはこの仕事に取り組み、
寝ても冷めても、この仕事のレシピのことを考え、、
いい案が浮かべば夜中でも飛び起きてメモをして、、すぐ試作して、、、な毎日でしたが、
メーカーさまの広告用料理撮影のお仕事は以前からやりたいと思っていたので、忙しくも楽しい2ヶ月♪

さて、今回、この仕事でご一緒したカメラマン「末松正義」氏による、写真講座を当教室にて特別開催しようかと企画中です。デジタル一眼レフ、またはミラーレスをお持ちの方、限定です。
3名以上5名定員で開催予定。少人数ですので、直接、カメラマンさんに自分が撮った写真へアドバイスしてもらうことが出来ます。
7月2日(月) 入門編
7月9日(月) 応用編 の2回。
両日とも、10時~13時頃
2日間で入門編、応用編を開催予定。(応用編のみの参加は出来ません)
2日間で入門 180分+応用180分 計6時間の短期集中講座です。
参加費は人数によって異なります。お問い合わせください。
※入門編だけの参加をご希望の方はお問い合わせください。お申し込みが少ない場合は対応させていただきます。応用編のみの参加は出来ません。

ご興味のある方はお知らせくださいネ。

d0041729_144104.jpg
 ↑ 末松氏撮影中。
雑誌や書籍で活躍中。料理等静物のほか、人物からジェットコースターなど動きが激しいものまで。

(入門編)
ISO感度、ホワイトバランス、手ぶれについて、露出補正で明るさをコントロール、絞りを知ってボケを上手に。レンズの知識など、料理写真を、綺麗に撮る基本的な知識と実践。
(応用編)
光の質を知って料理を美しく撮りましょう。
撮影に適したアングル、時間帯、撮影場所、料理はどこから光を当てるのが良いのか、実践しながらレッスン。
※被写体について
1日目、入門編での被写体は私の方でご用意いたします。
2日目は、私の方でもご用意いたしますが、よろしければ撮って見たい被写体をご持参ください。
昼食は私の方で軽食をご用意いたしますね。終了後に楽しくおしゃべりしながらつまみましょう♪

お気軽にお問い合わせください♪
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-21 00:00 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
昨日、新宿のクリナップショールーム「ドリーミアサロン」にて、講座を開催させていただきました。
いつもの料理教室と違い、
料理のデモンストレーションも入れつつ、メインはトークな講座。

うーん。料理しながらだったら、包丁を持っていれば(振り回さないですよ)何も考えずにいっくらでも喋ることができるのですが、
料理をしないで喋る「講演」的なものは、事前にある程度考えておかないと難しいのです。

なーんて言いつつ、、、イタリア料理について語りだすと、止まらない私。
イタリアおたくっぷりを全開にしてしまいました(汗)

たくさんの方にご参加いただき、料理も美味しかったとたくさん言っていただき、
いつも仕事でお世話になっている方や、日ごろから自宅教室に足を運んでくださっている方、
そして、私がブログを拝見していた方にはじめてましてだったり、、、
いろんな方にお会いできて、楽しく嬉しい1日となりました。

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました♪
講座の詳しい様子が、ドリーミアのサイトにアップされています。コチラをご覧くださいね♪
d0041729_2250194.jpg


さて、明日はレッスンが終わったあとに某メーカー様の撮影チームが来て夕方から広告用のお料理撮影。
そのまま、今週は毎日レッスン、それに学校の役員会、そして運動会!!
今週も怒涛の1週間だあ~。

でも今日は、近所の子供イベントにシエキチは出かけたので、
明日の撮影の仕込しつつ、、ちょっとだけお昼ねが出来ました。
ここのところ、ずっと睡眠不足だったの~。睡眠不足解消!

