<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
明日から3月。
冬もとうとう、来ないまま春になりそうですね。
うちでは、朝、うぐいすの声が聞こえるんですよ。

d0041729_23431969.jpg
今日は2月のメニュー、最後のお教室でした。
サルシッチャ作りは皆さん楽しんでくださったようで大好評!
ずいぶんたくさんの方が、ハンズへ行って、ソーセージ用の絞り口と、豚腸を買われたみたいで、早速作りました~ の嬉しいご報告をたくさんいただいています。
エライ!がんばって、春には手作りサルシッチャでイタリアンバーベキューですよ~♪

さて、今晩は、明日の撮影の料理の仕込みをしています。
明日、製作する料理は3種類だけなのでラクチンなのですが、問題はお洋服です~。
今月は、7冊分の撮影があったので、もう着る服がなく、料理教室が終ったあと、春の服を買いに行きました。久しぶりにワンピースなんぞ買ってしまいました。
せっかくだから、これ着てどこかに食事にでも行かなくちゃだわ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-28 23:45 | Comments(0)
今日のレッスンは、雑誌 WaSaBi 様の取材が入っておりました。
4月7日発売の号で、「料理教室の人気メニュー」というページで3ページにわたって紹介されます。

古代パスタ、テスタローリと、そのほか、お教室で人気だったメニューのレシピも掲載されますので、良かったらご覧くださいね。
今日は、生後8ヶ月の可愛い生徒さん(?)も参加してくださっていたので、試食風景では一緒にパチリ。みなさま、お疲れ様でした~。そして、ありがとうございました。
今日のメンバーも、素敵で温かい人ばかり。毎回、楽しくて素敵な方ばかり来てくださって、本当に人に恵まれています。

ところが、今日はショックな出来事がひとおつ、、、、
すごく気に入っている、ダイニングテーブルの上の天井照明が壊れた模様。
取材が始まってすぐに、パチンと音をたて、電球が切れただけかと思ったのですが、新しい電球に替えても電気がつかなくなってしまいました。。
スペイン製の陶器で出来た照明で、一点モノだったので、すごい掘り出しもの!と、とても気に入っていたのですが、、、ぐすん。
d0041729_22332479.jpg
夫は、もっとシャープな照明器具に替えたがっていたので、危うし、、です。
別のものを買われる前に、なんとしても、どこかで治さねば。
それとも、こんな感じのスペインとかイタリア製の陶器で出来たライトを売っているのを見かけた方は教えてくださ~い。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-26 22:14 | Comments(2)
今日はMartの連載ページの撮影でした。
ずっと同じスタッフで撮影しているので、お会いするとほっとします。
素人同然でスタートしたお仕事、いつも温かく、時に厳しく(?)育てていただきました。(体も横に、、、)

Mart連載のお仕事が始まったとき、シエキチは1歳半、それが今では4歳。
熱を出したシエキチを撮影の途中で迎えに行ったり、一緒に撮影後の試食をしたり、、子持ちで時間的にワガママを言って調整していただいていますが、毎回温かく支えていただいて、とっても感謝です。
なんか、今日もいろいろ、言霊の宿ったお話を聞いて、いろいろな「気」をいただきました!! 
明日からのエネルギーにさせていただきます♪

来週も料理教室の合間をぬって、2誌の撮影があります。
やばい、、まだ撮影の試作も片付いておらず、3月メニューの試作&写真も撮っておらず、、
セミナーの準備もしておらず!!!!頼むから、うちの誰も熱を出さないでね~。(自分も含めて)


ところで、ユーロが、、、160円台に突入してしまいました!
ウワサでは、165円までは確実に上がるとのこと。。。
5月、どうしましょうね~。。何も買えないわ。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-23 23:16 | Comments(0)
食いしん坊仲間のYさんと一緒に、白金台にあるカシーナカナミッラで開かれる、イタリア料理界のゴッドマザー、長本和子さんの講座に参加することに。
開始時間は2時半から。講座の後半には、長本先生が直々に作ってくださるお料理が出てくるとのこと。後半なら、きっと4時くらいからのはず、、、

