<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ヴィーノ・ノヴェッロのことではありません。
私が9日ぶりにワインを飲んだ、、ということです。

嬉しいな、楽しいな、愉快な仲間と美味しいワイン♪
今日の自宅教室のテーブルより。。。
d0041729_23511494.jpg
プーリアの貧乏料理、ナスのポルペッティーネ。
これ、食べてみても、誰もナスだとは思わないでしょう~??
茹でたナスをたたいてペーストにして、卵とチーズでつないで丸めてミートボール風に。

白いんげん豆とあさりのスープパスタ
d0041729_23551068.jpg
冬のうちの定番スープ。体がほっとします。とびきり美味しいオリーブオイルをかけてね♪







豚肉のマルサラ風味ソテー、ポルチーニソース
アッティコでは2月にこのソテーを作ります。
このソースをパンにつけて食べるのが好き。
d0041729_23574924.jpg

今日は、Rちゃんが、プーリア名物、「タラッリ」を作ってきてくれたの!
Rちゃんは、2年もイタリア各地のリストランテ研修をしていたんです。
サクサクですっごく美味しかったあ。 
おまけに作っておいたcantucciと一緒にいただきました。


d0041729_012744.jpg

タラッリとカントウッチをつまみながら、おしゃべりが止まらず、今日も時間延長料理教室でした。。。
また保育園に「お迎え遅れますコール」です。


現在、自宅教室は新規募集はしておらず、お問い合わせのかたには、大変ご迷惑をおかけしております。
そろそろ、子育てにも慣れてきたので、4月頃から、自宅の方でも新しい方にもお会いできるようにもう少し回数を増やして、ちゃんとやろうかな。と考えております。
具体的にはまたご案内いたしますので、興味を持っていただいた方は、3月末頃にまたチェックしてみてくださいね。
3月の南イタリア、ソレント&アマルフィで、充電完了~!!(予定)
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-28 00:27 | 料理写真 | Comments(0)
3月にイタリアへ行こうと思って、とりあえず、航空券だけ買った。
で、中身なのだけど、、これが、思いつくプラン、全て玉砕。

フィレンツエの空港を使えれば便利だったのですが、この時期、空港が閉鎖されていて利用できない。それで、ボローニャへ降りて、
ボローニャのアンナおばあちゃんちへ行って、泊めてもらって、ボローニャ料理を習おうと思ってボローニャに電話したら、電話番号が現在使われておりません、、、だって。
どうしたんだろう。もう、高齢だから、なにかあったのかしら?? 
・・・と、とても心配なのだけど、このプランは×
そして、電話番号がもうわからないので、連絡手段はもうなし。どうしちゃったんだろう。大丈夫かなあ。。。息子夫婦の家に身を寄せたのかしら。
手紙出したら、イタリアでも新住所に転送システムとかあるのかなあ、、怪しい。。

フィレンツエの仲良しのおばちゃんは、お嫁さんが仕事に復帰し、現在は、孫2人の世話を毎日見ているので、料理は教えられないの~。とのこと。お昼は食べに行っていいらしいけど。
エライなあ、私なんて、コドモ一人でゼイゼイ言っているのに、高齢の身で、毎日、孫を2人も面倒見ているなんて・・・。(イタリアってけっこうそういう家庭多いみたいです)

シエナの料理の先生、セレナのお母さんちに泊めてもらおうと思ったんだけど、この期間は学校はお休みなんですって~。。

ローマ近郊に住む知人のところにメールしたら、ちょうど、その期間は不在で泊めていただけず・・。

うーん、ことごとく玉砕。料理を習えないんじゃあ、行っても仕方ないか、、、ただの旅行なら行くつもりもないし。。で、行くのをすごく迷っていたのですが、、、、。

でも、航空券はローマ行きで買ってしまったので。。。
気分を切り替えて、、、
現在、ソレントのアグリツーリズモ、ローマのアグリツーリズモに問い合わせ中♪
今回は、シエキチと2人で、田舎の宿で料理を学ぶ旅にしようと思いマース。
アマルフィ、行ったことがなかったので、レモンを使ったリゾットとか食べて来たいな♪
行きはおサルちゃんと2人なので大変ですが、途中から、実家の家族がローマで合流してくれることになっているので、帰りは安心。

