<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
d0041729_23481695.jpg
今年の1月、プーリアに親子ホームステイをしたときにお世話になったエンリカちゃんとアシアちゃんです。
うちのおてんばシエナさんの相手をしてくれて本当にありがたかったです。
滞在中は、まだあまり話せなかったうちの子も、最近はいっちょまえな口を利くようになり、
イタリアにいたときのことを、思い出したように話し出したりします。
で、エンリカは? アシアは?? とよく写真を見たがるので、最新の写真を送ってもらいました。
可愛いでしょ~!? 幼稚園や小学校でも人気ものみたいです。
イタリアでは、すっごく高い鼻とか、魔女みたいでイヤなんですって。
だから、日本人とのハーフちゃんの愛らしいお鼻とか、うらやましがられるようですよ。

そういえば、日本では、小学校や幼稚園でのいろいろな事件があって以来、学校に警備員を配置するとか、しないとかで議論がされていましたが、イタリアでは、小学校までは、親の送り迎えは当たり前。登下校は親と一緒だそうです。
私も、滞在中は、2人のお迎えに行ったり、朝送っていったりしましたが、入り口にはしっかり警備の人がいて、2階にあがると、またそこにも警備の人がいて、簡単には入れない様子でした。
もう、日本もそれくらいしないといけないんでしょうかねえ。
幼稚園の中は、イタリアらしくカラフル、そして、みんな、適当に走り回ってた(イタリアらしい!笑)
そんでもって、朝ごはんは、家からヌテッラなんかを塗ったパニーノを持参して、勝手に教室で好き勝手に食べるんですって。
楽しそうだ。。うちの子も入れたいなあ。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-05-30 23:52 | イタリア回顧録 | Comments(0)
6月1日に店頭に並ぶ「ELLE a table」が手元に届きました。
私が料理製作をしたタイアップページを見て、またもや、自分にがっくり。。。。
ああ、なんて料理が下手なんだろう。

まだまだ、目指すところには程遠いなあ・・・・。
雑誌のカラーによって、自分の持っているものを出せたり、出せなかったりなのですが、
自分の作ったものが掲載されているELLE a tableを見ると、いつも実力不足に愕然とし、恥ずかしくなってしまいます。他のページで料理している人がみんなホントのすごい料理人なんだもの・・(まあ、同じ土俵にはいないので、比べるのもあつかましいのですけど)

ふう。。。
今週は、saitaの撮影を3か月分。そして、Mart特集ページのお料理を6品ほど考えます。
そして、今週中に、東京ガスの教室用レシピを作成しないといけなかった。
落ち込んでいる場合じゃないですね。とにかく、目の前にあることを丁寧に、楽しみながらやっていこう。
今回は、普通の夕食レシピ(和)を考えるお仕事も入っているので、目線がかわっておもしろいです。

・・・と前向きに戻ったところに、1通のメールが。
新たな、踏み入れたことのない世界のお仕事が入るかもしれません。
いままで、何度か声がかかっていたのですが、一度も実現しなかったお仕事。
ちょっとドキドキだなあ~♪ 使ってもらえるかしら。。。決まったらまたご連絡します。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-05-29 23:03 | お仕事 | Comments(0)
なかなか、ブログの操り方がわかりません。
本とか見た方が良いのかしら。

今日は新習志野の海で、親子3人、ゴロンゴロン遊びをして、幕張のgardenwalkへ行きました。
帰りにはパティスリーヨコヤマにケーキを買いに。
やっぱり! お目当てのモンブランはもう1個しかなかった。
大人気のモンブランは、夕方に行くとないことが多いのです。
でも、そのほかも美味しいので、主人にモンブラン、私にはプラリネチョコレート、シエナさんにはレアチーズを・・。
チョコレートケーキはあまり好きではないのですが、ここのものはしつこくなくて美味しいので、モンブランがないときはこれを買っています。


d0041729_21592179.jpg
おっと、これは今日焼いたお好み焼き
実はうちのオットはお好み焼きにすごくウルサイ。
お好み焼きは小麦粉とキャベツで作るものにあらず。山芋とキャベツ、そして、つなぎに小麦粉を入れるものなり。。。を信条に焼いております。
生地は昆布だし。春キャベツが出回っている頃のお好み焼きが好きです。
うちの定番は、揚げ玉、切りイカ、豚バラを入れた普通のもの。

夫の視線が背中に突き刺さりながら、とにかく、生地をふんわり焼くことに命がけ。。
ホント、ウルサイです。(ちなみに夫は関東人)

イタリアに滞在しているとき、イタリア人に何か和食を作って、と言われると、pizza giapponeseだよ~って言いながら、よく作ったのはお好み焼き。あまり和食は受け入れられなくても、たいていお好み焼きは喜んでもらえました。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-05-28 22:40 | Comments(0)
d0041729_0285817.jpg
ジローラモ氏とのコラボにより、西麻布に7月にオープンする、トラットリア「Da Nino」
のシェフ、NINO氏をアッティコにゲスト講師としてお招きし、料理教室を開催しました。
今回は私もちゃっかり参加。
写真は、手前が帆立とうにの冷製パスタ、奥に見えるのはセコンドの、鶏肉のピッツア職人風です。
帆立もウニも私の大好物♪ しあわせ~♪
今年の夏はうちの食卓にたびたび登場しそうです。

そのほか、前菜にかじきまぐろのインヴォルティーニ、
そして、フォカッチャを作りました。
自分が料理教室を開催している場所で、受講してみるといろいろ勉強になります。
そんな理由から、実は、東京ガスの教室にも、お目当ての先生が開催されるときは、結構参加しています。ユキキーナの講座も、みなさん、よろしく御願いします。(ペコリ)
[PR]
by cibiyukiko | 2005-05-27 00:30 | 料理 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*