<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ううう、、つい数年前までは床にキズとか少なかったのに、超元気な珍獣がいるおかげで、床はキズだらけ、すぐにペタペタと小さな足跡をつけられるし、窓には小さなモミジちゃん。
汚れた手を拭くのはカーテンと決まっているし、もう、週末の家を見ていると、このまま、永久に料理教室なんか出来ないのでは~、、、、と思うほど散らかっています。

週明けの今日は朝からワックスを2度がけしときました☆☆☆
ホッ。

で、スッキリしてから青山へ。
用事が済んだのが4時少し前、そういえば、今日は朝から何も食べていなかった!

で、今日のお昼ごはん(?)は前から気になっていたピアディーナ屋さんへ。

ピアディーナは、エミリアロマーニャ州でポピュラーな薄焼きパンのサンドイッチで、ボローニャに2ヶ月滞在していたとき、駅近くの広場の屋台でよく食べていた大好きなスナックです。
薄い丸いパンのようなものに、いろんな具をはさんだり、巻いたりして食べます。
家庭の中では、ボローニャあたりの生ハムやソーセージ、チーズをはさんで、最後はヌテッラをぬったり、リコッタとジャムを塗ってドルチェにしたりするもの。おうちでイタリア人のおばあちゃんが作ってくれるのは、素朴ですごく温かい味。厚みもけっこうありました。
アンナちゃーん、また作って~。ウオーン。

屋台で食べるのは、ちょっとモチモチしたトルティーヤ風で、きのこや、パプリカを炒めたものとか、ポルケッタにハム類など、屋台に並んでいる具を適当に2-3種組み合わせて入れてもらいます。治安の悪いボローニャ駅近くの広場で、注射針が刺さった木を見つけちゃったりして、ちょっとドキドキしながらも、よくここで食べてました。

で、バールで食べるのはちょっと微妙でした。。。具がね、イマイチなのよね、、


d0041729_034118.jpg
で、日本に一軒という青山一丁目ピアディーナ屋は、、というと、
ん!?皮がサクサクしてる!?
モチモチしたのしか食べたことなかったんだけど、、、意外な食感でした。
へえ~、この皮、おいし~♪結構好きです。
来週も食べよっと。

今日食べたのは、シチリア風カポナータとツナとチーズをはさんだピアディーナ。
d0041729_04124.jpgう~ん、きっと、エミリアロマーニャではありえない組み合わせかも。
でも、ここは日本。お好きな組み合わせでなんでもいきましょ。美味しいです。ランブルスコ飲みターイ!!
後ろに写っているのは、丸ごとにんにく入り、ペペロンチーノオイルです。

2-3年前にアッティコで作りましたが、またそのうち、自宅でも作りますね~♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-31 00:43 | イタリア料理店 | Comments(0)
毎年、新米の時期になると、新潟魚沼産コシヒカリをいただいています。
今年は、炊飯器を高圧IH釜に買い換えたので、炊き上がると、つやつやのお米が、一粒一粒、しっかり立って、光って、いつもより一層美味しいです♪ 


やはり新米には素材勝負のシンプルなおかずが美味しいですよね~。
・・・ということで、
今日の新米のお供は、
うまいもの便で取り寄せした、今半の黒毛和牛しゃぶしゃぶでした~♪♪
すごく柔らかくて、う、、うまい。幸せ。。とろける~。

今日の冷奴は、先日おススメされた、波乗りジョニーにしてみましたが、うん。この豆腐もとろっと柔らかで美味し~い♪ 男前豆腐が、期待したほどではなかったので、ジョニーには手を出さずにいたのですが、思っていた以上の美味しさでお気に入り豆腐になりました。

今週は、イタリアンを作るノルマがないので、毎日、大根を煮たり、サンマを焼いたり、秋の味覚を満喫中♪

そして、美味しい米が本領を発揮するのは、炊きたてもそうですが、良いお米は冷めた時にこそ、その真価が問われる!
いつもは食べない、シエキチの残りごはんも、、、、おお、まだ光ってる!
・・・食べ残しにも、つい手が出てしまいます。

秋ってコワイ。。。
そしてこのまま、年末、正月、、、となるのだから恐ろしい。。
最近、あまり行けないティップネスですが、保険として、そして駆け込み寺として継続しておこうっと。

