<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
プーリアへ行くと、土産物屋でも、スーパーでも、どこでも売られているオツマミ。
「タラッリ」
これが、ワインによく合う、塩気で、ウマイんです~。
カリカリ、さくさく の食感に、とまりません!
イタリアのお土産もの屋さんで、タラッリを試食していたところ、赤ワイン入りのが美味しいネと気に入って食べていた私に、お店の人が、タラッリに使っている赤ワイン、ロコロトンドを持ってきてくれました!! すごいですよね。こんなことって、日本である!? 
そんでもって、私がワインを飲んでいる間、お店の人が、シエキチの相手をしてくれて、しかも店で売っているお土産をプレゼントしてたんですよ。プーリアの人は心広いなー。

イタリアでは、
プレーンのもの
玉ねぎ入り、
フェンネルシード入り
ワイン入り
チーズ入り
胡椒入り、
ガーリック入り、
ドルチェなもの

と、いろいろあるのですが、私が一番好きなのは、
赤ワイン、黒こしょう、フェンネルシードが入ったもの。

5月のメニューはプーリア特集にしようと思っているのですが、アンティパストにタラッリを試作。
お気に入り3点セットで混ぜてみました。

d0041729_16491538.jpg
うわっ!ヤバイ、止まらない~。
カリカリ、カリカリ、、、

シエキチが2歳直前に連れていったプーリア、夜中に激しい時差ぼけで、たいてい、夜中に二人で部屋でごそごそと何か食べていましたが、このタラッリ、夜中にシエキチと二人でカリカリ食べました。ヤツも大好きです。こんなのが好きな2歳児って、、、、ほんっと末恐ろしいです。
写真に写っているsemi di finocchio(フェンネルシード)は、実はダイエットにも効果があるらしく、日本ではダイエット食品として売られているのを発見!

タラッリ、美味しそう、たべたいっ! と思った方はこちらを応援クリック御願いします♪

5月はイタリアへ行っていますが、最終週にお教室を入れていますので、プーリア料理、ぜひいらしてくださいね!まだ教室の申し込みページはアップしていませんが、手打ちのオレッキエッテのほか、プーリアの美味しいものをそろえてお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-28 17:00 | 料理写真 | Comments(2)
d0041729_1455419.jpg


イタリアの地方ごとにある、素朴な郷土菓子。
その中でも、日本で知られているものはわずか数種類です。
ティラミスやパンナコッタは知っていても、ズブリゾローナ、ザレッティ、カスタニャッチョ、、、こんなヘンテコな名前のお菓子がいっぱいあること、知ってますか?
ご存知の方は相当イタリアマニアですよ~。
写真は、昨年、アマルフィで食べた デリツイア・アル・リモーネ(左)・スフォリアテッラ(中央)・ババ(右)の写真です。
これらのお菓子は、ナポリ近郊へ行かなければ食べることが出来ません。イタリアでは、地方によってパスティッチェリア(お菓子屋)に並ぶお菓子もまったく違うのです。
まれに、トスカーナでシチリアのお菓子を見かけることがありますが、食べる場合は、本場のモノとは味が大きく違うことを覚悟の上ですよ。
いつも、旅行へ行くと、お腹の要領を考えずに、その土地のモノを端から全て食べてみたりするので驚かれます(笑) この写真のドルチェ3点、実は結構な大きさなのですが、ランチの後に一人で全部食べちゃいました。こわっ。現在、5月にむけて、そのためのダイエット中です。

さて、宮廷菓子として発展したフランスの繊細なお菓子と違って、イタリアのお菓子は家庭で受け継がれてきた素朴で温かいドルチェが多いのも特徴です。
家庭菓子ということは、、、おうちでも簡単に作れる!ということ!

アッティコ春の新企画『前澤由希子のお菓子とパスタ』では
毎回イタリア各州の美味しいお菓子2品とその地方のパスタ料理をご紹介していき
ます。

記念すべき第一回のテーマは『シチリア』
シチリアの2大ドルチェともいうべきカンノーロとカッサータを作ります。
見た目は地味なお菓子ですが一口食べれば虜になってしまうこと請け合い。
有名パティシェのお店やデパ地下では買えない手作りの美味しさをアッティコで一緒に愉しみましょう。

お菓子作りの前にはキリリと冷えた白ワインとともに簡単で美味しい
シチリア名物、茄子を使ったパスタ・アッラノルマをいただきます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