ということで、12時半に白金台で待ち合わせし、この駅周辺のもう1件美味しいお店♪
グラッポロ・ダ・ミウラで軽くランチをしてからにしましょ~、と嬉々として出かけた。
で、ランチして、お茶してから長本先生の講座へ参加したら

「空腹で講座をするのもなんなので、今日は、まずお食事してから講座をすることにしました♪」とのこと。
ひゃ~!!!
しかも、今回は肉がたっぷり、エミリア・ロマーニャ地方がテーマなの!!
軽い試食程度だと思っていたら、しっかりとしたお食事。空腹ならかなりお得感のある講座です。

食前にプロセッコも出たことだし、胃を刺激してがんばりました!
まずは、超エミリアロマーニャの香り
パッサテッリ
d0041729_055545.jpg
オレンジの皮の香りがふわり♪ ブロードは、1階のお店用のものをもらって作ったらしく、美味しいスープ。







その後、長本先生が直々にラザニアを切り分けてくださいます。
美味しい野菜サラダと一緒に。
d0041729_0235361.jpg
その後に出てきたクラテッロが柔らかくて美味しかったあ。。。
d0041729_063832.jpg

フォルマッジョ・ディ・フォッサという、穴に埋めて熟成させた、ほんのり土の香りがするチーズと数種類のジャム、バルサミコ、栗の蜂蜜と一緒にいただきました。
ふ~、第二ラウンドも満足~。。。
かなり不定期な開催のようですが、次回も都合があえば参加しようと思います♪

こんな講座の前に、ランチしている場合じゃないですよね。
でも、グラッポロ・ダ・ミウラが大好きなので、せっかく近くへ行ったら食べなくちゃ。。
今回は、こちらのお店は軽めにパスタランチにしたので、やや不燃焼気味。
やはり、最初から最後まで食べねば、この店の良さを活かしきれない!と思ったのでした。

そして、2回もランチしたのに、講座の帰りには、同じくプラチナ通りにある、レトロダムールというケーキ屋で焼き菓子を購入。
ここの焼き菓子、とっても美味しいのです。特に、フロランタンの間にフランボワーズが挟んであるものとか、キャラメルクリームの入ったビスキー、、、、いや、どれも美味しいのです。
この店も、前を通るとYさんと一緒に、カゴを持って焼き菓子を買うのが恒例です。

それにしても、今日は誤算だったけど、2回ランチが出来て楽しかったわん♪
と懲りない食いしん坊な二人組みなのでした。。
そして、焼き菓子も、家に帰って、速攻食べしちゃいました。。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-23 00:09 | イタリア料理店 | Comments(0)
今日は、初めてご一緒させていただく雑誌の撮影がありました。
「ボンメルシイ」(ベネッセ)です。
事前取材でもお会いしていたので、楽しく撮影させていただきました♪
この雑誌は、幼児がいる家庭の食卓を楽しくしてくれるアイデアがいっぱいの、食育情報誌で、レシピや、付録が可愛いので、キッズメニューの参考に、私も購読してみようかな~、と気になっていたところでした。

直販誌なので、店頭には並んでいないのですが、今回、ご一緒させていただくことになり、見本誌をいただきました。
わあい、秘密のヴェールの中は、、、、子供むけの料理ばかりではなく、ちゃんと、家族みんなで食べるのに良いレシピばかり。上手に野菜と肉、魚類が組み合わせてあって、なるほど~、、と思うレシピがいっぱい。子供が喜ぶ、かつ、バランスの良いメニューが満載です。
可愛いメロンパンや豚ちゃんの顔の肉饅が作れたり、子供用の包丁など、素敵な付録も魅力的。

