<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クリスマスが過ぎると、あっという間にお正月、、
ああ、今年もダラダラしているうちに、あ~っという間に過ぎてしまいました。
毎年掲げている夢は今年もかなわず、、(まあ、たいした努力もチャレンジもしなかったので当たり前といえば当たり前)
こうして、いるうちに来年は年女。
来年こそは本領発揮で猪突猛進に行きたいものです。

さて、おせちリョウリって皆さんどうしてますか?
うちは、伝統的なおせちは親におまかせ。大人の領域を侵してはいけないかな、、と言い訳し、こんなお茶目なサプライズ御節を作って遊んでいます。

d0041729_23465091.jpg


見た目は和風、
ひとくち食べるとお味はイタリアン!?

左から時計回りに
芽キャベツのマリネ
大根とカラスミのサンド
豚肉のローズマリー風味グリル
タコとセロリのマリネ
鶏肉のミートローフ
牛肉の八幡巻き風インヴォルティーニ バルサミコ風味

昨年作ったものなので、レシピもうろ覚えですが、たしかこんな感じ、、、。
作ってみたい方はレシピは参考程度にして、適当に調整してくださいマセ。

<芽キャベツのマリネ>
①芽キャベツ 10個は下に十文字に切り込みを入れる。
②鍋に白ワインヴィネガー100cc、水100cc、はちみつ(砂糖でも) 大さじ2、塩少々、タカノツメ 1/2本、ローリエの葉、黒粒こしょう 5粒程度を入れて火にかけ、沸騰したら①を入れて7分煮て取り出し、EXVオリーブオイルに漬ける。
※作りたては酸味が強いですが、1日置くと落ち着きますよ。

<大根とカラスミのサンド>
①大根は薄い輪切りにし、スライスしたカラスミをのせて半分に折る。
②イタリアンパセリで巻き、黒こしょうをふる。食べるときにEXVオリーブオイルをふる。
食べる直前に作らないと、大根から水分が出て、カラスミが溶けてしまいます。

<豚肉のローズマリーグリル>
①豚バラブロック 400gは、フォークで全体に穴をあけ、小さじ1の粗塩をもみこみ、ローズマリーの葉をふって、ぴったりとラップをして1日置く。
②出てきた水分を拭き取り、1cm厚さにカットした①に黒こしょうをふり、魚焼きグリルでこんがりと焼く。
※塩をもみこんで1日置くと、肉が熟成し、旨みが増し、柔らかくなります。

<タコとセロリのマリネ>
①刺身用のタコは適当な大きさにブツ切りにし、セロリはスライスする。
②黒オリーブ、①をあわせ、白ワインヴィネガー 大さじ1、塩、こしょう、EXVオリーブオイル大さじ3を混ぜあわせたものであえる。(タコとセロリの量にあわせてドレッシングの量を加減してください)

<鶏肉のミートローフ>
とりひき肉 200g
アスパラ
にんじん
パルミジャーノチーズ
塩、こしょう
にんにく 1かけ
パン粉 大さじ3
卵黄 1個
①アスパラ、にんじんは塩をした湯でさっと茹でて1cm角にカットする。
②ひき肉、すりおろしたチーズ、塩、こしょう、すりおろしたにんにく、パン粉、卵黄を混ぜ、①も混ぜて、棒状に伸ばし、アルミ箔で包み、180℃のオーブンで20分焼く。

<牛肉のインヴォルティーニ バルサミコ風味>
牛薄切り肉 8枚
いんげん
にんじん
塩、こしょう、バルサミコ 50cc、砂糖 小さじ2、白ワイン大さじ1
①牛肉に塩、こしょうをふり、塩茹でしたいんげん、にんじんを置いて巻く。
②フライパンにオリーブオイルを熱して①を転がしながら焼き、白ワインをふる。
③アルコール分が飛んだら砂糖、バルサミコを入れて肉に絡める。
※バルサミコは商品によって甘み、酸味、味がぜんぜん違うので、量は加減してください。上質のものを使用する場合は砂糖も必要ありません。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-29 00:03 | 料理写真 | Comments(0)
クリスマスのランチは、実家の家族と一緒に、千葉にあるY'sギャラリーという薬膳フレンチのお店へ。