-------------------------------------------------------
シチリアのお菓子とパスタ教室
日時:4月14日(土) 12:00~15:00
参加費:アッティコ会員:5,500円・ビジター:6,000円
定員:10名
メニュー(予定)
Primo Piatto:パスタ・アッラ・ノルマ
Dolci: カンノーロ と カッサータ 
※ グラスワインとカフェがつきます。
お申し込みはアッティコへ直接御願いいたします。


d0041729_1437197.jpg4月の船橋教室もテーマはシチリア。
ウニがたっぷりのスパゲッティに
カジキマグロのインヴォルティーニ
カポナータ
カンノーロ
を作ります♪ こちらのコースはお申し込みはこちらから
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-25 13:57 | Comments(2)
先日のお料理教室で、ダイエットの話で盛り上がり、そのときのメンバー4人で、極秘ダイエット掲示板を作成し、毎日ダイエットの成果を報告しあっております。

全員、目標は5月! 理由はそれぞれ、、、

毎晩、本日の成果を報告し、励ましあっているので、先週はわりといい感じ。1.5キロ減。
(それでも、二十代の頃は、絶対に踏んではならなかった線をかる~く超えているんですけどね 笑) ←笑い事ではない!!!

がっ!
今週も引き続き、ダイエットに励む予定なのですが、次から次にハードルが。
昨日は、近所のお友達とコストコへ行き、念願の(?)ドーナツを購入して分けてみました。いつもは家族で買い物へ行くので、あんな大きな箱、怖くて買えなかったのです。
でも、お友達とわけても、うちに大きなドーナツが8個。。。とても食べられないわ、、と思ったら、
私のお腹の中に5つ、消えていきました。。。

そ、、、そして、今日はこんなステーキ用のお肉が宅急便で届きました。
d0041729_23471160.jpg

先日、抽選で当たって、配送の日付指定しておいたもの。 まさかダイエット中だとは2週間前は考えもしなかったので。。よりによって、今日、、。
せっかく、昼間ティップネスで体脂肪をはかったら、落ちていて喜んだところだったのですが。

冷凍しようとも思ったのですが、味が落ちそうだし、美味しそうなお肉なので、とりあえず今日の夕食に1枚。
赤ワインとお醤油のシャリアピンソースで。。。
きゃ♪ 脂がいい感じに入って柔らかくて、すっごく美味しいお肉ちゃんでした。
はっ! 1枚ペロリ。

明日は実家へ帰るし、週末も予定が入っているし、、、、今週はハードルの高い1週間です。。
実家には、美味しい物を用意しないでっ! と電話しておきました。
大丈夫かしら。ダイエット中の最大の敵は実家です。

実は、デトキシダイエットプログラム という2日分のプチ断食セットも購入してあるのですが、なかなかタイミングがはかれず、いまだ実行していません。来週かな。。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-20 23:55 | Comments(1)
初夏のイタリアへ行きます。
ここのところ、イタリア田舎めぐりばかりだったので、たまには洒落た空気が吸いたいわ~、、と思い、今回は、お仏蘭西 巴里へ寄ってからイタリア入りすることにしました。
シエキチと一緒にシャンゼリゼを歩くのだ~♪

今回は、シエキチも大きくなったし、行きたい所、会いたい人をぎゅぎゅっと旅程に詰め込んで、移動しまくり、北から南へ飛びまくることにしたのですが、行きたい場所がワガママすぎるので、日本でエアの手配をしようとしたら、バカ高くなってしまいました。。。
代理店で、あり得ない金額を提示され、、、でも、パリもシチリアもトスカーナもボローニャも行きたいのっ!

あたしの小さな肩に、二人分の旅費は大きいので、とりあえずパリ行きのチケットだけ買い、EU内は、メリディアーナ航空、AirOneなどを利用してみることに。地方の小さな空港へもかなり細かく路線が結ばれていて、ワガママ旅行には便利です。

これらの航空券は、日程によっては9EURであったり、激安なのです。
パリからシチリアへは53ユーロ、トラーパニからボローニャはなんと9ユーロ!で購入しました♪
・・と言っても、燃料費やらなにやらで、多少高くはなるのですが。でも安い!!
ご参考までに
メリディアーナ航空
AirOne航空

お申し込みは、インターネットで現地のサイトに直接アクセスしてお申し込みし、予約ナンバーをプリントアウトして空港へ行けばOK(らしい・・)
しかし、イタリアのサイトだけあって、サイトがうまく表示されなかったり、散々入力したあげく、エラーになって、全部消えちゃったり、難航しました~。

