<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大晦日ディナーの買出しに行きました。
美味しいサラミ、ハム類が食べたいと言う夫と麻布の日進ワールドデリカに生ハムを買いに・・。
ここは、もともと肉屋なんでしたっけ?
肉やハム、サラミ類の種類がすごく多くて、好きな量をスライスしてくれるのでお気に入りです。
それ意外の食材も、紀○国屋や明治○など、普通の輸入食材を扱う店よりも品揃えが豊富で、ほかの店の比ではない、インターナショナルなかほりが漂っています。
「あ~!これ、欲しかったの~」というものにいつも出会えるので毎回、興奮状態。

今日は、
生ハムにサラミ類、エメンタール入りのシンケンを量り売りしてもらい、トスカーナのサルシッチャを大量に購入。
小分けの丁度よいフォアグラを見つけたので、
明日の大晦日ディナーはフォアグラをのせたフィレステーキにすることに。
・・・と肉類ばかりを購入。
それ以外には、冷凍のアランチーニに、パート・フィロの冷凍シートもみつけました。
パート・フィロとは、春巻きの皮のようなものをもっと薄くした小麦粉の皮で、焼くとパリパリになって美味しいの。フレンチやイタリアンではよくお菓子や、お料理に使われる素材です。

日進から見えている東京タワーに、うちのおサルが登りたい、というので、約10年ぶりに東京タワーに登り、夕暮れ時の東京を眺めました。たまにはいいですね。
そして、低層階のレトロな感じがたまりませんね~。食堂のメニューなど、ぜひ、このまま、ノスタルジックな感じに保っていただきたいです。
d0041729_24869.jpg

明日は、近所の美味しいお蕎麦屋さんに、年越しそばを買いに行くのが毎年恒例です。
フォアグラのせステーキの後に蕎麦かあ、、、
ああ、どうしましょ。ホント、年末年始ってコワイ。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-31 02:18 | Comments(0)
夜中、隣で寝ているサルに布団をかけようとしたら、顔をひっかかれました。
結構、痛かった・・・。
翌朝、鏡を見て、が~ん、、、、。
流血して、腫れてました。

今日は、化粧品メーカーさまの取材なのに~。
今日撮影する写真は、新製品のマスコミむけプレスリリースのときとかに載せるらしい。。
なにも、こんな日に。。

ファンデーションでかくすと、巨大なホクロのよう。
かといって、赤いままなのも・・・。
う~、シエキチめ~!! DVだ DVだ!

しかし、シエ猿ちゃんのツメチェックを怠っていた私が悪いのです。
子供のツメって、薄いから、ひっかかれると、けっこう深い傷ができちゃうの。

仕方なく、赤い傷つきの顔で、晴海の広告代理店へ。
すごく久しぶりに晴海のトリトンスクエアへ行ったら、立派なビルが立ち並んでいてびっくりしました。昔は寂しい感じだったのに。
ビルの中に入るまでは風が強くて大変なエリアですけど、
38階のオフィスからは、海、お台場、高層ビル郡、富士山が見えて、良い眺めでした。

新製品の化粧品を、クレンジングから、ファンデーションまで一式、10品もいただき、帰宅後、早速使ってみると、お肌モチモチに!
30代の、水分不足の肌に効きそうな化粧品たち。
わあい、効果が現れるのが楽しみです。


取材後、青山のラプソディでランチをしましたが、食後に食べたかったチョコレートケーキは、ティータイムのみとのことで、食べられませんでした・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-27 16:49 | Comments(0)
クリスマス、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
私は、朝からたちっぱなしでお料理です。
午前中は、子供に足にまとわりつかれながら、クッキー生地を作り、お菓子の家を作りました。
子供の頃って、お菓子の家とか憧れたんですよね~。
生地をカットして、屋根部分、家部分、煙突、もみの木、などを焼き、アイシングをのりにして、家を組み立てます。
型を抜いてる横で、「クマさん~! お星さま~!」と自分で抜きたがり、伸ばした生地のど真ん中をブチ抜いてくれたりして、生地を丸めてやりなおし~。ああ、子供が起きている時間に作りはじめたことをかなり後悔。通常の3倍は時間がかかります。
d0041729_15551567.jpg
・・・そして、出来上がったヘクセンハウスは、子供と一緒に飾りつけ。
マーブルチョコとか、きのこの山を飾ってもらいました。子供っぽいものですが、シエキチはウレシそうでしたよ。