気分は南イタリアの海です♪ あ、、でもこれも玉砕したりして・・・。
・・・考えないでおきましょ。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-27 00:02 | ├イタリア回顧録 | Comments(0)
脂肪燃焼ダイエットスープ、6日目。
この為に、千葉県産の有機野菜も取り寄せて、美味しい野菜をばりばり食べて、美味しく楽しく進行中。
この方法、結構効きます。⇒有機・無農薬野菜の宅配・ミレー

ニンジンは蒸すと、スイートコーンのような甘みで美味しかったし、しめじは、すごく歯ごたえがしっかり。ベビーリーフは、近所のスーパーで買う、クセのある味ではなく、本当に甘みがあって、柔らかくて美味しいですよ。ふふふ、おかげで6日で2.3㌔減です。

一緒に取り寄せた卵も、黄身が濃くて美味しそう。私はダイエット中なので食べていないのですが、この卵と、「寺岡家の卵にかけるお醤油」で卵ごはんを食べるシエキチがちょっぴりうらやましく、ちょっと横取りしちゃいました。

な、、なのに、ダイエットプログラム最終日も迎えていないのに、今日はランチしてしまいました。
でも、強固な意志で、ワインはなしよ。今日は。(1週間も断酒している自分を褒めてあげたい!)

表参道の3階建て一軒家。フェリチタで、いつも撮影をアシストしてくれているYちゃんとランチ。
(Yちゃんは来週、アイデア料理レシピで雑誌デビューなの!)

3階のお部屋に案内していただきましたが、明るい中庭に面していて、とても明るく、気持ちの良いお部屋です。
ダイエット中ということもあり、軽めのランチをセレクト。。。なつもりだったのに~、、

まず、アンティパスト。
すごい、盛りだくさんの内容にびっくり!
d0041729_22344091.jpg
9種類の前菜の盛り合わせです。
レバーペーストやカプレーゼのような定番なものに加え、
うなぎとお米のテリーヌ、山椒風味、なんて、ちょっと和なテイストも取り入れられていています。芽キャベツを黒くなるまで焼いたものものっていたのですが、それがホクホクで美味しかったです。
d0041729_22465531.jpgパスタは、イカと菜の花、からすみのスパゲッティ。張りのある茹で具合も、上品でありながらしっかした塩加減も私好みでした。

d0041729_22472998.jpg

ドルチェは洋ナシと松の実のタルトに、パンナコッタ、オレンジのジェラート。
自家製パンも美味しかったし、
食後のエスプレッソと一緒に、アメデイのチョコレートも出してくれました。すご~い。

このボリューム、美味しさ、お店の雰囲気、感じの良いカメリエーレで、なんと、お値打ち 価格の1900円!
お店の名前「felicita」(幸せ)の通り、幸せ~♪ 満足~♪
ちょっとしばらく、この店にはまりそうです。(気に入ると、しばらく同じところに通っちゃうの)

そして、その次の用事、日伊協会で開かれていた、シチリア食材のお勉強会へ参加してきました。 今回のテーマはシチリアチョコレート&ドルチェ。
はあ~。。。シチリア行きたくなっちゃったのよね。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-24 22:50 | イタリア料理店 | Comments(0)
今日は関東地方は3年ぶりの大雪。
朝起きたら、お庭に雪が積もっていました。

お外に行こう! と言うシエキチですが、
ママは寒いからやあだ~よ~。。。

コートを着せて、帽子、マフラーでぐるぐる巻きにして、お庭で遊びました。
けっこう積もっていたので、かる~く雪合戦したり、小さなお人形さん用のカマクラを作ってみたり(お人形さむそ)。足跡を残してみたり。

そうだ! そういえば、シエキチ、いいおもちゃ持ってるじゃない!
砂遊び用に、イタリアで買ってきたコレ!

d0041729_18374328.jpg
ジェラート屋さんセットです。
砂場で使うより、雪の日の方がふさわしいでしょ。
夏にローマで、海遊びセット売り場のところで一目ぼれして買ったのでした。
海でジェラート屋さんごっこなんて、イタリアらしいですよね。
コーンかカップか、選べるんですよ♪ 色もカラフルで気に入っています。

以前、近所の公園で使っていたときは、けっこういろんなママに「それ、どこで買ったんですか~?」と聞かれました。(イタリアって答えるとひかれてたみたいです。。)