母は30年間、自宅で教室を開いていたのですが、今年の秋、そのお教室も閉めることにしたので、ささやかな退職祝いをしました。

月に数回、自分のペースで教室をして、子供が学校から帰る時間にはいつも家にいて手作りのパンやお菓子をおやつに出してくれて、好きなように趣味もやっていた母の姿が、知らず知らずのうちに、私にとって理想の主婦像になっていたようで、結局、今の私は母の真似をしてこんな仕事に辿りついた感じです。
Mart的に言うと、母もワタシも「プチセンセイ」ってやつですね。
教室の種類は違いますが、母の真似っこしたおかげで、楽しい人生です~♪ 

さて、Y’sギャラリーのお料理は、
薬膳を取り入れたフレンチやイタリアンということで、
まず前菜は
たらば蟹とキャビアのリゾットから。
薬膳では、まず、おかゆを少し食べて、胃を保護する役割があるそうです。
d0041729_053111.jpg
     ↓ ハモンイセラーノと鴨、ビーツのサラダ
d0041729_055213.jpg

d0041729_0571866.jpg茶ソバと韓国のなんとかっていう、魚の内臓のキムチのペペロンチーノ。後をひく味です。美味しい♪
(父はマッコリ酒をあわせて飲んでました♪)

d0041729_0585177.jpg
鯛のアクアパッツアは、薬膳的には「一物全体」目玉もしっかり食べてください。とシェフがおっしゃり、みんな食べていましたが、私はやめときました~。豚足とか、プルプル系苦手、、

d0041729_123955.jpg
あれ~、どこの牛肉でしたっけ、、、有機野菜と牛肉のステーキが芸術的にお皿に盛り付けられていました。お肉、柔らかくて美味しかった~。

そして、ココナッツミルクのティラミス、小菓子と続き、大満足のランチでした。
こちらのお店、かなりお薦め!
千葉駅から徒歩5分ほどなので、ぜひ行ってみてください。
お昼は、通常はコースはやっていませんが、コースを御願いしたら、お店を貸切にして丁寧に作ってくださいましたよ。。Y'sギャラリー
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-28 01:15 | Comments(2)
d0041729_143666.jpg
恐竜のケーキを作る♪ と張り切っていたシエキチですが。夕方、ケーキを作っていたらコトン、と寝てしまったので、勝手に一人で作ってしまいました。
1週間前にモップ犬のケーキを作ったばかりなので、シンプルに苺ショート。

あとで、このケーキの上に無理やり、苺をかき分けて恐竜のオブジェが4個のせられました。。。
どんなデザインや~!!!

先週は夫の誕生日があったし、
今週は、シエキチが毎日のように熱を出し、保育園へ連れて行った1時間後には呼び出しという有様。
シエキチにハラハラしながら仕事して、もう、疲れちゃったから、クリスマスだからって腕をふるうのも面倒だ~!!!
もう、今年は何にも作らないよ~!! と宣言し、寿司でも食べようか、と言っていたものの、なんだかんだ、作って家で食べることに。
ということで、試作とか、今月作り続けたものとかで手軽に、やる気なしクリスマス


今日のアンティパストは1月メニューの牡蠣のタルト
と4種のチーズ(ミモレット、ゴルゴンゾーラ、栗の葉で包んだ山羊のチーズなど、、)
プリモは12月メニューで作り続けた渡りガニのパスタ
セコンドはチキンのキエフ風カツレツでした。
あとは、金曜日の撮影の残りとか、いろいろあったので在庫整理がてら、、、、。
d0041729_110465.jpg

明日は実家の家族と行ってみたかったお店でランチです。
はあ、、、このままお正月に突入か~、、、、メタボリック、コワイ。。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-25 01:14 | Comments(2)
ここのところ、お教室では、クリスマス料理にピエモンテの料理がマイブームだったのですが、そろそろ気分はトスカーナに戻ってまいりました~。

1月・2月のテーマは「ノスタルジック・トスカーナ」♪

1月の教室ではZuppa di fagioli お豆がいっぱいの滋味深いトスカーナのスープパスタを作ります。仕上げにトスカーナの美味しい黄金色のオリーブオイルをまわしかけると、湯気とともに、フルーティーな香りがふわっと立ち上ります。
ほっこり~、、とぬくぬくになってしまう、優しくて懐かしい味ですよ♪
イタリア人ではないのに、私もノスタルジックな気分になってしまいます。
あ、、でもまだ写真撮ってませーん。牡蠣のタルトも早く写真を撮らなければ。。
(1月のお教室、お申し込み受付中です)

