「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:イタリア料理店( 142 )
ひらまつ系のレストランでは事前に予約をしておけば低糖質メニューを楽しむことが出来ます。
アイコニックに低糖質ディナーをいただきに行ってきました。
こちらのグループでは素敵なレストランウェディングを数多く手がけていて、そのなかで糖尿病などで食事制限がある方にもせっかくのウェディングメニューを楽しんで欲しいということや、グループのシェフ達、仕事柄美味しいものばかり食べて、やはり体がボリューミーになってしまったことから、グループをあげて低糖質メニューの開発に取り組まれているようです。

「低糖質だからこの程度で仕方ない、、」と言われる料理にしたくない、というシェフの言葉通り、とても何かを抑えているとは思えないクオリティとボリュームで本当に素晴らしいディナーでした。

先日、同じくひらまつ系の六本木ボタニカへ抵糖質ランチに行ったばかりですが、今回は低糖質のレシピ本を数多く手がける編集の方とご一緒して、新井田シェフのスペシャルなお料理を堪能してまいりました。
d0041729_16130334.jpg
stuzzchiniに可愛いミニカプレーゼ
d0041729_16131090.jpg
アンティパスト、昆布〆した真鯛のタルタル仕立て、紫蘇薫ジュレ。浅利風味のロワイヤルと共に
d0041729_16131761.jpg
圧巻はこちらの黒毛和牛100%ハンバーガー。とてもアンティパストとは思えません。これ一皿で大大大満足のボリューム!! 肉のパティのボリュームとお味もさることながら、軽い燻製をかけたフォアグラのソテーまでのっています。さらに自家製厚切りベーコンが乗ってkて、これ、美味しすぎます!おかげでワインもすすんじゃってます。
d0041729_16274406.jpg
スパイシーなコート・デュ・ローヌこの時点でかなり満腹&満足なのですが、ここからプリモピアット。
d0041729_16132574.jpg
秀逸な低糖質パスタ。ちゃんとコシがある手打ちパスタをほぼ糖質ゼロで。スーパーで売られている糖質ゼロ麺とは全然違ってちゃんとパスタです。ソースは真鱈白子とポルチーニのソースにサルデーニャ産のからすみ。
d0041729_16133349.jpg
黒毛和牛炭火焼 季節の野菜と共に
d0041729_16134057.jpg
ドルチェの品数がまたすごい。ガトーショコラ、パンケーキ、ショートケーキ、フルーツ、パンナコッタ、生チョコ、チーズケーキ。どれも糖質制限デザートとは思えず、美味しいです。

味もしっかりめ、特別食であるということは言わなければわかりません。このボリュームでコースの糖質総量は 29.85g(ご飯お茶碗1杯150gの糖質は約55.2g)興味のない方は糖質など気にせずになんでも食べれば良いと思いますが、現代人の食生活ではもう少し糖質の摂取量を少なくすることは歯にも体にも良いと思うので、ゆるーく教室メニューの構成にも役立てることが出来たらいいなと思っています。

うちの母方は糖尿病の要注意家系なので、私もそろそろ気をつけなければ。血糖値を気にする年代の方のお祝いごとに使うにも低糖質コース、お薦めです!!




[PR]
by cibiyukiko | 2017-02-19 16:41 | イタリア料理店 | Comments(0)
参宮橋にある野菜が美味しいイタリアン、「イル・ヴィスキオ」
ソムリエ受験の時のクラスメートだった男の子が、今はソムリエバッジをつけてサービスしています。
d0041729_22290530.jpg
青森出身のシェフが作るイタリアンには青森の食材がふんだんに使われています。タコとセロリのマリネサラダとファリナータ
d0041729_22292083.jpg
御上品なバーニャカウダ
d0041729_22292909.jpg
華やかな香りのインツオーリア
d0041729_22293786.jpg
菜の花のオレッキエッテ
d0041729_22294463.jpg
青森産ヤリイカのパン粉詰め。やわらかくて美味しい!
d0041729_22295295.jpg
やわらか~いパンナコッタに青森の菜種油、これがピーナッツみたいな香りがして美味しいの。それと、トルタ・マジカ。伝統的なイタリアンを繊細で上品な盛り付けにしたお料理たち。とっても美味しいですよ。特にランチはとってもコスパが良くてお薦めです!




