<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
9月27日(木)のレッスンにキャンセルが1名さま出ました。
ご都合がよろしかったらぜひご参加ください。
参加者の移動が激しい今日この頃。季節の変わり目で体調を崩す方が続出みたいですね。
私も風邪気味なので、あさってまでに治さなくちゃ。

今日は、「ゆりかもめ」で有明に行ってきました。サラリーマンの人々も、窓際・進行方向にはりついて座っています。お仕事の方もリゾート気分になっちゃいますね。
最近、頻繁にお台場に出入りしているのは、、、、キッチンリフォームの打ち合わせで、アニーズキッチンさんへ。
モデルプランとは箱(家)が違うので、モチロンこんなに素敵にはなりませんが(笑)
むしろ、キッチンだけ浮くかも???
それにしても、当初の予算より、かなり膨らんでしまいましたが、これを見てしまったら、もう他のキッチンは入れられません。。ええい! 断行だ~。

もともとは、キッチンに食器洗い乾燥機が欲しい!
  ↓
電気やに見に行ったら、意外に大きくて、置いてしまうと教室に支障が出る。
  ↓
引越した~い!! と大騒ぎする私
  ↓
食洗機のために引越しなんてバカバカしい!とりあえずキッチンを好きにリフォームしろ!と夫

そんな始まりであったのに、、
気付いたら、キッチンカウンターの上部吊り戸棚をはずして~、キッチンをとりかえて~、ついでに、和室をなくして、リビングに合体させて~、、、、
と大改造に!
そして、本来のリフォーム動機の食器洗い乾燥機、、、ミーレのものを入れたかったのですが、うちのキッチンに入れられる機種は、ワイングラスが洗えないものだった~。。。
それなら、ナショナルとかでいいかも。。(値段も全然違うし、、)
どちらにしても、しばらく私は節約生活に入ります×××

そのワリには、イタリアに行っちゃったりするんだけど。。。
緊縮財政だわ。白トリュフをパスタの上に削ってもらうときには、早めにストップかけないと、、、。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-25 22:36 | レッスンのお知らせ | Comments(6)
10月は5日(金)のみ、1名さまの空きがございます。
10月のほかの仕事のスケジュールがつきましたら、1日、レッスン日を追加できるかもしれません。その場合はHP上、またはこのブログでご案内いたしますね。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-23 23:33 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
・・・・なジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画。
15日に封切になった映画「題名のない子守唄」(←音が出ます)をシネスイッチ銀座で観てきました。

同監督の、「ニューシネマパラダイス」「海の上のピアニスト」「マレーナ」を観ていたので、ちょっとほろ苦系、切ない映画がお得意な監督といった印象でした。
なので、この「題名のない子守唄・La sconosciuta」が、そんなに怖い映画だと思わなくて観にいったのですが、、、、、
ハラハラ・ドキドキ満載のスリリングな映画にびっくりしました。。とにかく、目が離せないこの映画に、身動きせずに2時間、引き込まれてしまいました。


主人公のイレーナは暗くて悲惨な過去を持つ東欧女性。
ボローニャにいたとき、よく、こういった関係の東欧・アフリカ女性をよく橋の上で見かけましたが、後ろに大きな黒い存在があるのは聞いていました。
本当に深い闇が後ろにあるのかもしれません。
イタリアの持つ社会問題、、、とにかく深く哀しい、とてつもなく重い映画です。


平日の真昼間なのに、映画館は満席に近い状態でしたよ。
面白いというか、、、凄い映画です。
私はつまらない映画を、レイトショー・やレディースデイなんかの割引料金だったらともかく、正規料金で見ちゃうと非常に頭にくる性質なんです(笑)が、この映画は、正規料金で観る価値アリ。満足度は高かったです。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-18 22:08 | Comments(4)
yahooニュースで、こんな記事を見ました。

テレタビーズの着ぐるみを着た松坂大輔、、、


!!!