今日発売のMart12月号 なんだか、たくさん料理作りました。。。
いつもの連載 P58~59
年末のこれで完璧おもてなしセッティング術 P80~P86
付録のKaldi誌上ショッピングブック P18~21
に出ていますので、良かったら書店でお手にとってみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-28 22:18 | Comments(3)
d0041729_1942451.jpg最近はまっていること。
アイシングクッキー♪










ど素人でへなちょこですが、ハロウィーンのクッキーを作りました。
本当は、カボチャと、ゴーストの抜き型を買って、それにアイシングしようと思っていたのに、出遅れました。どっこにもハロウィーンの抜き型なんて、もう売ってないの。
撮影用には異常に早い時期にものを探さないといけないのに、プライベート用となるといつも出遅れ気味です。

で、ちょっと面倒なんだけど、ジンジャーマンに、ハロウィーンっぽい服を着せるというアイシングに。オレンジ色の服に、コウモリとオバケちゃん。

sweets マニアック「12ヶ月のプレゼントスイーツ」の本を見て参考にしました。
この本、すごく可愛いんですよ♪

それにしても、疲れた。。。
あさって、子供のハロウィンパーティで配るお菓子なので、これを60個作成。内職みたいでした。
d0041729_085776.jpg


ところで、これは、昨日の遠足のお弁当。
d0041729_19511331.jpg

アンパンマンに出てくる「おむすびマン」のキャラおにぎりなんだけど、、、、
う~ん。なんか、長州小力みたい??
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-26 19:55 | Comments(0)
d0041729_23331335.jpg

今日のお昼はカルボナーラ。
昔は、卵白が残ると、冷凍庫にどんどん溜まっていったのですが、最近は、凍らせずにすぐフィナンシェに、、。
混ぜるだけのとっても簡単なお菓子で、焼き時間も15分と短いので、手軽に作れます。
作っていると、ノワゼットバターの香ばしい香りが家じゅうに広がって幸せ♪

で、作るのは簡単だけど、一番難しいのが、食べ頃まで待つこと、、。
フィナンシェは、焼きあがってすぐに外側がカリッとした状態で食べる以外は、4日くらい経って、バターがなじんだ状態が美味しいんですって。。。

今日も、お昼ごはんの後に15個焼いて、夜には残り2つになっていました。。(
私が全部食べたわけではありませんよ~)
そんな感じなので、4日後の状態を食べたことがないかも。。。

来週の撮影のおやつに持って行こうかと思っていたけど、、、もうありません。。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-21 23:36 | 料理写真 | Comments(0)
・・・を見つけました。
最近、お仕事で豆腐とにらめっこする日々ですが、今日は東武の地下で、美味しい豆腐に出会いました♪

木綿豆腐なんだけど、舌ざわりは絹豆腐、、というか、なめらかでクリーミーで濃厚。
自然に脱水しただけなので、木綿といっても、すごくなめらか。
濃い目の豆乳プリンみたい。(甘くないけど)
プーリアで食べた、ブッラータという、生クリームとモッツアレラが混ざったクリーミーなチーズのようとは大げさか。

ここのところ、ちょっと出歩いていて、夕食がいい加減なので、冷奴好きの夫に、せめて美味しい豆腐を前菜にしようと、ちょっと奮発しました。
明日の撮影用には100円の豆腐を購入したのに、自宅用にはこのオイシイ豆腐を購入♪
なんと一丁 525円! でも、ホントに美味しいの。
しかし、、明日からはまた安い豆腐に戻ります。。。

d0041729_22545773.jpg

d0041729_22543212.jpg


豆腐がメインになってしまった今日のごはん。おまけは、リガトーニに肉とリコッタチーズのツメ物をしたパスタ。
来月用の試作に、と先日作ったカネロニのリピエノが残っていたので、今日は乾燥パスタのリガトーニの中に絞り出して、トマトソースをかけてチーズをふって焼いてみました。
来月作るカネロニは、ほうれん草入りの手打ちパスタで作るので、ちょっと大変ですが、こんな手抜きワザもあります♪
d0041729_22575363.jpg

ん~、でも白いごはんが食べたい!!!!!!!
来週は和食にしたいなあ。。でも、ヒマな時にまとめて試作しないとな。。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-19 23:13 | Comments(2)

d0041729_21321316.jpg
住宅メーカー、インプレイスさまの取材で、私が欲しいと思う家を具現化していただきました。
実際に販売されています。でも、家をいただいたワケではありません。。(笑)
d0041729_21323564.jpg