[PR]
by cibiyukiko | 2017-02-06 19:29 | イタリア料理店 | Comments(0)
最近、食べ歩きのことを全く書いておらず、たまってしまいましたが、、ここ最近のものだけちょっと連続してアップしてみます。

これは1月の中旬、六本木ミッドタウンのボタニカでいただける低糖質のイタリアンが美味しい!と聞き、ランチに行ってきました。ボタニカが2月から3月末まで改装、しかも、フレンチになってしまうということで大急ぎで予約!
d0041729_22274692.jpg
d0041729_22280667.jpg
大根のピクルスにボッタルガと穂紫蘇コーンスープ鶏レバーのムースとヘーゼルナッツ
d0041729_22281680.jpg
生ハムとチーズのサラダ
d0041729_22282317.jpg
お店自家製の糖質制限パスタにラグー。スーパーで糖質ゼロ麺とか売られていますが、まったく別もの、これはちゃんとコシがあって驚きの美味しさです。
d0041729_22283189.jpg
糖質制限ではお肉は気にせずいくら食べても大丈夫なのがいいところ。セコンドは食べ応えのある牛フィレ肉のタリアータ
d0041729_22283916.jpg
ドルチェも盛りだくさん。最初から最後までの糖質合計、驚きの23.4グラム! これだけ食べて、ご飯お茶碗1杯分の半分です。
d0041729_22275822.jpg
カロリー制限だと、どうしてもなんだか美味しくない料理になりそうですが、低糖質メニューではカロリーを気にせず、脂肪とタンパク質はとった方が良いということでかなりいろんなものを食べることが出来るので、ストレスなく続けられそうなのもいいところ。たまにはこんなランチも楽しかったです。




[PR]
by cibiyukiko | 2017-02-05 22:50 | イタリア料理店 | Comments(0)
秋頃からちょっと身辺がバタバタしていて、今年の新年会を企画する気力がなかったのですが、本当は今年はTESTADURAで新年会!って思ってたんですよね~。
みなさんから、今年の新年会の案内を見落としたのかと思った!なんて言われたりして、ご心配おかけしました。まだやってません(笑)新年会ではないですが、春頃にtestaduraで教室のイベント開催したいと思ってます!!

さて、今日はワインの仲間とtestaduraに行ってきました。
わー♪ やっぱり最強!! 以前から美味しいのだけど、どんどん美味しくなってる~。
伝統的なイタリア郷土料理なのに、いつ行ってもなんか新しい感動があります。
美味しかったおいしかったオイシカッタ♪


d0041729_22215003.jpg
自家製のブレザオラ(牛肉の生ハム)。お店ですごいの作っちゃいましたね。また一皿目でガッチリ胃袋とハートをつかまれちゃいましたわ。