今日撮影があったページは、4月末発売の初夏号に掲載されます。
園児のお弁当作りにも役に立つので、ご興味のある方は、ぜひ定期購読してみてくださいね♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-20 23:32 | Comments(8)
3月8日(木)の午前11時~12時に開催する、丸の内オアゾでのセミナーでは、イタリアの手打ちパスタのお話をする予定ですが、当日は、光文社のご協力で、ご来場の方に、Martオリジナルのワインキャリーバッグをプレゼントすることになりました♪無料セミナーですので、ぜひぜひ、東京駅北口から徒歩1分、丸の内オアゾ地下のライフプラザ丸の内へ会いに来てくださいね!当日、急にいらしても大丈夫だとは思いますが、念のため、こちらからお申し込みください


当日は、北から中部にかけての、生パスタのお話しと実演をさせていただく予定です。
この会では試食はありませんが、ご来場の方に、ご希望の方には一緒にちょっと成型してもらったりする予定ですのでオタノシミに。
試食もしたい方は、3月16日(金)日伊協会のイベントへぜひお申し込みくださいね♪ 日伊協会HP

この二つのセミナーは、両方とも手打ちパスタのお話と実演なのですが、ちょうど昨日、うるるん滞在記では、プーリアの白亜の町 OSTUNIで、南特有の生パスタを習っていましたね。
この町へは、2年前にシエキチと二人で行ったのですが、海を隔ててすぐにギリシャになる土地柄、白い壁の家が迷路のように入り組み、エキゾチックで素敵な町です。
もちろん、習ったパスタも、昨日、テレビでユウコリンが作っていたオレッキエッテ、カヴァテッリ、マッケローニでした。この地方の伝統的なパスタなんですよ。中部の生パスタとはまた違ったモチモチ感で、オイル系のソースやトマト系によくあいます。

子連れで行くには、とにかくアクセスが悪く、飛行機の便も少なく、電車だとローマから6時間、、と、大変なのですが、行ってしまえば、このあたりは美食の宝庫なのです。。。
トスカーナに魅力を感じてはまったイタリアですが、現在はプーリア派♪
田舎なので、行くのが大変だけど、どうしてもまた行きたい、そう思い、今年の5月にはまた、この町へシエキチと行くことにしました。
このあたりは、とにかく何を食べても美味しく、ローマやフィレンツエの観光客ズレした店と違って、どの店もほぼ間違いなく、美味しいものを出してくれます。
5月はプーリアが最高にいい季節らしいので、3月に行く予定でしたが5月に変更することにしました。今回も、前にお世話になったメリーナおばあちゃんから料理をみっちり習ってまいります。
いっぱい食べるためにも、ダイエットしておかねば~。
。。。と、今日もカーブス行ってきました。(笑)
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-19 22:25 | Comments(3)
d0041729_23181861.jpg

美味しいといわれるイタリアンへ食べに行って、もちろん、「とっても美味しい♪」と思うものの、心の底から絶品! と思うことって、実は意外と少ないのです。、、が、今日のはすごかったですよ~♪心の底から「大まんぞく~!!!!」でした♪

それがまた、なんとも贅沢な料理教室だったのです。
イタリア版ミシュランで星を獲得して話題の堀江シェフが、アッティコで限定10名の料理教室を開いてくださいました。
3月末の開店準備の合間をぬって、講師をしてくださいましたが、もういい加減、自分のお店のオープン準備で忙しくなるので、最後の開催とのこと。
最後のチャンスに参加できて良かったです。
こんなすごいシェフに、気軽に愚問とも思える質問を浴びせながらレッスンなんて、ありえないです~。私たちの、手つきを見ていて、お疲れになったでしょうね~(笑)

今日のメニューは、
めかじきのコンフィ
ひいかの詰め物
アニョロッティ・ダル・プリン
バーチ・ディ・ダーマ

今回のお目当てはアニョロッティ・ダル・プリンという、ピエモンテ伝統の手打ちの詰め物パスタだったのですが、冒頭の写真です。
ラヴィオリのようだけど、ちょっと違う、、独特の形。ちょっと立ち上がったキャンディ型ラヴィオリといったところ。
プリン、とはピエモンテ地方の方言で、「つまむ」という意味だそうです。別に中にプリンが入っているわけではないのですよ~。
今日の中身は、手軽に出来るように鶏肉とナスの詰めものだったのですが、一つ一つの行程が、ものすごく丁寧で、詰め物の全ての炒め方、カットの仕方、挽き加減、味付け、パスタ、どのパーツを取っても、それぞれが完成された状態なのです。どこにも手を抜かず、積み上げることで、このパーフェクトな美味しさが生まれるんだな~。。。
d0041729_2326436.jpg

