<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いつもブログに遊びに来てくださる皆様、2007年もお世話になりました。

たいした情報を発信するわけでもなく、ただの日常をつづっているブログですが、いろんな方が見てくださって、お会いしたことのない方ともコメントなどのやりとりから新しい出会いがあったり、改めて、ブログの世界ってはスゴイと感じています。
私が書き込んだ、ちょっとした一言に、私が実は落ち込んでいることを察してコメントをくださったり、応援メールをくださったり、、、感激でうるっとくることなどもあり、本当に感謝です。


ここ数年、新しい仕事に幅広くチャレンジをする方向にばかり目がむいていましたが、来年はもう少し、お教室や、今いただいているお仕事を充実させていくようにがんばろうと思っています。
シエキチも、少しだけおねえちゃんになってきたので、年々、自分の時間が取り易くなってきました。来年はきちんと本を読んだり、お勉強をしたり、もっと中身の濃い自分になることを目標にしていきたいです。
4年前は、新聞や雑誌を読む時間とか、まったくなかったような気が。。。今年は、だいぶ自分を取り戻せてきた1年でした。
今年は、イタリアも、春には西シチリアでクスクスを作ったり、ついでにパリへ行ったり、秋にはピエモンテでトリュフ狩り、、どちらもベストシーズンに行くことができたしね。これも、協力してくれる家族や、理解してくれる(のかな?)夫がいてこそ。
そして、友人や、お仕事、その他、いろんな形で出会った皆様のおかげです。
来年もぜひ、ユキキーナをよろしく御願いいたします♪

そして、お教室の皆様、来年も、一緒にたくさん笑って、食べて飲みましょうね♪♪



さて、今年最後の1日も、しっかり食べてマス。
まず、今朝の朝食はレンズ豆がたっぷりのミネストローネ。
d0041729_13222138.jpg
d0041729_13223643.jpg

ほら、イタリアでは年末に「お金が溜まる」と縁起を担いで食べるレンズ豆です。宝くじ、当たらないかな~。


そして、大晦日の夜に、必ず食べないとイケナイもの、、それは、近所の美味しいお蕎麦屋さん「食楽」の蕎麦。これは、今から買いに行ってきまーす。

お店で食べることも出来ますが、毎年、買ってきて、家で茹でるのが我が家の恒例。
この家に引越してから、毎年だから9年目。
茹で方も、いろいろとウルサク書かれた紙がついてきます。そこに、店のこだわりを感じるのよね。ヘンな茹で方されては困る!みたいな。

そして、舞茸と海老の天婦羅を作って一緒にいただきます。揚げ油に、ゴマ油を少し加えて揚げます。

明日から、3日間、両方の実家のお正月料理で大変なことになるので、大晦日の夕食はこの天婦羅蕎麦だけ。
三が日、、マジコワイです。食べた分だけ肉と化すお年頃、、皆様もお気をつけくださいね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-31 00:48 | Comments(4)
といっても、家の大掃除はそこそこに、、
えへへ、、お肌の大掃除です。

実家の母がお世話になっているPOLAエステに行ってきました。

実家へはお正月にも帰りますが、なんとか年内にも一度、、と急に思い立ち、実家に
「今からカエルね~」と電話。そして、すぐに、.いそいそとエステ予約の電話する私も見て夫が
「ホントは実家じゃなくて、エステ行きたかったんでしょ~」と一言。
おほほ、バレバレです。

今年の汚れ、今年のうちに~。お肌もいたわってあげなくてはネ。
またまた、秘密兵器を使って、石膏パックをしていただきました♪

やっぱり、施術をしてもらった後は、お肌のたるみがスッキリして、一瞬、小顔ちゃんになれるのです。どうしてなの~?明らかに引き締まる。
毎日やったら、毎日このお肌でいられるのね~。それどころか、体全体にやったら、スリムになれちゃう!?(贅沢すぎ~)
むむ、きっと、ハリウッド女優とかは全身にこんなことしちゃってるかも。

うちが大富豪だったら、専属エステティシャンとかかかえちゃって、毎朝やってもらうのにな。
それで、エステの間に、ネイルとか可愛くしてもらって~。
わ~素敵♪ ぼわ~ん、妄想の世界です。。。。
  実際は、仕事柄、ツメを伸ばすことすら出来ないのが実情。しかも、現実は水仕事で手は荒れ荒れです。グスン。

ま、庶民の私は、この実家から歩いて30秒のエステが、月に一度のプチ贅沢です。
お肌の大掃除終了!
あとは、、、、家の方はどうしましょ~。。。。。 (汗)

今日は、シエキチ連れて来てもいいですよ~、とのお言葉に甘えて、同伴させていただきました。そちらの小学生のお姉ちゃんがシエキチと遊んで待っていてくれたの。
終ったあと、お姉ちゃまとエステごっごでおおはしゃぎのシエキチです。おもしろすぎ。。
d0041729_2152785.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-29 22:08 | Comments(4)
d0041729_22505912.jpg

今年最後のお仕事です。今日は我が家がスタジオに変身。
今まで、Mart撮影の日は、キッチンの上がモノで溢れて大変な状態になっていましたが、今回からは、お皿を置く場所が増えたので、精神的にスムーズです。
アシスタントのYちゃんとも密着せずにまな板が使えた~。

d0041729_23145756.jpg終った後は楽しい山盛りビュッフェの試食会。
飽食の日々、まだ続くのであった。。明日は絶対にお茶漬けだわっ!!!!!!!!