d0041729_22220944.jpg
トスカーナ風の前菜を盛り合わせていただきました。今までこのお店でいただいていた鶏レバーのクロスティーニとちょっと違っていたような。パンが揚げてあって、レバーの粗い感じがよく合っていて、さらに美味しくなってる! ナスのソットオーリオも厚切りで食べ応えあってジューシーで美味しい。
d0041729_22221847.jpg
春を思わせるような陽気だった今日にぴったり、イチゴとリコッタのサラダ。ラディッキオやカステルフランコのほろ苦さにイチゴがぴったりでこれも美味しすぎ。ワインはシチリアの白で。これもこのほろ苦サラダにぴったりでした。
d0041729_22222616.jpg
あー、失念。スズキのカルパッチョが出てきたけど写真を撮り忘れました。
d0041729_22223480.jpg
マグロの頬肉と黒オリーブのスパゲッティ。
d0041729_22224401.jpg
ビエトラとリコッタのトルテッリ、セージバターソース。
d0041729_22225355.jpg
ストラッキーノチーズ入りの巨大ニョッキ、クルミソース。これ、トスカーナのオステリア・ノンナジーナよりぜんぜん美味しいです。パスタ3種、どれも当たり! いや、どれを選んでもハズレはないですが。
d0041729_22230102.jpg
d0041729_22231480.jpg
オッソブーコとポレンタ。もう、最初から最後までみんなで悶絶しながらいただきました。そしたら、そこに、ジャーン!!!きゃー!ありがとうございます!!!!!!忘れてたあ。明日私、誕生日!!
d0041729_22232518.jpg
d0041729_22233481.jpg
嬉しい♪ ドルチェの種類も栗のプリンに、お米のトルタ、リンゴのトルタ、ティラミスにジェラートと盛りだくさん。本当にありがとうございます。自分の年齢を考えるとちょっと信じがたいほど大きな数字になってまいりましたが、美味しいものたべて、美味しいワイン飲んで、楽しい仲間とおしゃべりが出来るのだから、歳とっても案外楽しいもんですね~。先日、実家の母に「まあ、70歳までは楽しいわよ」って言われました。そっか、まだまだ楽しいわね、きっと。今年1年、また楽しく過ごせるように、眉間にシワが寄らないようにポジティブに凄そうと思います♪
[PR]
by cibiyukiko | 2017-01-30 22:37 | イタリア料理店 | Comments(4)
先日、ちょっとお仕事で広尾に参りまして、、
大好きなアンティキサポーリから徒歩30秒の場所で打ち合わせだったのです。

これは、帰りに寄らない手はありません。
新年会でお世話になったお礼も言いに行きたいしね。
残念ながらお仕事でご一緒した方は行くことが出来ず、初、お1人さまアンティキサポーリ。

普段、外に出たときは1人なら食事抜いて急いで家に帰ろう~ってタイプなのですが、
ちゃんとした店に1人で、しかも夜に食事に行くのはちょっとドキドキです。

でもアンティキサポーリはスタッフの皆さん、気さくに話しかけてくれて、説明も丁寧にしてくれて、1人客も寂しくないようにかまってくれるイタリアっぽい接客です。
おかげさまで1人でもすごく楽しく夕食をとることができました。(実は仕事で夕食を出してくださっていて、これ、第二ラウンドなの!)

前菜だけを8種のコースでお願いしました。
毎回、似て非なるというか、、内容が微妙に違うのですが、すごく美味しいストラッチャテッラは毎回ちゃんと同じく登場、というところがまた良いのです。
今回はとってもクリーミーなンドウイヤも登場しました。
d0041729_20351186.jpg

プーリアワイン、やっぱり美味しいなあ~。このロゼは大好きな品種、ネロ・ディ・トロイアとモンテプルチャーノから作られたもの。
d0041729_20382642.jpg

バッカラのコロッケと、カボチャのパルミジャーナ。
よく、ナスで作るパルミジャーナですがカボチャでというのがまた甘味があってすごく美味しかったです。自分でも作ってみよう。
1人ですが、ワインもどんどん飲みますよ。
こちらもネロ・ディ・トロイヤが使われていて、アリアニコとモンテプルチャーノのブレンド。
この日はスパークリングは飲みませんでしたが、確か以前はプロセッコしかなかったと思ったのですが、今回、おもしろそうなスパークリングが2種、リストに加わっていましたよ。次回飲んでみようっ。

いつも、お友達と食事をしながらワインを飲むのが楽しいのですが、最近ワインを勉強中なので、1人でゆっくり味わいながらワインを飲んで、食事をするというのも、じっくりと味わえていいですね。
アンティキサポーリの料理もワインもまた違う味わいかた、楽しみ方をすることが出来て、たまには1人で食事もいいなあ、、なんて。

d0041729_20464734.jpg

そして、いつもながらのドルチェ祭り!ザレッティに、ローマのクラッシックなお菓子「パン・ジャッロ」などに、
お皿の上は、いちじくとリコッタのムース。オレンジのクロッカンテがカリカリですっごく美味しかったのよ。
リキュールも3種類。
d0041729_20465965.jpg

