<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
10月の教室

4日(水)・6日(金)にキャンセルが1名づつ出ております。
お申し込みお待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-29 15:35 | Comments(0)
来週の撮影で使いたい雑貨類を探しに旅に出ました。。。
午前中は合羽橋を練り歩き、せまいビルを階段で登ったり降りたり、、、
もちろん、クリスマスグッズなんてどっこにもなく、ハロウィン一色!!

お店で「去年の残りとかでもいいんで、クリスマスグッズないですかあ??」と聞くと、冷たく、「まだないですよ」のお返事ばかり。

ん? なんか、去年の今頃、菜の花を探して練りあるいていたことを思い出すわん。
雑誌の撮影って、季節先取りしすぎじゃない!?

お目当てのものはないまま、大きなお皿を3枚購入し、ラッピング用品などをごそっと買ってしまいました。この時点で結構な大荷物。

午後は銀座へ移動。
ちょうど松屋でイタリアフェアをやっているので、出店している友人のYさんのところに油を売りに行って、前から欲しいと思っていた可愛いお皿を5枚買って、そのほか、美味しそうなものをいろいろ購入。考えて買えばいいのに、気付いたら、瓶ものがいっぱい。。。

帰り、気付いたら、腕がちぎれそう!! だって、お皿を8枚も持っているの~。。。
銀座の後は、浅草橋のシモジマへ行こうと思っていたけど、挫折、まだ他にノルマが残っているのだ。撮影の食材を買いにKALDIへ。

家にたどり着く着く頃は足も腕もくたくたに。。。
仕事に必要なもの、それは健脚&腕筋!!!
明日は、朝一で、ティップネスへ、せめて1時間だけでも行くのだ~。
昔は、ラクでヒマなOLだったのに、肉体労働の日々です。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-29 00:40 | Comments(0)
今日は結婚9周年の記念日でした!
夫に、「今年はどうする?どこに行く?」 と聞かれて気付いてびっくり!!

ここのところ、ちょっとバタバタしていたのだけど、不覚・・当日まですっかり忘れていたのは今年が初めて。
そんなこんなで、10年目に突入。。。
そうか、、そうだった、、、結婚記念日だあ~

そして、色気なく、おいしい焼肉屋へ行くことに決定。
昔は結婚式を挙げたお店だったのに~。こんな店、とても子連れでは行けないわ~。。。
いえ、でも、この焼肉屋は激ウマなのだ。うふ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-28 00:29 | Comments(6)
d0041729_0491844.jpg
いいものGetしました♪
ペペ・チョック & ペペジャム

?? ペペ・チョック ッテ ナニ?? でしょ~??

赤唐辛子に、かんきつ類、カカオ、ラム酒、ヴァニラ などが入ったペーストです。
ペペ・ジャムは赤唐辛子のジャム

赤唐辛子のジャムは食べたことがあるのですが、ペペ・チョックってはじめて!
嬉しいな~、とスプーンでちょびっと試食。
パ~ッっと未知の世界の扉が開いたような、、、いや、でも食べたことがあるような。
カカオの味にピリと唐辛子の味が混じり、後味には香辛料の甘くてスパイシーな味が遅れてやってきます。
ペペロンチーノ入りのチョコを食べたときより、さらにもう1歩踏み込んだ、不思議ワールド!
オイシイ♪ クリスマスに似合いそうな甘くてスパイシー、かつ深みのあるお味です。
(スミマセン。毎日、年末の料理を考えているので季節感がズレてます)

10月のお教室で、この2種のペースト、ちょびっとづつ、みんなでチーズと一緒にいただきましょう。一人で食べるのはもったいない楽しい食べ物です。

10月の教室、4日(水)・12日(木)に1名サマづつ空いております。
お早めにお申し込みください。

今週・来週、となんだかんだ、朝からフル回転です。
今週は教室なくてのんびり、、、と思っていたら、急に何かとお仕事をいただき、買い物・試作・工作をしています。貧乏ヒマなし~。
おかげで、開店同時にコールドストーンクリマリーの前を通り、いつも行列しているから食べようとも思いませんでしたが、ガラガラだったので一人でアイス食べました。甘かった・・・・
店員がホントにハイホー、ハイホーって歌ってた。。

