<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2007年12月 の日程をHPにアップしております。
会員さま受付 11月9日(金)より
体験レッスンの受付 11月20日(火)より開始となりますので、よろしく御願いいたします。
フライング無しでネ♪御願いしま~す。

Primo:Lasagne bolognesi 手打ちパスタで作るボローニャ風ラザニア
Secondo:Scaloppine al marsara con funghi porcini
マルサラとポルチーニ風味の豚肉ソテー
Contorno gratine di patate ポテトのグラタン
Dolce:Pignolata ピニョラータ(シチリアのクリスマスドルチェです)
d0041729_2137413.jpg
d0041729_21375726.jpg

レッスン代は通常通りの5500円です。

日程 日程が1月にずれ込んでいますが、、
時間は全て11時~14時
12月12日(水)
12月13日(木)
12月17日(月)
12月18日(火)
12月19日(水)
12月20日(木)
1月8日(火)
1月9日(水)
1月10日(木)

※キッチンリフォーム、撮影、年末休暇などにより 12月の開催日程が少ないため、1月上旬にも12月メニュー日を設けました。
1月メニューは別途開催いたしますので、そちらはまた12月上旬にご案内いたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-31 21:39 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
昨日とはうって変わって、良いお天気でしたね。
昨日は嵐の中、特に用事はないけど、夫がコストコ行きたいというのでコストコへ、、
コストコ行くと、特に買うものがなくても、すごい金額になってしまうので、用がなきゃあまり行きたくない。
しかも、ここで食料品を買うと太る。
16個入りのバラエティドーナツを買う?? と言う夫に「えっ!アンタ、いくつ食べれるのよっ!?」と却下して帰宅。とりあえずはセーフ。

そして、今日は有楽町イトシア&丸井、そしてマロニエゲートに行きました。
用事もないんだけど、とりあえず行っとくか~って感じで。

昨日、テレビでイトシア店では3時間待ち!と放送されていたクリスピークリームドーナツの行列が、今日は短かった!!
通り過ぎようとする私に、夫が「並んで買おう」と、、、

で、待つこと20分経過。途中で、試食のドーナツが配られ、もうそれで満足だから、いいや~という感じだったのに、、1ダースの箱で買うと、待ち時間が少ないので、、、、
夫が箱で買うと言い出して、、、、

d0041729_22581316.jpg


ちょっと~、どうするの~コレ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うちに連れて来ちゃいました。う”~、、、、、

でも、食感は想像以上に軽くて柔らかくて美味しかったです。しかし、甘いので1個で十分。
今日みたいに、待ち時間20分ならいいかもしれませんが、1時間以上並んでまで食べなくても、私はいいかな~。

それにしても、明日から、最終減量週間だわっ。
いつも、イタリアへ行くと3キロ太るので、行く前に3キロ落としておくのだっ。(いや、、、それは無理なのだけど、、)
どうしよ~、このドーナツ~・・・
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-28 22:57 | Comments(8)
今日は自宅にてMartの撮影。
3周年にともない、連載もリニューアルされるのですが、次回からのプロフィール写真、
「食いしん坊万歳!」状態です。
それって、どんなの??
11月28日発売の号から、その、食いしん坊万歳になっております♪見てやってください。
そして、良かったら、ボローニャのマンマの味を作ってみてくださいね。
尊敬するカメラマンYさんが、すっごくすっごく美味しそうに撮ってくれました♪
自分で作る料理は、私にとって、我が子のようなもの。
Yさんは、私が料理に込めた気持ちも、ちゃんと写真に撮ってくれるのです。

新連載では、イタリアで感じたハートを料理にたくさん込められたらいいな、と思っています。
実際には、その料理のエピソードなどを載せるわけではありませんが、料理って、心を込めて作ると、仕上がりにも温かさが出るような気がしています。
魂がコモっていそうでコワイでしょ~。
だから残っても捨てられない、だから残ったらこんな風にして食べちゃいましょう♪ というエコロジー料理レシピのおまけ付きです。

