<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
料理教室には、新幹線や、夜行バスで来てくださる方が、たまにいらっしゃるのですが、
昨日は京都から日帰りでレッスンを受けに来てくださいました。本当にありがとうございます。

お仕事を休んで、前日の夜にバスで出発し、朝、5時には東京に着いちゃったんですって~。。
で、3時にレッスンが終った後、夜10時のバスまで、東京でどこか観光するには、どうしましょ。ということになり、みんなで、六本木ヒルズはどうだ、とか、あたしなら浅草だね、とか、いろいろ話をしていたのですが、、私を含め、3名が先日、オープン初日にIKEAへ行ったメンバーだったので、つい、「このカラフルなキッチンブラシは190円でね~、この棚がすっごい便利で~、このキッチンクロスもカラフルで可愛いでしょ~。」ってな具合に、IKEA戦利品自慢をしてしまったため、彼女は、バスの時間まで、IKEAへ行くことに・・・。

しかも、もう一人の、千葉在住の生徒さんがIKEA行ってみたい、ということで、二人一緒に、南船橋のIKEAに。


今日もIKEAの回し者として働いてしまいました。
ま、ここは船橋なので、東京観光より、まず、船橋市内観光でしょ。

GW明けには、某誌の取材で、IKEA戦利品自慢の撮影がありまーす。5月末店頭に並びます。

さて、昨日から店頭に並んでいるCLASSYでお料理をご紹介しています。
まだ、うちに送られてきていないので、見ていないのですが。。
昨日発売のMartでは、鶏肉を使ったレシピをご紹介しています。
宜しく御願いします。

人気ブログランキング
ブログランキングに一票おねがいします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-29 10:01 | Comments(5)
今日も楽しく撮影終了♪
初夏の爽やかメニューでコーディネートしました。
5月末にアップされたらぜひ見てくださいね~。
この前、写真だけ載せたクスクスと、そのほか、軽いおつまみと、ジェラートメーカー不要のスパイスを効かせたジェラート、など、3品をご紹介する予定です。

それまで、現在掲載されているレシピをどうぞ♪
6月に掲載予定のサイト「@woman」さまです


今日のカメマンさん、独立仕立ての若い女性。
このサイトのレシピの写真を撮る過程で、光の使い方がとてもきれいだな~、と思ってお話していたら、やはり、エル・ア・ターブルの写真家さんの元で修行されていたとのこと。
かの誌は、料理写真は群を抜いて美しいですよね。
料理写真の美しさでほかに並ぶ雑誌はないですよね~、とお話していました。

あの雑誌は、ファッション誌のつもりで作っている、ということを以前、編集の方に伺いました。(だから、料理写真を眺めてもらえれば、作ってもらうのは2の次なんだそうです。どうりで食材の指定が皆無なわけだ)

まだまだ、エル・ア・ターブルではオシゴトをいただけないんですけどね~、なんて今日の写真家さんはおっしゃっていましたが、私もまたお仕事もらえるように、お互いがんばりましょー。

人気ブログランキング
スパイシーなジェラートってなに?と思ったら、ブログランキングに一票おねがいします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-27 02:25 | お仕事 | Comments(2)
イケアの子供用収納家具、トロファスト。
ばけつのような入れ物に、物を投げ入れて収納できるので、これなら子供も自分でお片付けが出来る上、カラフルで見た目も可愛い! と購入しました。
だいぶ前から欲しくって、ネットで買おうと検索したりしていましたが、買わずにじいっと、イケアオープンを待っておりました。
で、昨日、念願かなって購入したわけですが、
家に帰って、組み立てようとすると、意外と難しく、木材を広げてから途方にくれた。
ど、、どうしよう、、、こんなに広げたけれど、私は作れないかも~。。。。
しかも、明日はMartの撮影で、家を片付けたり、下準備しないといけないのに、こんなもん、広げてる場合じゃなかった~・・・。

夜中に帰ってきた夫が、GWに作ってくれると言うので、とりあえず、途中まで作りかけたものをリビングにそのまま置いて、残りは片付けて、玄関に箱にしまって立てかけておきました。

で、今日はMartの撮影をしていたワケなのですが、
なんと、スタイリストのIさまが、リビングに残された、作りかけイケアを見つけて、
「私、作りましょうか?」
ですって~♪♪♪
ELLE DECOなどで、インテリアのスタイリングもされている方なので、組み立て家具とかを作るのは楽勝とのこと。