寒いのなんてモノともせず、途中から手袋もとっちゃいました。
d0041729_18432784.jpg
ジェラート屋さんは大忙しだったみたいです。



私はというと、今日は買い物に行けないので、誘惑がなくって良かった~。
ふふふ、実は、今回は本気で脂肪燃焼ダイエットスープを実行中。
4日目に突入し、2㌔減です。 今日は、バナナと無脂肪乳でバナナジュースの日。
もりもりさんの書き込みに、気合を新たにしました。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-21 18:46 | Comments(0)
今日、夕方、家に戻ってきてポストをあけてみると、なんと、そこには!!!
じゃ~ん。こんなものが!
d0041729_1643061.jpg


料理教室にずっと来てくださっているオネエサマからのプレゼントでした♪

先週、今週と出ていたNHKの放送をDVDにして、ラベルに顔写真入り。
しかも、去年の夏に放送した分と6本分をまとめてくださって・・・。
ありがとうございます。感激!(数年後にはビデオって世の中から消えるかもしれないから・・)

だってだって、最後の放送は、昨日だったのに、放送終了後、すぐに作成して発送してくれたのですね~。。
ネエサンには本当に、いつもお世話になります。。
先週は、素敵なお嬢様と一緒に教室に参加してくださったり。(そういえば、最初に教室に来てくださったときは、お嬢様は中学生でしたね~。春からは女子大生におなりあそばすのですよね~。それもまた感激です)

「ああ、今日もまた涙流さなくちゃ・・・。
(遠くから足を運んでくださる方と、、昔からお教室を支えてくださる方、、、こんな私と仲良くしてくださる生徒さまがた、、お世話になるたびに感激して涙してるんです)

今回の放送では、昔の会社の先輩がたまたま見ていてお電話をいただいたり、たまたま保育園をお休みしていた、うちの子と同じ組の子供が「しえなちゃんのママが出てるよ」なんて発見してくれたり、おもしろいご連絡をいろいろいただきました。

みなさん、ありがとうございました♪

それにしても、子供ってよく見てますね~。
「Mart」とかも、親は何気なくめくっているのに、同じ園の子供が「しえなちゃんのママだ」って言って、親があとから、おそるおそる私に「出てました??」って聞いてくることが最近多いです。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-19 16:20 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
今日は、実家の母の6△歳のバースデイ。
シエキチと一緒にお誕生日のイチゴショートを作って、土砂降りの中、実家に行ってきました。
すごい雨に、白く曇って見えないフロントガラス。
途中で事故って「ぐしゃっ」となった車にも遭遇し、ちょっと怖かったです。(運転したのは私じゃないけど)
実家まで車で40分。最後までケーキは無事だったのですが、最後の最後、家まであと30メートルほどのところで、ケーキの箱が座席から転落。。。
ちょっと壁に激突したケーキになっちゃいました・・・。
生クリーム系のケーキを配達するのは難しいですね。

関係ないけど、今朝、シエキチが
「ママ、ぎゅうして~」と言うので、
ギュ~、って抱きしめると
「しわよせ~」って言ってました。それって、「しあわせ~」の間違いだったみたいですが、
ちょっと笑えました。
ちょっとした言葉の間違いで毎日楽しませてもらっています。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-15 00:47 | Comments(0)

なんと、うちの近所、キャベツが一玉 400円。
すごい高騰ぶりですね。

今月号のMartはキャベツを使ったお料理をご紹介しているのですが・・・
パンが入ったスープも、アンチョビ風味の浅漬けキャベツも、美味しいんですよ。
キャベツを大量に食べることができます。
キャベツのお値段が下がったら、ぜひ作ってみてください。

ちなみに、私はお正月明けから、「脂肪燃焼ダイエットスープ」を作って、食べています。
これって、大量キャベツ投入スープなの。
ちょっと、現在のキャベツ価格だと、バカらしいんだけど、試作する必要がない今こそ、やらねば!!
、、と、400円キャベツで作ってます。。なんか、私っておバカちゃん??