これ!、うちのしえきっつあんも着たことある!
松坂と一緒だわ~♪

d0041729_23102611.jpg


シエキチが1歳のとき、ちょうど1月のカーニバル時期にプーリアへ行き、お世話になったマキさんのところで、お嬢ちゃまのエンリカとアシアが着ていた衣装をお借りしました。
マキさんの手作りのテレタビーズの衣装です。
マキさん、こういった裁縫関係もめちゃくちゃ上手なんですよ~。
家の中には、毎年のカーニバルで作っている手作り衣装がたくさん! 
あたしは裁縫が苦手なので、カーニバルのない国でよかったわん。こんなの絶対作れないもん。

す・・すみません、同じ仮装をしていたのを思い出して嬉しくて、つい古い写真をひっぱてきてしまいました。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-17 23:06 | Comments(0)
10月メニューのりんごのケーキ&マスカルポーネのジェラートです。
d0041729_9471990.jpg

下に敷いたクロスはイケアです。秋バージョンとして使います。
ペーパークロスも大量仕入れ。これでしばらく安泰です(ほっ)
先日、ご紹介したこの器。
実は、「siena・シエナ」という名前の器だったんです!生徒さんが教えてくれました。「だからこの器を買ったのかと思いました~」って言われましたが、いいえ、知りませんでした。
だから一目ぼれしちゃったのかしら? この子はうちに来る運命だったようです(笑)

連休初日はこのリンゴケーキと一緒に。家でのんびり過ごしました。d0041729_1044152.jpg

これまた素朴なケーキです。お教室ではまだ温かいうちに食べるようになってしまいますが、やっぱり2日後くらいが美味しいの。
温かいリンゴケーキには、なんとなく、ジェラートが欲しいかな??と思い、マスカルポーネの簡単ジェラートを一緒に作ります。
このジェラート、特別な道具は一切いりません。基本系を覚えておくとアレンジしていろいろ使えますよ!



d0041729_10132636.jpg

この在庫がないと、安心できないの、、、イケアのペーパー、、教室の必需品です。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-17 10:06 | レッスンのお知らせ | Comments(2)
d0041729_831562.jpgd0041729_832779.jpg
















久しぶりの香港です。ショウロンポウ美味しい!


・・・・ってウソぴょ~ン♪お台場の小香港で飲茶です。
めちゃくちゃ久しぶりにお台場のデックスとか行っちゃいました。
自分は最近まったく興味がなくて人の結婚式で近辺のホテルへ行く以外は立ち入らないエリアでしたが、すごい人でびっくり。
3連休ですものね~。
デックスが出来た当初はデートスポットでしたが、今は家族スポットみたいですね。家族づれがいっぱいです。(うちもですが)

7月頃から、キッチンリフォームをリフォーム会社に相談しています。
打ち合わせのたびに、見積もりにびっくり。
素敵だな~、と思うものを入れていくと、目玉が飛び出そうな金額になります。

昨日は、有明にあるキッチンショールームを見に行って、建材などを見せてもらってきました。
でも、せっかくだから、、、、気に入ったもので、、、
いや、そんなにお金をかけるなら、家を引越しした方が、、、
あ”~、、、
果たして、うちのキッチン、リフォームできるのか、、、、、、。
すごい見積もり金額に夫が一言、毒を吐いた。。

「イタリア行っている場合じゃないよね・・・」

ギャンッ!
11月にアルバの白トリュフ市にちょっと用事が、、。
来年の某仕事のためににね、、、必要でね、、どうしてもこの時期に行かないと、、、ごにょごにょ。
バローロにあるアグリに泊まる予定なのですが、しかし、この時期、泊まりたい宿がぜんぜん取れないデス。こちらも果たして行けるのか~。。。。

そんなこんなで、家で立場の弱い昨今です。
イタリア&リフォームということで、ご迷惑をおかけいたしますが、11月レッスンは通常レッスンはお休みさせていただいて、昨年の復刻メニューです♪
リクエストの多い渡りガニのパスタです♪
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-17 08:54 | Comments(2)
d0041729_15564933.jpg