しかし、煙突から、シエキチが無理やりチョコを詰め込んでいました。貯金箱じゃないんだけど~。。
むむむ、意外と難しいのねえ。来年は本格的なのを作ってリベンジしてみたいです。

お昼は家族で子供のプレゼントと、夕食の材料を買出しに。
どこもかしこも車は渋滞! お店はめちゃ混み。
さんざんリサーチしていたものの、プレゼントが絞りきれず、子供が何が欲しいのか最後の最後まで店で子供の動向を伺い、
子供にバレないように、途中でパパが一人でプレゼントを買って、車に入れに行きました。

で、家に戻ってから、ブッシュ・ド・ノエルづくり。
子供がいると凝ったケーキづくりなんて出来ないので、パパと子供は外に遊びに行ってもらいました。
子供はベリー好き。
夫はモンブラン好き。
両方の好みをあわせて、
中のクリームはチョコカスタードと生クリームを混ぜたものに、たっぷり栗を刻んで入れ、表面は生クリームで飾ったホワイトノエルにして、ブラックベリー、ラズベリー、レッドカラントをたっぷりと飾りました。(へへへ、先日のMartの撮影小物のベリー類がたっぷり残ってたの♪)
d0041729_15554820.jpg

が、、、出来上がりった横から、上にのっているベリーを食べちゃうオサルちゃん。
3種のベリーのうち、ラズベリーだけをつまみ喰いしてました。
ほかのメニューは生ハムといろんなチーズを食べてから、ラザニア、丸ごとローストチキン、特大海老フライなどなど、でした~。
ママ、がんばりました~。(でも、あんまり大変で、今回は手打ちパスタではなく、ラザニアシートを使っちゃいました)
でも、シエキチがBuono!って言ってくれました。その言葉と、明日の朝、サンタさんが来たって喜んでくれれば、ママはそれがクリスマスプレゼントです・・・。
明日の朝が楽しみだな~。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-25 02:17 | Comments(0)
今月に入ってから、クリスマスモードの教室や、お食事が続いています。
何回、「メリークリスマース♪」 「かんぱ~い♪」「来年もよろしく~♪」なんて言ったかわかりません。(何杯飲んだかもわかりません・・・)

今日は、Martの撮影とあって、連載で今年も1年間、お世話になった方たちとの試食も忘年会ムード。
撮影小物のスプマンテに、差し入れワイン、撮影した料理の試食、差し入れボッタルガとチョコレートを肴に、来年、開運するための話で盛り上がりました。
お財布って、3年に一度くらいは変えたほうがいいらしいですよ~。
で、お札は折れないように長財布の方がいいのだとか。
そろそろ買い換えたかったので、参考にします。。

Martの撮影小物って、ホントに可愛い。
今日も、スタイリングの魔術師、Mさんのコーディネイトに惚れ惚れ。
私の料理なんて、おまけみたいなものです。
今日も撮影で使用したワイングラス(2月末売り号掲載)が欲しくなってしまいましたが、とりあえずやめておきました。今月末に発売になる号で使ったお皿をお買い上げしてしまったばかりだし。
うーん、でも、今日のワイングラスはそのうち、自分で探して買うかもです。
今日、差し入れでいただいたグランプラスのチョコレート、ペカンナッツショコラ、おいしかったです。
最近、チョコレート特集の記事を書かれて、チョコを食べ尽くしたライターさんの、今イチバンのお気に入りなのだとか。グランプラス

やっぱり、にわかチョコブーム。
最近は、銀座三越のドルチェファブリカで、アメデイのチョコを使った焼き菓子がおいしかったです。

さあて、連休ですね。
うちにサンタさんが来るように、明日は買出しに行きます。シエキチに欲しいものリサーチをしているのですが、欲しいものが未だ掴めず・・・。
いろんなおもちゃを見ては、「サンタさんに、おねがいしよっか」って言っています。どれでもいいんだな、きっと。

年内は、晴海で某メーカーさまの取材があるのと、トラットリアへ1回行って、ティップネスに出来れば2回行って、、、あとは家族と過ごして年越の予定です。
ああ、年賀状、まだ買ってない・・・・
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-22 23:09 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日は六本木ヒルズのレスタジでランチ♪
同じくイタリア料理教室を開いているIkuちゃんとデートです。