なんだか、いろいろイタリア現地の住民番号を聞かれたり、よくわからないイタ語の説明書きに四苦八苦しつつ、手続き完了!(た、、多分、、汗。。)
ちょっと心もとないのですが、この予約ナンバーを握り締めて、北から南、南から北へ、飛び回って、イタリアの地方料理を食べて、習って、見てきます♪
シエキチ、お覚悟を!
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-15 17:41 | ├イタリア回顧録 | Comments(8)
d0041729_0114650.jpg

先週、今週、、と毎日忙しくしていたのですが、今日は息抜きにシュガークラフトを習いに行って、こんな春らしいケーキデコレーションをしてきました♪

不器用な私ですが、アイシングには相変わらずはまっています。
一応、草原にいるうさぎちゃんの後ろ姿と、お花でメルヘンにしてみました~。
先生に褒めていただき、ちょっと舞い上がり気味。楽しかったあ。


家では、、、、、う~ん、、精神的、時間的に余裕がないと出来ませんね。
でも、お花などのパーツを作っておけば、保存ができるので、ヒマなときに、お花などをたくさん作っておけば、角砂糖の上にこんなアイシングを貼り付けたり、クッキーを立体的なアイシングで飾ったり、使えるかもです♪



d0041729_013066.jpg



今週はやらねばならないこと、日伊協会の内容も考えないといけないというのに、月曜日、火曜日はシエキチが熱を出して、家におりました。
昨年からの新規コースでは、始まって以来、初めて、シエキチが家にいる状態で教室をし、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
2日目は、熱もほとんど下がっていたので、おおはしゃぎしちゃって、、、ホント、申し訳なかったです。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-15 00:21 | Comments(2)
昨日の丸の内のセミナーにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
参加者50名、と、会場を見渡すこともできる規模で、みなさん、反応良く聴いていただき、質問なども活発にしてくださって、楽しくセミナーを進めることが出来ました。

手打ちパスタも北イタリアのものを中心に、何種類も実演してみせると、興味深そうにしてくださいました。
昨日、実演したパスタは
タリオリーニ
タリアテッレ
パッパルデッレ
ファルファッレ
ガルガネッリ
ラザニア
カネロニ
ラヴィオリ
トルテッリーニ
の9種類! まるでデパートの実演販売の様でした(?)

セミナーは、ずっと喋るばかりなので、聴いてくださる方の反応があると、安心してすすめること出来ます♪本当にありがとうございました。
家に帰ると、セミナーに参加してくださった方から、楽しかったです!というメールをいくつかいただきました。じ~ん。
Mart(光文社)さまからも、Martオリジナルのショッピングバッグストッカーのプレゼントがあり、喜んでいただけたようです♪

さて、昨日のセミナーへおいでになれなかった方は、来週金曜日、16日の日伊協会イベントへいらしてくださいね!
トスカーナ地方のパスタを中心にお話しします。
前菜、パスタ、ドルチェの試食があります。おまけに、トスカーナの食後酒、ヴィンサントもお持ちします♪

そして、
ドルチェは、おしゃべりのお供に欠かせない、コレ!
トスカーナの素朴な揚げ菓子、チェンチです♪


d0041729_1259854.jpg
事前に詳細、お申し込みはこちら、日伊協会へお申し込みください。お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-09 12:56 | Comments(2)
ほえ~、、、なんとか、あさってのセミナーの内容をまとめることが出来ました。
配布資料を明日の午前中までにはメールで送っておかねばならなかったのですが、なんとか片付けました。一夜漬けにならなくて良かった~。

丸の内でのセミナーも3回目、、なんだか慣れてくると直前まで準備しなくなってしまってダメですね。
この週末、急に焦って、内容を考え始め、なかなか、家で一人でゆっくりとモノを考え、書き上げることが出来ないので、子供の習い事へ送っていった後、お迎えまでの1時間、近くの喫茶店で書いたり、ここ3日は毎晩、3時くらいまで起きてPCにむかって書き上げました。まるで卒業論文です。(昔、卒論書いた頃はパソコンがなかったから大変だったな~。)
とりあえず、セミナーが気になって、精神的に余裕がなかったのですが、なんとかまとめてスッキリ。さあ、みなさん、丸の内オアゾでお待ちしてまーす♪