家の1階が、ぜ~んぶキッチンなの。
昔から、とにかく大きなキッチンが欲しい! とにかく、大きく台所さえあれば、ほかの部屋はどうでもいい!っていうのが小さな夢。
ちゃんと、この設計では、2階のお部屋も素敵に作ってあるし、1階の大きなキッチンは、用途に応じて、パーテーションで区切ったり出来るので、使い勝手が良さそうです。

そして、しょっちゅう家でホームパーティして、みんなが勝手に扉を開けて、お皿を出したり、グラスを出したり。。お客さんも全員参加型のキッチン。
料理教室自体はそんな感じにやっていますが、普通のマンションの狭いキッチンなので。。。

その辺に立っている人には、「ちょっと、ハーブ摘んできて、」って言って、テラスからハーブを摘んできてもらったり、晴れた日にはここも開け放ってホームパーティ。
人がいっぱい来てもいいように、玄関には大きなクローゼット。

まだ手に入っていませんが、取材で設計していただけただけでも嬉しい♪
現実的な値段設定なので、いつか、こんなオウチが手に入りますように。。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-15 21:36 | イベント・メディア情報 | Comments(2)
きゃ~!!!!
ひっさしぶりに、っていうか、シエキチ誕生後、はじめて珍獣抜きで女子と箱根に1泊旅行してまいりました♪ そんなことって、4年ぶりです~。

料理教室を終えた後、泣き叫ぶ珍獣を無理やり実家に押し付けての強行突破。
(私と別れた後は実家でおおはしゃぎだったそうですが)
預けるときは、泣き叫ぶシエキチを見て、少し後ろめたい気もしましたが、
新宿からロマンスカーに乗ってしまえば、もう気分は解放感のみ!
展望席を予約していたので、車窓に流れる夜の新宿を見ながら、早速ビールをプシュ♪(おっさん!?)

箱根へ到着すると、平日で空いているためか、ホテルのお部屋は、真正面から大きく芦ノ湖と富士山を眺めることが出来るお部屋にグレードアップされていました♪
お部屋からの眺め。残念ながら、少しもやがかかっていて、富士山は薄くしか見えず、、
それでも、部屋の窓からこの眺め♪
d0041729_23514663.jpg

夜到着したので、そのまま露天風呂に入ってリラックス。。
しみじみ、しあわせ~。

お風呂の後は、バーに行ってカクテルでも~、と思ったものの、もう化粧するのも面倒だし、ルームサービスで持ってこれないですよね~と聞いてみたら、なんと、バーテンさんが部屋まで持ってきて、まさかの部屋シャカシャカ! お部屋でシェイクしてくれました~。サービス良すぎ♪
大好きなカクテル ガルフストリームをお部屋で♪d0041729_23534855.jpg

今回の旅行は九頭龍神社の月次祭への参拝が目的。
縁結びと商売繁盛にご利益があると言われるこの神社、毎月、13日の朝のみ、芦ノ湖に参拝船が出て、本宮にお参りが出来るのです。
縁結びで有名な神社のため、13日に行くと、平日というのに、若い女子で埋め尽くされているんですよ。

船着き場から、神社への道は、ほら、こんなに若い女子の行列が。。。
d0041729_23543887.jpg
そのほか、商売繁盛祈願らしき、背広姿の社長みたいな人もいます。
一人一人、名前を読み上げて祈祷をしてくれるのですが、何百人という人がいるので、自分の名前が呼ばれたのも聞こえず、、ホントにちゃんと呼んでくれたんでしょうね!?
参拝客にはお米と小豆が渡されて、芦ノ湖にまいたり、お参り後にはなぜかアンパンが配られていたり、不思議なことがいっぱい。けっこう楽しいお参りです。
d0041729_042255.jpg

ホテルは1泊朝食付きだったのですが、九頭龍参拝プランだと、ランチにかえてもらうことができ、参拝後にゆっくりランチ。
ビュッフェってあまり好きではないのですが、箱根ホテルのランチビュッフェは、地の素材を使った、美味しいものが並んでいて、いい感じ。


今回宿泊した箱根ホテル、お部屋も広くて素敵だし、心地よいサービスで、とても気に入りました。

近場の1泊旅行で、こんなにリフレッシュできるなんて!
しかも、一晩、離れていたシエキチは、いつもの倍は可愛く見えるというオマケつき。
ワタクシ、これからは年に一度、必ず珍獣抜きでおヒマをいただきます!!
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-14 23:58 | Comments(2)
旅行へ行くと、国内、外を問わず、半端じゃなく食べる私。たいてい、私と旅行する人はその底力に驚き、またはその食い意地に飽きれること、しばしば。
夫からは「欲張り、食い意地がはっている」と言われますが、旅行中の限られた貴重な食事時間。1食だって無駄にできず!!