お言葉にしっかり甘えて、作ってもらっちゃいました♪
きゃ~♪♪

なんだかんだ、撮影の合間に、カメラの巨匠、Y氏や、ロケバスさんまで巻き込んで4人がかりで作ってくださいました~♪
d0041729_23364195.jpg


で、家具が出来上がって大喜びなのですが、撮影終了は7時になり、、、、
あ、、、明日の撮影の食材、まだ買ってない・・・・。

明日の午前中は買出しに走ります。午後から撮影です。

人気ブログランキング
イケアの子供収納、かわいいでしょ?参考になりそうでしたら、ぜひブログランキングをクリックおねがいします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-25 23:42 | Comments(36)
イケアがオープン。
基本的には面倒くさがりで、人ごみが嫌いなので、まさか、オープン当日にイケアに足を運ぶことになるとは思っていなかったのですが、某誌の企画で、お生徒さまを数名引き連れて行ってまいりました。

☆☆☆
はい。現在大変、込み合っております。。。

入り口を入るのに入場制限。
入ってからは、イモ洗い状態。
キャッシャー、1時間強待ち。
まるでディズニーランドでございました~。
お生徒さま6名と、某誌の編集さま方と集合するのに、私は中に入ってからも、携帯、メールで連絡をとりまくり、それで全員集合に1時間もかかりました。。。
一旦、中に入ると、全ての順路を通らないと出口まで行けない構造になっていて、待ち合わせがえらい大変で。。。

でも、それをマイナスしても、プラスに転じる楽しいお買い物でした。
売っているものは可愛いし、安いし、何みてもおもしろいし。
みんな、両手に大きな袋をかかえて、ホクホクしながら帰りましたよ。
あたしなんて、腕がちぎれそうでした。。あまりの大量買いに、イケアのプレスの人に写真を撮られてしまいました。×××

空いたらまた行きたいな~。。。いつなんでしょうねえ。

ご協力くださったみなさん、いつもありがとうございます。

さて、私は今週は怒涛の働きウィークです。
連日の撮影&料理教室。
特に今日は、イケアの後、恐怖、撮影準備の大量食材買出し、そして、夕方5時から、シエキチの保育園の保護者会!
私の活動時間は、夕方まで、と限られているので、そこに3つも用事が入ったら、もうフル稼働です。
気付いたら、朝9時から、夜7時まで、トイレに1回しか行ってませんでした~。
さて、今から、明日の撮影の下準備&家の片付け。
明日は、撮影終了後に、その翌日の撮影の買出しに行かねば。。。
のんびり好きなユキキーナ、今週は全速力で走ってます。

そんなワケで、またまた、いただいたメールへの返信は、超速攻だけど、冷たい返事、または、ゆっくり書きたい人には数日保留。。。。
そんな感じなのでご了承くださいね。
ではまた~。

人気ブログランキング
イケア、行ってみたい??? 上記の情報が参考になりそうでしたら、ぜひブログランキングをクリックおねがいします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-25 00:23 | Comments(0)
日曜日はパスタの日。
お昼ごはんはパスタを食べていることの多い我が家です。

今日は、5月のアッティコメニューの試作を兼ねて、親子でピチづくり。
南トスカーナのシエナ県、モンタルチーノの、極太うどんのような手打ちパスタです。

小麦粉と水だけで作るパスタ生地を、手でよって、細く長く伸ばします。
切れずになが~く、同じ太さに伸ばせることが上手なんですって。
d0041729_23215679.jpg

私も上手に出来るのよ♪

d0041729_23225360.jpg

重ならないように並べて・・・

d0041729_23233833.jpg

[Pici con sugo all'aglione」のできあがり!!

