<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
d0041729_21393915.jpg


近所の生きのいい魚屋さんへ材料を買いに、シエキチと行きました。
この魚屋さん、スーパーとは違って、切り身ではなく、魚が魚の形で売られているのでシエキチにとっては、ちょっとした水族館!? 大好きなお店みたいです。

あさりちゃん達も、いつも元気にピューピュー潮を吹いているので、シエキチといつも、あさりが入った水槽をしゃがみ込んで見ています。

で、家にあさりを買って帰ってきたら、家でも元気にぴょろんと口を出して、四方八方にピューピューと潮を吹いてる元気ちゃん。
ずうっと、それを眺めてつついているシエキチ。
料理しようとしたら、泣いて怒られて、、、、うちのペットになりました。

あさりちゃんの運命やいかに。。。

ところで、あさりの砂だしですが、写真のように、あさりがちょっと顔を出す程度の塩水に入れておくのが良いそうです。うちはバットに入れて浅い水で砂だしをしています。

うちのペットちゃんたちにクリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-30 21:45 | Comments(4)
今日の明け方、ふくらはぎが吊りました。
やっぱり私、疲れてるんだわ~!!! 

先週の金曜日にシエキチがおたふくになって以来、今週は、シエキチがず~っと、家にいる状態で、仕事もしていたので、あたしはヨロヨロです~。
昨日は、どうやら保育園へいけそうだわ、と、実家へお泊りでつれていくのをやめ、翌日の撮影用の買い物にひっぱりまわしていたら、、
朝起きたらシエキチ38度の熱があり、もう、撮影は午前中からなので、実家へつれていく時間もないし、撮影で、人がわさわさ来るので、親に、ずっと部屋にこもっていてもらうのも忍びないし、来てもらっても、どうせシエキチは出てくるだろうし、、、
人さまに迷惑承知で、シエキチが家にいる状態でMart撮影。

きれいで優しいオネエサンがいっぱい来て、みーんな、かわるがわるシエキチと遊んでくれるものだから、ヤツは調子にのって、ご機嫌♪ 熱なんてどっかいっちゃって、そりゃあ元気で。。
そのうえ、イタリア旅行でも一緒だった、シエキチが大好きなYちゃんもアシスタントで来てくれているので、もうご機嫌!!
次回から、撮影の日にわざと熱出すようになっちゃったらどうしましょ~。
みなさま、ホントにすみません~。。

しかし、今日からやっと、保育園へ行ってくれました。ヤツの天下も今日までです。

おかげで、今日の料理教室は無事終了。なかには、シエキチから「おたふく菌」をもらいたい子供もいたようですが、残念でした~。

d0041729_16495625.jpg今日は、生徒さん宅のお庭kから立派なセージの葉をいただき、アンティパストにセージのフリットを追加しました。それに、昨日の撮影の残りもアンティパストに追加♪

今月のセコンド、ちょっと山盛りすぎ~。
ナスのパルミジャーナのトマトソースと、野菜の肉詰めがよくあいます♪
今日は、何種類の野菜を食べたでしょうね~。ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、ルッコラ、玉ねぎ、グリンピース、カリフラワー、じゃがいも、ベルギーチコリ、リーフレタス、、、、、



外は雨ですが、おかげで、気分も晴れ晴れです♪
d0041729_16524568.jpg


ところで、@womanというサイトのキャリアビューティーブログで、ブログを書くことになりました。こちらの日記と内容はほぼ同じなのですが、そのうち、@womanに一本化するかもです。。
でも、アメブロ、いまいち使い方がよくわからなくて、書いていてもイライラするんですよね~。デザンとかもうまく変えられないし、、。そちらのブログにもコメントとか書き込みしていただけるとがんばるかも。。。ヨロシク御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-29 16:46 | Comments(0)

d0041729_14114317.jpg

d0041729_1411595.jpg

日伊文化交流サロン「アッティコ」にて、毎回イタリア各州の美味しいお菓子2品とその地方のパスタ料理をご紹介する講座 『前澤由希子のお菓子とパスタ』

今回のテーマは『カンパーニャ』です。
カンパーニャといえばリモーネ(レモン)!
ソレント近郊でしか食べることの出来ない夏にぴったりの2種類のドルチェ、
レモンのティラミスとレモンのプロフィッテロールをご紹介します。
リモンチェッロをたっぷり使ったこれらのドルチェはひとくち食べたらはまってしまう大人の味です。

