<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日は自宅でMartの撮影をしていましたが、この猛暑に、狭い我が家で7名もの大人がひしめきあって、しかも、秋むけの熱々、カラダ温まるパスタなんて作っているもんだから、ただごとじゃない。
クーラーを20度に設定していたのですが、ぜんぜん効かず、
「クーラー、壊れてんじゃない? フィルター洗ってるのか?」なんて言われ、
ホントにクーラー壊れたのかと思っていたら、夜、夫がヨレヨレになって帰宅して知ったのですが、今日は36度もあったのですね~。クーラーも効かないハズです。

マートの連載も、今日撮影した分で、ちょうど1年分を撮ったことになります。
プロフィール写真は、今まで、家の中で場所をかえて撮影していましたが、いい加減に撮る場所がないね、ってことで、外に出て撮影。
なんと、近所の可愛い洋風な家の前や、他人の家の庭の花を勝手にバックにして撮影。
知り合いが通ったらどうしよう、とか、その家の主が出てきちゃったらどうしよう。
なんて心配したものの、この暑さの午後2時。
だあれも、通りませんでした。みなさんシェスタだったようで。

今日は、秋の新酒にあわせたスタイリングで大人な色づかい。お料理も、赤のノヴェッロにあわせたものを考えました。(あ、また季節感のズレたネタになってしまった・・)

それにしても、先週の金曜日に収録したテレビの撮影が今日のような猛暑でなくて良かった。
テレビだと、外の車が通る音とか、子供の遊ぶ声など、余計な音が入らないように、窓を閉め、しかも、撮っている間、クーラーの音が入ってしまうので、クーラーも切っていたのです。(カットしたらすぐに電源入れますけど)
途中で電話がならないように、電話線も抜いていましたが、ファックスを受信できていないことに気づかなくて、ちょっとご迷惑をかけていたようです。とまあ、陸の孤島と化していました。

今日発売のMart,今月号は、特集ページでもお料理を2ページご紹介しています。P66・67
「いつもの料理を変えちゃう、取り寄せ調味料」
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-29 00:46 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
あ~、あ。
イタリアがベストシーズンのこの時期、はて、まわりを見渡すと、みんなイタリアいっちゃってる、または、来月、イタリアでのヴァカンツア計画をしている。
友人、知人だけでなく、
仕事でいろいろ連絡を取る相手も、ことごとくイタリアへいっちゃっているの。
ざっと数えて、近いまわりで8人!!
いいなあ。
あたしはいったい次はいつ行けるのでしょ。
秋に行けたらいいなあ。
イタリアへ今行っている人たちに、「子連れで泊めてくれるか、聞いてきてね」「ベビーシッターとか頼めるところあるか聞いてね」と御願いしてある。
ナポリと、トスカーナの片田舎にあるオリーブ農家がその候補地。
子連れだと、数年は現地で学校へは行けないので、イタリア人の家にステイしながら料理を教えてもらいたいな~。

そう思いながら、台所を片付ける私。
明日はMartの撮影日。今日は明日の材料を買いに走り回っていました。
でも、家の中の片付け等はぜんぜん進まない。
慣れてきちゃうと、どうもリラックスしすぎてダメだ。

あさっては自宅で教室、1日あけたら東京ガスで2日間。
この程度でも、私にしては珍しくちょっと働いている1週間です。

みんなに、「忙しいそうだね」「いつ寝てるの?」なんていわれたりするのだけど、
いいえ、私、みなさんより、全然はたらいていないんですよ。
フルタイムで働く人の、おそらく1/3くらいの日数も仕事していないのですよ。

7月からは、週に1回、以前から行きたいと思っていたスクールへ通うつもり。
しかし、開講前の、このスクールの予定日にいくつか用事が割り込んできた。
平日の昼コースに申し込んだのですが、夜の授業に振り替える日が多くなりそう。
実家の母さま。多分うちの子がお世話になります・・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-27 23:23 | Comments(0)
レピシエのお茶が好きで、レピシエと緑碧茶園の会員になっています。
会員になっていると、毎月、季節感のある、3種類のいろんなブレンドのお茶サンプルが届くので、けっこうおもしろい。
夏のこの時期は、グレープフルーツ緑茶とか、ミント緑茶とか、そんなのが届きます。
春に、桜の香りとか、ラズベリーのお茶が届いたのも楽しかったです。

