<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
昨日は、某住宅メーカーさまの取材があり、赤坂に行っておりました。
ふふふ、なんと、ユキキーナの理想とする家を、設計して、販売するんです♪
こんな家が欲しいな~♪ キッチンがこおおんなに大きくてえ、、イメージはモダンなイタリアで~、、、玄関の床はテラッコッタで~、、、と、ワガママ放題、好き勝手な理想を述べてまいりました。それが具現化されて、家として販売されるなんて、私が買いたい!!!

私以外には、K1選手とか、元Jリーガーとか、あと、今流行りの著名な方、何名かの理想とする家を設計して売り出すのだそう。どんな家になるのか楽しみです。

取材は午前中で終わり、ちょうどお昼だったので、一人ランチをすることに。
一人だし、撮影用の食器なども持っていて重かったので、青山一丁目駅の地下でいいか、と思って、いつも通るたびに、フレンチなお惣菜のガラスケースが気になっていた、「ブラッスリー・ルコント」へ。
ランチコースなどもありますが、持ち帰りようのデリもお皿に盛り合わせて、店内でいただけるようなので、4種類をお皿に盛ってもらいました。

喫茶店のような店がまえだし、ぜんぜん期待していなかったのに、美味しくてびっくり!

豚肉のリエットと、ラタトウユ、にんじんのサラダ、ポテトとゴボウのソテーを御願いしたのですが、どれもちゃんと本格的なお味。フランス本土レベルな塩加減がまたワインにあいそうなのよ。
帰りに思わず、同じものを夕食用に購入してしまいました。
やっぱり、フランス料理も、高級なレストランもいいけど、こういった家庭的なお惣菜のようなものはほっとする美味しさがあります。
やっぱり、目指すのは家で毎日食べたくなる家庭の味なのよ! 
と妙に熱く納得して帰ってきました。
飽きのこない、家庭的なイタリアンをもっともっと学びたいゾ。

一人でランチするにも入りやすい雰囲気で、こんなに美味しいものがいただけるなんて、また仕事で通りかかったら、一人ランチしようっと。
なんていうか、お友達とランチしましょー、って時にわざわざ行く店構えではない感じなのよね。
とっても美味しいのですけど。

今日は銀座のスタジオに、某食品メーカーさまのお仕事で行っていました。
これも午前中で終ったのですが、昨日飛び込んできた某誌の依頼で、国民的人気メニュー、「THE カレー」を考えねばならず、お昼は食べずに速攻で家に帰ってきました。
いろいろトッピングして、美味しくできました♪

ということで、今日の夕食はカレーです・・・。

今週はのんびり、、と思っていたら、それを嗅ぎつけられたのか!?急に飛び込みで仕事がいろいろ入り、結局、クルクルと動いています。昨日は朝4時まで寝れなかった~。。。ね・ねむい。
明日は美味しいランチをしに行くので、途中で寝ちゃわないように早く寝よっと。

人気ブログランキング
ぜひぜひこちらをクリックおねがいします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-31 23:48 | Comments(2)
先月に撮影があった、スパイスを使ったレシピが「@woman」さまのサイトにアップされました。
黒こしょうとシナモンを使ったジェラートや、魚介のクスクス、手前味噌ですが、どれも気に入ったレシピに仕上がっています。
梅雨を迎えるこの時期にぴったりな、しかも見た目よりもずうっと簡単なお料理なので、ぜひお試しくださいね♪

レシピはこちらから(@womanさまサイト)


この撮影では、家にある食器を使ってスタイリングしていますが、ジェラートを入れているグラス、最近のとってもお気に入りのカップです。
あ、、、オープン初日にイケアで買った青のペーパーナプキンも使ってます(笑)