そしてもうひとつのお楽しみはスパゲッティ・ヴォンゴレ。
日本ではもうすっかり定番のメニューですが
目を瞑ればここはアマルフィーかと錯覚してしまうような美味しいボンゴレを是非ご体験ください!
皆様のご参加をお待ちしております。
------------------------------------
カンパーニャのお菓子とパスタ教室
------------------------------------
日時:7月21日(土) 11:00~14:00
参加費:アッティコ会員:5,500円・ビジター:6,000円
定員:10名
メニュー(予定)
Primo Piatto:スパゲッティ・ヴォンゴレ
Dolci:レモンのティラミスとレモンのプロフィッテロール
※ グラスワインとカフェがつきます。

お申し込みはアッティコへ直接御願いいたします。

レモンのドルチェに応援クリックを御願いします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-26 14:08 | Comments(2)
うちのシエキチさん。本当に親の都合をよくわかっているお利口さん。

なぜか器用に、仕事の合間をぬって熱を出してくれます。
多分、私が忙しいときは「熱出すなよ~、風邪ひくなよ~光線」を送っていて、怖くて熱も出せないのだと思うけど、、。
とにかく、滅多に風邪をひかない元気さんで本当に助かっています。

、、、が! 今日、明日は私が仕事じゃないのを察知したのか、朝起きるとシエキチさん、耳から下が1.5倍に腫れているではありませんかっ!! おっもしろ~い♪(おっと、失礼)

耳鼻科へ連れて行くと「耳下腺炎(おたふく)」との診断。
流行病なので、治るまで、、今週の金曜日まで保育園へは登園できないかもね~と言われてしまいました××× 本人は痛みもなく、いたって元気なのに。。
保育園へ連絡すると、今日から何人か、同じく休み始めたらしい。流行に乗ったらしい。まあ、小さい頃に済ませた方が良い病気なのでいいのですが、、

それにしても、がーん。
今日の習い事⇒キャンセル。。ああ、、修了証がもらえない×××
明日のランチ⇒延期を御願い(ゴメンナサイ)
水曜日と木曜日は、Martの撮影があるため、子供を1泊で実家へ送り込む予約を取り付けました。
金曜日、まだ登園が出来なかったら、、、最悪、シエキチ付き料理レッスンです。(それは避けたいなあ、、)
でも、外で仕事の日や、撮影の朝に突然、熱を出されると本当に困るのですが、今回は仕事じゃない日だったので、なんとか都合をつけることが出来ました。
3-4ヶ月に1回くらい、こんな焦る日がありますが、でも、少ない方なんでしょうね、、うちは。
とりあえず、今日、明日の予定は諦めて、見事にまんまる顔になったシエキチを観賞します。

おたふくシエキチにお見舞いクリックを御願いします××
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-25 11:13 | Comments(4)
久しぶりの夜のお出かけ♪
お友達とランチへ行くのも楽しいけど、やっぱり夜のお出かけはいいわ~♪♪
お昼だと、アラカルトで頼める店って少ないですものね。