さらにモスカートのパッシート。これ、甘すぎなくてスッキリした味わい。ちょっと珍しいタイプでした。甘すぎる食後酒が苦手な方にオススメです。

料理も美味しいし、接客も本当に感じが良くて、1人でも、そして食後だったけど行って良かったあ。ほろ酔いで幸せな気分で家に帰りました♪
相手をしてくださったお店のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-02-29 20:49 | イタリア料理店 | Comments(0)
フィレンツエのフィラガモにあるリストランテ「ボルゴ・サン・ヤコポ」でスーシェフをされていた方が錦糸町でお店を開きました。シェフやスタッフの方はイタリア留学中の共通の友人たちがいっぱいいて親近感が湧きます。っていうか何より嬉しいのは千葉寄りの東京に美味しいお店!ばんざーい!!
帰りがラクだあ。

前回、お友達と2人でさくっと訪問したのですが、
この日はお仕事関係の方々と7名で訪問したので、いっぱい頼んじゃいましたよ。ガッツリです!
前菜14種を全部、盛ってきて~!とお願いしたので豪華になりました。
d0041729_2110824.jpg

d0041729_21102031.jpg

こちらの鶏レバーのクロスティーニ、かなり直球。すっごくトスカーナ味です。
d0041729_21102986.jpg

内臓系は苦手な私ですが、豚レバーの網脂巻き、牛タンコロッケ、めちゃくちゃ美味しいです。
こちらのシェフはトスカーナが長い方なので、肉系で本領発揮する気がします。
d0041729_21104258.jpg

フィノッキオのグラタンも美味しかったなあ。
d0041729_21105119.jpg

伊勢えびのソースのニョケッティ。これも美味しい。
d0041729_211104.jpg

ブロッコリーのオレッキエッテ。これはうーん、まあまあかな。(偉そうでスミマセン)
d0041729_21111455.jpg

皮がバリッバリに香ばしく焼けているアリスタ。私は脂が苦手なのでちょっと脂が多い気がしましたが皮がおいしい。
d0041729_21112360.jpg

鴨のロースト。下のポテトも美味しい。
d0041729_21113261.jpg

d0041729_21114098.jpg

このスフォリアテッラは本場ナポリを越えてるな~と思いました。中のクリームが甘すぎず、そこがいいのかも。
カウンターでさくっと2人くらいで行くのもいい感じなので、また来週行っちゃいます。
サンヤコピーノのHPはこちら

[PR]
by cibiyukiko | 2016-02-06 21:13 | イタリア料理店 | Comments(0)
教室新年会を広尾のおいしいプーリア料理、アンティキサポーリで開催いたしました。
今回もお集まりいただきました皆さんには本当に感謝です。
お仕事そのほか、ご都合が悪くご参加できなかった方にもいつも感謝してますよ~。

主催者がノンベイなので、ついつい、新年会は毎回飲み放題。
そのため、私にとって、1年で1番飲む日、となってしまいました。

さて、前菜がいっぱい並ぶことで有名なプーリア料理、こちらのお店でもモチロン、前菜が次ぎ次ぎと運ばれます。
d0041729_18591713.jpg

ナスとスカモルツアのスフォルマート
d0041729_18594197.jpg

焦がし小麦のフォカッチャにタラッリ。このフォカッチャがモッチリで美味しいのです。今回はタマネギものせてあって甘味がありました。
d0041729_1902042.jpg

