<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
6月のお料理教室の日程をUPしました。会員さま受付中です。
体験レッスンの方は5月23日以降にお申し込みください。

昨日のお教室が終ったあと、子供と実家へ帰り、実家でウニのスパゲッティと、渡りガニのスパゲッティを作りました♪
実家に帰ると、なぜか、いただきものの美味しいワインが揃っているので、つい家族で飲んでしまいます。
そんな大人たちの隣で、ブルーチーズのかたまりを大口開けてかじっているムスメがいました。
またオソロシイ一面をみた思いデス。

そして、今日の夜、夫が迎えに来て、車で帰る途中、、、、
隣の車線を走っていた大型トラックが、ふらふらと車線を越えて入ってきました!!!
ひゃ~!!ぶつかる~!!!
夫がクラクションを激しくならすと戻っていきましたが、居眠り運転、コワイ!!
私が運転していたら、とっさにクラクションとか鳴らせないので、圧死してたかもです。。。
眠い人は運転やめて寝ましょーね。
ブログランキングも御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-28 22:53 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
d0041729_19553157.jpg

勿体ぶって、大事にしていたイタリア食材を片づけはじめました。
写真はサルデーニャのボッタルガ(からすみ)をたっぷりすりおろしたスパゲッティ♪
サルデーニャのからすみはムジーネといって、ぼらの卵巣です。

普通のペペロンチーノの仕上げの段階、フライパンに茹で上げたパスタを投入する段階で、たっぷりとすりおろしたボッタルガをふります。そして、仕上げにはスライスしたボッタルガを散らして、美味しいEXVオリーブオイルで仕上げます。
からすみパウダーも売られていますが、すりおろしたものは香りも違うし、しっとりした食感を味わえますよ♪

もうすぐシチリアのからすみも食べられますが、シチリアは、まぐろのからすみです。
シチリアでからすみを食べるのは初めてなので楽しみ♪
からすみのスパゲッティにクリック御願いします♪

お友達や、お教室の方が、シチリアの美味しいものがいっぱいの本や雑誌をたくさん貸してくれました。美味しそうなものが満載で、これは4キロは太りそう!と思い、、
本日、デトキシプログラムの2日間プチ断食セットを注文しました。
直前の追い込みダイエットをGW中に実行予定。GWにダイエットなんて、、これまた難しそうでしょ。
無駄なあがき、、、でしょうか。。。

 
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-25 19:59 | Comments(2)


d0041729_22492288.jpg
めでたい席で登場する、子豚の丸焼き!
どうですか!可愛いでしょう?? 生後4ヶ月のグラディスカちゃん(勝手に命名)です。

昨日は、イタリアで日本人初、ミシュランで星を獲得した堀江純一郎シェフが西麻布にオープンした話題のリストランテ「ラ・グラディスカ」のオープニングパーティに行ってまいりました。
地下へ降りていくと、天井の高い、居心地のよい空間が広がっています。
ひとつひとつにこだわりを感じる内装、広さも、一人一人のお客さまに目が届きそうなちょうど良いスペースです。(シェフにしてみれば、予定より大きな箱らしいですが)

以前、堀江シェフのアニョロッティを一口食べて、すっかりそのお味の虜になってしまったのですが、ハイレベルで洗練された、一流の味、かつ、温もりのあるお料理を作られるシェフ。アッティコで直接お料理を教えていただける、という非常にラッキーな状況でお知り合いになりましたが、その時、料理教室用にアレンジされた料理でさえ、一口食べて衝撃を受けました。

ひとつひとつの調理の過程は、さすが、一流!という手つきなのに、どこかイタリアのマンマを感じさせるような温かさを備えているのです。
家庭料理の延長線上にあるという、イタリア料理の真髄を押さえた方なのですね~(私が言うのもえらそうですね!)
なので、このお店のオープン、とっても楽しみにしていたのです。

3月末にオープン予定だったのですが、ネットで検索しても出てこない!
なんで~??
と思っていたら、4月オープンに延期されたようで、先日、オープニングパーティのご案内をいただきました。速攻で実家に電話してシエキチの子守をお願いしました♪

シェフがご自分の信念を貫くためのオープン延期?そのあたりは今、店頭に並んでいる「料理通信」に堀江シェフの記事が出ていますので、そちらでどうぞ。

d0041729_22511763.jpg

パーティは、イタリア食材、ワイン関係の方々で賑わっていましたが、長年、お互いに名前は聞いたことがあり、一度お会いしたい!と思っていた方などとご対面することもできたり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
仔豚のグラディスカちゃんが命をかけて縁を取り持ってくれたようです(笑) ⇒ 

夜はよっぽどの予定でないと出かけませんが、このお店は旅行から戻ったら速攻行きたい!
お料理教室の皆さんとも、ご希望の方はそのうち企画しますのでおしゃれしてご一緒しましょ~♪
ちょっと別世界に行けちゃうお味ですよ。ユキキーナのイチオシのリストランテです♪

