<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
・・・に行ってきました。

学生時代の友人、Sちゃんが4月にメデタクご結婚♪ ということで、4人の思い出の地、表参道で集合。

表参道の駅に降り立った瞬間から、すごいオバサンパワー!
(いや、私のその一人ですが、私より、20~30歳くらい上なおばさま方が、、)
六本木ヒルズがオープンしたときと、似た様な雰囲気に包まれた表参道駅。
平日の昼間なんて、子育て中の主婦か、おばさま方しかいないか。。

11時オープンなので、11時に表参道ヒルズ前に到着すると、すでに列が!

オープンと同時に、今日のランチのお目当て、「トラットリア アンド ピッツェリア ザザ」
へ到着すると、すでにちょっと列。
そのまま、席へ案内してくれるのを待ち、無事に第一陣で入ることができました。
食事中、店の入り口を見ると、長蛇の列が!

う~ん、感想としては、そんなに並んでまで入るもんじゃないかな~。
ランチタイムは、人数はこうとしているのが、メニューにみえみえ。
全体的に、チープな感じ。ま、実際、お安いんですけどね~。
しかも、混んでいるから、食後のお茶が出てからもゆっくりおしゃべりしていたら、肩叩きにあっちゃいました~。「お待ちのお客様がいらっしゃいますので・・」と。
そうですわね~。行列出来てますものね~。

同じ価格帯、同じく表参道なら、間違いなく、フェリチタをお勧め♪
・・・とういうワケで、来週はまたフェリチタへ行きます。

来月のイタリア、ちょっと思考停止していましたが、そろそろ考えなくちゃ~。もう、すぐなのよね。
後半はフィレンツエへ行く予定でしたが、子連れでナポリからフィレンツエまでESで4時間かけて移動するのも面倒なので、やっぱりイスキア島で温泉にでも入るかな~。シエキチ、温泉好きだし。子供づれで長時間、箱の中にいるのは、飛行機だけでもうたくさんです。
とりあえず、後半は宿は取らずに、行ってから決めることにしました。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-28 00:35 | イタリア料理店 | Comments(0)
うちのシエキチ、滅多に熱を出さない元気ちゃん。。。なのだけど、
今日は、Martの撮影中に、保育園で39度の熱を出していたらしい。

何度も携帯に保育園から電話が入っていたらしく、気付いたときは、9件も留守電が!

私に連絡がついたのは、最後のお料理を撮影しているところでした。
無責任ですが、お料理は出来上がっていたので、盛り付けは名アシスタントのYちゃんと、カメラの巨匠Y氏にお願いして、ロケバスで保育園まえ送迎してもらいました。

で、家に連れ帰ると、「ママのオシゴトのヒト」が7人もいたので、シエキチ大喜び♪
寝ている場合じゃないらしく、熱もあるのに試食会のテーブルのイチバンいい席を陣取って乾杯。
で、結局、迎えに行って1時間もすると熱も下がってしまいました。
なんだったのかしら。
Martの撮影だと、1年半前から、ずっと同じメンバーで撮り続けているので、身内モード。シエキチが1歳の時から知っているんだもんね。
子供が熱を出しても、安心して迎えに行かせていただきました。
みんなで、シエキチの相手もしていただき、素敵な方ばかり、お仕事でご一緒できて幸せです。。

で、風邪引いた子供を横に座らせて、今日の差し入れおいしいワインを飲み干すのでした・・。
いただいたシチリアワインのプラネータ、おいしかったあ。
台所の片隅で撮った写真なのでイマイチですが。
d0041729_1124593.jpg


そんなマンマ・ユキキーナに、ちょっと暗いニュースが。。
来年から、保育園を異動しないと行けないのですが、イチバン近くの保育園、またもや入園出きないらしい。
第3希望まで書いてだしたのに、その3つとも、いっぱいで入れず、「第4希望はどこですか?」ですって~!! 第4って、だって、、、、、アンタああ。。。
4月から、今より更に遠い保育園になるのかあ。がっくし。
船橋市、なんとかしてよおお。保育園増やせ~!!
そんなことじゃ、少子化に歯止めはかからないぞ~! 小泉さあん、無駄な金使ってないでなんとかしてよ!! キレそうです。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-24 01:17 | Comments(0)
資生堂サマ新製品「アクアレーベル」が今日、21日から新発売されました。
それにともない、ユキキーナも「キレイのコツを伝えるナビゲーター」として活動をさせていただくことになりました。
資生堂サマ携帯サイトでのコラムや、雑誌での商品紹介などを通じて、「キレイのコツとお料理のコツ」をご紹介していく予定です。
暖かくなったら、どこか地方での講演なども予定されているようなので楽しみ♪