カボチャとオレンジのマルメッラータをのせたリコッタチーズ。甘酸っぱい味とリコッタが合いますね~。
d0041729_1905083.jpg

チチェルキエ(ひよこ豆みたいな豆)のフリッセッリーネ
d0041729_1911950.jpg

ナスのパルミジャーナ

ここまで前菜です。
パスタはプーリアといえば、、のオレッキエッテ。
d0041729_192920.jpg

四角い断面のトロッコリ、カルチョフィと白身魚のソース、カラスミのせ
d0041729_1924979.jpg

d0041729_193036.jpg

さて、セコンドですよ♪
サルシッチャと馬肉のブラーチェ

ここからドルチェ祭りが始まります。
くだいたアマレッティをのせたティラミスや、その他いろいろ、、そして飲み放題のリキュールが3種、とすごい量が出てくるのですが、写真をぜんぜん撮っておりません。

なぜかというと、、、
ジャーン!
d0041729_19112591.jpg

サプライズでバーステイプレート!
d0041729_19111271.jpg

嬉しいよ~。みんな~、ありがと~♪♪♪
d0041729_1975370.jpg



年齢的にはまったく嬉しくありませんが、大好きな生徒さんがたに囲まれてお誕生日をお祝いしていただくなんて本当に幸せです。
よしっ、これで1年分のエネルギーをチャージしたぞっ! 教室がんばないとね。

d0041729_19161660.jpg


最後はたいてい、酔っ払いでおかしなことになっていてご迷惑をおかけしておりますが、見放さずにお付き合いくださるみなさま、本当にありがとうございます。
安心してください。ちゃんとカエッテマス。

相変わらず、つっこみどころ満載のイタリア料理教室CiaoBambinaですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
みなさま、本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-29 19:04 | イタリア料理店 | Comments(0)
お世話になっているフードソムリエさんの新年会が目黒のラッセで行われました。
一度行ってみたいと思っていたお店だったのでうれし~い。ナイスセレクトな会場の新年会です!
フードソムリエ代表の北村貴さんが、村山シェフともいろいろご一緒に活動をされているそうで、お2人のゆかりの地の食材を使ったスペシャルメニュー。

d0041729_11473100.jpg


d0041729_11472342.jpg

村山シェフがメニューの説明をしてくださっているのをめっちゃ真剣に聴いている私。眉間にシワが、、、(笑)。

d0041729_11483955.jpg

ひとくちでいただくアミューズに胃が刺激されました。
d0041729_11492095.jpg

マントヴァの名店、ダル・ペスカトーレ出身のシェフ。なのでマントヴァのサラミ。
d0041729_1150965.jpg

スペシャリテのオマール海老のテリーヌ。美味しいのはもちろんですが、繊細な盛り付けが見た目にも美味しい!
d0041729_11505928.jpg

d0041729_11573635.jpg

このGaviおいしい♪
帆立と小松菜のあっさりしたスパゲッティのあとは、、、濃厚な、、、
d0041729_1151239.jpg

4種のチーズのトルテッリ。ひとくちでいただくと、口の中でいろんなチーズの味わいがふわ~っと広がります。
d0041729_11524733.jpg

津南ポークのマッシュルームソース。

修行されていたのが北イタリアらしく、ドルチェもふわっふわのクリーミーなティラミス
d0041729_11541897.jpg

d0041729_11542783.jpg

そして、小菓子いろいろ。

久しぶりに会うお友達や、新しい方ともお知り合いになれて、楽しいひとときでした。
d0041729_11581852.jpg

いつも、一緒にごはん食べよ~と言いながら、忙しくてランチの日程がまったく決まらない洋菓子研究家の木村幸子さん、新年会でやっと会えた(笑)。
[PR]
by cibiyukiko | 2016-01-16 11:54 | イタリア料理店 | Comments(0)
鎌倉は長谷にあるセンスの良いことで有名なイタリアンで遅めのランチ。
大人の鎌倉遠足です。

d0041729_11531822.jpg

江ノ電に使われているこの車両、、遊園地の乗り物みたいでちょっと微妙。。

こちらのお店は2回目の訪問ですが、以前は写真撮影不可ということだったのでブログではご紹介しませんでした。
今回は途中でシェフにお伺いしたところ、写真を撮っても大丈夫ということだったので途中から写真を撮らせていただきました。
さいしょに食べたフォカッチャが絶品!だったんですけどね、最初の方の写真ナシ。

d0041729_11552378.jpg

生ハム、サラミ類もすごくこだわりの美味しいものでした。
d0041729_11553417.jpg

白いんげん豆の煮かたも絶妙!豆なのに、、、豆なのに、、田舎臭くなりがちな豆なのに~、、オルトレヴィーノさんの手にかかればとても洗練された味に。これは素晴らしいです。
d0041729_1157299.jpg