今日は、スーゴ・アル・アリオーネ といって、にんにくをたっぷり使ったトマトソースでいただきます。パスタの茹で上がりは、透明感があって、つるん、とした食感。
このほか、モンタルチーノへ行くと、いのししのラグーをあわせたピチや、ポルチーニのトマトソースをあわせたものなどがよく見られます。
でも、トマト系以外のソースをあわせているのは見たことないかも。

アッティコのみなさん、お楽しみに~♪
かなり手を使うので、みなさん、よおく手を洗ってからチャレンジしましょうね♪
自宅の教室では、1年後くらいには登場するかもしれません。

自宅のコースは、基本的なものをしばらく作っていく予定です。5月はブカティーニ・アッラ・アマトリチャーナ。ローマの郷土料理で、穴あきのロングパスタに、パンチェッタを加えて作る濃厚トマトソース。チーズもがっつりパーンチな、ペコリーノ・ロマーノを使います。
現在、業者に注文中。欲しい方には、ブカティーニ、ペコリーノ、パンチェッタ、全て小分けでお買いいただけるように用意しております。
自宅コース、まだ余裕がありますので、ぜひお待ちしてます♪



人気ブログランキング
ピチが美味しそう♪ と思ったらクリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-23 23:29 | Comments(0)
今日の自宅教室のメンバーは、5年前から通ってくださる方々。
こちらの旧メンバーコースは、基本的にアッティコのメニューと同じでやっておりますが、自宅の気楽さと、昔からの付き合い、という気安さで、たまに大変化球メニューをやっちゃってます。

今回のパスタは、アッティコと同じく、ソラマメとボッタルガのカヴァテッリ(セモリナ粉と水だけで作る、プーリア州の手打ちパスタ)を作ったのですが、、、、
d0041729_2244154.jpg













その次は、なんと、、、、
d0041729_2262028.jpg
魚介のクスクス♪
本場のクスクスが食べてみたくてモロッコへ行ったほど、大好きなのですが、ホンモノのクスクスは羊の肉などの煮込み料理とあわせることが多くて、ちょっと飽きてしまうので、こんなクスクスがあったらいいな~、と自分好みに創作で考えたレシピがコレ。
シチリア、トラーパニの魚介のクスクスをイメージして作りました。貝を開くときに出た汁と魚介のブイヨンでクスクスを蒸したので、旨みが一粒一粒にギュッとつまっています。
ムール貝で作った方が絵としては良いのですが、手に入らなかったのではまぐりで。


クスクスの美味しい蒸し方は、うちに来てくださっている地中海料理の先生ヒロちゃんにアドバイスをいただいたもの。
コレ、美味しいよね~。。。このレシピは今週の水曜日に撮影があり、、6月頃に公開される予定ですので、その頃に、どこでレシピを見れるかご報告しますね。香辛料を使ったメニュー構成で、スパイシーなデザートも作ります。
アジア系や、中近東料理も大好きなので、今週末はトルコ料理習いに行くの♪むふふ。

人気ブログランキング
クスクスレシピが掲載されたら見てみようかな? と思ったらこちらをポチっと御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-22 22:46 | 料理 | Comments(12)
先日、某メーカー様の宣伝用Vの収録のお仕事をさせていただきました。
ここのところ、出なくなっていた声も、耳鼻科通い、小声大作戦(?)、うがい攻撃で、なんか声が出るように。
本調子の声ではありませんでしたが、お料理の説明や、ナレーションも、なんとか無事録音終了。
朝7時に家を出て渋谷のスタジオへ入り、夜11時帰還、、、という長丁場でした。

他人に言うと驚かれてしまいそうですが、低レベルながら、今回のお仕事では、私なりにプチ克服出来たことがあるので書いてしまいます。

実は、包丁使いがすっごく苦手なんです。。
でも、イタリアンは大雑把だし、イタリア人だって、美しい野菜の切り方とかしないし、肝心なのは出来上がりよ。あたしはイタリア流なのさ~はっはっは~。。。と手元をおろそかにしておりました。

でも、昨年、NHKのお仕事をさせていただいた時、「これじゃイカン! テレビで、野菜料理を紹介するお仕事が来ても、手元のアップとか、映れない!!! もし、まさか、○分間クッキングなんかに出していただくことになっても(ないけどね笑)、お断りするしかない!?」と焦りを感じ、慌てて、「トラットリアプチ修行」へ、昨年の8月から、先月まで、厨房にお仕事をさせてもらいに行ったんです・・。
万が一、何かのチャンスがあった時に、つまらない理由で、それを掴めないのは悔しいですからね。

で、高校生のような時給で、ニンニクの皮を200個くらいむきつづけ、キャベツ、にんじんの千切りをひたすら切りまくり、タマネギ、パセリをひたすらみじん切りにしたり、、、、。食器を洗い続けて手もボロボロに・・。
にんにくって、向き続けると、ツメの間が痛くなるんですよ~。。。
そんなことを、地味に地味に、やらせていただいていました。