Martも発売から3周年。
初回からずっとお世話になっているメンバーでの撮影。毎回、試食をしながら、とてもスタッフの方に恵まれていることを実感します。
創刊当初は、「Mart」って何?知らな~い、どこで売っているの~?という周囲の反応でしたが、今では、書店でも発売数日で完売したりするほどの売れ行きなんだそうです。
創刊号からずっとお世話になり、売れっ子雑誌ちゃんになっても、ちゃんとYukikinaのページを作っていただいて、本当に感謝です。
Martの撮影をした日は、いつも感謝の気持ちになると同時に、自分の仕事に対する姿勢や、まわりの人への態度を反省する日でもあります。
まだまだ修行が足りないユキキーナ。未熟な私をいつも支えていただき、ありがとうございます。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-27 00:02 | イベント・メディア情報 | Comments(4)
昨日はメキシコ料理を習ってきました~♪
メキシカン、大好きなので、家でも2ヶ月に1回くらい、週末に手巻きタコパーティをしていますが、今回、とっても美味しいレシピを教えていただいたので、次回から、我が家のタコパーティーがグレードアップしそう~♪♪

d0041729_2345663.jpgまずは、テキーラサンライズと、きゅうりのジュース
それに、手作りタコスの皮を油で揚げたものに、たっぷりの具をのせたもの。こちらの揚げるタイプは、小麦粉とコーンフラワーで作りましたが、もう1種、フライパンで焼く方は、マサという、メキシコから先生が持ってこられた白とうもろこしの粉でトルティーリャを作りました。
揚げたのも、焼いたのも、この皮、市販の何倍も美味しいんです。
マサは手に入らないけど、揚げる方は絶対に作ろう。

次は、アステカスープ
トマトベースのスープに、細く切ってあげたトルティーリャ、アボカド、チーズ、コリアンダーなどが乗っていて、具沢山で美味しいの~。d0041729_23491314.jpg

そして、圧巻なのが、このフリッター!「チレス・エン・ノガタ」という、メキシコのハレの日料理。
独立記念日のご馳走なんだそうです。
すごく手が込んでいるので、今年の我が家のクリスマスはメキシカンにしちゃおうかな~♪ 
見た目もcuteだし、色合いもクリスマスっぽい♪

d0041729_23544645.jpg
ドライフルーツが入ったひき肉の詰め物を、オーブンで焼いて甘みが出た丸ごとパプリカに詰めて、ふわふわの衣をつけて油で揚げます。
そして、上から、コンデンスミルクや香辛料、クルミが入った白いソースをたっぷりかけて、いちじくや、コリアンダーを散らします。メキシコ国旗の色なのだとか、、
イタリアもこういうこと、よくやりますよね。
日本だと、、、日の丸弁当かあ、、、、、ちょっとセンスないなあ、、、

デザートは、
羊のミルクを使ったキャラメルソースのようなものを、とうもろこしの粉で作ったクレープにかけます。先生が遊び心で作ってくださったコーンアイスや、羊乳ヨーグルトを添えて。
ヨーグルトも濃厚で美味しかったです。羊のミルクは、ちょっと獣臭くて、まさにペコリーノチーズの香りがしましたよ。d0041729_012534.jpg

う~ん、どれもこれも、美味しかったあ~!!!!!!満足満足。
むか~し昔、10代の学生の頃にメキシコへ行ったことがあるのですが、何食べたか、まったく覚えていないんだよね。。きっと、美味しいモノ、貧乏で食べられなかったんだな~。

いつかまた行きたいです。。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-25 23:43 | 料理写真 | Comments(2)
ハロウィーンの売り場を目にするようになったのはいつだったか、、最初、日本に入ってきた時には、
「また、日本がアメリカのイベントを無理やり持ち込んで商売にはしっちゃって、、、」
と冷めた目で見ていた私ですが、、
その○×年後、、、

すっかり巻かれちゃってます×××

今日は子供の英語のハロウィーン。
全員分のお菓子を持って、仮装して行きます。
今年はちょっと忙しかったので、お菓子は作らないで買おうかな~、、と思っていたのですが、シエキチ様にお伺いしたところ
「ママが作ったクッキー、みんなにあげたいの♪」」と言うので、仕方なく作りました。昨日の夜中にっ!!!