姉が泊りがけで子守をしてくれるので、帰りの時間は気にしなくていいよ~、と送り出してくれました。ありがたや~。

いつも心の支えになってくれる大事な4人組の友人達と、渋谷にある南イタリア料理のピノサリーチェへ行ってきました。
適度な広さで居心地が良く、素敵だけど気取りのないお店です。
たくさんおしゃべりしたい相手と、美味しいものをたくさん食べて、美味しいワインを飲むのにぴったりでした♪
前菜は、まるでプーリアのように、8種類の前菜が次々に運ばれてきます。
カメラを忘れてしまったので、携帯の画像であまり美しく撮れず残念。。
ツブ貝の酔っ払い
うさぎのラグーのクロスティーニ
タラッリと自家製ハム
鯖のオレンジマリネ
かぼちゃと蜂蜜漬けケッパーのマリネ
米ナスのシチリア風カポナータ
白身魚のカルパッチョ
ほかに3皿くらいありましたが、なんだか次々と運ばれてきて、忘れちゃった。
プリモが来ること忘れてゆっくりつまみます。
その後、海老とアンチョビのブカティーニ、そして、メニューにはないトラーパニ風のクスクスをプリモにいただきました。
ワインも、ボトルで御願いすると、まず、何種類かテイスティングをさせてくれて、それから決めさせてくれます。キメ細かいサービスに感激♪
d0041729_1413921.jpg

d0041729_14132931.jpg

絶品だったのが、甘茶豚のソテー! ちょうど良い塩気とにんにくの風味、そして間に挟んだトマト風味のパン粉が肉汁をすって美味し~。添えられているプロヴォローネチーズを焼いたものがよくあっていました。
このお肉、あまりに美味しくて、その後、しばらくドルチェを持ってこないでもらい、余韻を堪能したほど。
・・・で、堪能した後は、食べたいドルチェを片っ端から頼み、それにあわせて、4種類のドルチェワインを持ってきてもらいました。
ドルチェワインを御願いすると、8種類のボトルを持ってきて選ばせてくれました。
マルケとシチリア、それぞれのレチョート、マルサラ、それにジビッポ。
しあわせ~
d0041729_1419121.jpg

 
d0041729_141927100.jpg

桃のスープに浮かべたパンナコッタ、チョコレートのテリーヌとミントのジェラート、カッサータ、カンノーリ。
この店のドルチェ、チョコレートに塩味が効いていたりで、かなり好みです。

!?食べすぎ?? お店の方に胃袋を心配されちゃいました。ご心配なく~♪♪まだ、8分目くらいです♪
その後、エスプレッソをダブルでいただき、気付くと24時!!
18:30~24までお店で食べてました~!!!
今月は忙しくて少し疲れ気味でしたが、かなりリフレッシュしました。
電車は終電。。毎日食べ歩いていたOL時代のようでウレシ~。(基本的には夜遊び好きなのに、今年2回目なんですっ!!)

翌日、シエキチのお世話してくれた姉に、シエキチと手打ちのトンナレッリを作りましたが、、、お昼は食べずに帰ってゆきました。忙しいのにありがとね~。またヨロシク~
d0041729_15193176.jpg
d0041729_15231220.jpg

見た目は極太中華麺のようで、あまり美しくないのですが、これこそローマの下町風で美味しいの。

ブログランキングに応援クリックを御願いします♪励みになります~
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-23 14:04 | イタリア料理店 | Comments(2)
イタリア料理会のゴッドマザー、長本先生のセミナリオへ行ってきました。
今月、イタリアから戻られたばかりの長本先生。さすが!イタリアの「食」に関するものならナンデモ持ち帰っていらっしゃいます。
マテーラで作られている5キロの重さのパン!、、、とか、、
そりゃあもう珍しいものがたくさんで、、、、

これは、昔、リコッタチーズを作っていた時の型だそう。
d0041729_2028439.jpg


こちらは、古代ローマ時代の珍しいお菓子。
チェードロ(シトロン)の砂糖漬けと、「ジビッポ種」のぶどうを一緒にチェードロの葉で包んで火にかけたお菓子。
d0041729_20311832.jpg

ぶどうの種も入ったままの素朴なお菓子ですが、チェードロとの相性も良く、赤ワインが飲みたくなってしまいます。

そして、お料理も古代ローマのお料理。ガルムを使った豚肉のロースト。コレが美味しかった♪
d0041729_2038422.jpg


古代ローマのロマンを感じる1日でした。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-21 20:39 | Comments(2)
今月のお教室では、モデナで買ってきた25年のバルサミコと、私がデイリーに使っているバルサミコ、そして、スーパーでよく売っているバルサミコの味比べをしていただいています。
25年のバルサミコエクストラベッキオの芳醇な味わいにみんなビックリ♪
なかなか味わえないバルサミコですので、オタノシミに。