自宅の教室では、最初に生徒さんにどのお茶がいいか、選んでいただいて、それを飲みながらレシピの説明をしているのですが、それもとっても好評です。

今日はNHKの収録が3回分、終りました。
でね、レピシエ紅茶、NHKブレンド!!なんてものをいただいてしまいました。
そんなスペシャルブレンドも作っているのですね~。おもしろーい。うれし~♪
缶のラベルも、普通はお茶の名前が入っているところに、「NHK」って入ってる~。
そっか、ブレンド名はNHKなのね。
中身は「紅茶、緑茶、ヒースフラワー、さくら葉」をあわせたもの。日本ぽいものを意識したものと思われます。。
箱の中にはしっかり、「義経」の宣伝も入っておりました。。。
d0041729_23282851.jpg

今日はディレクターさんも、音声さんも、同年雌イノシシーズ。妙に親近感を感じ、
オヤジギャグを飛ばしまくりのカメラマンさんにもかなり和ませていただき、楽しい撮影でした。
みなさん、またご一緒させてくださいね~♪ 
オンエアがどんな感じなのかを見るのはドキドキですが、撮影が楽しかったのだからそれでヨシとします。もう撮っちゃったんだから心配しても仕方ないです。
国会がどんどんのびているので、「こんにちはいっと6けん」の放送予定がどんどん変更になり、今のところ、私の出演分は7月13日からの3回を予定しているみたい。
エプロンメモのコーナーは水・金の放送だそうです。(多分、11:20分頃の放映??)

私の放送分の前に、井上絵美さんがあと1回、その次が奥薗壽子さんで3回放送があるそうなので、それを見るのも楽しみです♪
奥園さんのお料理は試したことはないのですが、テンポの良いおしゃべりと、驚きの斬新料理法を見るのは楽しいのでけっこう好きです。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-24 23:44 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
今日は第4木曜日号のsaitaが発売になっています。
ユキキーナのページは毎回13ページです。

今月は、トスカーナにはかかせない、白いんげんを使ったパスタをご紹介。
saitaでは、白いんげんマメの缶を使用していますが、乾燥を使われる場合は、
たっぷりのお水に一晩つけておいた乾燥の白いんげん豆(私は北海道産の大福いんげん豆を使用してます)
セージ、またはローズマリーを一枝、
にんにく 1かけを皮つきのまま
を水から茹でます。強火にして茹で、沸騰したらあとは中火弱で50分。(豆の種類によります)
40分経過したあたりで塩をしています。

来週の東京ガス新宿ショールームのお教室。
2日あわせて、定員72名のところ、150名ほどのご応募をいただきました。
Martの読者さんも来てくださったりするのかしら??
近所のママ友達も応募してくれたみたいで、「当たったよ」と言っていました。
どんな方に会えるのか、本当に楽しみ♪

さて、今日の午前中はアップルパイを焼きました。ケーキよりさっくりしたパイが好きです。d0041729_1440466.jpg

あ、お菓子焼いたり、日記書いている場合じゃないのよ。
明日の撮影はテレビなの、で流しなんかも映っちゃうの。掃除、掃除!!
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-23 14:33 | イベント・メディア情報 | Comments(3)
今朝は朝からどしゃぶり。
午前中は御茶ノ水にある出版社へ。午後は護国寺にあるK文社にてMartの打ち合わせ。
荷物持って、雨ではしゃぐ子供を小脇にかかえ、カサさすなんて、あー、考えただけでも疲れるっ!
で、朝からタクシーに何件も電話をかけるのだけど、まったくつかまらず・・。
仕方なく、どしゃぶりの中を子供の手をひいて歩いていたら天の助けが!
同じマンションのママ友達が、お子ちゃまの英語教室へ車で行くところ♪
ちゃっかり便乗して保育園まで送ってもらっちゃた。
ホント、助かりました。ありがとねー。

雨の中の外出でしたが、今日は一緒にお茶をした友人から有益な情報を大量に入手し、ご機嫌です。
来週撮影するMartは、もうすっかり秋メニュー準備なので、カラダがポカポカ温まるもの作っています。
うーん、蒸し暑いのに、カラダが芯からぽっかぽか~。

あさって、金曜日は別の仕事で夏メニュー、涼しいものを撮影です。ほっ。今の気温と湿度にあってる料理が作れる。
明日は買出し。もうすでに乾物系は購入済なので、明日は生もののみ買出し。
あとは家の掃除だ。
どうも、梅雨って、何もやる気がしなくて、家がひっくりかえっている。これが明日の最大の難関です。どうせ片付けても子供がすぐにひっくり返すので、本当に最後の仕上げは、当日の朝、保育園へ送り届けたあと、ラストスパートです。
いつもバタバタで撮影チームをお迎えしています。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-22 23:12 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日は、久しぶりに、地元の駅近くにあるエステで、岩盤浴をしてから、アーユルヴェーダのマッサージをしてもらいました。
リラックス~♪
アーユルヴェーダをしてもらう前に、ちょっとしたストレス度アンケートがあったのですが、
ストレスまったくなし! なんだかそれも恥ずかしいような・・・。
うーん、でも確かに、ストレス溜まるようなこと、何もしていないなあ。
なんだか、エステに行くのがもったいないような気がしてきたりして。