で、話は長くなりましたが、今回のお仕事では、某商品を使って、7種類のレシピをご紹介するというお仕事。作る手順も、野菜を切るところから、全て収録します。
しかも、クライアントさま、広告代理店の方を含め、CM製作スタッフ、総勢20名近い人数が、私の手元がアップになった、いろんな角度が映っているモニターを凝視する中で、、、、。
しかも、カットする野菜が何種類もあり、いっぱい、いっぱい、切ったのです。
顔を撮るときよりも、手元のアップを撮っているときの方が緊張して、手がもつれそうでした・・・。
でも、とりあえず、カメラで撮っていただいても、大丈夫な程度には包丁を使っていたと思うので(オハズカシイ)、自分の中では、野菜を大量に切る動画の仕事が来ても、引き受けられる!?という小さな自信ができました(ホンッと、レベルひく~。。。)

慣れないナレーションをなんとか指導してくださったCM製作会社の監督さんや、今回、起用してくださったメーカーさま、ヘアメイクさんに、喉の薬を買いに走ったり、収録の合間にすぐにお茶を差し出してくださったスタッフの方、、そして、なにより、キャスティングしてくださったTさま。本当にありがとうございました。
ちょこっとだけ、お仕事の幅を広げることが出来、小さな達成感がありました。
小さな経験をたくさん積んで、次のことにチャレンジできるようにがんばります♪
収録されたVPは6月には全国で見ていただけると思います♪またご報告させてください。

人気ブログランキング
こちらも良かったらクリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-21 11:03 | お仕事 | Comments(4)
4月から自宅の方の料理教室も昔からの方達とはコースをわけて新規募集を行っております。
久しぶりにお会いする方や、初めてお会いする方、毎日、いろんな方とお会いできて久しぶりに刺激があります。
初回でバタバタした会の方、声がまったく出ない日にレッスンに来てくださった方、、申し訳ありませんでした。(声、戻ってきました♪)
来月からはがんばって行きますよ~。よろしく御願いします。
今月の「おまけ」は、赤タマネギとバルサミコで作った「ジャム」をブルーチーズに添えています。このジャム、先月滞在したローマで食べて気に入ったもの。
本当は、トロペア産のタマネギで作るものですが、日本では赤タマネギを使ってせっせと作っています。
イタリアでは野菜のジャムも結構あるのですが、中でもタマネギのジャムはチーズとあわせたり、肉料理に添えたり、使い勝手がいいんですよ♪

d0041729_1104744.jpg

4月のパスタ、空豆と菜の花&ボッタルガのペペロンチーノと、サーモンを使ったアンティパストです。ボッタルガをしゃりっしゃりっとすりおろして混ぜ込み、上からはスライスを散らしてます。
からすみって美味しいよね。みんな好きみたいです。

4月の募集はもう締め切っておりますが、5月につきましては、2日ほど、追加日程をHPにUPいたしました。
5月15日(月)11時~
5月16日(火)11時~ です。

お申し込みお待ちしております♪

まだ今月から募集を始めたばかりなので、まだ受付に余裕がありますが、ある程度会員様が集まりましたら、また新規募集を打ち切る予定です。
ご希望の方は早めにご入会くださいませ。
今月はさっと出来る簡単メニューばかりですが、来月はコテコテローマ風、6月は手打ちパスタ、、と、少しづつイタリアのマンマ色にしてまいります。


さて、今日はフレンチの料理教室を予約してあったのに、すっかり忘れていました。
久しぶりに予定がない日だわ~、日本橋三越のイタリアフェアにでも行こうか、と出かける準備をしていたら、お教室から電話をいただき、「食べにだけ来ますか?」と聞かれてびっくり!!
お教室開始からすでに30分が経過していました。
「きゃ~、今からすぐに行きます! 食べます~」という感じで慌てて家を飛び出しました。
うちからお教室までは1時間強。
仕上げには間に合い、試食もばっちり完食。ほっ。
それにしても、ボケボケでした。

その後、予定通り(?)日本橋三越のイタリアフェアに行き、ルナ・エ・ソーレの中村さんと久しぶりに会って帰ってきました。
トリュフの瓶詰めを買ってきたので、今度一人でこっそり、どっちゃりトリュフスパゲッティを食べようっと♪ 

