<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イタリア、シエナの料理学校へ行かれる方が、留学前に、私の本を読んでくださり、出発前にメールをくださることが多く、「本を読んで、先生のセレナに会うのが楽しみです!!」 なんてメールをいただくと、つい、セレナへの伝言を託してしまいます。

で、現地に到着してからも、シエナのインターネットポイントから、
「着きました~、セレナに会いました~!」
というご報告と、セレナからのメッセージを送ってきてくれたり、
嬉しいメールをいただいています。

だから、わりと頻繁に、なんとなく、つながっているという感じと、お互いの近況を知ることができます。

少し前まで、来月、11月にはまたイタリアへ行ってこようかな、と思っていたのを中止にしたところだったのですが、セレナからのメッセージとか聞くと、、ねえ。
その様子も目に浮かぶし。

あ”~ いきた~い!!!!
とボルテージが上がってしまいました。

まあ、イタリアは逃げないしね、、、。
ぐすん。春になったらきっと・・・

うちの子、現在、失敗率の高い、パンツ姫なんです。
今日も保育園の布団をぬらしてました・・・。
家では絶対、寝るときはおむつなんですけど、昼寝の時くらいはがんばれよお。
こんな子、トイレの少ないイタリアなんて、連れてけないわ。

そんな感じなので、今日は腐って、家で一人でグラッパ飲んじゃいました。
バッサーノグラッパで買ったグラッパです。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-30 22:31 | ├イタリア回顧録 | Comments(4)
とってもやりたかったことを、最近はじめました・・・。

自分の中で、コンプレックスだったことを今のうちに克服したいなと。

8月からお昼のヒマな時間に都内の小さなイタリアンのお店でお手伝いをさせてもらっています。常連さんが多い、下町人情劇場みたいな10席だけのお店です。
目的は、美味しいお料理を教えてもらうことと、まかないを食べること♪

ホントに小さなところなので、仕込み、接客、いろいろやらせてもらえます。
お料理も美味しいの~。

そんでもって、小さな子供がいることとか、それ以外の仕事もやっている、とかの事情を話した上で、平日昼のみ、他の仕事が忙しいときは週1、と、かなりワガママなスケジュールです。
その上、私ったらの~んびりした、かなり使えない人材。使えなくてゴメンナサイ。
ぶっきーなので、昨日は手から流血しちゃいました~。
いや~、こんな私を置いてくれるなんて、イイトコめーっけ。

現在は、家庭の時間を大事にしたいので、自宅教室の方も、週末ダメ、夜もやんないよ~、という状態で、生徒も募集せず細々とやっている状態。
あと数年はこのペースでのんびりやっていこうと思っています。


そうなると、子育てって、充電のチャンス!
料理教室をいっしょうけんめいやっていたり、イタリア行きたい病になっている時は、時間がなくて出来なかったのですが、子供がオムツが取れてしまって、トイレが微妙な時期なので、立派なパンツちゃんになるまで、イタリア行きも難しいし、
落ち着いてお店に入れてもらうなら、今がチャーンス! 
たまたま、美味しくて、小さくて、理想的なお店に出会い、嬉々としてやっています。

何が楽しみかって、仕事が終わったあとの賄い♪
ウニや、渡り蟹のパスタを食べて、美味しいワイン飲んで家路についてます。
昨日はね、豚肩ロースのソテー、トリュフ風味のマルサラソースを作ってもらいました♪
毎日、シェフが作った美味しいモノ食べるって、なんて幸せ!


それにしても、仕込み時間が長いブロードとか、ソースを使っていると、家で作るものとは違うな~。渡り蟹のパスタは好きで家でもよく作りますが、さすがにカラを何時間も煮込んで作るソースは教室では教えられないし、教えてもやらないだろうし、やっぱり、店の料理と家庭で作るものは根本的に違うところもあります。

それにしても、こんなランチ(ていうか夕方に)を続けているので、夕食は和食中心、
そして、最近、お茶を「アフリカつばき茶」に変えました。
これ、すごいの! 飲んだ後、口の中がすごくスッキリ! こりゃあ体内の糖を分解しますぜ~。

おかげで、最近はスポクラへ行く回数も減ってしまい、運動量が減ったのに、同じペースでゆっくりと体重が下降しています。
なんだろう、最近までは四健げんとう茶だったから、こちらの効果かもしれないけど、飲んだ感じはアフリカつばき茶の方が効きそうですよ。
7月初旬から、3ヶ月でマイナス5キロです! そんなに落とせる肉を持ってたのもコワイですね。(今出ているSaitaは6月末に撮影したおデブちゃん。そして、あさって発売になるMartは、8月末撮影の途中経過です)