さて、今朝の情報番組で、ザラつき、くすみがちなお肌には「フルーツ酸」が入った石鹸が良いと言っていたので、
早速、フルーツ酸入りの石鹸を探していると、隣にはしっかりとフルーツ酸石鹸をにぎった人が。このヒトも、朝の「はなまる」を見ていたに違いない。
テレビの効果ってすごいんね。
家に帰ってすぐに顔を洗ってみると、気のせいか、効果ありそうかも。。
しばらく使ってみようっと。

シミ対策とか、一切せずに、毎年ガンガン焼いて、この年を迎えてしまった私。
母がいつも心配して、ポーラのホワイトショットをプレゼントしてくれたり、帽子を買ってくれたりするのだけど、心配をよそに、なんの対策もせずに過ごしている。
でも、今年は長い手袋とか、美白化粧品とか、ちょっと真剣に考えてみようかなあ。
なんか最近、あまりにも女を捨てすぎていて、将来がちょっと不安になってきた・・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-20 22:50 | Comments(0)
「この世でいちばんすきなこと
おりょうりすること、たべること、
ぐりぐらぐりぐら」

絵本、「ぐり と ぐら」の一節。
きっと、誰もが知っている絵本だと思います。

子供に本を読み聞かせるので、本屋さんや図書館の児童書コーナーを見ると、
私が子供の頃から、絵本の世界って、ずーっとかわらないのですね。
昔と同じ絵本がたくさん並んでいます。

最近の新しい絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」とか「うずらちゃんのかくれんぼ」
なんてのも買ったけど、やっぱり昔から慣れ親しんだものは、自分も懐かしくて、
読んであげたくなります。

で、自分が好きだった本って、今思うと、たいてい食べ物がからんでいるんです。
「ぐり と ぐら」は大きなカステラを焼くお話。
大きくふんわりとカステラが焼けて、プーンて良い香りが森中に広がるところ、動物たちみんなで食べるところがすごく好きだったこと。
「ぐるんぱのようちえん」では、大きなビスケットを焼いて、ぞうのぐるんぱが、最後に幼稚園を開いて、子供たちが大きなビスケットによじ登って食べていること。
「大きなおいも」では、最後に大きなおいもで、おいもパーティをしている場面など。

ああ、おそろしい、小さい頃から、私って食べることばっかり考えてる。
三つ子の魂、百までです。
(でも小さい頃は今と違って、ガリガリで、心配されるくらい細かった!)

今も、子供の保育園の先生との交換ノート、「しえなちゃんのママって、いつも食べ物の話ばっかりですね~」なんて言われてしまいました。あはっ。
そう考えると、、「昨日は、野菜を切ってもらいました。」とか、「パン生地をこねるのを手伝ってもらいました。」とかそんな交換日記になってました。
まるで、家でうちの子、酷使されているみたい?? いいえ。食育なんですよ~。
でも、保育園に迎えにいって「今日は何したの?」と聞くと、必ず
「おりょうりしたの!」「おマメ、むいたの~!」」とか、そんな返事がかえってきます。。。

私が保育園ですごく気にいっているのは、たまに、おやつの時間に「茹でたソラマメ」なんてのが出るらしいのです。
午前中、遊びの時間に、子供たちがみんなで座ってソラマメの外皮をむいて遊び、おやつの時間には、手作りのおやつと一緒に、ソラマメを茹でたものが出てくる。
子供たちも、自分たちがむいたソラマメを食べるのって嬉しいみたい。
これなら好き嫌いなく食べそうですよね。
それに、ソラマメをむきながら、子供たちは
「ふわふわだね~、つるつるだねえ」とか言いながらむくんですって。
これこそ、自然に楽しみながらの食育だな~。って、保育園の姿勢に感謝しています。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-15 23:47 | Comments(0)
今日は貴重な和食デイ!
アジフライが食べたかったの~♪
ところがところが、なんとか、イタリアンもどきに出来ないかしら?? などと
ついやってしまうのが悪いクセ。職業病かも。

d0041729_23394226.jpg
アジは3枚におろし、ドライトマトを戻して細くカットしたものを中心に巻いて揚げ、オリーブの実を刺し、ソースはバルサミコを煮詰めてつくられたブレイズというものをかけています。
和でも伊でもないけれど、美味しいものが出来ました。