今日は仕事の打ち合わせで、しえきっつあんにこんな可愛いケーキをいただきました♪
ちょっと上向き加減なお顔が、迷える子羊ちゃん風??
箱を開けたら、上目遣いでこの子達が「メエ~・・」と。
うわあい!しえきっつあん、喜ぶだろうな~。(まだ見せていませんが)
 ん?
・・て、てっきり羊かと思っていたけど、ブログを書いていたら、なんだか「犬?」な気もしてきました。マルチーズ?? 羊???な、、なんでしょっ!? 

羊といえば、、、
今月の教室メニューはプリモピアットにノルマ風パスタを作っています。
シンプルなパスタなので、パスタにこだわって、セタロのストロッツアプレティを使っています。
粉の味がとても美味しいし、モチモチの食感!
そして、上にふるチーズはペコリーノチーズ、羊ちゃんのミルクで作るチーズです。
この臭いチーズがよくあうんです~。

そして、10月のパスタはこちら。
d0041729_167571.jpg
海老とポテトの入ったラヴィオリ、ハーブソースです。
お友達と一緒にお申し込みの方はお早めに御願いします。2名さまは入れる日はもう僅かです。
ドルチェのtorta di mele(リンゴのケーキ)には、マスカルポーネとシナモンのジェラートを作って添えますよん♪ 写真は近日公開!
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-13 16:08 | Comments(4)
特にネタもないのですが、いつまでも小島よしおネタのブログがトップに来ているのも、このブログの品格が疑われるというもの。
なんとしてでも更新せねば、、、

ということで、今月の我が家の冷凍庫の中身です。(これで品格が上がるかも疑問ですが)
d0041729_1033559.jpg


今月のミラノ風カツレツに使用している、仔牛のフィレ肉です♪
家で作られるときは、豚フィレ肉で十分なのですが、教室では仔牛を使っています。

1キロ強のものを5本購入して、使う分だけ小分けにして冷凍しています。
フィレステーキにするのに美味しそうな部分なので、ちょっとカツレツにするのは内モモとかでよかったかも~、、、モッタイナイ。と思いながら、教室の残りが出たら、ステーキにしようっという密かな楽しみも♪
そんなワケで、今月の我が家は冷凍庫には、他に何も入りません。

お肉のまわりには、購入して久しいパート・フィロが、、早く使わねば。
その下にはパルミジャーノチーズが、、
そして、うちの冷凍庫に欠かせないのは、常備しているリモンチェッロ♪
意外に、みなさん、リモンチェッロは冷凍庫保存ということをご存知なかったようですが、これは冷凍庫に入れても凍らないアルコール度数なので、キンキンに冷やして飲むものなのですよ~。
7月にレモンのティラミスを作ってから、皆さん、次々にリモンチェッロを購入されているようで、いい傾向です(ウンウン)
リモンチェッロ入りのクッキーを作ってお土産に持ってきてくださった方や、いろんなバリエーションで使われているみたいですね。
先日は、アッティコでレモンのグラニータにもどばっと入れました。

こんなブログを書いているので、最近、皆さんからのアルコール類の差し入れが多くて、嬉しい毎日です♪
おかげさまで、「教室終ったらビリーやろう!」と思うものの、教室が終るとそれどころじゃなくなってます(笑)
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-13 10:25 | Comments(0)
うちのシエキッツあん、保育園からいろいろお笑い芸人ネタを仕入れてきて、家で披露してくれる。
半年前からつい最近までは、よく、「オバケの救急車~、ハイ!」と踊って、わらかしてくれた。
私は、シエキチがやる、この「オバケの、、、」が大好きなので、何か叱ったあとは、たいてい、これをやって、私の機嫌を取りにきたりする。