では、今週のみなさまもお待ちしております♪  あ、6月のレッスン日、まだHPに更新できなくてすいませーん。あさってやります!
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-13 23:07 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
d0041729_16101073.jpg

ママスタさまの撮影でした。
基本的なイタリアンを5品。撮影後、編集のIさんとカメラマンさんが「美味しいおいしい!」とワシワシとたくさん食べてくれたので嬉しかったです♪
6月から配信のママスタさまのサイトで見られます。
携帯サイトですが、最近、PCからも見られるようになったとのこと。
昨年の秋のハロウィン特集クリスマスデコレシピを作らせていただいています。

さて、明日のドリーミアクラブの講座の仕込中。
定員オーバーでの開催となりました。ご参加くださる皆様、楽しみにお待ちしております。
d0041729_16171396.jpg

私たちのために、何匹の海老が犠牲に。。。大事に大事に、殻からギュウギュウに出しを搾り取っていただきますね。合掌。

ああ、どうしてやることがいっぱいなのにブログを更新してしまうのでしょう。
試験前になると机を片付けたくなるソレと似ています(汗)。講座の原稿作らなくっちゃ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-05-11 16:15 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
旅行記途中ですが、、
イベントのお知らせです!

5月12日(土) 新宿 クリナップショールームさま「ドリーミアサロン」にて、料理イベントを行います。

今回、イタリアはヴェネト州とカラブリア州、北と南のだいぶ離れた土地で家庭料理を習ってきました。新たに学んだ伝統料理や現地の情報に加え、ポルトガルで学んだ家庭料理もご紹介します。
また、子供と一緒の滞在方法や、ヴェネツイアのバーカロ巡りなど、普通の観光とは一味違う滞在方法や少し違った楽しみ方などを、写真とともにご紹介しますのでどうぞお楽しみに!

先着 14名さまです。お申し込みお待ちしております♪
詳細・お申し込みはこちらから ドリーミアクラブ

ドリーミアサロンのMYサロンページはこちらです。良かったらファン登録もお願いいたします☆
ドリーミサロンへの入会が必要ですが、入会費無料。簡単入力で、お得なイベントへの参加情報などが入手できます。
[PR]
by cibiyukiko | 2012-04-13 16:30 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
本日27日、仕事納め。
自宅での料理教室にてフォアグラを焼き納め。
d0041729_20232832.jpg

ラス​トを飾るレッスンでは、差し入れの美味しいシャンパーニュに始まり、
私からは今年のラストレッスンのみ(ごめんなさい:汗)フォアグラ用にソーテルヌワインをご用意させていただき​ました♪
その後、パスティッチョ・フェッラレーゼには赤ワイ​ン。。。。
まるでフレンチ!?
いや、、、、もはやただの飲み会!? 

フォアグラは、好き嫌いがあるかな~?とちょっとドキドキでレッスンに取り入れてみましたが、とっても好評で、
みなさま、帰りにフォアグラをご家族の分をお持ち帰りになり、クリスマスに焼いてくださった模様。
フォアグラ、何度も追加発注しまくりました(笑)
※1キロ単位で購入しているため、少々在庫があります。。1月はまだあるかも、、欲しい方はご連絡くださいね。現在の在庫のみでご注文受付は終了させていただきます。

今年もみなさま、たいへんお世話になりました☆
行き届かない点が多い私ですが、みなさまからのご助言をいただけること、そして、嬉しいお言葉に支えていただいていることにいつも感謝しております。
少しでもみなさまに楽しんでいただけて、ご家庭でご家族にも喜んでいただけるように、これからも工夫していきたいと思いますので、来年もイタリア料理教室Ciao Bambinaをどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-12-27 20:21 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
昨日は、日帰りで京都へ行ってまいりました。