そんななか、9月に旅行で行ったプーケット。
タイ料理が美味しすぎて、これまた食い倒れて、最終日にはわたしったら、ホントに胃をやられて倒れちゃったの。(それでも食べに行ったけど)
そんなワケで、実は旅行から帰ってから、さすがにタイ料理を食べるモードにならず、買ってきた食材も眠ったまま。

今日はやっとタイカレーが食べたくなり、マッサマンカレー を作りました。
すごく美味しくてマイルドなカレーなのに、なぜか日本のタイ料理屋でみかけることはありません。
ココナッツミルクベースの濃厚なカレーに、鶏肉、じゃがいも、カシューナッツが入っています。
d0041729_21584355.jpg
どっちの料理を撮るつもりだったのか、どちらも中途半端。右はマッサマンカレーです。
左は、海老のすり身の揚げ物。トート・マン・クン 
美味しかった~。

本当は、いろいろ試作をしなければならないので、タイカレー食べている場合ではないのですが。。。いろいろタイ料理を作りたくなってきた。。


d0041729_2159336.jpg
d0041729_2159159.jpg
タイの屋台も好き。





連休は、特にどこへ行くでもなく、近所の海へお弁当を持って出かけ、ローラーブレードをしたり、コストコへ行ったり。。
シエキチは連休ではしゃぎすぎたのか、今日の夜は微熱があります。
もう半年くらい、熱を出していないので、そろそろ出たりするのかしら。
今週と来週はやめて~。今週と来週は忙しいのよん。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-09 22:09 | Comments(4)
11月のメニュー&日程をアップしました。
クリスマスメニューは、早めにレッスンして、本番に備えたほうが良い、とのご意見もあり、11月をプチクリスマスメニューに変更いたしました♪

日程は11月は7・8・16・17・28・29です。お申し込みお待ちしております♪

メニュー
Bagna cauda   バーニャカウダ
Cannelloni al cardinale 手打ちパスタで作るカネロニ
salmone con salsa zabaione サーモンのザバイオーネソース
Contorno Verduremiste al vapore 温野菜サラダ

昨日はクリスマスのテーブルコーディネートの撮影がありました。
いろいろ考えて、うちにある小物類も総動員してにぎやかなテーブルになりましたよ♪
Mart12月号(10月28日発売)では、カルディ食材を使って4ページ、テーブルコーディネートで4ページ、いつもの連載ページで2P,いろいろ作らせていただきました~。

とりあえず、今日はのんびり、料理教室でほっと一息。
差し入れスプマンテとキャンティを4人で空けて、今日の生徒さんには、撮影の残りを片付けていただき、冷蔵庫もスッキリ♪ 疲れを癒していただきました~。

さて、そろそろ連載ページのメニュー決めです。。。すんなり決まると良いのですが、、、。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-04 16:11 | Comments(0)
今朝は雨が降っていたので、車で保育園へ。
毎回、ハラハラドキドキ。。命からがら、家へ戻ってきます。

そして、ついに、やってしまいました。
ガリッ!! 駐車場にミラーをこすってしまいました。あ~あ、駐車場には青い塗料が、、
車には白いひっかき傷が。。。いや~ん。

しかし、そんなことをかまっているワケにはいかず、お昼前から撮影。
年末っぽい付録のページで4ページ分10品のお料理を作りました~。
あたしの子供達(お料理のことネ)、なかなか美人ちゃんに撮っていただきました♪

明日はまた、これまたクリスマスっぽいページを4ページほど撮影があります。
テーブルコーディネートのほか、コスメブランドのタイアップページなどもあるので、また素顔っぽい申し訳ないページとかあり、、ああ、こういうときに、ちゃんとお肌の手入れを日ごろしていないことを後悔します。。。

で、明日の撮影で使うお菓子を今、夜中の1時に焼いています。
お菓子を作っていると、シエキチが手伝いたがるので、仕事用のものを作るときは、寝てからしか作れません。。
家で食べる分は、失敗してもいいので、手伝わせるんですけどね~。
さて、焼きあがったら寝ましょ~っと。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-10-03 01:02 | イベント・メディア情報 | Comments(8)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*