そういえば、今月のMart、イケアフリークとしてイケア特集にも参上しているのでした。
こちらもよろしくです。

人気ブログランキング
魚介のクスクス♪ぜひぜひこちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-29 21:43 | Comments(3)
今日の夕食は6月メニューの試作ついで・・・

d0041729_23521160.jpg
レモンの風味が爽やかなリゾット。
ソレントの香り~♪ レモンの皮がたっぷり入っているので、国産レモンでないと怖くて作れませんね。





d0041729_2358797.jpg
かじきでいろんなものをサンドしてコトレッタに。トマトとルッコラでさっぱりサラダ仕立てに。オイルちゃんもポイントです。



d0041729_03965.jpg
白身魚のカルトッチョ。・・・や、、やばい、まだまだ改良が必要かも。。


d0041729_044739.jpg

そして、ちょっと作り直してみたほうれん草のタルト。今度は、上にもタルト生地をかぶせて、中身をしっとりさせました。これもタルト生地の味がまだ決まらない。。もっともっと、ワインのつまみ用にしたいので、タルト生地にパルミジャーノを入れて作ってみようっと。
あと1回チャレンジして完成したいな~。。。試作用のリコッタチーズ代がかさむ~。。。


2品はまだ改良が必要なので、ややブルーが残るものの、キリっと冷えた白ワインと一緒に夕食に。今日は久しぶりに良いお天気で、初夏を感じる夕暮れでした。
(いつも、メニューが完成するまでは、けっこうブルーになったり、焦ったりしてます。。)

アッティコでの6月メニュー、オーブンのスペースの関係で、トマトリゾットのオーブン焼きをレモンのリゾットに変更させていただきますので、ご了承ください。

今週は、仕事なし、取材2件、ランチ1件。のんびり過ごす予定の1週間です♪
今のうちに、試作したり、7月の丸の内オアゾでの講演会の内容も考えておかないと後で泣くかも。
イタリア旅行を楽しむための講座を開催する予定です♪

人気ブログランキング
ソレント風 レモンリゾット♪ぜひぜひこちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-29 00:17 | 料理写真 | Comments(3)
先日から始まった、サッポロ一番の新CM、
テレビコマーシャルに登場しているトマトアスパララーメンのレシピを、ユキキーナがサンヨー食品様、サッポロ一番のHP上で動画でご紹介しています。ぜひお試しくださいね♪

~・~・~・~・~・~・~・~・
さて、今日は、朝、通勤ラッシュの電車に乗って、代々木にあるクッキングスタジオまで行きました。
満員電車って、大変!特に、これからの季節、蒸しますよね。
幸せなことに、現在の私はそんな時間帯の電車に乗ることは、ほとんどありません。
が、いつもスーツを着て会社に行っているサラリーマンの夫に感謝の気持がわきましたよ。
少し優しくしてあげようかしら。。(この気持ちを覚えていれば、、ですけど)

でも、私の代わりに保育園に子供を送っていった夫、仕事前に保育園に送るのって、結構大変ってこと、ちょっとだけ感じてくれたかな?? たまには交換してみるのもいいかも。

帰りが夜遅くなってしまう私に代わって、お迎えは姉が引き受けてくれました。
そして、ちょっぴり我慢しながらママを待っていてくれたシエキチ。
まわりの強力な協力があってこその私です。

今日のお仕事でご一緒した方達も素敵な方ばかりで、Happyに仕事をさせていただきました。
この素敵な出会いを大切にしてゆきたいです。
Tさま、Anego肌なヘアメイクのfさま、また是非ご一緒させてください♪

本日のお仕事はOpenにして良い時期が来たらご報告しますね♪

人気ブログランキング
サッポロ一番塩ラーメン♪ぜひぜひこちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-24 23:32 | Comments(4)
5月26日(金)11:00~の料理教室に2名様、キャンセルが出ております。
よろしかったらお申し込みくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-23 20:28 | レッスンのお知らせ | Comments(1)
今日はオシゴトがないので、のんびり来月のレシピづくり。
アッティコで作るアンティパストの「Torta di spinaci」

d0041729_1524612.jpg
キッシュではありません。塩味タルトです。
今回はほうれん草とリコッタチーズ、パンチェッタが入りますが、イタリアでは野菜が入ったタルトはすご~くたくさん種類があります。
ポロネギ、ズッキーニ、玉ねぎ、じゃがいも、ビエトラ、、、、
前菜にワインとよくあいます♪
こんな乱暴な作り方でいいんだろうか。。。来月もまた、みんなを驚かせちゃうかも。
おっそろしく簡単なタルト生地ですが、ちゃんとタルトです。