d0041729_23284662.jpg

ワンパターンですみません、どうせ、アイシングクッキーですよ。今回もっ!
昨年は生徒が6名だったのに、今年は9名!
人数が多いと結構大変なので、もうヤケになって適当に作りました。

d0041729_2333723.jpg


うちの、こまっしゃくれちゃん、中央ど真ん中でキメポーズです。
ほんと、先行き不安だわ。。。
将来の夢はアイドルらしいけど、絶対お笑い芸人がむいていると思うんだよね、、
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-25 23:36 | Comments(0)
日曜日、保育園の芋ほりへ行ってきました。
ゾロゾロとみんなで山を登っていくと、、ありました、芋畑!!

d0041729_0421227.jpg

うんとこしょ。。。
d0041729_0424722.jpg

芋が出てきたよ。
d0041729_0433121.jpg

収穫のほんの一部です、、、全部だと、こんなもんじゃありません、1家族でこの3倍くらい!


どうしましょ~、、、、、(汗)
こんなに、芋ばっかり食べられません~。
日曜日はとりあえず、ふかし芋に。
ボンメルシイにメープルバターがけってのが載っていたので、それもかけてみました。。

今日のレッスンでは芋希望者に配給してみたり。。(希望者が1名しかいなかった、、、)

そして、今日の夕食は天婦羅です。
芋天がメインで、そのほか、舞茸や肉の天婦羅などなど、、、
そして、今日のレッスンのラヴィオリの中身が余っていたので、海老をひらいたものに、ラヴィオリの中身(海老とポテトとハーブ)をのせて、太っちょエビフライにしました。
そして、私も太っちょに~、、、、、いや~ん!!!

本当は、スイートポテトとかお芋のプリンとか、芋クッキーとか、ああ、私の大好物、熊本名物の「いきなり団子」もいいですね~、、お菓子をいろいろ作りたいところですが、今、太っている場合ではないので、躊躇しています。
木曜日の子供の英語のハロウィンパーティ、、「いきなり団子」とか作っていったら引かれるかしら、、、。渋すぎるよね、、子供には。

しまった、、、掘った時期が悪かった。。。
イタリア旅行のためにも太れない、、、
今週のMartの撮影のためにも太れない、、、、あ”~!!(なんか最近、毎日、叫んでる!?)
んふふ、、でも明日はティップへ行けるのだわっ!! Kちゃん招待券ありがと~。芋でよければ、いくらでも御礼に差し上げたいわ~。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-23 00:43 | Comments(4)
今日から開講、玉川高島屋の講座に行ってきました。3月までよろしく御願いします♪
その間、パパとシエキチは、自転車と縄跳びの特訓していたらしい。
ここのところ、土曜日、いつもいなくてゴメンナサイ。
罪滅ぼしに、、明日は家族サービスとしてシエキチと芋ほりイベントに参加してきます。
なんだかんだと忙しく、イタリアのことも何も準備をしておらず、旅の後半の宿もまだとっていないし、、、まあ、今回も後半の宿は現地で風の吹くまま、気の向くままに、、
イタリアへ行っちゃう前に、リフォームのことも決めてしまいたいし、、壁紙のサンプルとか見ても、よくわからなくて決められません~。。あ”~!!


ところで、
先日、駅でばったり、生徒さんに会うと、会うなり
「せんせ~! イタリアにキノコ狩りに行くんですって~??」と言われました。

きのこ狩りね、、、、そう言われると、、、
「白トリュフ」=「きのこ」。。
トリュフ狩り⇒きのこ狩り。。。正しいです。間違いではありません。
でも、なんか可笑しいぞ~(笑)


でも、オモシロイから、これからは
「ちょっと、イタリアへキノコ狩りへ行ってきます」って言おうっと。

今回の、「秋のピエモンテ、アルバ産白トリュフお食べ地獄ツアー」、
当初の予定では、一人旅、、だったのですが、気付いたら、イタリア各地から美食家たちのエントリーがあり、入れ替わり立ち代り、ワタクシと一緒に食事をしてくれる方が集まり、毎日どなたかと美味しいものを食べる旅行になっていました~♪
美味しいものは、どなたか一緒に食べたいですものね~。