今日は、久しぶりにティップネスで1本だけエアロってから、午後は渋谷へ。
野菜のソムリエ目指してお勉強をはじめました。
11月末まで、お野菜について勉強して、ヘルシーイタリアンを作るのだ。


お友達から、
「泳ぐの止めたら死んじゃうマグロみたいだね」って言われました。
やっぱり?? 私もそう思ってたところ~。
好きなことだけやって動いている幸せ。まわりの全てのヒトに感謝です。
マグロみたいにずっと泳ぎつづけていられますように。
[PR]
by CIBIYUKIKO | 2005-09-27 13:06 | 料理写真 | Comments(2)
今日の料理教室、台風で中止になるかも!?
なんて思っていたら、みなさんの日頃の行いが良いせいもあり(?)、とっても良いお天気に。
テラスにテーブルを出しましょうか、というほどでした。

先日もそうですが、今日もワインを飲みながら、楽しかったですね~。
海老とズッキーニのサフラン入り手打ちタリオリーニ
鶏のヴィネガー煮込み、きのこのソテーとポテトのピューレ添え
シチリアドルチェのカッサータを作りました。

d0041729_06872.jpg

鶏のヴィネガー煮込みは、その辺のスーパーで買える材料、しかも簡単なのに美味しいので、みなさんのお宅で定番にしていただけるとのこと。(ヴィネガー煮とはいっても、すっぱくないのよ♪)
カッサータについては、日本橋三○のイタリアフェアに出店して売れ!とみなさんに言っていただき、ちょっと本気にしてみたり・・・・。
来年の夏はみんなでアッティコブースを出店して、カッサータを売りまくりましょー♪
やっぱりおそろいのハッピかしら??
d0041729_063520.jpg

ひと手間かけて、プラリネにしたナッツと、マラスキーノ酒で大人味です。

9月22日木曜日から店頭に並んでいるSaitaの13ページ。
アボカドとイクラをのせたサーモンスパゲッティ、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-26 00:16 | 料理写真 | Comments(1)
d0041729_154946.jpg


「ミイ・ミイ・ミイ~」
なぜか、うちの庭に

子猫がいた・・・。(写真はうちの夫のサンダルとたわむれる子ネコちゃん)


きゃ~!!!! カワイイ!!!!

片手でひょいと持てる小ささ。生後1ヶ月経ってないのでは?ってところ。

とりあえず、家の中へ。

牛乳を切らしていたので、お水をあげ、ツナ缶をあげてみた。
こんな小さな猫にあげて良いのか?

そんでもって、臭かったので、洗ってみた。
水は真っ赤に。どこかケガしているのかと思ったら、全身血まみれだったみたい。
生まれたときのママ猫の血?? わかんないけど、きちゃなかった~。
誰かに拾ってもらえるように、きれいにしてあげました。

そしたら、私のことをママだと思ったのか?歩くとトコトコついてくるの!

あんまりかわいいので、写真を撮ったり、抱っこしたりしていたら、うちの生後2年半のヤキモチ猫が激怒!
ママを取られると思ったみたい。
「ネコ、おうち帰って~!!」「しえなちゃんのママだから~!!!」だって。
ネコの写真を撮っていると、「しえなちゃんも!!!」
ツナ缶をネコにあげると「しえなちゃんも!!!!」
普段、水なんか飲まないくせに、ネコに水をあげたら「しえなちゃんも水飲むの!!!」
そんでもって「だっこ~!!!!!!!!」
だって。すっかり赤ちゃんがえりです。

あらら、当分、2人目は無理ね~。

で、この子猫ちゃん。うちでは飼えないので、近所の、子供がたくさん遊んでいるエリアへ連れていったところ、早速、小学生の女の子が3人でどこかへ連れていきました。
どうか親切な人に飼ってもらって、幸せになってね。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-19 15:20 | Comments(0)
今日は、通っていたチーズ講座の修了パーティーでした。
浴びるほど飲めそうな量のワインと、チーズを使った美味しいお料理がいっぱい♪

今日のチーズは
ボニファッツ(ドイツ・グリンペッパー入り)
シメイ・ア・ラ・ビエール(ベルギービールのシメイで洗ったウオッシュ)など
ほか計 11種。

お料理はいろいろ美味しいものがあったのですが、なかでも「ワイン豚」を使ったリエットが最高!
山梨で、ワインをクピクピ飲ませて飼育した豚ちゃんのお肉です。
ストレスなくほろ酔いで育った豚ちゃんのお肉は、すごく甘みと旨みがあってびっくり!
センセイがおっしゃるには、しゃぶしゃぶでさっと食べるのがイチバンとのことでしたが、
リエットにしても、普通の豚じゃ出せないであろう香りとコクが出ていました。