d0041729_23395826.jpg
それと、竹の皮で包んで作ったおこわ。
忘れずにうずらの卵を入れないと、出来上がって開いたときの喜び半減です。
このレシピは、すっごい昔の、「今日のごはん」コーナーに載せたことがあったような。
昔から大好きでよく作るものですが、最近は、お気に入りの牡蠣だし醤油で作っています。
この醤油、牡蠣好きの私にはたまらないアイテム。
見つけてからは冷奴もなんでもこれです。
ちなみに、今日の冷奴はオクラ、スライス玉ねぎ、トマト、スプラウトのせ。
最近の試作で使った野菜が大量にあり、いろいろ乗せました。
お味噌汁が食べたかったのに、家に大量にソラマメがあったので、ソラマメの冷たいスープにしてしまいました。 うーん、中途半端な和食デイでした。 
純和食は、次回の和食デイまでしばらくお預けだわ。
明日はアッティコでプーリア料理を作ってきます・・。そして、NHKの収録前に、ちょっとツメてちゃんとレシピ決めて、それが終るとやってくるのが、Martパスタ試作ウィークです。。。
さようなら、和食たち。。ひゅるるるるる・・・。(悲)

そういえば、友人で、ルナ・エ・ソーレ代表の中村さんがブログを始めました。オリーブオイルの生産者のお話とか、私のブログと違って、ためになりそうなお話が出てくるかも?
http://lunaesole.exblog.jp/ のぞいてみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-11 23:47 | 料理写真 | Comments(0)
今日、ポストを開くと、以前、お世話になったライターさんから、一冊の本が届いていました。
「二度目の自分探し」(光文社知恵の森文庫) 中山み登りさん

雑誌「VERY」のなかに、「二度目の自分探し」という連載があります。
結婚後に自分探しを始めた女性たちを描いた、私の大好きなページ。

結婚や出産、またはそれ以外の大きな環境の変化に、自分を見失うことなく、しなやかに自分の人生の形をかえてゆく、すごく前向きな女性たちの姿が描かれている人生ストーリー。
読むたびに感動して涙を流しています。
その連載の中から24人の女性のストーリーを抜粋し、今回、文庫本としての出版となったようです。
今日は、子供を早々に寝かしつけ、読書タイム。
また涙しながら読んでいます。みんながんばってるんだ~。
他人のエネルギーを勝手に吸収して、充電するエネルギー泥棒な私。
あたしも一度しかない自分の人生がんばるよ~!!!!
前向きになりたい方、感動したい方、ぜひぜひお読みください。

実は、このライターさんの生き方にかなり影響を受け、今、細々と仕事を続ける私がいます。
この本には、きっと心を動かされる何かがありますよ。

d0041729_23162490.jpg


実は、私のインタビューも掲載されています。。私の話は、ほかの方の人生に比べて小さい小さいですけど。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-08 23:20 | Comments(0)
今日はMart6月売り号の特集ページの撮影でした。
5品のプロセスカットと、完成写真をスムーズに撮影。
15:30.に終っちゃった。今日は早いな~♪

顔写真を撮る時間がちょうど良い陽射しだったので、お庭で撮影しました。
普段、庭の片隅にいるテーブルセットと、ちょうど元気に咲き誇っていたお花たちと一緒に撮影できました。オリーブの小さな木も、写ってるかな??
うちの狭い庭も喜んでいるはず。
お薦めの調味料を使ったお料理も気に入っていただけて良かったです。

さて、テレビのお料理番組のお話しをいただきました。
NHKの「こんにちはいっと6けん」のお料理コーナーに出演させていただくことになりました。
来週、自宅にて3回分の収録です。(7月放送)
う、、自宅で撮影なんて、、、大丈夫かなあ。
雑誌は一部だけ写せばいいのだけど、テレビとなるとどうなるのかしら。

みなさん、どうされているんですか? と聞いたところ、「お料理教室を持っていらっしゃる方はお教室で撮影したりしています」とのこと。
「オリョウリキョウシツをモッテイル??」
いったいどんな方たち? と思ったら、今週は井上絵美さん、4・5月は脇雅代さん、ウー・ウェンさん、加藤千恵さん、と本当に立派なお教室やスタジオをお持ちの方々だった~。
そりゃあ立派なスタジオをお持ちに違いありません。
ほんっと、どうしよう。うちのあばら家。

ああ、私もスタジオが欲しい欲しい欲しい!!!
しかーし、そんなスタジオが作れるほど、お仕事も資金もあるわけなく・・。
数年間、いえ、数十年間はスタジオなんて夢のまた夢。
でも、そんな日を夢みてがんばります!
とにかく、「あわわわわ~」「ガラガラ、がっしゃーん」ってことにならないように、落ち着いてやらないと。かなりオッチョコチョイなので。大丈夫なのかなあ。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-06-06 23:10 | イベント・メディア情報 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*