さて、最近の必要にせまられること。
料理以外に、フラワーアレンジとか、裁縫とか、カリグラフィーとか、いろいろ器用なことができればテーブルセッティングにも困らないのに~!!!
フラワーアレンジもカリグラフィーも、ちょっと習ってやめちゃったから何の役にも立たず。(愚)
いまはもう、子供を言い訳に、習う時間なんてナシ!
みなさん、やれることはやれるうちにやっておきましょ~。。。。ふう、、
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-27 00:58 | Comments(0)
すっかり秋になりましたね。今年は初めての運動会に、七五三に、子供の英語でハロウィンパーティ、と、秋らしいイベントがめじろ押しです。

今日はお天気も良かったので、久しぶりにお弁当を持って、近所の海へ行きました。
夏の間は暑いので、ピクニックしているのは、うちくらいなものでしたが、今日は秋晴れの下、けっこうな人出で、あちこちに家族連れがお弁当を広げていましたよ。
うちの今日のお弁当は、ちょっとイタリアン弁当。
10月メニューの写真をレシピ用に撮りたかったので作った、鶏レバーのクロスティーニと、鶏のソテーを作って、そのままお弁当にしちゃいました。
先日いただいた、プーリア土産のタラッリも持って行ったので、これはもう赤ワインなしには食べられません。
最近、簡易テントをいつも持参して、日除けにしているのですが、お弁当を食べたあと、その中で昼ね。。ZZZZ。。
パパとシエキチはその間、自転車で遊んでいたらしい。。

d0041729_075256.jpg



10月はこのほか、ポルチーニの手打ちパッパルデッレなど、バリバリ秋のトスカーナのメニューなので、キャンティをご用意しておきますね。

教室は秋メニューですが、来週、クリスマス関連の撮影が2つあるので、頭の中はクリスマスです。。。まだ、お店の売り場って、ハロウィンまっさかりで、クリスマスグッズなんて出ていないのよね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-25 00:16 | Comments(0)

雑誌「Mart」で連載をさせていただておきながら、実はあまりMart的ではないダメな私。。
毎月、家にMartが送られてくるたびに、可愛く手作りしたり、アレンジして生活を楽しまれている方を見ては「え~!? みんな、ホントにこんなこと、してんの~??」と焦っております。
みなさん、すごいですよね~。。。

最近の、ややMart的かなあ、、、と思うこと、、
ハンドケアにロクシタンのシアクリームを使っている。(Martのライターさんに半年くらい前に勧められて以来、手荒れの調子がいいです♪)
 ・・・
そのほか、こんな上履きを作ってみました♪
d0041729_255664.jpg


作ったといっても、白い布地の上履きに、ウサハナちゃんのアイロンワッペンを縫い付けただけなんですけどね~。。サンリオ好きなシエキチは喜んでくれました。
シエキチったら、先日サンリオピューロランドへ連れて行って以来、
イタリアよりも、プーケットよりも、
あんなちゃちいサンリオピューロランドがいい!! って言うんです(怒)
大人にはちょっと息苦しい場所でした。。。あたしゃもう行きたくないね。

あと、うちのMartな感じのこと、、
う~ん、う~ん、、、、ル・クルーゼは好きです。
あとは、今月号の特集のように、行楽弁当はお重を多用していますが、まさか10年以上前に某ドーナツ屋でポイントでもらったもの、、だなんて、、、ダメすぎる。。。素敵な重箱、買おうかな。。こうして、たまにMartに触発される私。

あ、そうだ! IKEA かなり好きです。
今日のアッティコ料理教室でも、IKEAのシリコンコーティングのあわたて器を見せびらかして来ました。
しなやかで、弾力があって、ボウルの壁についたものをゴムベラがわりにきれいにしてくれるんですよ。
IKEAのあわたて器と、ペーパーナプキンは新柄7種類購入、とかなり気に入っています。

さて、今日のアッティコ、お仕事でお世話になった方や、昔の職場の方、それに久しぶりにご参加くださった方など、お会いしたかった方にたくさん会えて、楽しい料理教室でした。
大好きな方達と気軽に、しかもまとめて再会できる場所を持てるって、この仕事の特権かも。子育て中で時間に制限のある身では貴重です。

トンナレッリも、豚肉のトリュフ風味ローストも、かなりイタリアのコテ感を出せて、みなさんにも喜んでいただけてよかったです♪
自宅教室でもトンナレッリ、そのうち作りますからね~。

そっれにしても、最近、ユーロが150円台とめちゃくちゃ高いですよね。
ウワサによると、ユーロはもうこのまま上がり続けるらしいです。。。子連れで行く身としては二人分、、、、厳しいなあ。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-18 02:27 | Comments(5)
今週は久しぶりに、アッティコ日曜日の開催です。
ちりめんキャベツでクロスを作る予定でしたが、どうやら現在、手に入いらなそうなので、トレビスで代用します。トレビスで作ってもまた違ったほろ苦い美味しさがあります。