今月のどっちの料理ショーに出てしまうらしいので、
この豚ちゃんは、近いうちに大ブレイクしそうですよ~。
今日は、自分がワイン豚になっちゃいそうなくらい食べて飲んじゃいました♪
みなさん、ワインの資格から先に取った方が多いので、お料理に合うものをその都度選んでいただきました。
ワイン、20種はあったんじゃないかな~。明日は二日酔いかも。


それにしても、この講座、センセイとメンバーがすごく良かった。
センセイは、六本木のワインバーの店長さんであり、歌手の女性。
すごくきれいな方なのに、お茶目で、中身がはじけてて最高なの。
今日も、講座終了後にみんなで、先生のお店へ行ったみたい。
最近、夜は出歩かないことにしているので、私は残念ながらパスしましたが、後日、みんなでランチに行くことに。
生徒のみんなは、食関係のお勉強をしまくっている方ばかり。
すごくバイタリティある方ばかりで、いろんな情報を教えていただき、またまた刺激を受けました。今後ともよろしく~。。
d0041729_114479.jpg
モエのロゼで乾杯♪
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-15 00:49 | Comments(0)
ここのところ、子供にエネルギーを吸い取られて日記を更新する気力がありませんでした。

先日、家の中でチョコレートアイスを食べていた我が子。
ちょっと目を離したら、白いカーテンにアイスを塗りたくっておりました・・・。(絶叫)
撮影当日の朝なんかにやられちゃった日にゃあ、、、って感じです。

今日は、水が入ったペットボトルに何か丸いものを入れて、マラカスがわりに振って、楽しそうに遊んでいる我が子。
「なにが入ってるの~??」と見せてもらうと。
カランコロンの音の主は、、、
ホールで買ったナツメグでした。。。
わざわざイタリアで買ってきたのに~。(泣)

ソファを動かせば、さっき焼いたクッキーが粉砕されて大量に出てくるんですよ~。

いやいや、次から次に、、やってくれます。。
パタリ・・・・。倒れそうです・・・・。


ここのところ、毎日子供まみれでした。
3歳のお子ちゃまと、9ヶ月の赤ちゃんの子連れ料理教室をしたり、近所に住む、子供のお友達親子に家に来てもらったり。

近所のママ友達に、本当のカルボナーラは生クリームは使わないんだよ~、と言うと、
「どんな感じなの~?」とのことだったので、言葉で伝えるより、実際に作った方が早いなー。
と思って、昨日は家で、大人3人、子供3人。総勢6名でカルボナーラを試食。
さっきまでおもちゃを投げたりして遊んでいた子供たちが、
「おいしいねえ」と何度も言いながら、笑顔で残さず食べてくれるのを見ていると、やっぱり嬉しいです。ちびっこ達、ありがとう。

今日は、沖縄に住んでいるお友達がお里帰り中だったので、うちの子の許婚(いいなずけ)君を連れて遊びに来てくれました。(王子。ゴメンナサイ)
1年ぶりのフィアンセに、シエキチ、もじもじ。
しかし、数時間後には、2人で大暴れしていました。。。
一緒に型抜きしようと思って、クッキー生地を用意したんだけど、2人とも、見向きもせずに大暴れ。クッキーは、ママが一人で抜きました・・・。
子供と一緒に、クッキーを焼いたり、パンを焼いたり、というのはまだちょっと先みたい。。
焼き上がったものは、すごい勢いで食べてたけど。。。

しっかし、みんなで一緒にいるときは楽しいのだけど、子供が寝た後は、嵐が通り過ぎた後のようです・・・。 先日の台風とどっちがすごいエネルギーかしら、ってくらい。

ちょっと、一人お茶を飲みながら、久々に日記を更新。ああ、大人の時間は落ち着くなあ。。
そういえば、そんな合間に(?)、大人向けの料理教室もやってました。
みなさん、いつも、いろんなお土産、ありがとうございます。
子供に吸い取られるエネルギー、大人料理教室で充電させてもらっています。。謝謝。
これがないと、バランス取れないっす。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-13 21:49 | Comments(0)
最近、チーズ講座の日といえば、

チーズ講座の前に、お友達とランチ。そこでまず1杯目のワイン
    ↓
お腹いっぱいでチーズ講座にかけつけ、
チーズ7~8種&ワイン2種
    ↓
チーズ講座のメンバーで、教室の下にあるフェルミエさんでビールまたはワイン。
    ↓
で、翌日はあわててティプネスへ駆け込む! 