先日、サドレル&アメデイディナーの時に、お料理とワインの相性がものすごく良くて感動したのですが、そのときのソムリエさんが、通常はレスタジの方にいらっしゃるとのことで、ご挨拶させていただくと、スプマンテをグラスでサービスしてくださいました♪

そして、そして、サドレルの時に、料理とワインがベストマッチでした~、とその感動をお伝えすると、今日もお料理一皿一皿に、ベストマッチなワインを用意してくださいました。
料理教室をしていることを伝えてあったので、お料理にベストマッチでありながら、水か空気のような存在で料理に自然に寄り添う感じ。
ワインが主張しすぎず、でも、それだけで飲んでもすごく美味しい、あくまで料理を引き立てる内助の功なワインたち。
静かな余生を過ごす老夫婦のよう??な穏やかで優しいマリアージュでした。
BRAVI~SSIMI! パチパチ。
ってなわけで、それぞれのお皿にあわせて、4種類もワインを飲んじゃいました。
でも、知識不足なので、ワインについては語れません・・。ダメね~。
d0041729_1264547.jpg菜の花のピューレが美味しい魚介のサラダ
次は鴨のラグーのタリアテッレ、下仁田ネギのフリット添え
d0041729_1265872.jpg鱈のコトレッタ、ミモザソース。う、、明日の撮影で、私も鱈のフリットを作るのですが、こんなにふっくら柔らかく出来るかしら~。
d0041729_1271239.jpg東京豚っていうブランドポークだそうな。。表面がカリカリ、中はしっとり焼き上げてあっておいし~。


d0041729_1272299.jpg飴細工で作ったクリスマスツリーつきのタルト。
いつまでも喋っていたら、エスプレッソをダブルでおかわりを持ってきてくれました~。

その後、また店をかえてお茶しながらさんざん喋って帰ったのでした。
Ikuちゃん、また行こうね~。
[PR]
by CIBIYUKIKO | 2005-12-21 00:23 | イタリア料理店 | Comments(0)
d0041729_22282061.jpg
今日はアッティコで日曜料理教室でした。
たまにこうしてお休みの日に開催すると、終る時間に夫と子供が車で迎えに来てくれて、どこかで食事をして帰ったりします。
今日は、クリスマスのイルミネーションがきれいな銀座へ。
残念ながら、ルミナリオはまだなんですよね~。とりあえず、ミキモトツリーを見に。

食事はどうしようか~、浅草の、子連れで行ける美味しいお気に入りイタリアンは、年内はもういっぱいだとのこと、丸ビルとか、オアゾの電車が見える店なら大丈夫そうだけど、なんかつまんないな~、と悩んだ結果、賑やかなスペイン料理なら子供を連れていっても大丈夫そうかな、と思い、スペイン料理のエル・チャテオへ。。こちらから

はい、2歳の暴れん坊連れでもOKでございました~。
店の中に、ほかに子供の姿は皆無でしたが、温かく迎えてくれました。(たまに、断られたり、貼り紙でお断りがされてたり、しますもんね~)
店内を歩き回る子を取り押さえるのが大変でしたが、お店の方や、まわりのテーブルの方も話しかけてくれたり、手をふってくれたり。
オレンジジュースを一気に飲み干し、パエリアの海老とか貝はぜんぶシエキチのお腹の中へ・・・。シエキチも満足だったようです。
子供用のイスはありませんが、ソファ席などがあります。
それにしても、コースを最後までわりとゆっくり食べることが出来るようになったことに、夫と二人で感動!子供の成長を感じました・・・。以前は、順番に出てくる料理をゆっくり待つなんて、至難のワザでしたから。
落ち着いた店はまだまだ無理だけど、連れていける店が増えた~。

ところで、「まつのはこんぶ」ってゆ~すっごくおいしい昆布をいただきました。
山椒がきいていて、とまらない!
美味しいお茶漬けを食べたくなっちゃった。
今週のお料理の撮影が終ったら、好きなもの食べようっと!(それがお茶漬けとは、、どうなんでしょ)
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-19 22:42 | Comments(0)
今日の昼は、10日ぶりに、トラットリアのお手伝いに。(こんなペースで許されるので、無理なく続けられてます)
ここへ行くと、ついつい、食べてしまうのよね。
今日の賄いに、
Pasta e fagioli と、Cotoretta alla Bologneseを赤ワインと共に食してしまいました。
おいしかったあ。
シェフは、イタリアンの草分け的、青山の某有名店で料理長をしていた方なのですが、そこで雇われシェフをしていた頃は、「ちゅーぼーですよ」、そのほか、テレビの料理コーナーに出たり、ダンチュウなどの雑誌などにもよく出ていたみたいです。
でも、やはり、小さくても自分のお城でオーナーシェフをしている方が、ストレスなくて、自分の好きに出来て楽しいらしい。