久しぶりの新幹線! 15年ぶりの関西!! 日帰りとはいえ、仕事とはいえ、気分はMAXハイテンション。
遠足モードで出発しました♪
やっぱりたまには気分を換えに遠出しないといけませんね~。

d0041729_1143847.jpg

お伺いしたのは、サントリー、山崎工場。
JR山崎駅は京都府なのですが、工場へむかって歩いていると大阪府に入ります。敷地は京都と大阪にまたがっているらしい。。
こんな緑多く、良質な水が流れる自然豊かな土地です。
ウイスキーの蒸留される香りには森林浴と同じ効果があるとのことですが、環境もこのようにバッチリ。
W森林浴ですっかりリラックス。
この土地に流れる美味しい水で作られたウイスキー、「響」は、今まで私が知っていたウイスキーはナンだったの?と思うほど、香りがよく、まろやかで甘美な味わい。
女性にも美味しくいただけるものでした。
今月のレッスンでは「響×ペリエ」をお食事と一緒にお楽しみいただきますね。

さて。エネルギー満タンで帰って来ましたので、製造の様子や、美味しい飲み方などなど、早くブログにアップしたいところですが、、、

まずはこちらを先に。

サルデーニャの郷土菓子 Pardulas
d0041729_11334498.jpg

今月は遅めですが明日から9月メニューのレッスンです。
もう、ここ数日、と~にかくバタバタだったので、今朝、ようやくレシピの最終チェック。
下の生地も、中の生地も、気に入ったレシピに仕上がりました。
良かった~、、、、これが納得いくレシピになっていなかったので、泣きそうだったのよ。

d0041729_1138395.jpg

さあ、明日からは ↑こんなパスタを作ったりしながら、みなさん一緒に、不思議なサルデーニャワールドへ行きましょうネ♪
サントリーの響&ペリエもご用意しております。バターを使ったお料理にもとてもよく合うのです。サルデーニャと日本のウイスキーのコラボをお楽しみくださいませ。
d0041729_1149167.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2011-09-15 11:44 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
6月27日(月)に京葉ガス・船橋ショールームさまでキッチンイベントを行います。
お近くの方、ぜひお申し込みくださいね♪ ☆満席になりました。ありがとうございます☆
詳細はコチラ

メニューは夏に美味しい南イタリア料理
d0041729_137762.jpg

トマトのブルスケッタ
d0041729_2242030.jpg

プーリア風 ヴォンゴレスパゲッティ。きっと目からウロコが落ちる驚きの作り方です☆
d0041729_13848100.jpg

ソレント風カジキまぐろの煮込み。

212キッチンの調理器具を使ったコラボレッスンです。
お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-06-11 13:10 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
何か語学を始めてみよう、、そう思ってまず始めることに、NHKのテレビ語学講座を見始める方も多いですよね。

私も1999年、イタリア語を勉強してみたい。そう思って、まず始めたのがNHKのイタ語講座。
留学前は大変お世話になりました~。
英語やドイツ、フランス語、中国語、、、いろいろある中で、イタ語講座の番組のおもしろさは群を抜いておりました。おかげで楽しく学習♪ なんとか買い物くらい出来るようになってから最初の9日間ホームステイに旅立ち、その後イタリアにのめりこむことになったのでした。。。懐かしいわあ。

今年のNHKテレビイタリア語講座のテーマは「ホームステイ」
ということで、4月14日から店頭に並んでいるイタ語テレビ講座5月号のテキストP74~75に、ユキキーナのホームステイの歴史がインタビュー記事で掲載されております。

春ですし、何か新しいことを始めてみよう、、これからイタリア語の学習を始めてみようという方、ぜひお近くの書店でお手にとってみてくださいね。

さてさて、このインタビューがきっかけで、、、
先日、編集の方と、仲良しのライターさんと、大好きなイラストレーター鈴木奈月さんと、、サローネさんと、ジラソーレさんと、陶器作家のspumoさんで女子会を開催。
イタリア好きな人にはなぜかタイ好きが多いというのが私の持論。ということでタイ料理店にて。

トムヤンクンには火がついてきましたよ~。
d0041729_1025683.jpg

サローネさん、奈月さん、ジラソーレさんは日本橋三越のイタリアフェアに出店中です。足を運んでみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2011-04-17 09:49 | イベント・メディア情報 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*