<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
なんだかすっかり秋らしくなってしまいましたね。
夕方、日が暮れるのが早くなってくると、少し淋しいような気がしてしまいます。
もうあっという間に年末になってしまうんですよね~。

そんなちょっと淋しい気分とは裏腹に、食べ物関係は秋の味覚でいっぱい。
楽しい、ちょっとコワ~イ季節の到来です。

今月の教室は、秋の味覚満載ですよ♪
リゾットって、1年中食べることができますが、イタリアでは本来は冬のお料理です。

アッティコのみなさんは、今月のリゾットはポルチーニを使いますが、自宅のみなさんは、数年前にたしかポルチーニのリゾットはやってしまったので、今月はかぼちゃのリゾットを作ります。

今日は、レシピを作らないといけないので、久しぶりにかぼちゃのリゾットを作りました。

d0041729_19535898.jpg
昨日は、ポルチーニのリゾットを作っていました。うちの子も「Buono!」って言ってパクパク食べていましたよ。お楽しみに!




以前は、リゾット用カルナローリ米、買いに行ったり、業者から送ってもらったりしていたのですが、ふふふ、現在は、お手伝いに行っているお店で発注してもらうことにしました~。
食材ルートもちゃっかり確保♪
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-30 20:12 | Comments(0)
怒涛の試作ウィークもおわり、打ち合わせで、次回撮影のメニューもすんなり決まり、
「うわ~い!! 宿題、おわった~♪」って感じです。

さあ、試作以外のものを作りましょう!ってことで、昨日も今日も和食♪
家には、春号用の食材がいっぱい残っているので、なぜか筍を使った料理とか、旬がちょっとズレています。はは。
現在、ベジタブル&フルーツマイスター取得のために勉強中の身としては、旬でない食材を食べるのはちょっと不本意ですが。
旬でない時期に野菜を食べるということは、そのために、たくさんのエネルギー、そして、農薬もいっぱい使っているんですよ~。
でも、発売される頃には、ちゃんと旬の食材となっているので読者のみなさまにはちょうど良いはずです。
そういえば、明日発売のsaita、13ページに載せているサイドディッシュには柿を使っていますが、この柿も、実はまだ、全然出回っていない時期、デパートで高値で購入したものでした。

さて、試作ウィークもおわったし、気分も晴れ晴れ。今日はイタリアンのお店を手伝いに行きました。
最近、すっかりあつかましくなっていて、じわじわとユキキーナメイドのものを店に売り込んでいます。来週から、カントウッチを家で作って持っていって、お店にヴィン・サントと一緒に置いてもらうんだ~。売れるといいな。

カーニヴァルの時期になったら、チェンチとか作って、コーヒーと一緒に出してもらおうかな。
パスタも1皿、ユキキーナレシピを入れてもらうことになりました。Spaghetti alla yukikinaです。来週あたりからメニューに登場するかも。

いろいろ考えると楽しいな。遊び半分、お店やさんごっこってところでしょうか。
そのうち、お店のっとっちゃおうかしら♪
毎日、お料理に接するって、ホントに楽しい。

今日は偶然、OL時代の後輩が、お店に来て、びっくり。5年ぶり、しかも、彼女は、私がそこで働いているなんて知らないのですごく驚いていました。
美味しいと評判を聞いて、探して来てくれたのだそう。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-26 19:23 | 料理写真 | Comments(2)
今、何月だと思ってるんだ~!!と思われると思いますが、
春に出る雑誌で、「菜の花」を使いたい。

いろんな八百屋で「菜の花っていつ頃出回りますか?」
アホと思われるのを承知で聞いて歩いた。
ある店は、本当に私を「はあ?? 何いってんの、この女、料理したことあんのか??」
くらいの視線を私に向けた。
いちいち、理由を説明する必要もないので、何も言わずに、その視線を受ける。ツライわあ。
やっぱり無理ですかねえ・・・。

そしたら、編集の方が必死で探した結果、築地に行けば買えることが判明!!
同じような用途で、先取りで使いたい人たちのために、なんらかの方法で栽培しているものってあるらしい。そして、そんなものは東京へ集結するのだ。
築地ってスゴイのねえ。
撮影用には確保できたので、とりあえず、試作は「つるむらさき」を使ってみる私です。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-21 15:54 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
現在、怒涛の試作ウィーク。
来週の半ばまで、とにかく、考える!作る!撮る!食べる!