↑詰め物の鶏肉とナスのこの艶! ナスの炒め方ひとつでも、シェフの技に感動!そして、ひとつひとつ、丁寧に説明してくださいます。
一言ももらさないようにメモをとっていたので、4枚のレシピは真っ黒です!

ひいかの詰め物も、ナポリあたりのマンマに習った作り方とはこれまたまったく違うのです。(それはそれで美味しいのですが)
詰め物の中身は、海老とポテトなのですが、まあ、シェフの手にかかると、ただのイモと海老ではなく、ひとくち食べると、海老の旨みがふわ~♪♪♪
(とはいえ、じゃがいもも、秋に収穫した北海道の北あかりを、生産者が独自の保管で熟成させ、美味しくなった状態の芋なので、まるで栗のようでした、、)
そのほか、どれを食べても、はあ、、もう、「やばい、、うまい、、」の二言しかありません。
あたしが作っていたバーチ・ディ・ダーマも美味しいと思っていたんだけど、、、がーん、、、廃業だわ!!!(ま、シェフとは次元の違うところにおりますので比べる必要はまったくないのですが)

週末、ごくたまに、夫に子供を託して、食事へ行くことがありますが、今日ほど、「私だけこんなに美味しいもの食べちゃって申し訳ない!」と思ったことはありません。。。

お詫びに、、今日の料理教室で、ひいかの詰め物の中身が残ったのを持ち帰り、コロッケにしてあげました。これで勘弁してね~。
d0041729_23395195.jpgコロッケも美味しかったけど、まさか、どれだけ美味しいものを私が食べていたか、想像もつかないでしょ~♪♪ごめんなさいね~。
堀江シェフのお店「La gradisca」は、麻布に3月オープン予定だそうです。
ますます期待大です。
夜、シエキチを実家に預けて行くわん。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-18 23:41 | Comments(0)
d0041729_15162143.jpg


2月1日よりEZweb・Yahooケータイの2キャリアにおいて新規携帯公式サイト
【美.CONCIERGE】(ビューティーコンシェルジュ)がオープンいたしました。

その中で、ユキキーナのイタリア家庭料理レシピ、30種を監修しております。
冒頭の写真は、ニョッキ・アッラ・ソレンティーナ(ソレント風ニョッキ)です。

アクセス方法は以下になります。
【EZweb】
EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ 住宅・健康・暮らし⇒ファッション・コスメ ⇒ ファッション・コスメ ⇒『美.CONCIERGE写真集』

【Yahoo!ケータイ】
メニューリスト ⇒ 書籍・コミック・写真集 ⇒ 電子写真集 ⇒ 『美.CONCIERGE』

こちらに登録し、food のイタリア家庭料理レシピをダウンロードすると、レシピと写真を見ることができます。
ダウンロードされた携帯を持って、ユキキーナの料理教室へ体験レッスンにいらした方は、入会金が20%オフになりますよ♪

d0041729_15175815.jpg月額525円の有料サイトですが、どの写真も綺麗に編集していただきました♪
前菜からパスタ、セコンド、ドルチェまで、各8種類づつ掲載されています。ぜひご覧下さいませ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-17 15:19 | Comments(4)
浅草の名店イタリアン といえば、「マドンナ」でしたが、昨秋、オーナーが店を辞め、シェフがそのまま店を買い取ってオーナーシェフになったとのこと。店名はマドンナ改め、「トリトーネ」です。
ここは、イタリアのトラットリアの香りがプンプンする店なので、お気に入りです。しかも、子連れで気兼ねなく行けるところがまた、ちゃんと本場のイタリアらしいのです♪