今からアッティコで教室やってきまーす。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-11 09:56 | Comments(2)
NHK総合「こんにちはいっと6けん」(関東地区のみ)の放送予定日ですが、
1月11日(水)、13日(金)、18日(水)の3回を予定しています。

時間は、水曜日が昼の11時45分頃~、金曜日が11時20分頃~。
「エプロンメモ」のコーナーです。
日程、時間等は、臨時ニュース等で変更になる可能性もあります。

冬のポカポカイタリアン。リゾットや、体が温まるスープなどなど、、、
どれも簡単なレシピなので、お時間がある方はぜひテレビをつけて、お料理にトライしてみてくださいね。

明日は、うちでも、この放送でご紹介するスープを作る予定でーす。
家の冬の定番料理たちなので。。。

d0041729_1094548.jpg

うちのクチネッタにて収録中。肉切ってマス。
ルナ・エ・ソーレのNさま,
左端に、何気なく、お気に入りのオイルとバルサミコを並べてみましたよ。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-06 21:53 | イベント・メディア情報 | Comments(1)
今日は久しぶりにティップネスへ行ったあ~。
正月太りも、これで一安心。

午後は、丸の内オアゾのニッセイライフプラザへ。
2月2日に行われる女性セミナーの打ち合わせです。
このセミナーは、
女性のためのキャリア座談会で、テーマは「自分らしくあるために・・」 

多くの女性が、結婚や育児を考えるとき、ご自分の将来について、不安や迷いを感じることがあるのではないでしょうか?
そんな迷いを一緒にみなさんで話し合って、整理できればいいな、と思います。

特にキャリアもない私ですが、「自分らしくいること」と、「度胸だけで突き進む方法」そして、「私なりの子育てと仕事のバランス」はお話しできるかも??
参加者の方からの質問タイムもたっぷりありそうです。

2月2日(木) 18:00~19:30
場所:ニッセイライフプラザ丸の内(丸の内オアゾ B1 東京駅丸の内北口徒歩1分!)
参加無料
事前のお申し込みになりますが、当日でも大丈夫とのことです。
⇒お申し込みは直接こちらへ 

で、打ち合わせの後、丸ビルのセールへ♪
まだ5時前だったので、ガラガラ、余裕のお買い物~♪
セミナー講師のギャラの何倍も買い物して帰ってきてしまいました・・・。

そして、大きな紙袋を隠すように保育園にお迎えに。
せっかく隠してたのに、シエキチに「これなあに!? ママのお洋服~!!??」
と保育園で叫ばれ、周りから笑われてしまいました。。。いや~ん、もう。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-06 00:17 | イベント・メディア情報 | Comments(0)

d0041729_0284393.jpg

寒かった~。
お正月は、ちょっとイタリアへ行っていました。
写真はヴェネツイアです。。。。

・・・な~んて、そうだったらいいのになあ。
写真はディズニーシーでした~。

大晦日に食べた、牛フィレのマルサラステーキ、ヴィンサント蜂蜜ソースのフォアグラソテーのせの美味しさ(自画自賛)の余韻にひたりながら迎えたお正月。
元旦、2日、と、両家の実家クルーズの後は、
浦安にて、7つの海クルーズです。

今日、3日は、特に予定もなかったので、どうする?どうする??
と昼すぎから、行く場所を検討し、突然、ディズニー・シーへ。
1月3日って、すいてる気がする。と思って行ってみたら、案の定!
驚きのガラガラでした~。
乗り物も、夕方からはほとんど待ち時間なし。ショーもいい位置で見れました。
3歳以上でないと乗れない乗り物も、ウソついてシエキチをグルングルン回る乗り物に乗せたら、怖かったみたい。泣き叫んでました。
最初に嫌な印象を与えてしまったらしく、ディズニー・シー = 怖い
となってしまったようです。子供にはやっぱりディズニーランドがいいかも。
来年の1月3日はディズニーランドにいるかもしれません。

実家で初詣へ行ったら、おみくじは「凶」でした。
夫は「大吉」だったので、その吉を半分こして、我が家は今年は中吉です。

まあ、ささやかでも、楽しく平和なお正月を迎えていました。
こうして毎年温かいお正月を迎えられることに小市民の私は小さな幸せを感じます。

昨日の夜は、今年、やりたいと思っていることを、とりあえず紙にずらりと書き出してみました。
時期がバッティングしないように、片付ける順序を考えて、資金を考えて、、、、。
う~ん、全てをやってみるには、時間もお金も足りないかも。
で、結局どれもやりませんでした~、ってことのないように、今年はがんばりまーす♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-01-04 00:56 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*