夕方からは、来年のお仕事の打ち合わせに。
某メーカーさまのお仕事が決まりました。
数ヵ月後に発売になる新製品のプロジェクトなので、発売日まではどこのメーカーのどんな商品のお仕事か、詳しく書けないのですが、ちょっと楽しそうです。

お料理についての原稿を雑誌などで書かせていただいたり、
製品のイメージキャラクターをされるタレントさんとの対談や、お昼の情報番組への出演、
全国の地方都市での講演会や地方局のテレビ出演などもあるかも、とのこと。

よし、来年は、シエキチを背負って全国行脚だわ~。
札幌、福岡で魚介三昧はもちろんのこと、
個人的には、牡蠣とお好み焼き好きの私は、広島へ行ったことがないので、行ってみたいです。名古屋で味噌カツも食べたいし~♪
ん~、美味しいモノたべたあい!!(すっかり仕事のこと忘れてます)
早速、年末にプレス発表向けの取材と写真撮影が行われます。

ところでところで、Martのファンサイトを運営されている、もりもりさんに、このブログが見つかっちゃいました。(いや、隠していたつもりもありませんが)
こちらのサイトでは、Martで紹介された可愛い雑貨たちを手に入れることが出来そうですよ。私も買いたくなっちゃいました。のぞいてみてくださいね。こちらから
お子ちゃま連れのハワイ写真など、かなりMart的主婦な方とお見受けいたしました。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-17 01:09 | Comments(1)
昨日は無事、NHKの3回分の収録を終えました。(放送日はまたご連絡しますね)
今回は、前よりはリラックスして撮ることができたので、カタイ感じは少しはなくなったハズ・・・。
お料理は、野暮ったいイタリア田舎料理シリーズ3連発、冬のあたたかメニューたちです。
企画してくださったKさん、昨日も楽しく撮影させていただき、ありがとうございました。
いつか、一緒に子連れイタリアヘ~。

最近、もともと私が作りたかった、イタリアの家庭で出会った、田舎くさ~い、素朴な料理をテレビや雑誌などでも、ご紹介できる機会が増えて、嬉しいな♪ 
石の上にも5年。です。

昨日は、撮影終了後に、試食しながら赤ワインを開け、⇒そして空けて、今日のアッティコの食材を買いに行くのを忘れてしまいそうでした。あせあせ。
今週は珍しく、毎日仕事しています。(どれも遊びみたいなもんですけど)

今日は、アッティコに、2年前にシエナの料理学校へ娘を連れて遊びに行ったときに出会った女の子が参加してくれていました。しかも、フィレンツエの私の仲良しのおばさま、マリアグラツイアの家にステイしていたこともあるんですって~。(しまった、その話するの忘れてた!このブログ見たらメールくださーい)
マリアグラツイアの家にステイした方もけっこう、教室へ来てくださいます。
そのうち、マリアグラツイア家、ステイ者の会をしましょー。

今週の日曜日のアッティコにも、シエナの学校へ行かれていた方が参加してくださるみたいで、なんだか同窓会みたいです。

写真は今日のアッティコのテーブルより。
イタリアの年末にかかせない、レンズ豆・コテキーノ・パネットーネをご用意してみました。
差し入れワインもいただき、スプマンテ・赤2種。
今日も楽しかったですね。一緒にテーブルを囲んだみなさんに感謝です。合掌
d0041729_1172631.jpgd0041729_1283567.jpg
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-15 01:33 | イベント・メディア情報 | Comments(1)

16世紀にスペイン人がメキシコのアステカ王国でチョコレートに出会い、ヨーロッパに持ち込まれたチョコレート。(子供の頃、ひみつシリーズで読みました~)
当時、スペインの支配下であったシチリアの、モディカ村に、伝わったチョコレートの製法、そのままの作り方を、現在も守り続けているチョコレートをいただきました。

