<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おおっと、こんなに更新していませんでした。
なんだか、ここのところ、ずっとバタバタしていて、早くも師走モードです。
あ~、年賀状どうしよう~!!!

ヒマなときはヒマなんですが、前回の日記を書いてからは、ずっと何やら忙しくしていました。
私にドタキャンされた方、スミマセンです。。

今日は、料理教室が終ったあと、久しぶりにほっと一息。ふう~。
またまたカネロニを食べていたのですが、昨日、今日のカネロニに使ったほうれん草は最高でした~。
前半の教室では、普通のスーパーで買うほうれん草を使っていたのですが、繊維が多くて細かくなりにくく、生地がきれいな緑色になるまで、かなりこねないといけませんでしたが、先週、夫の実家の庭で、趣味で作っているほうれん草をいただいてきたら、葉が柔らかくて、アクが全然なくて、すごく美味しかったんです。
だから、生地も、とってもきれいな緑色で、香りの良いグリーンパスタができました♪
有機栽培だから、安心して食べられます。柔らかいので、生でサラダでバリバリ。

おじいちゃん、ありがと~。
でも、くれる量が半端じゃないんです~。近所にちょっとおすそ分けしました。


12月の料理教室は12日(火)に空きがございます。
渡りガニのパスタを作りにいらしてくださいね~♪
12月は、ほかのお仕事のスケジュールが決まりましたら、自宅教室の追加日程をご案内するかもしれません。
たまにHPをのぞいてみてくださいね。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-11-29 17:21 | イベント・メディア情報 | Comments(0)
小学生の頃に歯医者へ行った記憶を最後に、歯医者しらず、虫歯しらずの私、、だったはずなのに、、、、
日曜日、硬いものを食べていたら、突然、歯に大きな穴が!

あわてて20年以上ぶりに、歯医者へ行きました。
今日は、週1回のイタリア語レッスン日でしたが、それどこじゃない。欠席です。

痛みがなかったので気付きませんでしたが、歯の内部が虫歯で空洞化していて、硬いものを食べたことで、外側が割れたんだって。。あと少しで神経に到達する虫歯だったから、気付いてよかったですね~。だって。

でも、遺伝的に、歯の質は、ものすごく頑丈なので、コレはご両親に感謝した方がいいですよ。といわれました。お父さん、お母さん、ありがとね。

で、今日は歯に麻酔をして、味があまりわからない状態で、12月の教室メニューの試作をしました。。とりあえず、今日作って写真を撮っておかねば、食べる予定がつまっているもので。。。

でも、治療した歯で、肉は食べれそうになかったので、セコンドの試作は明日にします~。
d0041729_2031192.jpg

レンズ豆のサラダは、クリスマスなのでエビちゃんでドレスアップ
d0041729_20313019.jpg

わたりガニのパスタは、5年前にも教室で作りましたが、作り方、だいぶ進化しました。中身をきれいに出すので、食べやすいですよ(=手間かかってますけど、、)
d0041729_20315766.jpg

ピエモンテの超濃厚チョコレートプリン、ボネ。アマレッティが効いてます。

これに、セコンドの牛肉の赤ワイン煮の4品です♪
12月のレッスン、受付中です♪お待ちしてまーす。

11月は29日のみ、1名さま空きがあります。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-11-20 20:33 | 料理写真 | Comments(5)
そろそろクリスマスツリー、出さなきゃな~。
大きいツリーは、教室の時に邪魔だし、出しちゃうと掃除が面倒だしな~、、

とりあえず、オーナメントクッキーを作ってミニツリーに飾りました♪

今日の午後、半日かけてアイシングアイシング。。
けっこうハマります。。タノシ~♪

d0041729_030435.jpg


調子にのって、、、、時間を忘れて没頭。。。
d0041729_0303435.jpg


袋に入れて、ツリーに飾りました♪
d0041729_0314894.jpg


で、その後早速、子供が食べてしまいました。。。予想通りです。。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-11-16 00:35 | Comments(5)
最近、寒くなってきましたよね、、、。
今日の夕食は鶏団子のお鍋にしちゃいました。新米に大騒ぎしていた我が家も、一段落つき、最近は発芽玄米と白米を1:1で炊いています。胃腸もスッキリするし、美味しいし、かなりお気に入りです。

さて、我が家には、週末は、散歩させないとうるさい動物が2匹いるのですが、こう寒いと、屋外で遊ぶのも寒いし、行き場所に困ってしまいます。小さい方の動物は、「海で縄跳びしたい!」とか言っていましたが、冗談じゃない。風が強くて死んじゃいます。

で、日曜日は豊洲に新しく出来た、ららぽーとへ行ってきました。
船橋より、やや小さめですが、眺めもいいし、海へ出れたりするので、珍獣は風が強い中、おおはしゃぎで外で走り回っていました。
キッゾニアに行きたいのですが、しばらく予約でいっぱいみたいです。
豊洲ららぽーとで、何を買ったわけでもないのですが、数年ぶりに、親子でプリクラなんぞ、撮ってしまいました。

そしたら、ひゃ~、何なの~??
最近のプリクラの複雑化はすごいのね、、。
重ね撮りバージョンってのをやってみましたが、もうオバチャンには説明不能です。
しかも、写真を撮影するスペースで撮影してから、別の小部屋に移動して、デコレーションしたりするのね~。
もう、世の中についていけないです。。。シンプルな初期のものが懐かしいわ。
d0041729_22412928.jpg