今回の旅のメンバーは、「美食四天王」が集まっちゃいました!
シチリア在住で、お料理教室をされているレイさんと、途中の 3泊4日、ご一緒して、
ローマのガンベロロッソに留学中のmarinaさんが週末だけ、ローマからアルバへ来て2日間だけ合流。
最終日は、トリノにて、 大阪で人気のお教室curiosita主宰のみかりんさんと夕食。
みなさん、屈強な胃をお持ちなのに、見た目もスリムで、お顔も麗しいんですよ~♪♪
しかも、皆さん、私の100倍くらいイタリアに詳しい方たちなので、勝手に美味しい店も調べて予約してくれてます♪抜かりないなあ、、今回はラクチンだ~。

そんな皆さんに負けないように、ダイエット中です。(え??万年ダイエット中??)
ギャル曽根ちゃんになりたい!と思う乙女が最近、急増中のようですね。

でもっ!先週から、忙しくてお昼食べる時間がなくて痩せました!!
おそらく、ピエモンテへ行ったら1日でかる~くリバウンド出来る程度にですが、、


頭の中がいっぱいいっぱいなので、キレ気味の日記です。
来週の目標は、2ヶ月前にもらった、ティップネスの1日招待券(有効期限が今月末)を必ず消費しますっ!!
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-22 23:47 | ├イタリア回顧録 | Comments(3)
10月29日(月)のレッスンに1名さま キャンセルが出ております。
ラヴィオリ一緒に作りましょ~♪
でも、、私のイチオシは、リンゴのケーキとマスカルポーネのジェラートです♪

お申し込み、お待ちしております。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-19 14:18 | Comments(0)
シエキチがケーキのデコレーションをプロデュースするという話は以前に書きましたが、
今朝は、シエキチ、お弁当プロデュースです。

遠足のお弁当を作っていたら、なにやら、ゴソゴソと絵を描いて持ってきました。
「このお弁当つくって♪」とな。。
単純な絵なので、これなら作れるよ~。
全部作ったら、おにぎりだけのお弁当になってしまうので、もぐら(左)・うさぎ(右)の2匹に代表として弁当箱に入っていただきました。
d0041729_20114118.jpg

「遠足だから、楽しそうにしてね~、お空も作ってね~」
と、作るモノの気もしらず、勝手なことを言ってくれます。

仕方がないので、ニンジンでお日様を作り、お花ソーセージで能天気なピクニックの様子を表現させていただきました。
どうやら、満足だった模様。自分の書いた絵ってのがお気に召した様です。
さて、お弁当を持たせて保育園へ放り込んだら、その後は大人のお料理♪
みなさん、ラヴィオリ、きれいに作ってくださいますね~。
今月のレッスンが始まる前は、少々心配しておりましたが、杞憂でございました~。(ホッ)

d0041729_20151512.jpg

レッスンが終ったら、大急ぎで、Martの打ち合わせに光文社へ。
うふふ、次回の撮影分から、現在の連載がリニューアルされて、イタリアのマンマ色が濃くなってパワーアップします~♪♪♪オタノシミに!!
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-17 20:19 | Comments(2)
d0041729_22501531.jpg
シエキチのリクエストにより、シナモンロールのお弁当を作りました。
しば~らく、「可愛い~!!」と眺めてくれました。
が、その後、「もったいなくて食べられないよ~」と泣いていました(笑)






d0041729_2251523.jpg

 ↑ 実在のキャラよりも、こういう、意味ナシキャラの方が遠慮なく食べることが出来るらしいデス・・。
作った私も、ネコなのか、クマなのか、、不明。謎の動物です。ネコならヒゲが必要だったのかな??
あさっての遠足弁当は何を作ろうかな~。
うちの子は給食なのですが、秋は、遠足に芋堀りに、、野外活動が多いのでお弁当の出番です。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-10-15 22:58 | Comments(8)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*