、、、で、試食しながら、昨日の教室の残りワインを一人で飲んでしまいました。
夕方から雨が降るみたいなので、子供を車で迎えに行かないといけないこと、忘れてた。

お昼ごはんは、ほうれん草のタルトと、昨日の夕食に作った豆アジのから揚げを形をかえて、マリネにしておいたものだったのですが、しまった、、、、骨が喉にささった!
明日は音声入りの収録をするオシゴトなのに、また喉がやられる!!と焦りました。
すぐに取れたのですが、ちょっとヒリヒリ。
最近、ずっと喉が不調だったので、声を収録するお仕事の前は、喉を痛めないように気をつけています。
収録する前はアジとか、小骨がある魚は食べちゃいけないのね。

さて、明日は1日、スタジオ入りのため、あさっての子供のお弁当と、料理教室の材料を買っておかねば・・・。

人気ブログランキング
ほうれん草のタルト♪ぜひぜひこちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-23 15:29 | Comments(1)
うちのオリーブオイルちゃんたち。
常時、5-7種類は置いてあります。

d0041729_153760.jpg

ちょっと現在のラインナップと違うのですが、写真、中央にある2本、トスカーナ産のオイルと、シチリアのオイルは必ず常備。
両方とも、大好きなルナ・エ・ソーレのオイルちゃん

この2本はうちのキッチンになくてはならないオイルで、切らすと料理ができなくなっちゃう!?というくらい大事な存在です。

教室でも、前菜に、パスタの仕上げに、煮込み料理の仕上げに、まわしかけます。
これをかけるだけで、料理の味がググッとあがるので、「これ1本で料理上手になっちゃう!」と生徒さん達にも評判が良いので、6月からは教室でもみなさんに購入していただけるように在庫を置いておくつもりです。
販売予定はフルーティー香りのなシチリア産テレオと、
ピリッとパンチのある、トスカーナ産ポッジョ・アリオーゾの2種類です。
お教室では使い方も一緒にご説明しますので、ご希望の方は、しっかりした袋をお持ちになってくださいね。

6月は、魚料理の上のトマトちゃんとルッコラちゃんに、テレオをたっぷりかける予定です♪

先日、イタリア料理教室へ行きました。
日本でイタリアンを習うのは何年ぶりでしょ。
大好きなナポリのドルチェ、スフォリアテッラを作りたかったので参加しました。
パスタ生地をうす~く薄く、天女の羽衣のように美し~く、なが~く、伸ばし、ラードをぬって端から巻いたものを、貝殻のような形にずらして筒状にし、リコッタとドライフルーツの入ったクリームを詰めてオーブンへ。
イタリアのパスティッチェリアではよく食べるのですが、自分で作った焼きたて温かい状態でいただくのは初めて♪
本場で食べる生地とは少々違いましたが、生地のパリパリ感もグッドで満足でした。
d0041729_1252150.jpg


人気ブログランキング
可愛いオイルちゃんたち♪ぜひぜひこちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-23 01:16 | Comments(0)

d0041729_20335765.jpg
ソレントでレモンを使ったお料理をたくさん習ったので、いろいろご紹介したいな~、と試作中です。
レモンのティラミスは、マスカルポーネにレモンの皮のすりおろしをたっぷり混ぜて、ビスケットにはリモンチェッロをたっぷりひたして、大人味のさっぱりティラミスに仕上げてみました。
でも、夏に教室で作ろうと思うので、もっとさっぱりに、ヨーグルトで作るティラミスにしようかな~。。