今日は気持ちにゆとりが出来たので、夕食に、シエキチと「ガルガネッリ」を作りました。
こんなこと、子供と一緒に、、、なんて、時間と精神的に余裕がないと出来ません。。
「ガルガネッリ」とは、ボローニャの伝統的な手打ちのショートパスタです。
卵入りのパスタ生地を正方形にカットし、棒を使って、コロンと成型します。
今日は、パスタマシーンを使わずに、長い麺棒を使って伸ばしました。
この「ガルガネッリ」も、あさってのセミナーで実演しますよ。

d0041729_23231083.jpg
d0041729_23224417.jpg
今日のガルガネッリは、正真正銘、シエキチが作りました! 写真のためのポーズじゃないのよ♪ この作業、すごく楽しかったようです。オソロシく時間がかかったけどね~。




今日から始まった、3月メニューのお教室も、ニョッキにアリスタ、いちごティラミス、好評でよかったです♪なんとも豪快なアリスタちゃん。ウンブリアやトスカーナの家庭でよく登場します。
d0041729_233312.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-06 23:26 | Comments(4)
d0041729_1959369.jpg

ちょうど、東武で京都物産展を開催中なので、雛祭りメニューによさそうなものはあるかな~?? と見に行き、今年の桜餅は少し変わったものにしてみました。

右:桜の葉で包んだ苺の水まんじゅうと、左:京風(?)桜餅
予想通り、シエキチに苺だけ食べられて、桜の葉と餡の部分を返されました~。

それと、お赤飯入りのお饅頭。コレ、好きなのよね~。
d0041729_2023958.jpg


d0041729_20151823.jpg
買ってきたもの以外は、ちらし寿司と潮汁を作りました。
シエキチは卵とにんじんを型で抜いて楽しそう。
保育園で作ったシエキチが作ってきた貼り絵のお雛様をバックにしてみました。
シエキチ用
ボンメルシイのミニ抜型が活躍♪ ミッフィーの蒲鉾を見つけたのでのせてみました。


大人用はこっち。子供用に星やハートで抜いたにんじん、卵の残骸がもったいないので、こちらにも少しのせてみました。
d0041729_20134879.jpg


最近、ポストを覗くと嬉しいことが届いています。
ようやく4月から、3年越し! 一番近くの保育園への転園許可が船橋市から届いていました!
送り迎えがラクになる~!!!!!
ほんっと、雨の日、風の日、荷物の日、、、大変でした。
おかげで、ちょっとだけ車の運転をするようになっていましたが、これでまた、車の運転から更に遠のくな~。。。
でも、送迎が大変だったこともありますが、一番の転園を希望した理由は、小学校にあがるとき、すぐになじめるように、同じ学区の子供たちがいる保育園から入学させてあげたかったのです。

今通っている園の先生方や、クラスのお友達は本当に良かったので、園を変わることが惜しくもありますが、、、。シエキチ、新しい環境でもがんばるのよ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-03 20:31 | Comments(6)
d0041729_042724.jpg
3月の自宅料理教室 日程を追加いたしました。
3月29日(木) AM11:00~





春らしいソラマメを使ったソースのニョッキに、中部地方の豚肉料理 アリスタ.
つけあわせに、イタリアらしい野菜のオーブン焼きを作ります。
ドルチェはいちごのティラミスを作ります。お申し込みお待ちしております♪

d0041729_021211.jpg
d0041729_022969.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-02 08:31 | レッスンのお知らせ | Comments(1)
今日は初台のスタジオで朝から撮影。
某飲料メーカーさまの商品とユキキーナのパスタのマリアージュです。
いつもの連載のほかに、5月号(3/28発売)~7月号の三ヶ月間、Martで連載されます♪
尊敬するカメラマンさんを筆頭に、家族のようなメンバーでの撮影なので、またまた和んで、心がポカポカになって帰ってきました。
私みたいな未熟モノ、こんな素敵なスタッフにはなかなか担当してもらえないと思うので本当にありがたいです。
さすがに、お付き合いも3年目になると、前世でも一緒にお仕事してたかも~などと思ってしまいます。(きっと、かなりサポートされていたのでしょう)

そして、家に戻ってポストを覗くと
最寄り駅の駅ビルから、

「グルメ祭り、ご当選のお知らせ! 国産牛肉詰め合わせ」

と書かれたハガキが入っているではありませんか!!

抽選とか、面倒だからあまり応募しないのですが、そういえば、1ヶ月くらい前に買い物をしたとき、レジの人に応募ハガキとペンを渡され、「今日が抽選最終日ですからどうぞ!」と無理やり(?)書かされたのでした~♪
なんか、ツイてる~♪

4月の日程とメニュー、近日中にアップいたしますので、少々お待ちくださいね!
[PR]
by cibiyukiko | 2007-03-01 22:51 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*