オリーブオイルを輸入しているお友達が最近、お客様を連れてシチリアツアーを企画されて、モディカのチョコレート工場を見学していらしたそうです。

モディカと聞いて、
「ボナイユウトを見学して来たんですか~?」と聞いたところ、カッフェ・デッラルテを見学されたそう。
すっごく舌が肥えた方でなのですが、ボナイユウトと同じ製法でも、こちらのカッフェ・デッラルテの方がおいしかったですよ。と言って、ひとつ、お土産をいただいちゃいました~♪わあい。
私が最近はまっている、AMDEIのチョコとは180度違うお味ですよ~、とのこと。
ってことは、洗練されたものとは対極にあるってことね。

食べたかったのよね~。この古代チョコ。
上質のカカオと、お砂糖だけ、レシチンや脂質はいっさい使われていないとのこと。

おお、包装をはずして見てびっくり。確かに、素朴な、つやなしチョコレート。
包丁で切ってみてまたびっくり、か、、、かたい、、、割れ具合もゴロリと、さえないかんじ。
断面には、砂糖の結晶がじゃりじゃりぃ。
でも、食べてみると、その、じゃりじゃりとした食感がおもしろい。
食感は、落雁?? って感じでしょうか。和に通ずるものがあります。
滑らかさはありませんが、カカオのダイレクトな味、しつこくない甘み、これが不思議と、美味しいのです。
甘ったるい感じがまったくないので、後味もよくて、やみつきになりそう。コレ、おもしろいんじゃないの~??
にわかチョコブームな私です。
d0041729_16102498.jpg


今日、ベジタブル&フルーツマイスター協会から、先月受けた試験の結果が届いていました。
あまり勉強していなくて、実は、ドキドキしていたのですが、無事に合格。お高い受講料が無駄にならずに済みました。
・・といってもまだジュニアマイスターなのですけどね。
ま、とりあえず、ほっ。
野菜たっぷり、ヘルシーイタリアンを作れるように精進してまいりまーす。ほら、高齢化社会もすぐそこだしね。

明日は自宅で「こんにちはいっと6けん」の収録なので、今から家片付けなくっちゃ~。
週末をはさむと、ミニラが暴れて、あ~っという間に家の中がひっくりかえるのです。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-12 16:08 | Comments(1)
昨日の料理教室は、いつも明るく元気なYさんが風邪でお休み。
朝、欠席のご連絡を電話でいただいたとき、私ったら、口をついてでたのが、
「お大事に」ではなく、「まあ、今日は力仕事なのに、大きな労働力が減っちゃいます~」
なんて、言ってしまって、Yさん、失礼しました。
昨日は手作業が多かったもので、つい、、。来月、お会いするのを楽しみにしています。
風邪が流行っているようですね、みなさんも気をつけて。
私は親子でインフルエンザの予防接種を済ませてきましたよ。

さて、いつも、まるでマシンのようなパワーで、こねる、混ぜる、細かくたったっきる!の作業はYさんがこなしてくださるのをみんなであてにしていたので、昨日は一家の大黒柱を失ったよう。
かよわい私たちだけで、がんばりました~。
トルテッリーニを、みんなで椅子に座っておしゃべりしながら作りましたが、なぜか、多分、○○さんの前世はなんだ、とか、そんな話に。
そして、どこの家庭も、
「なぜか男は江原啓之が気に入らない。女はオーラの泉&江原さん好き」
ってことでした。前世とか、オーラとか見てもらいたいですよね~。。
d0041729_1165799.jpg
クリスマスメニューということで、白・赤、両方のワインをご用意していたのですが、大酒飲みのYさんがいらっしゃらないので、余ってしまって、寂しゅうございました。(夜、全部飲んじゃいましたけど)。
来月、冷凍しておいたトルテッリーニをお渡ししますね。
(クリスマスツリー、完成したので、無理やり移動して写真に入れちゃいました)



d0041729_1172575.jpg



マルサラ風味のザバイオーネをパネットーネにとろ~り。。。



現在、店頭にならんでいるSaitaも、クリスマスメニューとして考えたレシピをご紹介しております。サーモン、ルッコラのオレンジマリネサラダは、私がクリスマス頃のおもてなしには前菜としてよく作るものです。良かったらご覧になってくださいね♪ 17ページです。
Saitaは、今月からかなり、リニューアルして、ファッションページが多くなりました。月刊誌になったらしいです。
[PR]
by cibiyukiko | 2005-12-10 11:21 | イベント・メディア情報 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*