で、最近は、「でも、そんなの関係ネエ!はい、オッパピ~」と振りつきでやっているので、なんだコレは?どこで仕入れてきたネタだ?と思っていたら、最近、けっこうテレビに出ているのね。わりと気に入ってしまって、私ったら、ネットで「小島よしお」のプロフィールまで調べてしまいました。

そしたら、なんと、私と同じ高校の出身でした~!!!
私はこの高校が大好きで、人生最高に楽しい時期を過ごしていたのですが(その後もずっと楽しいですが)、最近お気に入りの小島よしおが同じ学校だったなんて、かなり嬉しくなっちゃいました。
いや、のびのびとした人材を育てる、自由でいい高校なのですよ~。
海が近いので、よく、学校を脱走して(?)、海でぼおっとしたりしてました。
いまさら、あの頃に戻りたい、、とは面倒なので思いませんが、ホント、楽しかったなあ、、、(遠い目)
それにしても、この人と同窓で喜ぶ私ってどうなのよ!? むしろ恥ずかしいんじゃ!?
上半身裸であんなことやってますが、早稲田だそうです×××
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-10 00:59 | Comments(6)
5月にトラーパニでお世話になったRさんが一時帰国をされているので、一緒に旅行したYちゃんと3人でランチしてきました♪ シチリア行かないと会えないと思っていましたが、意外に早く再会できて嬉しいわ♪

シチリアのがっつりイタリアンもいいけど、がっつりイタリアンはシチリアに戻ったら食べてネ。たまには京野菜×イタリアンのコラボはいかが~?とイル・ギオットーネへ。

お店で直接待ち合わせをしていましたが、お店に入って、ぐるりと見渡すと、すぐに発見!!!
ブロンズ色の肌が素敵なイタリア女がいるではありませんか~!!(日本人です)
真っ白い壁をバックに、そこだけ、シチリアの風がふいておりました~。。

メニューを見ながら、Bのコース 3600円、Cコース 5000円で迷う私たち。
前菜はCコースの雲丹が食べたいけど、お肉はBコースがよくて、、、両方から気になるものだけセレクトしたいわ~、、なんて思っていたら!
一緒にいったYちゃんのお知り合いがギオットーネで働かれているらしく、サプライズが!
Bコースを注文したのに、Cコースのお料理を出していただいちゃいました♪ヤッター!ありがと♪

というわけで、前菜は雲丹がのったヴィシソワーズ

d0041729_204274.jpg
京野菜を使ったイタリアンのお店なので、ヴィソワの中には賀茂ナス、万願寺などを焼いたものがゴロゴロと入っていて、色どりもきれいだし、野菜の歯ごたえと、スープと、雲丹のとろりんで食感も楽しめます。

d0041729_2081399.jpg













次はサーモンにイクラとグレープルーツ、そして、フェンネルとグレープフルーツの泡アワが乗ったもの。(フェンネルの香りはしなかったな~)
色も盛り付けも、とっても女性的です。

d0041729_20115619.jpg


次はパスタ。器が素敵だったのですが、パスタに対して器がすごく大きいので、全容が写せず。。盛り付けもやっぱり女性的。そして、関西から来ただけあって、お好み焼き風??い、、いえ、失礼、リコッタチーズのソースがカワイクかかっています。

d0041729_20142176.jpg
これは豚ちゃんのソテーの下に、シャキシャキ野菜が彩りよく敷き詰めてあります。
ヤングコーンに、オクラに、長いものシャキシャキが、豚肉と一緒に食べると食感もいい感じ。

d0041729_20162338.jpg

ドルチェも可愛い盛り付け。
これは女性受けするお店でしょ~。とにかく色使いが可愛い!
お味も薄味でヘルシーな感じです。基本はガッツリイタリアン好きな私ですが、たまには女性らしく繊細にね~。。オホホ
[PR]
by cibiyukiko | 2007-09-05 20:05 | イタリア料理店 | Comments(10)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*