ガラスケースの中に並んでいるお惣菜からいくつかピックアップして盛り合わせていただきました。
どのお野菜も、それぞれの食感、歯ごたえが生かされていて、これもまたシンプルかつ上品。
d0041729_1158763.jpg

ラグーの手打ちパッケリ。もちろん文句なしの美味しさ。
d0041729_11583917.jpg

ピスタチオのペーストであえたパスタの濃厚さといったら、ああもうどうしましょ。
d0041729_11594946.jpg

クリスマスシーズンらしく、オレンジ風味のローストチキン。写真を撮った後に解体してもってきてくださいました。6人分です。
d0041729_1203125.jpg
山盛りポテトの塩加減も素晴らしく、隅々まで行き届いたお味です。
d0041729_1205966.jpg

なんとか豚のインプルネタ風煮込み。トスカーナらしい味わいにほっこり。
ワインもいっぱい飲んだな~。
フランチャコルタで乾杯した後はソアーヴェ→ロッソ・ディ・モンタルチーノ→エトナ→リモンチェッロ。
d0041729_1235329.jpg

d0041729_124526.jpg


この至福のランチ兼ディナーは私の今年のクリスマス第一弾でした♪
クリスマスっぽいこと、まだ続きます。
(そんな私は24日のまっぴるまにこのブログを家でさみしく書いてますけどね~)
[PR]
by cibiyukiko | 2015-12-24 12:04 | イタリア料理店 | Comments(0)
またまた行ってきちゃいました。アルボール。
美味しい魚介系イタリアンです。

シャンパーニュ→シャルドネ2杯→日本酒をワイングラスでなみなみ4杯、、お友達の恋愛トークを肴に話がはずんで浮かれて相当飲んじゃいました(私の恋愛ネタはありません)。
d0041729_222629100.jpg

雲丹海老帆立。。。たまんないっす。
d0041729_2226411.jpg

途中から日本酒に。九平次。華やかでフルーティ。ワイングラスが合う日本酒です。ダッサイの次はこれが来るかしらね。パリをターゲットにしたり、同じ戦法な感じもしますが、、、、でも美味しい。
d0041729_22265659.jpg

サンマのフリットは衣がさくっと、中はふわっといい揚げ上がりで美味しい。
d0041729_2227974.jpg

このリゾットも美味しかったなあ。
d0041729_22272343.jpg

栗のティラミス。最後までどれもこれも美味しい。

そして、女子2人だけど超ロマンチックなルーフトップBar。これ完全にデートだよね(笑)。
d0041729_22273387.jpg

d0041729_22274128.jpg

2人でラブラブな写真をいっぱい撮ったけど、いい歳なのでここでは載せません。悪しからず。

眺めがいいのだけど、このBar、冬はちょっと寒いかもね。52階なんだけど天井がないから。
[PR]
by cibiyukiko | 2015-10-28 22:19 | イタリア料理店 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
> 2005-1127さ..
by cibiyukiko at 11:46
お誕生日おめでとうござい..
by 2005-1127 at 06:09
だよね。バーニャカウダに..
by cibiyukiko at 19:15
バーニャカウダにはバルベ..
by latavolasiciliana at 02:47
ありがと~。一回Fbにア..
by cibiyukiko at 17:27
おかえりなさい~♪旅行記..
by pompelmo-24 at 22:44
roma猫さま お問い..
by cibiyukiko at 21:38
いつも楽しみにブログ拝見..
by Roma猫 at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*