乾燥したお肌にうるおいを与えるスグレモノたちです。良かったら使ってみてくださいね。
いただいたサンプルを昨年末から使っていますが、お肌がしっとりしますよ。

⇒アクアレーベルのサイトはこちら 

サイト右下、ア・ラ・カルトメニューの「携帯サイト紹介」をクリックすると、ユキキーナも紹介されています♪

今日は、日伊協会のドライトマト講座を聴きに行こうと思っていたのに、仕事が入ってしまっていけませんでした~。。

今から、雑誌の企画用に、キッチンの収納などをデジカメで撮って送ります・・。
シエキチがおきていると、自分が写真に入りたがって、何も写真が撮れないので、寝ている今じゃないと・・・。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-21 23:38 | お仕事 | Comments(0)
d0041729_1212432.jpg
房総へ、1泊2日で行ってきました。
日帰りできる距離なのですが、たまには小旅行気分で。

今が季節の苺狩りや、温泉に温水プール
ハーブ園などなど、満喫してきました。

でも、どこへ行ってもすっごいガラガラで、苺狩りなんて、うちの一家3人だけ。
苺農家もヒマだったのか、制限時間もなく、お腹がいっぱいになるまで苺狩りをさせていただきました。最近の苺狩りは、かがまなくても、立ったまま出来る高さに苺がなってるのね。便利便利。

大粒で、甘くておいしい苺ちゃん。だったけど、もう、しばらく苺はいらないわ~。。。
こんなに苺だけを食べ続けたことって、生まれて初めて!
でも、ビタミンCをいっぱいとって、風邪が治るかも(まだ風邪菌が残っている。しつこいわ~)
なんか、風邪でお肌がボロボロなのです・・・。
明日の取材は、顔写真は撮らないのでいいのですが、今週はMartの撮影もあるのでした。
いい加減に治って~。
[PR]
by CIBIYUKIKO | 2006-02-20 01:30 | Comments(2)
子供からもらった風邪は根が深く、いまだ治らず・・。
もう、かれこれ10日目くらい。悪い病気かも。

とはいっても、ちゃんと仕事があれば仕事して、
打ち合わせがあれば打ち合わせへ行き、
トラットリアプチ修行は1日だけお休みしましたが、行っています。
とりあえず、今日は1日、家で寝ていました。

で、こんな状態なのに、房総へイチゴ狩に~。。
たまには家族サービスしなくっちゃ(お父さんみたいでしょ?)
で、イチゴ狩りに行こうね、と言うと、シエキチったら
「大根を取りに行きたいの~」ですって。なんで大根? と思いつつ
「どんな大根とりたいの?」ときくと
「切干大根」とのお答え。
シエきっちゃん、それは、畑にはありませんよ~。

今日の夕食は
最近、うちで流行っている風邪対策スープ

ざく切りした白菜と豚バラ薄切り肉を重ねて、その間に、ローズマリー、おいしい岩塩、黒こしょうをふって、層にして、にんにくをゴロゴロと入れて、ブイヨンを入れて火にかけるだけ。
白菜がとろけるように柔らかくなったらおしまい。
体がほかほか、白菜の甘みとローズマリーの香りがよく合う、簡単でおいしいスープです。
今日は仕上げに、豆乳をプラスして栄養価アップしてみました。
まろやかになっておいしいです。

HP開設 6年目にして、やっと昨日、アクセスカウンターをトップページ左上に設置してみました。最初から設置していたら、何件のアクセスだったのかな~。

こんなことしたり、ブログ書いたりしてないで、薬を飲んで寝ろ、って感じですね。
今日こそ早く寝て治そう。
ああ、今月は1回しかティップネス行ってない、来週は忙しくて行けないし、3月はイタリアへ行ってしまうので、ほとんど行けないし、、、、。もったいないです。
せめて1ヶ月に4回は行きたいなあ。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-17 19:40 | 料理 | Comments(2)
あいかわらずカゼを引きずったまま生きています。
今日は予定をキャンセルして家にこもっていました。

明日はバレンタインなので、夫にクラッシクショコラを焼いてみたり。
今回は、酸味の強いカカオ、70%のチョコで、大人味のケーキにしてみました。
(最近、試作した料理か、人にあげるケーキのきれっぱししか与えていなかったので、うちの夫はちょっとひねくれてきてしまったの・・。たまには夫のために作った料理、ホールでケーキを与えてみます。たまごっちみたいでしょ?)