という図式が定着しつつあります。

今日は、以前、仕事でお世話になったライターさんと六本木のクローチェ・エ・デリツイアでイタリアンランチ。まぐろとズッキーニのタルタルと、美味しい生ハムのアンティパスト、プリモは白金豚のホワイトラグーのスパゲティ、セコンドは鱸のソテー、夏野菜のソースをいただきました。白金豚から出た油がいい味を出して美味しかったです。
パスタにあわせてもらったワインがすごく美味しかったのに、名前を覚えてくるのを忘れました・・。
で、楽しくおしゃべりしてたら、時計を見るのが面倒になって、チーズ講座に遅刻。これも、お決まりのコース。
チーズ講座劣等性です。センセイ、いつもごめんなさい!!

今日食べた、ケソ・テティージャと、ケソ・マンチェゴ(両方ともスペインのチーズ)、美味しかったなあ。スペインチーズって結構オイシイのね。ムッチリチーズでした。

そして、家に帰ると、なんと、
「C賞・ミルキークイーン、お米5キロ ご当選のお知らせ!」なるものがポストに。
知らぬ間に、近所のスーパーの抽選にエントリーされて、当選していたらしい。
わーい!

そんでもって、以前から欲しいなー、買おうかなー、使ってみたいなー、と思っていた某キッチン家電の宣伝のお仕事依頼があったので、使ってみることができそう♪ わーい!

しかし、こんなことで運を使い果たしませんように・・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-08 00:08 | Comments(0)
今日は撮影で初台のスタジオへ。
火曜日の撮影に引き続き、今週はどっぷり秋モード。
またもや長袖やらニットやらの毛むくじゃらな服を持参して行ってまいりました。
ま、まだまだ暑いとはいっても、本当にもう秋に突入したのですよね~。

持参した茶系のブラウスに、今日持ってきていただいたエプロンがピッタリンコで、おあつらえのよう! 譲っていただいちゃいました~♪ わーい、Get♪

この撮影は、カット数が少ないのに、時間的余裕を持って撮影しているので、ゆる~りと撮影していて、すごく癒し系。(真剣にはやってますけど)

試食中、みんなで会話していると、みなさんジムへ通っていることが判明。
いきなり立ち上がってヨガのポーズを始めちゃったりと盛り上がり、、、次第に話しは体脂肪ネタに。。。(ただの飲み会!?)

そうしたら、スタジオ事務局に、体力年齢が測定できる体脂肪計があることを発見!
みんなでやってみることに。このノリはいったい!?
始める前にウェストサイズを測らないといけないので、メジャーではかり、おそるおそる体脂肪計へ。
ほっ、私は実年齢と体力年齢が同じでした。
が!
あたしより、ずっと年上のはずのカメラマンさんと、スタイリストさん、そして私の3人が、体力年齢が同級生!! ひゃ~。。どゆこと!?
みなさん、お忙しいのに鍛えていてエライなあ。
カメラマンさんと、福山似のアシスタント君については、体脂肪14%だって! (ちなみに、この御二方、イケメンです)
むむ、新たにティップネスへの意欲が高まりましたぞ。
この撮影チームは連載なのでメンバーが毎回一緒。撮影の時には体力年齢測定会を開くことになりました。どうしよう、次回、みんなムキムキマッチョになって登場したら・・。
次回の撮影まで、がんばるぞ~!!!

今日は、差し入れにイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの塩味のクッキーをいただきました。
チーズとナッツがたっぷりで美味しいです。
今から「四健げんとう麗茶」と一緒にいただきます。

「四健げんとう麗茶」とはなんぞや??
ふふ、糖を分解するらしいお茶に今はまっています。習慣化して飲むだけで体脂肪が減るらしい。
とりあえず、1ヶ月試してみます。アフリカつばき茶ってのも良いらしいと聞いたので、しばらくしたらこちらに変更してみようと思っています。 お友達に、飲む「プラセンタ」も教えてもらったのですが、いろいろ飲むのも怖いので、順番に。
 なんか、にわか健康おたくです。

現在飲んでいるお茶。効果のほどは3週間後にご報告しまーす。
【ゼリア新薬工業(株)】 げんとう四健麗茶 お買い得3個パック

↓ 来月試してみようと思っているアフリカつばき茶。吉川○和子さんもご愛飲らしい。
ま、飲んだからって、同じに美しくなれるとは思わないけどさ。
美と健康に!アフリカの聖なる茶。ジュアールティー 16g 16g(2gX8包)
[PR]
by cibiyukiko | 2005-09-02 22:05 | イベント・メディア情報 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*