カテゴリ:ワイン( 3 )
翌朝、トスカーナへ電車で移動。
アレッツにあるアンギアーリという小さな町のアグリツーリズモへ。

バローロのアグリのご主人に車でブラ駅まで送っていただき、そこからトリノ→ミラノ→フィレンツエ→アレッツオ駅、と乗り換え、アレッツ駅から車で30分。。とけっこうな移動距離で半日電車の中です。

朝10時。日本時間では18時。
ジャーン、三次試験まで1年がかりで向き合ったソムリエ試験の合格発表をバローロ→トリノ間のローカル列車の中で迎えました!!

三次試験はほとんど落ちない、と聞いていたものの、、三次のサービス実技でいくつかミスもしちゃったし、、料理教室講師という立場でソムリエになれるのは今年からなので、書類審査も自分で用意した証明書類が大丈夫だったのか、、もうね、ドキドキ、心臓バクバクですよ。
スマフォでソムリエ協会のHPを開き、自分の番号までスクロールしていくときのあのどきどき、、久しぶりですね~大学受験かってくらいです。

ギャー!番号があったあ!!!!!
嬉しかったですね~。すっごく勉強したし、また1年、お金も時間費やしたくありませんから。

乗り換えのトリノ駅で祝杯!!!
乗り換え時間はたっぷりあったのに、朝早すぎて、駅ナカのお店はセガフレードしか開いてない~。。
仕方ない、こちらで軽く祝うことに。
残念ながらスプマンテはなかったのでビールで乾杯!!
d0041729_1151783.jpg

d0041729_1153364.jpg

わーいわーい!!

これで安心して、この日の夜はトスカーナのアグリで泡で乾杯!!
贅沢を言うなら、ピエモンテでバローロで祝杯をあげまくりたかったですが、、この旅、後半はスーパータスカンとヴェネトの白で祝いまくることに。

その後、家に戻ってからソムリエ協会HPに認定証とバッジ代をお支払いし(有料だよ。苦笑)、
クリスマスイブイブに届きました! 
d0041729_11173090.jpg
今年のプレゼントはこれですね。サンタさんは来ないので自力で用意したプレゼントです。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-12-25 11:19 | ワイン | Comments(0)
ソムリエの二次試験はテイスティング。
最後の1週間は、苦手な品種を朝も夜もテイスティングしていました。

今年から、ソムリエ協会の理事が田崎真也さんに代わるということで、大きく試験の傾向も変わり、日本ワインも絶対に出る、なんて噂が流れ、、甲州を飲みまくってみたり、
そして、日本のメルローってどんなだっけー、と思えば、すぐにこんなところに駆け込んでみたり。。。
d0041729_10463322.jpg

シャトーメルシャン東京ゲストバル(六本木)
グラス60mlからお願いできるので、いろんな種類を楽しむことが出来ます。
もうね、友達と楽しく試飲している場合じゃないので、1人ですよ。
カウンターにむかって、こんなスライドみながら。
d0041729_104865.jpg

d0041729_10493625.jpg

甲州&シャルドネ
d0041729_1050090.jpg

最初はおとなしく、テイスティングだけしていましたが、食べ物もオイシソ~。
で、富山産白海老と大葉のフリット。

d0041729_1050482.jpg

長野メルローとマスカットベーリーA
こちらも最初はテイスティングだけしていましたが、、やっぱり何か食べたー胃♪
d0041729_1051273.jpg

無花果と鶏肉のパテ。これも美味しい~。

気軽に入れて、待ち合わせにも、本気で飲む&食べるにもおすすめのバルです。
今度は勉強のためじゃなくて、純粋に楽しみに行きたいです。
シャトーメルシャン東京ゲストバル
[PR]
by cibiyukiko | 2016-10-06 10:51 | ワイン | Comments(0)
d0041729_20555015.jpeg
ソムリエ2次試験、無事に通過しました!
沢山の方に教えていただき、支えていただきありがとうございました。
すっごい勉強しました。
ワインの酸で歯が悪くなり、勉強しすぎで家庭を顧みず、家庭崩壊の危機を迎えるほど。
ここまでとは想定外でしたが、それだけやらないと受からない試験であったと今回初めて知りました。
また、今年から大きく試験の傾向が変わった年であり、誰もがアタフタした年でもありました。
毎年、合格率は40%というなかなかの難関ではありますが、今年は一次試験は例年よりさらに合格率が10%ほど,2次試験ではさらに15%ほど低かったそう(逆に、エキスパートの方は二次試験の合格率が15%上がりましたよ)
途中、何度も折れそうになりましたが、素晴らしい先生方と最後まで励ましあい情報交換をする友人に恵まれたことも財産です。
今年はワインのことだけで頭がいっぱいの日々を過ごしてきたので本当に嬉しくて泣きそうです。
あ、まだ3次試験への通過点ですので両手放しで喜べませんがとりあえずバンザーイ‼️
次回、11月に三次試験があります。

久しぶりに遊ばずに全てを投げ打って、正直、かなりの投資、1年でなんとか2次まで通過できてよかった。もう金銭的にも続きませーん。
d0041729_21040786.jpeg
d0041729_21050424.jpeg
飲んで飲んで飲みまくりましたよ。
そして書いて暗記して勉強してしまくりでしたよー。友だちいなくなるくらいに。笑。
d0041729_21063519.jpeg
全てが良い思い出です。
まだ三次試験ありますけどね〜。

[PR]
by cibiyukiko | 2016-10-01 00:27 | ワイン | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*