テンプスタッフ様のサイトで、朝ごはんレシピをご紹介するので、それを考えていました。
で、朝ごはん、朝ごはん~、、、、と考えていたら、

朝ごはんじゃないけど、朝にすっごく良いものを最近いただいたので、それをご紹介したくなりました。

そ・れ・は~
d0041729_2321693.jpg

じゃ~ん。カゴメ様の新製品。「植物性乳酸菌ラブレ」 です。
なにやらすごいネーミングですが、これが効くの!!!
カゴメ様とは、以前お仕事をさせていただいて以来、新製品、そのほかをいつもたくさんいただいてお世話になっているのですが、今回の新製品は、すごかった・・・。

Kagomeさまも自信を持っている様子が送付状からも伝わってまいりました。
その一文は、
「夜お休み前にお飲みいただき、「夜のんで、朝スッキリ!」 このような実感・体験をした社員が多くいることを付け加えさせていただきます。  だそうな。
このフレーズを読んだとき、ちょっと笑っちゃったのですが、まさにその通り!
私も、「夜のんで、朝スッキリ!」を体感しちゃいました(笑)
腸に悩みをお持ちの方は、すっごいオススメです。味もおいしいですよ。
(明日から、東・名・阪・北陸にて先行発売、全国展開は来月からだそうです)

最近いただいたほかのお気に入りは、
ブラウン様のマルチミックス+フレッシュフラッシュシステム
今まで、クイジナート、ハンドミキサー、ジューサー、マルチシェフの4台を使い分けていたのですが、ブラウンのマルチミックスをいただいてからというもの、これ1台で全てOK!
場所取らないし、馬力あるし、洗いやすいし、、、。他の機械はもういらないくらいです。
真空状態にできる、フレッシュシステムについては、マリネに、保存に大活躍!
ブラウンのマルチクイックに、バキュームのアタッチメントがついていて、容器の中の空気を抜いてしまうもの。画期的でした~。肉料理のマリネも、漬け込みが短時間ですむし、新鮮食材の保存も、日持ちがぜんぜん違うの! 大量に作ったソースの保存にも便利です。
d0041729_23375353.jpg


そのほかにも、いただきっぱなしで、宣伝をしていない製品がたくさん。。
教室では宣伝しているんですが、鍋やら、フードプロセッサーなどなど、、、。
「BAR Yukikina」が開けそうなくらい、イタリアンバールっぽい製品もたくさんいただいております。
スプレムータを作るメーカー、パニーニメーカー、エスプレッソメーカー、ジェラートメーカーなどなど。デロンギ様のジェラートメーカーとアリエテ社さまのスプレムータの機械「スプレミ」がかなりお気に入りです。
スプレミは、オレンジの形をしたキュートな絞り機。うちの子がこれを見ると、オレンジジュースを飲みたがってうるさいのですけど・・・。
今度まとめてご紹介しまーす。
 
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-13 23:48 | Comments(0)
すっごい久しぶりに風邪ひきました~。
今シーズン初。たまには風邪のひとつくらい引いとかないと、かえって心配になるのでいいや。

でも、今週の教室だった方、たいへんご迷惑おかけしました。
どなたか、風邪がうつったりしていませんか~??

水曜日はアッティコで、かな~りいい加減に教室、、、(す、すみません。で、、でも、肉とコントルノ、好評だったよね?)
木曜日はお菓子教室で、もうろうとしたアタマで「さかん業」を。。。写真参照
がんばった甲斐あって、おいしかった~。
金曜日は、もうあと一息!慣れたメンバーなので甘えて、化粧もないまま自宅で教室。試作の品まで食べていただきました。

それ以外に、いくつかPCで仕事をしたり、試作をしたり、
風邪をひいたからといって、情け容赦ないお転婆娘を追いかけて、、、
こんなことしていたら、永遠に治らないかも~ げほげほ。
と思いましたが、4日めに回復の兆しが・・・。

今日はお天気もいいし! 風邪菌のついたお布団を殺菌中です。

d0041729_9511599.jpg

熱があり、ボロボロの状態で行ったお菓子教室(ホント迷惑よね、すみません)
今月は「オペラ」 
4枚、シートを焼いて、3種類のクリームを作って、スパチュラで塗って、平らにのばして、積み上げて、グラッサージュを上からかけて、すばやく平らにして・・・
まさに塗り塗り建築、さかん業の修行です。
お仏蘭西のお菓子を学ぶと、建築家への道もひらけるかも!?
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-11 09:57 | Comments(0)
d0041729_11341321.jpg
あさって、7日はシエキチ 3歳のお誕生日です。

何日も前から、「もうすぐ3歳だねえ」と言い続けていたので、日付の感覚がまだない彼女は、朝起きるたびに、ウレシそうな顔で
「ねえ! 今日、しえなちゃんの誕生日!?」
と聞くようになってしまいました。