2月は、トスカーナ風のサルシッチャ(手作りの生ソーセージ)と、トスカーナに伝わる、世界最古のパスタを作ろうと、試作中。
サルシッチャは、今回の試作の配合で、かなりトスカーナで食べていた味に近づきました。

d0041729_14432112.jpg

古代の味!? テスタローリ。本来はペスト・ジョノベーゼであえますが、今日の写真は生ハムとリーフサラダでピアディーナ風に。教室ではジェノベーゼであえるかな、、。(未定)

d0041729_14433826.jpg

大きさもトスカーナでよく食べていた長さに作ってみました♪

東急ハンズなどで売られている塩漬けの豚腸を使用するので、材料はどなたでも手に入りますし、意外と簡単です。
それに、ソーセージをみんなでワイワイ言いながら作ったり、手打ちパスタを作るのって、工作みたいで、童心に帰れる楽しい作業なのです。
イタリアの家庭でステイしていると、家族みんなでソーセージを作ったり、小麦粉を使った料理を作ったり、、と言う場面によく出会います。(老人がいる家なら)

 ↓ 昨年の春、プーリア州の家族と一緒に手打ちパスタを作るうちの娘。(1歳11ヶ月)
d0041729_15203192.jpg


春になると野菜料理の宝庫、プーリアあたりが来るかもです。。♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-20 14:46 | Comments(0)
週末、夫の誕生日でした。
モンブラン好きな夫のために、チョコレート生地でモンブランロールケーキを作りました。
季節柄、ブッシュ・ド・ノエルに見立てたつもり、、だったのですが、、、。

コレを見た夫は一言。
「これ、犬?」

な、、なんですと~!!!!!
しかし、ふむ、、たしかにモップ犬みたいかも。。。

飾りつけをしたがるシエキチのために、前方部はアイシングクッキーでシエキチ担当
後方部はややシックにしてみました。メチャクチャですね。。
夫は和光のル・ショワのモンブランが大好きなので、それを意識して、マロングラッセをゴロゴロ入れてみました。どうやら今年の味は気に入ったらしい。
でも、次回はメレンゲが土台のモンブランが食べたいそうな。どこまでも注文が多いなあ、、。


d0041729_2341094.jpg

料理は、作るのが面倒だったので、外食しようと思っていましたが、家族3人とも風邪をひいていましたので、おうちで。
うちは、試作の段階で夫は普段からクリスマスメニューを食べているし、風邪もひいてるし、買い物へは行かずに、家にあるもので作りました。非常食、トマトソースのパスタに取り寄せしてあった、取っておきの肉、焼いただけで美味しいイベリコ豚♪
これなら、焼いて、美味しい塩とオリーブオイルがあれば、十分ご馳走です♪

クリスマス、みなさんにはカネロニを作れとか、渡りガニを作れ、、と言っている私ですが、家ではシンプルでした~。。。


d0041729_2383549.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-18 23:12 | 料理写真 | Comments(3)
先週からずっと毎日、風邪をひいたまま料理教室をしていたら、ついに月曜日の夕方から声がおかしくなり、火曜日、水曜日はまったく声が出ず、クチパク料理教室に。。

声も出ないし、明日の打ち合わせ用の試作が間に合わないので、今日入っていた打ち合わせを延期していただき、自宅で声がいらないクッキー作り。
コレ、没頭してしまうと無言になってしまうのです。。

あさっての子供の英語のクリスマス会のお菓子を作っていました。
Martの試作をしながら、近所のお友達も一緒にアイシング。
所狭しとクッキーに、アイシング、試作の材料が散らかって、まるで内職、、、我が家は作業小屋と化していました。

d0041729_026344.jpg

子供の名前もアイシング♪ お友達の名前、間違ってないかしら。。
ドキドキ

は~、手が疲れたね~”
そんなときは、癒しの羊ちゃんと白馬ちゃんを見てなごみます。
今月の教室のテーブルでは、毎日この子たちがお出迎えしておりました。
d0041729_0361352.jpg

d0041729_0365397.jpg


イタリアのお土産にいただいたブルーのクロス、Yさん、今月のクロスとして使わせていただいてますよ~。ありがとうございました。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-15 00:37 | Comments(0)
d0041729_2359238.jpg