仔豚ちゃんにクリック!御願いします。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-21 11:17 | イタリア料理店 | Comments(1)
d0041729_22432233.jpg

正解は、東京ミッドタウン トシヨロイズカ前で~す。
2時間待ちのようだったので、やめました。
どこのお店も、予約でいっぱいで入れないようで、夕方の時点で、お店の前に「本日の受付は終了しました」の看板がたくさん出ていました。


d0041729_22441311.jpg
ケーキ、特別好きではないので、普段はあまり食べないのですが、パリでケーキをたくさん食べる練習?のために、とりあえず、何か食べようと思い、サダハルアオキのケーキを食べました。
お店はにぎわっていましたが、並ばずに入れます。
で、デギュシタシオンという6種のプチサイズのケーキセットにしました。
カリッ、フワッ、トロ、ぎゅっ、いろんな食感の組み合わせで楽しめます。
プチサイズとはいえ、一人で3個分くらいのケーキだったんだろうな~。
ケーキに慣れていない私の胃にはずしっときました。やっぱり私はケーキは1個でいいみたいです。。


sayaというピンクの可愛いケーキがありましたが、お嬢さんのお名前のケーキだそうです。次回はこれを食べてみたいな。あと、抹茶のエクレアも美味しそうでしたよ。

お口直しにワインが飲みたくなり、ディーン&デルーカでワインの試飲をしてスッキリ。
ミッドタウンのディーン&デルーカは東京駅や品川よりおもしろいものを売っていて、楽しめます。フォアグラのムースが美味しいですよ♪ 

その後、六本木ヒルズへ移動しましたが、オープン当初はどこも混んでいたものの、今となっては、落ち着く空間になっています。ゆっくりこちらで洋服を見てなごみました~。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-21 10:48 | イタリア料理店 | Comments(2)
掲載されているボンメルシィ!(ベネッセコーポレーション)初夏号が届きました♪
今回も、可愛い・簡単・栄養ばっちり! Cuteなオリョウリが満載です。
一読者として、可愛い!簡単!作ってみよう! と思う反面、料理製作をされている料理家の方たちのアイデアに脱帽です。
私も頭をやわらか~くして自分の仕事に取り組んでいかねば。。

さて、料理教室をしていてうれしいこと。
毎日、好きな食材をつまみ食いできること♪

今月は大好きなウニウニスパゲッティがメニューなので、ちょっとづつですが、私も一緒に試食しています。
みなさん、ウニのスパゲッティというと、クリーム系を想像されるようですが、シチリア風はオイル系のあっさりソース。
こちらの方が、雲丹の美味しさが生きているんですよ~♪
ルナ・エ・ソーレの美味しいシチリアオイルに
ピアッティさんの美味しいドライトマト、
そして、近所の美味しい魚屋さんで買った雲丹! パスタはバリラ。

今日のお昼は、今月8回目のウニスパ(今日は味見程度ですが)
夜は、残ったウニで雲丹丼♪
生徒さんは、みんな、ボケボケな私に優しいし、美味しいっていっぱい言ってくれるし、毎日しあわせです。

レベルが低い幸せでしょ?
こんなレベルで幸せになれる私って、やっぱりしあわせ~♪
人気ブログランキングも宜しく御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-18 00:02 | Comments(0)
金曜日、シエキチがちょっとしたケガをして、近所の救急センターに行きました。
すぐにCT,レントゲンを撮った方が良いということで、そのまま、外科の夜間救急をしている病院へ。

そちらについたのが夜11時頃だったのですが、外科の救急では、待っている間に、事故で運び込まれる人などもいて、その間、シエキチは待ち時間がさらに長くなります。
その運び込まれる様子は、
ストレッチャーのガラガラという音とともに
「大丈夫ですか?」
「お名前わかりますか~?」
「ここは病院ですよ~」などと呼びかける声が聞こえたりして、テレビでたまにみる「救命救急24時スペシャル!」みたいな感じ!

あ~あ、また順番越されちゃったよ~。待合室にはどんよ~りした空気が流れています。
シエキチは待合室の椅子でのびてました。。
全ての検査が終了したのが夜中の2時! 
とりあえず、レントゲンも、CTも異常なく、一安心でしたが、可哀想なシエキチちゃん、顔がお岩さんみたいに青く腫れあがって、別人の形相です。ぐすん。
お転婆ちゃん、少しは落ち着いてくださいませ。
そして、土曜日はアッティコで料理教室だったのですが、まだ準備してないじゃ~ん!!
夜中の2時過ぎに家に帰り、翌日の準備をごそごそ。。
眠いよお~。

週末は、気を取り直して、、、
やっとお外でお弁当が楽しい季節になってきましたね。
我が家は、週末は予定がなければ、たいていお弁当を持って、近隣の公園でお外ランチにしています。
椅子と、テーブルと、遊び道具を持って、広い芝生がある場所か、海でのんびり過ごします。
秋が深まると、「どうしよ~、冬はお弁当持ってピクニックが出来ないから、週末何しよ~!!!」という会話が交わされるほど。