いろいろ重なってしまい、某誌11レシピ、他誌に18レシピ、そんでもって、いまのうちに11月の教室用のレシピも考えとかないと~。
1月号には「いちご」、春号に「ほたるいか」が使いたいんだけど、ないよね~。
食材探しに練り歩く毎日です。

そんなこんなで、最近の夕食はイタリアン漬け。
今回の救いは、考えるレシピが、パスタだけではないこと。けっこうバリエーションを楽しんでいます。
しかし、せっかく落とした体重も、あ~っという間にもっと通り~♪ なんてことないように、今日の午前中はとりあえずティップネスへ。

作ったものを全て食べると大変なので、近所のママ友の家へデリバリー。
そしたら、なんと、2人目をオメデタに♪現在具合が悪くて、食欲がないらしい。
ごめんなさい~。イタリアンなんて持っていっちゃいました。でも、おめでとー。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-19 00:30 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日は、自宅で教室を今からやるってのに、朝、シエキチがかぼちゃのポタージュを、棚、床、カーテンにぶちまけたの~!!
イスの上に立っちゃダメっていってるのに、立ち上がってスープ持ってふざけてて、ひっくりかえって、お皿がぽーんと宙に浮いたのよ~。
その次の瞬間、大音響とともに、天井からかぼちゃポタージュの雨が降ってきたの。

本来は、イスから落ちたシエキチを先に助け起こすんでしょうけど、そんなことしてられない。
頭の中は
「! 今日は家で教室なのに!」・・・でした。

きゃあ~!!!!!
床拭いて、
棚ふいて、
カーテンをつまんで洗って、、

ふりかえって、泣いているシエキチを見ると、彼女も頭からかぼちゃスープを浴びてましたが、鬼母は顔を拭くより先に
「イスとテーブルの上は立っちゃダメって言ってるでしょおおおおおおおおおお!!!!!」
と絶叫したのでした。

脱力・・・で始まった今日1日です。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-14 12:38 | Comments(0)
今日の料理教室、
アンティパストはきのこのブルスケッタ。
だけだったはずなのに、、、
今日はまたエキストラ参加の食材がいっぱい。

伊勢丹イタリア展で購入したという、生ポルチーニの差し入れをいただき、それをオリーブオイルでソテー、ちょっぴり塩をして、
そして、家庭画法通販で取り寄せたという、ドライいちじくとクルミのアニスとラム風味でサラミ型にしたオイシイものをいただいたので、プリモのマルファッティで残ったリコッタチーズをちょっと乗せてアンティパストに追加。
プリモのソースに使ったセージの葉、大きくて立派だったので、急遽、セージのフリットもして、セコンドの黒オリーブと豚のフライの衣が残ったので、チーズとパセリを足して、
プーリアの郷土料理、ポルペッティーネ・ディ・パーネもついでに作り、、、
おまけに、と思って用意したプロヴォローネチーズものせて、、、

なんてことやってたら、アンティパストの盛り合わせになってしまいました~。
d0041729_22285512.jpg
今日もみなさん、差し入れどうもです。
そして、楽しいお話しと明るい笑顔をありがとうございました。


久しぶりにお天気も良かったので、今日はテラスにテーブルをお引越ししました。
外ごはん、キモチ良かったですね。
太陽エネルギーと、みんなのタノシイエネルギーを吸って、あ~、今日もなんだか充電したな~。明日もあさっても、がんばりましょー。ただし、アンティパストは盛り合わせじゃないですよ。
d0041729_22281759.jpg
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-12 22:31 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日はベジフルジュニアマイスター講座へ行ってきました。
そっかー、試験以外にもレポートとか提出しないといけないのね。
たまには夜、子供が寝たら勉強でもしてみますか。

そして、来年からはじまる、雑誌の新連載の企画が少し具体的になってきました。
今週の夜は、そのメニュー案を考えてみます。
新しい仕事って、いつもワクワクします。
来週の夜は毎日、試作かな。


勉強も、仕事も、秋の夜長を大事に使わなくちゃ。
夜は家から出られない、コブつき主婦の落ち着いた一人の時間です。
夏と違って、秋の夜は家にいると、まったりと落ち着きますね。

さて、明日から、金曜日まで、毎日料理教室やってます。
しまった、家も台所も片付けなくちゃなあ。。。
パパに今朝「もう、ワイシャツないよ~」って言われたんだ。今日はかけなくちゃあ。
秋の夜がどんなに長くても、足りないです。


そういえば、昨日、体重計が壊れちゃいました。
・・・って、連休で食べ過ぎて、測定不能になって壊れたわけじゃないんですけどね。
でも、連休中に楽しく食べちゃった結末を、いまだ数字で見れないのでした。
早く買わなくちゃ。コワイコワイ。試作週間がやってくるというのに。
みなさんは週末、いかがでしたか??