あ。忘れてました。
スキニーデニム、なんてのを買ってしまいました。私は着ちゃイケナイと思っていたんですが、、
でも、なんとかはけました。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-11-13 22:52 | Comments(0)
今日は午前中はティプネス行って、帰りに買い物をぐわ~っとして、
午後から料理教室。
大御所チームなので、バーニャカウダは過去にやっちゃったのよね、、、アンティパストのみムール貝のスープに変更。

しかし、しまった!今月はカネロニが手間がかかるので、他は極力簡単にしていたのだった!
ムール貝を洗っている場合じゃ、、、

さあ!超巻き巻きで行きますよ~!! 私、殺気立ってます!!!
と、ムール貝をがしがし洗いながら、みなさんに宣言。
6年も通っている人々なので、
ハイ、○○さんはパスタ打って!
○○さんはこれ切って!! と、教えるでもなく、生徒を使いまくりの料理教室。
ほっ、時間内に4品、できましたね~。パチパチ。
でも、私、急いでいるようには見えないらしい、、、、。殺気立ってたつもりなんですけど、、

d0041729_23374473.jpg
イタリアのスープは下に敷いたブルスケッタが美味しいのよね~♪貝の旨みがじゅわん♪

カネロニは、毎日ご好評をいただいていて、一安心♪
レシピ用の写真を撮る、ぎりぎりまで、ホワイトソースだけにしようか、トマトソースだけにしようか、、、と悩んだものの、両方にして良かった。
早速、教室の翌日に作って、持ち寄りパーティに持って行った、なんてご報告もあり、嬉しいです♪Sさん、お疲れ様♪

d0041729_2327859.jpgおまけのつもりが、予想以上に喜ばれているアマレッティちゃんも、簡単でご好評いただいています。
グラスに付けたミニローズは飾りだけじゃないのよ、帰る時には、各自はずして、おみやの口をしばるのに活用よ。
今月は、シモジマ&合羽橋が大活躍です。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-11-10 23:22 | Comments(0)
今日、夫宛に、急便で日本酒が届きました。
ちょうど、料理用に日本酒をきらしていたので、「♪ 料理に使っちゃおう♪」

・・・と思っていたら、、、、
夫が帰宅して、びっくり。
なんでも、なかなか手に入らない「魔王」とかいう焼酎で(しかも日本酒じゃなかった、、)、どうやら国産マツタケ級のびっくりお値段らしきものでした。
ふ~ん。たかが焼酎、されど、、
d0041729_19509.jpg


さて、今月の料理教室では、卵白が残るので、おまけドルチェに、アマレッティを一緒に作っています。卵白と、香ばしく炒ったアーモンドパウダーをあわせるだけの簡単クッキー。
来月、12月のドルチェをBune’tという、ピエモンテのチョコレートプリンにしたのですが、この中に、このアマレッティをくだいたものを入れて作ります。2ヶ月越しのドルチェですね。
今月、教室で作る分はおみやげにお持ち帰りいただいています。来月使う分はこちらで作っておきますのでご心配なく♪ 

d0041729_1104173.jpg
・・なぜか今月のテーブルはラブリー路線になってしまいました。
グラスとフォークレストにつけたミニローズのせいかしら、、





今月のMartのおもてなしページで使用しているカラフルなクロスを使用することが多いのですが、今月は雰囲気を変えてみました。
今日はイタリア土産に素敵なクロスをいただいちゃったので、来月のクリスマスメニューではそれを使おうっと♪
(11月28日(火)の教室に空きがあります。12月も受付中です♪)
[PR]
by cibiyukiko | 2006-11-09 01:15 | Comments(0)
明日から、恐怖の・・・いやいや、、楽しい連休ですね♪ 
月曜日のお掃除が楽しみです~♪

さて、料理教室は、11月は28日(火)が2名サマ・29日(水)に1名サマの空きがありますので、良かったらお申し込みください。お待ちしております。
今月はクリスマスメニューPart1なので、ピンクの泡泡をご用意しております♪

メニュー
Bagna cauda   バーニャカウダ
Cannelloni 手打ちパスタで作るカネロニ
salmone con salsa zabaione サーモンのザバイオーネソース
Contorno Verduremiste al vapore 温野菜サラダ
d0041729_1059064.jpg
○バーニャカウダはピエモンテの冬のお料理。アンチョビとにんにくの、クリーミーなソースです。





○カネロニは、筒状のパスタのこと。今回は、ほうれん草入りのパスタ生地を作ってクリスマスカラーに仕上げます。今回の中身はボローニャ風で。d0041729_10555565.jpg



○サーモンのソテーには、卵でふっくらと仕上げたザバイーネソースをかけて。。温野菜にかけても美味しいソースです
d0041729_1057938.jpg


12月もクリスマスメニューPart2です。12月は見た目ゴージャスな簡単料理たちです。
日程は以下の通りです。3名さま以上のお申し込みで、別の日程も設定できますので、お申し出ください。定員5名サマまでです。
 6日(水)
 7日(木)
11日(月)
12日(火)
13日(水)
[PR]
by cibiyukiko | 2006-11-02 11:21 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*