先々週のお花見からお外ランチが解禁になり、今日もお弁当を持ってピクニックでした。
今日のお弁当は「うさぎさん弁当」。
d0041729_1195842.jpg
家族でお重を持って行くのですが、シエキチさんは、自分の小さなお弁当箱に一人分を入れるのが好きなので、一人だけ個別に詰めています。大人弁当はウサギさんではありませんよ。
人気ブログランキング、こちらをクリック御願いします♪

赤いウィンナーは絶対買わないようにしていたのですが、最近は、トマトの色素で色をつけたものなどが出ているので、買ってみました。うさぎさん弁当なので人参ウィンナーです。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-16 01:25 | Comments(3)
なんとも移動が激しいのですが、4月27日(金)の教室にキャンセルが1名さま出ております。
お待ちしております♪

旅行の準備は移動も宿もほぼ手配済み♪
夫にもカミングアウト済み♪(つい3日ほど前に、、、笑)
久しぶりにスーツケースを新調しまーす。
7年前に、留学用に最大スケールのものを購入したので、その後の旅行では、この、やたらにでかい荷物、ステイ先で毎回その大きさに驚かれたものですが、もうシエキチのおむつがスーツケースの片側を全て占領する、ということはないので、今回はひとまわり小さくしてみます。
いつも、荷物をあけると、片側はオムツがずらり!圧巻でした。
今回の宿は、フィレンツエではサンタンブロージョの市場近くのアパートで、目の前は児童公園という立地。まず早朝、犬の、シエキチの散歩を済ませてから活動開始します♪

その前に、GWもやってきますネ。
みなさま、ご予定はいかがですか~??
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-13 10:54 | レッスンのお知らせ | Comments(5)
今月の教室のパンは、最近、我が家で流行りのコストコで買ったメニセーズのパン。。。
と思っていたのですが、
今週は東武の地下でメゾンカイザーのパンが売られているので、今週のお教室のみ、
メゾンカイザーのパンにしています♪

どれも美味しいですが、スコーンの硬さ、クロワッサンダマンドのパリパリしっとりが美味しいな~。(お教室では粉が美味しいバゲットとチャバタです)

来週以降はメニセーズですが、半生状態で売られていて、家で仕上げ焼きをするので焼きたて感を味わえて美味しいですよ♪

d0041729_20365922.jpg



d0041729_2038284.jpg
シ、、シエキチさん、、上のアーモンドの美味しい部分だけはがして食べるのはやめて~・・・





人気ブログランキングにクリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-08 00:32 | Comments(2)

d0041729_1023424.jpg
4月7日(土)発売の月刊誌「WaSaBi」にイタリア料理教室CiaoBambinaが紹介されています。P155 料理教室の人気メニューのコーナーです。
当日、たまたまレッスン日だった皆様、ご協力ありがとうございました。

それ以外の生徒の皆様にも、4月のお教室にご参加の皆様には、もれなく、この掲載誌を1冊プレゼントいたします。
インデックスコミュニケーションズさまのはからいで、生徒さん全員分をいただきました♪
美味しそうな洋食の特集号、使える1冊ですよ!!

それとは別に、4月は新規コースの方は1周年!
昨年4月から1年間、毎月ご参加くださった方には、ミニプレゼントをご用意しておりますので、お教室でどちらかを選んでくださいね。教室でも使用しているイタリア料理の必需品です。

船橋教室は4月23日(月)に追加レッスンを行います。お申し込みをお待ちしております♪

人気ブログランキングにクリック御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-07 10:27 | Comments(2)
d0041729_14273190.jpg


まだまだシチリア試作中です。
今日はカンノーリ♪ リコッタチーズのクリームが口の中ですう~っと溶けます。
近々シチリアへ行くので、作りながら盛り上がってみました。

数年前にも教室で作りましたが、ちょっと配合を変えてみましたので、クリームが美味しくなりましたよ。
今月のシチリアメニューのシメはこのドルチェとエスプレッソで!
4月17日のみ、2名さま空きがございます。
お申し込みお待ちしております。

このドレンチェリー、教室ではのせませんので、ご安心ください(笑)

人気ブログランキング⇒カンノーリに1票♪宜しく御願いします。

シエキチが新しい保育園に行き始めて4日目。
まだ、自分の居場所が見つけられずにいるようで、気丈にがんばっている姿がいじらしいです。
夜中なんて、コワイ夢みて、うなされちゃったりしています。疲れてるのかな~。
子供の世界も、いろいろ厳しいのね。。がんばれっシエキチ!
今週は出来るだけ、歩いてお迎えに行き、手をつないでお話ししながら帰ってくるようにしています。
園が近くなったので、ゆっくり道端の草などを見ながら歩く余裕が出来て嬉しいな。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-04-06 14:28 | 料理写真 | Comments(0)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*