私は、連休になると太るし、家が散らかるのがイヤで、夫に
「最近、9月から連休がやたら多くない?? こんなにイラナイよ」と言ったら、
「会社に行ってたら、連休くらい欲しいよ」って言われちゃいました。
あ、ゴメンなさい。そうだよね~。毎日、好きなことしかしてない私にとっては連休なんて必要ないけど、普通は連休って嬉しいのか。失礼しました。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-11 22:46 | Comments(0)
連休の食生活が怖いので、
今日のまかないは、パスタはやめて、アンティパストの盛り合わせにしてもらいました。
白いんげん豆のサラダ、カポナータ、豚のローズマリーソテー、カプレーゼ、ブロッコリーのマリネ、サーモンのカルパッチョなどなど盛りだくさん。ヘルシーに野菜たっぷり。
昨日の夜に開栓して、残っていたキャンティもいただき、満足♪ 
昨日開けたものはもうお店では使わないので、いつも、誰かいいワイン残していかないかな~と狙っています。今ねらっているのは、ふふ、サッシカイヤがあるのよね~。誰か残して!
ホント、仕事の後に食べるためだけにお店、手伝っています。
最近、お店を手伝うようになってから、料理をすることの楽しさを思い出すことが出来て、本当に嬉しいのです。
いろんな角度から見直すことって、大事かも。
何かに疲れたら、新たなものを一つ増やしてみると気分転換になりますね。
(何に疲れていたのかって?? いやいや、いろいろあるんですわ)

で、帰りに、東武の地下のチーズ王国をのぞいたら、月に一度の、プーリア産モッツアレッラの空輸到着日。
イタリアで作られてから24時間以内のプーリア、アルタムーラ産のモッツアレッラをゲットしてきました。
ほんのり塩気がいい感じ。何もつけず、おいしいオイルだけたらしてパク。
柔らかくって、ミルクがじゅわっと出てきてオイシ~。幸せの味です。

d0041729_21255881.jpg

しかし、価格がイタリアの5倍近くするのよね・・。水ごとの空輸だから仕方ない。
たまの楽しみです。
今年の1月、プーリアのアルタムーラまで行って、出来立てほやほやを、パクパク、遠慮なく食べれたのはホント、贅沢でした。。どんぶり一杯食べたい! また行かねば。

最近は、5キロ痩せた~と自慢して歩いているのですが、秋の連休は大敵。
明日は昔の会社のメンバーで中華。あさっては、青森から取り寄せ中の馬肉で桜鍋の会と食べる予定ばかり。
食欲の秋、コワイなあ。週末は自分のペースで食事が出来ないので、いつも食生活がみだれます。週末はスポクラも行けないし、毎週、月曜日はいつもよりちょっとおデブちゃんなの。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-07 21:30 | Comments(2)
d0041729_8174746.jpg
ディズニーランドへ行ってきました。
ちょうど、ハロウィーンパーティになっていたので、ディズニーランドはいつもと違って、
ちょっとおどろおどろしくなっていましたよ。
どの乗り物も、おばけが乗っていたりして。
そんでもって、どこもかしこもかぼちゃだらけ、そして、仮想した子供たちだらけでした。


で、うちの子、最初ちょっと引いてました・・・・。
ハロウィーンバージョンのパレード、怖かったみたい。
1時間半おきに、トイレへ連行しましたが、パレードでちょっとびびったシエちゃん、パレード見ながら、あ、、、出ちゃいました。。トイレ間に合わず・・・。(ごめん、こんなとこでバラしちゃった。大きくなったら怒られちゃうね)

でも、前回ディズニーランドへ連れて行ったときよりも、乗れるものが増えていて、だいぶ楽しめました。

翌日、保育園に行くと、先生に開口一番
「ミニーちゃんとこ行ったの!」ですって。
他のお友達が「しえなちゃん、ミッキーんとこ行ったの?!」と聞くと、すっごく誇らしげに、
「うん! 行ったの!」って鼻高々に答えていました。

ディズニーランドって、いく時期によって内容や飾りつけが違うから何度でも行きたくなりますよね。次回はクリスマスファンタジーに行こうと思います。次はSEAかなあ、あんまり好きじゃないけど。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-10-04 08:20 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*