いつもは車移動がほとんどの我が家も、イタリアンならワインを飲まなきゃ美味しくないので車はNG。
浅草へ行くなら船で行こう!と、新橋から水上バスで浅草への隅田川ミニ船旅にしました。
まず、汐留の日テレ前のアンパンマンショップに寄ってから、浜離宮恩賜庭園の中の船着場から乗船。
d0041729_13134596.jpg

浜離宮では、梅も見頃。江戸大神楽の大道芸などもやっていて、ジャパンモード全開でした♪
d0041729_1316088.jpg

d0041729_13203134.jpg番傘の上でマスや金の輪、湯のみを回すのには意味があるのだそうで、マスは見ている人の益々の繁栄を、金の輪は、金まわりがよくなるように、湯のみは、回す途中で上を向くので、人生が上向きになりますように、、、、との意味があるのだそうです。
なんだか、見ていて得した気分です。上向きになりますよ~に♪

浜離宮を散策した後は、船にのること50分の水上散歩。浅草へ到着♪
まずは浅草寺にお参りしてから、目的地「トラットリア トリトーネ」へ。

d0041729_13365440.jpg
ここの生ハムはすっごく柔らかくて美味しいので、いつもまず注文します。

d0041729_13384020.jpg

写真は、シエキチが食べたがった3種類のうさぎ肉のアンティパスト盛り合わせ。うさぎのレバーのクロスティーニは臭みがなくて美味しいのです。
1歳の時に、イタリアでうさぎのローストを食べて、かなり気に入ってしまったため、こんな幼子が、店で「うさぎ食べたい~!」と言うようになってしまいました。オソロシイ、、、。

アンティパストには、他に白子のパン粉焼き、ほうれん草とリコッタのクレープに、丸ごとモッツアレラのオーブン焼きなど、ワインを飲みながら6皿の前菜。
すでに前菜だけでボトルを1本開けてしまいました~。
白子が苦手な私ですが、ここの白子のパン粉焼きは美味しいです。

この時点ですでに酔っているので、もうパスタ、セコンド、ドルチェの写真はありません~。。
ラディッキオのニョッキが美味しかった~。
魚介のリングイーネはまあ普通かな、、
セコンドには豚のロースト、コントルノにはフィノッキオのグラタン!(←この付け合せ、かなりイタリア気分が盛り上がる~♪)
そして、ドルチェにはパリパリのスフォリアテッラ
ドルチェまで3時間かけて食事をしましたが、子連れでこんなにリラックスして美味しく食べられる店はありません。やっぱり、この店はイタリアらしさがいっぱいです♪
うーん、満喫! 昼はパスタランチのみらしいので、やはり夜にまた家族で行きたい店です。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-12 13:17 | イタリア料理店 | Comments(1)
2月16日(金)の教室にキャンセルが出ました。1名様、お入りいただけます。一緒にサルシッチャを作りましょ~。

さて、先日、豊洲のららぽーとにあるキッザニアへ行ってきましたが、
予約制なのに、すごい人!ピザーラとガソリンスタンドの二つしか出来ませんでした~。。
でも、楽しかったみたいです。ちゃんと、説明を聞くのも真剣そのもの。そして、1時間待ちが当たり前の施設内で、子供がきちんと、子供だけで並んでいる姿に感動してしまいました。
シエキチ!やれば出来んのね~。
d0041729_012789.jpg

ピザ屋でピザ作って、お給料もらったよ♪

さて、その帰りに、ちょっと海を見ながら休憩。
前に豊洲に行ったときから気になっていた「ヤクン・カヤ・トースト」という、シンガポールのスナックを食べました。
カヤジャム、という、ココナッツミルクとコンデンスミルクがあわさったような不思議なジャムを塗ったトーストなのですが、わりと私のツボにはまり、

d0041729_051721.jpg

早速、カヤジャムを買ってきました。
最近のお気に入り朝ごはんは、8枚きりのトーストをカリカリに焼き、このジャムとバターをのせて食べています♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-02-11 00:08 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*