今月の牛肉の煮込みのつけ合わせ、何にしようと迷っていたのですが、
ふふふ♪

 ポレンタにしています。

いえ、「ふふふ♪」ってほど美味しいものではないのですが。
北の方で冬によく食べられている、とうもろこしの粉を練ったもので、まあ、貧乏料理っぽいものなんです。でも、スキーヤーにとっては、イタリアゲレンデの味みたいですよ♪
私も、ポレンタ初体験はイタリアスキー場の山頂にあるロッジでした。(夏でしたけど)

たいして美味しい食べ物ではないのですが、なぜか不思議と人をひきつける魅力?があり、たま~に食べたくなります。昔、「あつあつイタリアーナ」という5分枠番組があり、それで初めて目にしてから、凄く気になっていたのです。

このポレンタは、本当は、とうもろこしの粉を専用の鍋で、1時間近く煮ていく、男仕事ですが、現在は、プレコットと呼ばれる、7-8分で煮上がるものも売られています。

スキー場だと、煮ただけのポレンタが、肉の煮込みや、ソーセージの煮込みと一緒にドサッと盛られている感じで、昔はパンのかわりだったそうですが、現在は、つけあわせとしてちょこっと、お上品にリストランテでも出されたりもしています。
小石川にあるリストランテ「ヴォーロコズイ」は北イタリア料理なので、洗練された味のポレンタがたくさん形を変えて出てきて、美味しかったですよ♪

さて、このポレンタ、煮ただけでも良いのですが、どろっとしたものをバットなどに入れて冷ますと、ペロンときれいにはがれます。
写真は、家で煮たものを、固めてカットしたものです。
それを、バターで焼いたり、揚げたり、ゴルゴンゾーラをのせて焼くと美味しいのです♪(美味しいといっても素材自体に限界がありますが。。。)
今回は、バターで表面をカリっと焼いてから、牛肉の煮込みを上にかけていただきますのでお楽しみに♪

12月19日、残席2名さまございます♪
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-11 00:12 | レッスンのお知らせ | Comments(4)
開催日程が少なくて、みなさまにはご迷惑をおかけしております。

12月13日(水)の教室に1名さまキャンセルが出ております。
また、12月19日(火)の日程を追加いたしましたので、ご都合の良い方はぜひいらしてくださいネ。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-05 13:22 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
昨日はディズニーランドへ行きました。
待ち時間、寒かったよおおおおお。
、、、で、今日はカゼひきました。。グズン×××
や、、ヤバイ、明日の12月の教室レシピもまだ完成していないのに、風邪をひき~、、、


しかし、今日は撮影もあったので、8品作り。。。
撮影が終る頃には私はすっかり声がわり。。ハスキーボイスになってしまいました。

今日は合羽橋へ今月の教室ドルチェの飾りを買いに行こうと思っていたけど、
やめます。。家にある飾りでなんとかします。
スミマセン


とりあえず今日は寝よ!! ここのところ、ずっと忙しくて睡眠が3-4時間なのです。
今日は今から8時間睡眠です!
おやすみなさーい。

あ、1月の日程をアップしました、って書こうと思って日記を書いたのでした。
1月の教室スケジュールをご覧くださいませ。
冬にぴったりのお豆のスープパスタです♪
牡蠣のタルトもタルト生地から作ります。美味しいですよ♪ 全粒粉か、ソバ粉を入れてサクサクにしようと思っています。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-05 00:18 | Comments(0)
d0041729_23313665.jpg

デジカメを買い換えました。
5年前からずっと同じデジカメを使っていたのですが、最近のカードサイズのカメラと比べると、すっごく大きくて、ちょっと恥ずかしかったのです。持ち歩くのも重いし。

とっても小さくて軽くなったので、今度からいつも持ち歩ける~♪
それに、今まではマクロ機能がついていなかったので、料理のアップ写真とか撮れなかったのです。
新しいデジカメでは、こんなに料理の写真も近くで撮ることが出来る!
嬉しいな~♪

今月はボーナス月なので(私のボーナスじゃないけど。笑)、服とか鞄とか、いろいろ買って、毎晩、事後報告してます♪

さて、写真の粒はなんでしょう。
「もちきび」でーす。
d0041729_23315948.jpg
今日の夕食は、肉を入れずに高キビで作ったハンバーグに、もちきびとじゃが芋の付け合せ。もちきびって、炊くと甘くて、モチモチして美味しいの。びっくりしました。
お米は最近、発芽玄米にして、にわか雑穀ブームです。
[PR]
by cibiyukiko | 2006-12-01 23:53 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*