7日が誕生日よ、と言ったところでわからないので、
あと、7回寝たらね、5回寝たらね、、、とカウントダウン。

ところが、おとといはママの実家でプレゼントをもらったり、
今日は、パパの実家でお誕生会、、、なんてことを続けているので、ますますわからなくなっちゃったみたい。(笑)

今日は、いまから、ケーキを持って、パパの実家へ行ってきます。
ケーキは、シエナさんから
「中は、イチゴで、上にはメロンがいっぱいで、あと、チョコも乗ってるの!」とリクエストをされたので、シエキチに言われたとおりにメロンとイチゴ、「小枝」 でデコレーションしてみました。


作っている横から、シエキチに
「そんなの作っちゃったの?」といわれ、
「えっ・・・・・ダメだった・・?」(ドキドキ)
「ううん、そんなのが良かった~♪」と言ってもらいました。
というワケで、今年は、シエキチプロデュースケーキです。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-05 11:41 | Comments(2)
丸の内オアゾで、女性のためのキャリアアップセミナーをしてきました。
実は、以前の職場からのセミナー依頼です。
夜のセミナーだったので、シエキチは実家に預けています。明日の朝イチで実家にお迎えに行きます。

さて、セミナーでは、また自分の思いを熱く語ってしまいました。
ちょっと恥ずかしいのよね・・。
イタリア料理にはまった時のことを語るとき、何かが私にのりうつってる感じ。
ぜえったい、私じゃない誰かが喋ってるって。。。
江原さん、これは一体どういうことでしょう??
こんなことを言う私ってヘン?
でも、たまに、「神様が降りてきた!」って思うときがあるんです。
本を書いていたときとか、取り付かれたように何かを企画しているときとか・・・。

・・・で、セミナーの後は
以前勤めていた会社のメンバーでオアゾ内にあるイタリアン
アマルフィ・モデルナ でお夕食。

なんか、イベリコ豚がお薦めみたいです。
これを頼んだら、なぜか店の人がすごくウレシそうでした。
マルドンのお塩で、シンプルに美味しくいただきました。(それ以外のお料理はまあ普通)
そういえば、昨日の鴨肉のソテーは、フルール・ド・セル(塩の花)を添えていただきました。
美味しいお肉をシンプルにお塩だけでいただくのって、お肉の旨みをしっかりと感じられて美味しいですよね。

会社を退職してもう6年。
みんな、それぞれお仕事をしているし、私が夜は出歩けないので、なかなか会えないメンバーですが、
20代を一緒に過ごした人達に会うと、あっという間に、会わなかった時間を忘れて昔に戻ってしまいます。
こんな人たちと一緒に楽しいOL生活を送れていたことも、私の財産です。
なんかよくわかんないけど、毎日しあわせ~♪♪♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-03 00:45 | イタリア料理店 | Comments(0)
フレンチを習い始めました。。。
フレンチのお教室に通うのは実に6年ぶり。

性格が大雑把、料理も いい加減=良い加減♪ などと勝手に言い訳して大雑把。
そんな自分の性格矯正もかねて、再びフレンチに通ってみることにしました。
フレンチに転向??
・・・というワケではありません。
丁寧で緻密な作業が苦手なので、自分の苦手なことを埋めようと思って・・・。
d0041729_20592992.jpg

今日は鴨のオレンジソース。王道すぎる組み合わせですが、やっぱり美味しい。
で、ドルチェは2月という時期だけに、、やっぱりチョコレート。
テンパリングとか、忍耐(?)と正確な温度管理が要求される仕事はだいっきらいな私。
でも、「性格矯正」と自分に言い聞かせました。
数ヶ月後には、折り目正しく、きちんとした、曲がったことが大嫌いなユキキーナに変身してるかも??
教室に行ったら、今日のアシスタントの方が、友人でびっくりしました。しかも、ちょうど、「そろそろメールしよう」と思っていたところだったの。いいなあ、こんな素敵な教室でのお仕事を見つけていたんですね~。彼女とは、雑誌の料理の仕事でご一緒したことがあるのですが、将来の役に立ちそうな仕事を片っ端からかけもちしている、すごいがんばり屋さん。すごいなあ・・・。
その行動力、見習いたいです。
それにしても、最近、「連絡しなきゃ」と思っている人とばったり会うことが多くてびっくりです。私、なにかテレパシー送ってた???

お昼はゴージャスランチだったので、
夜は地味に餃子を焼いて食べました。
みんなに、毎日イタリアンを食べていると思われているらしいのですが、普通に餃子です。
シエキチと一緒に2袋(48個)作りました。
餃子、コロッケは大量に作っても、あっという間になくなります・・・。
d0041729_002730.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2006-02-01 21:06 | 料理 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*