パスタは、ローマの下町トラットリアの味、手打ちパスタで作るトンナレッリ。
チョチャーラ風ソースです。
当時、フィレンツエに滞在していた私にローマに住んでいた友人が、
「ローマに美味しいパスタがあるから、食べにおいで~」と連絡をしてきて、のこのこと、ローマの下町へ食べに出かけたのが、このパスタとの最初の出会い。
舌をかみそうな名前ですが、いたってシンプル。グリンピースの素朴なソースです。
。。。が! 美味しいプロシュートと、ポルチーニを入れて、旨みしっかり出しますよ♪

セコンドは、黒トリュフを贅沢に巻き込んだ豚肉のローストです。

そのほか、プロヴォローネチーズをご用意しておりますので、こちらはオーブンでグリルしていただきましょう♪ むっちりした食感が美味しいチーズです。
d0041729_1957169.jpg

d0041729_19412260.jpg
d0041729_19455218.jpg


9月17日(日)の昼の開催です。まだ少し空きがありますので、良かったらお申し込みくださいませ。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-14 19:59 | Comments(3)
9月のメニューは

水牛のモッツアレッラを使ったカプレーゼ(1品追加しました)
牛肉のカルパッチョ
ポルチーニのリゾット(リゾットの種類を変更)
レモンのプロフィテロール

の4品に変更いたしました。ご了承ください。

追加メニュー:
今日、ふらふらと買い物に出かけたら、カンパーニャ州から空輸されたばかりの美味しそうなMozzarella di bufala(水牛のモッツアレラ)と目があいました。
みんなにも食べさせてあげたいな~、、と購入。
じゅわっとミルキーで美味しそうなモッツアレッラと、美味しい塩とお気に入りのオリーブオイルでカプレーゼを作りましょう♪

変更:魚介のリゾット⇒ポルチーニのリゾット
魚介のリゾットの作り方は、基本のリゾットの作り方と少し異なるので、まだ新規コースでは一度も基本的なリゾットを作っていないため、急遽、作り方がシンプルなリゾットに変更することにしました。ご了承くださいませ。2ヶ月連続ポルチーニで秋味を楽しんでくださいね。

10月の募集も開始しておりますので、お待ちしております。
d0041729_21203882.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-09 14:42 | Comments(0)
あ”~!! 食べすぎました!飲みすぎました!
肉には赤ワイン。赤ワインには肉、、、、肉、ワイン、肉、ワイン、肉、、、そのエンドレスなシェラスコ会。。

シェラスコ名人Iさん。ありがとうございました。
みなさん大満足な昼さがり。。葛西臨海公園は、心配していた雨も、見事に日焼けが心配なお天気となり、楽しいシェラスコ会でした。

平日の昼ということもあり、まわりのバーベキューテーブルは大学生らしきグループばかり。
若いヒトたちが、薄い肉を焼き、ソフトドリンクを片手に焼きそばを焼く姿を横目に、、、
三十路Ciao Bambinaチームは
ブラジル人が多い群馬県からシェラスコ用の肉を取り寄せ、それにIさんの特製シェラスコソース♪美味でございました~。
岩塩をしっかりまぶしたシェラスコ肉の塊をミディアムレアに焼き、まるでホテルの鉄板焼きコーナーの様に、I氏がささっと切り分けてくれ、、、、。
用意してあったお茶には誰も手を出すことなく、ビールと赤ワインしか手は伸びず、、、それも足りなくなると、気がつくと、どこからともなく新たなお酒が登場し、、、、
サイドディッシュはI氏特製の中近東サラダ、(ついでに私の作ったものも少し、)それに、イタリアンソーセージのサルシッチャ。

写真をお見せしたいところですが、、、それが、肉を焼き始めたらあまりの美味しさに、写真を撮るのも忘れて、その上、ワインが入ってきたらそれどころでなく、始まってからの写真がないのでした。

d0041729_13573091.jpg

d0041729_1358146.jpg


帰り、けっこうフラフラな状態で、翌日の料理教室の買出しをして、子供を保育園に迎えに行き、、、家に戻ってみると、料理教室の買出しは忘れ物だらけでした。。翌日の教室は午後からなので良かった。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-09 14:03 | Comments(0)
10月の自宅教室の日程をアップいたしました。
会員さま受付中です。
体験レッスンの方は9月15日以降にお申し込みください。
お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-09-06 08:17 | 教室連絡事項 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
*ファン*
*ブログジャンル*