ここのところ、イタリア旅行のしわ寄せで、料理教室の後に毎回別の仕事が入って、1日フル回転なのですが、習い事したり、遊んだりもちゃんとしていますよ。
最近は、こんな教室に通っています。
まだ下手なのですが、ケーキデコレーション。これはマフィンの上にクリームアイシングを絞っています。
バラの花、、へたっぴ~。、ま、これから練習あるのみです。
d0041729_051538.jpg
左のチョコマフィンの上は、シエキチを書いたつもり、、、
シエキチは、速攻、上だけ食べて、ハゲたマフィンを残していました×××






明日は某テレビ番組の収録があります。
あるトーク番組で、ゲストの方が、番組の最初にワインをブラインドでテイスティングして、選んだワインにあわせて、その場でお料理を作らせていただきます。
し、、しかし、あちゃ~、、、
2回の放送分で出演させていただきますが、そのゲストさんのうち、お一人が、、、、、世界的パティシェさんだったのですね~。
ガーン。。。。
私が出演させていただく日のゲストさんは、頼むから料理人はヤメテね~と願っていたのですが。。お料理の説明とか、、あわわわ、、、ってなっちゃうかもです~。
まあ、イタリアンのシェフとかじゃなくて良かったのですけど。
と、、とりあえず行ってきまーす。
番組中にお料理を作るのは緊張しますが、雰囲気を楽しんできます♪(そんな余裕があればネ)
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-17 00:22 | イベント・メディア情報 | Comments(0)

6月19日(火)の教室に1名様キャンセルが出ております。お申し込みお待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-15 00:27 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
7月のレッスンは現在、会員様受付中ですが、15日から体験レッスンの方のお申し込みを開始いたします。
会員の方でまだお申し込みになっていない方はお早めにお申し込みくださいね。

お待ちしてま~す。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-14 23:12 | Comments(0)
 
d0041729_042191.jpg
今日のランチは、手巻き寿司パーティーでした♪
なんと、出前を頼むと、ベンツで寿司屋が配達してくれます。(儲かってンだわね~)
このランチパーティーのメンバーが、すっごく楽しくておもしろくて、もう、死にそうでした。
ご一緒したスタイリストさんが、ぜったい、芸人さんとしても一流に行けちゃうオモシロイ方で、噴出すのが怖くて、お茶も飲めやしません。

・・って、実は、ホームパーティではなく、雑誌の撮影の休憩ランチでした~。
今日は新宿のスタジオへ行って、
午前中は某食品メーカー様のタイアップページを撮影 お弁当を2品製作。
午後は可愛いお子チャマ食育情報誌、ボンメルシイさんの、おかずカタログにて12品ほどお料理を作ってまいりました。
皆でがんばったご褒美に(?)、昼食に美味しいお寿司をとっていただきました♪
午後の撮影の士気も高まりましたね~。

そんでもって、今日は嬉しい出会いがありました!
今日お会いした、その楽しいスタイリストさんのお嬢さん、お名前が「みらの」ちゃん!
「うちは、シエナなんです!」っと、思わず、喜びの握手を交わしてしまいました。
「みらのちゃん」は、うちの次女につける予定なのですよ~。(次女の予定はアリマセンが、、)

と、私は今日もブログを書いておりますが、実は、今月はかなり仕事をいっぱい抱えていて、ちょっとアップアップです。。

もう、シエキチのお迎え、頼みまくって大変よ。おじいちゃんまで保育園のお迎え行っちゃいますよ。
そんなワケで、しばらく自分の殻に閉じこもりたいのでブログを数日間お休みすると思います×××
目処がついたら、、、精神的にゆとりが出たらまた書きますね~。
あたし、出来んのかな~、、、この仕事。。。。い、、いえ、引き受けちゃったからやらねば、なのです。
ではまた~。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-06-09 00:28 | イベント・メディア情報 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*