今日も、近所の通りがかりのお友達を誘い込んで(捕獲して?)試食させてしまいました。
もう2週間後には出産予定日なのに、あさっての教室に参加してくれる上に、来月の教室も、
「月末なら参加できると思う~」ですって!?
ちょっと衝撃的でした。二人目のママともなると、強いのね~。
そんな体で申し込んでくれてありがとう。。うちのソファベッドで寝ててもいいよ。

実は、うちの教室、たま~に、寝る人がいるんです。ワイン飲んで・・・。
なので、お酒の弱い方もご心配なく(?)

人気ブログランキング
レモンのティラミス♪ぜひぜひこちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-17 20:36 | 料理写真 | Comments(6)
6月のお教室の受付を開始いたしました。
お申し込み、お待ちしております♪ 詳細・お申し込みはこちらから

5月の日程については、25日のお教室はまだ空きがございます。
お子様連れOK、の日程としたのですが、お子様連れでお申し込みの方がほとんどいらっしゃらず、そうでない方も、この日程は子連れじゃなきゃダメ?と敬遠(?)されているのか、空いております。アマトリーチェ風ブカティーニ(穴のあいたロングパスタ)に、サルティンボッカなどのこてこてローマ料理、イタリアの定番のつけあわせ、スフォルマート。そして、オーソドックスなティラミス。
こちらもお待ちしております♪
d0041729_13285991.jpg

d0041729_026517.jpg


d0041729_11303696.jpg
昨日は久しぶりにピッツアを焼きました。
トマトソースなしのものを、Ciaccino チャッチーノ といいます。可愛い名前でしょ。
うちでは、薄くてパリパリの生地のものを作ることが多いです。
チャッチーノの具でお気に入りは、
スライスしたポテトと玉ねぎ、ローズマリー、岩塩、パルミジャーノ、のもの。

ピッツアを作るときは、たいてい、このチャッチーノと、マルゲリータ(トマトソース、バジル、モッツアレラだけのシンプルなもの)、そしてフォカッチャを作ることが多いです。
昔は、山盛り具沢山のピッツアを作ることが多かったのですが、イタリアへ行ってからは、シンプルになりました。
自宅教室では秋頃には一緒に作りましょう♪

人気ブログランキング
チャッチーノって可愛い名前でしょ?ぜひぜひこちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-15 11:34 | レッスンのお知らせ | Comments(6)
今日も教室でピチ作り。
いつも、「こねる、混ぜる、刻む」を機械ワザでこなす人間フードプロセッサー、Yさんが、またまた新たな才能が開花してしまいました。
ピチづくりの名人ワザ! 前世はきっと、イタリアのパスタ名人のおばあちゃんですよ~!!!
(あいかわらず、前世ネタが多いこのチーム)
Yさん、伸ばすの早い! 綺麗! そして、長い!!(プッ)

今日も1皿1本になるのはツライので、半分にカットして茹でました。
今日の長さ、細さ、ばっちり♪
d0041729_1375320.jpg
d0041729_1381773.jpg


今月末からイタリアへ行かれるKさんにはフィレンツエで私がいつも名刺を作っている紙工芸屋さんで、新たなバージョンを作ってきていただくのを御願いしてしまいました。
こちらで作る名刺はとても気に入っていて、お渡しすると必ず「ステキですね~」と言っていただけるので、調子にのって4回目のヴァージョンです。

フィレンツエへ行かれる方、カードやレターセットにネームを入れたりするとステキなお土産になりますよ♪ 3日滞在していないと作れませんが・・・。
IL PAPIRO  
フィレンツエの伝統的、紙工芸です。レターセットや、カード類、素敵ですよ♪



人気ブログランキング
ピチって食べてみた~い、と思った方、こちらをクリックしてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-05-13 01:34 | 料理写真 | Comments(1)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*