ほんの少しですが、ソレント旅行記、1日目だけ追加でアップしております。
良かったら旅行記ものぞいてみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-19 00:56 | 教室連絡事項 | Comments(0)
今日は、テレビ番組「世界ふしぎ発見」でプーリアをやっていましたね。
ちょうど昨年訪れた、アルベロベッロにマテーラ、と懐かしい場所、しかも、
昨年お会いした、アルベロベッロのマリアおばさんが出てきて、住んでいるトウルッリのお部屋を紹介していました。

昨年は1月にプーリアへ行ったのですが、とても寒く、美味しいものも少ない時期だったのですが、それでも、私にとってプーリアは今まで食べたイタリア料理の中でも、かなり美味しい料理ばかりでした。
みんなが「次は美味しいものがたくさんある夏においで!」と行っていましたが、あれ以上オイシイって、どんなでしょう!考えただけでも卒倒しそう。。
次は美味しいウニをたっくさん食べに行きたいデス。今年の夏にまた行けたらいいなあ。
(子連れで大変だったことをすぐに忘れてしまういい性格です)

でも、そういえば昨年のプーリア旅行記も途中のままだったなあ、、、。

d0041729_2222335.jpg

アルベロベッロでは、小人の家みたいな可愛い三角屋根のおうち、trulliのホテルに泊まりました。中はすごく可愛いんですよ。暖炉もあってロマンチックです。(でもシエキチと二人)×××
小さなキッチンもあり、バスタブもちゃんとあり、長期滞在しても楽しそう!近くには美味しいトラットリアやリストランテもあり、ちゃんとスーパーもあるし、毎週、青空市場で新鮮な野菜や魚が買えます。
プーリアは新鮮なオイシイ魚がちゃんと手に入るんですよ。
d0041729_21571824.jpg
d0041729_2158923.jpg

d0041729_21583768.jpg

こちらは洞窟住居、サッシのあるマテーラ。
廃墟と化した街はもの悲しい感じ。プーリアの冬の冷たい風が突き刺さるようでした。。。
この写真を撮った後、すぐにバールに飛び込んで、温かいカップチーノをすすりました。。
d0041729_21592190.jpg


イタリアのまだ行ったことのない、行きたい土地がたくさんあるのに、もう一度行きたい街もたくさんあり、食べたいものを全て食べるには、胃袋はひとつしかないし、、、イタリアへは何回行っても欲求を消化できません。
どうしたもんでしょ。。。

人気ブログランキング
プーリア行ってみたい♪ と思った方、ぜひクリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-15 22:10 | イタリア回顧録 | Comments(3)
少し落ち着いたわ。
、、と思ったのはホンの一瞬でした・・・。
なぜか、お仕事がいろいろ入ってきて、何年ぶりかに毎日仕事しています。
4月の最後の週は、恐怖、3日連続撮影に!
ちょっと恐ろしいのですが、滅多にない繁盛ぶりなので、気合入れて全力で乗り切るぞ~! 冷蔵庫にもがんばってもらわないと、食材が入らないかも・・・。

もともと、喉が弱いのですが、教室で喋りすぎたせいか、はたまた、子供に大声でキレすぎたせいか、また声が出なくなってしまいました。
今日、耳鼻科へ行ったら喉にポリープが出来ているといわれてしまいました。
まあ、大げさなものではないので、すぐに治るとは思いますが、1年に1回くらい、春になることが多いのです。
来週は、動画撮影もあるので、声をなんとか早く治さねば!!
こちらは、日本人ならきっと食べたことある率が高い、某食品メーカー様の店頭VPの撮影です。全国のスーパーの売り場で見ていただけるそうなので、がんばらなくちゃ~。
でも、朝から夜遅くまで撮影にかかるらしく、「電車がない時間になったらお車手配します」って言われました~。。その前に、うちはシエキチお泊り実家手配です。
撮影が済んだらまた報告させていただきますネ。

ちなみに、今日の夕食はスパイスの効いた魚介のクスクス。
夏の香辛料メニューの依頼があり、試作してみました。
美味しく出来た♪ こちらは女性向けの企業さまサイトからの依頼です。
最近、テンプスタッフさまなど、いろんな企業サイトでのレシピ提案をさせていただいています。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-04-14 00:50 | お仕事 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*