今回の撮影も、尊敬するカメラの巨匠、Y氏にお説教をされて終りました。
私の、夫に対する態度が悪いと(笑)。
イタリアに一人で行っちゃうたびに毎回、説教されてマス。まさか、今朝も私がアリタリア航空に電話して、来年分のチケット手配しょうとしてたなんて、言えないわ~。(溜まったマイルを使っちゃわないと期限が切れるので)


スミマセン。OL時代は、怒られることもありましたが、フリーターとなってからは誰からも何も言われることのない、、、、、、、、、逆に言えば、悪いところを教えてもらえず、そのまま、次の仕事は来ない、怖い世界です。
自分のどこが悪いのか、こんな態度で仕事をしていて大丈夫なのか?
本当はもっとちゃんとしないとイケナイと思いつつ、自分に甘い人間なので、誰にも何も言われないのをいいことに、ちゃんと律することが出来ない毎日。
上司や先輩に怒られることもあったOL時代、実はとても有難いことでした。
誰か私を叱って~。

師匠!夫に対する態度じゃなくて、仕事のことで何か説教してくださーい。
山ほどあると思います×××。
皆様、来年もぜひ厳しいご指導をよろしく御願いします。ペコリ。
d0041729_23225671.jpg


↑ カメラの巨匠Y氏。お茶目ですが超一流。こんなスゴイ方に撮っていただけるなんて、私の料理ちゃんたち、身に余る光栄とはこのこと。というか、このページのスタッフ、私以外の全ての方が一流です。
ホントにホントに、このメンバーに引き合わせてくださったIさんに感謝です。
できればイタリア取材なんかも是非♪(どこまでも図々しい私)
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-26 22:55 | お仕事 | Comments(6)
クリスマスとか、夫の誕生日とか、イタリアンを作るんですか~?とよく聞かれますが、いいえ、うちでは、イベントでイタリアンのリクエストはありません。。先週、夫の誕生日でしたが、メキシカンを食べてました。

皆さんが、「今年のクリスマスはラザニア作ります♪」「渡りガニを作ります♪」と言って帰っていかれるなか、今月、うちの夫は普段の夕食に8回はラザニアを食べさせられています。いくら好きとはいえ、かわいそ~。
ここのところ、忙しくて夕食を作る気力がなかったので、毎日、一人分だけラザニアを残しておいたの。一言も文句を言わなかったので、いいかなっ?と思って毎日出しちゃいました(笑)

で、昨日、12月24日の夕食は。。。
使ってみたかった、ダッチオーブン♪ ダッチオーブンはキャンプだけのものではないのですよ~。

コンロを新しく、ハーマン製にして、何が一番したかったかって、コレです!
ローストチキンを妻夫木クンが焼いているガスパッチョのCMに憧れて、今年のクリスマスは丸鶏ローストチキンを焼いてみました♪味はターメリックなどを使ってエスニック風にしてみました。
焼く前の丸鶏を、シエキチがいじりたがるのを阻止しつつ、ダッチオーブンへ in!。
(蓋をして焼きます)
d0041729_1464798.jpg
タイマーもセットして、行ってらっしゃ~い。25分後に会いましょ~。
オーブンで焼くより早いんです。

その間に、オーブンでは、ナポリのお祝い料理 Sartu’di riso サルトウ・ディ・リーゾを焼きます。リゾットを作り、その中に、ミートボール、モッツアレッラ、ゆで卵、サルシッチャを詰めて、また上からリゾットで蓋をしてオーブンへ。(あ、これはイタリアンですね)
d0041729_1514674.jpg


d0041729_10165166.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
前菜には、殻付き牡蠣のグラタンを作り、sartu’を食べて、ワイン飲んで~、、、
待ってました♪ 鶏ちゃんの焼き上がり!

d0041729_10182830.jpg


ダッチオーブンの蓋にあたる部分の色だけ濃くなってしまいましたが、ダッチオーブンで焼いた鶏は、圧力がかかって、水分も中で循環するため、驚くほどしっとりとした焼き上がり。
普通のオーブンで焼くのとは仕上がりが全く異なりました。
おもしろ~い!
 いろんな料理を、ダッチオーブンで作ってみよっ。夢が広がります。

ケーキは、和光ル・ショワのモンブラン。モンブランフリークの夫が、世の中で一番好きなモンブランはコレです。
それも、同じルショワのモンブランでも、個別サイズのものと、ホールで買うのでは中身が違うのです。ぜひホールがお薦め。
d0041729_10223584.jpg


そして、金曜日のメキシカンから、飽食の4日間が終りました。
もう、胃を休めたいっ!!
今日は夕食抜こう。。。。。そしてビリーだわ。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-25 01:48 | 料理 | Comments(6)
可愛い飛び出す絵本をいただきました。シエキチにではなく、私にクリスマスプレゼントです。ぜったい、ヤツに見せたら破壊される!と思い、隠していましたが、やっぱり見つかって、案の定、奪い取られました。(涙)
d0041729_1132815.jpg


で、「このお菓子の家を作りたい!」と言われ、二人で新築の家を建てることに。
クッキー生地の粉を一生懸命ふるってます。

d0041729_11344839.jpg

真剣にパーツづくり。

d0041729_11363253.jpg

シエキチ邸 同居のウサギさんが窓からのぞいています。

ユキキーナ邸。シエキチに負けたわ。。。。シエキチの方が、ヘンゼルとグレーテルっぽくてカワイイ。
d0041729_1139976.jpg


今朝は、シエキチ、プレゼピオとお菓子の家でおままごとです。
d0041729_11404552.jpg


d0041729_0274414.jpg午後から、銀座のミキモトツリー、日比谷公園の巨大ツリーを見に行き、食事をして帰ってきました。銀座のブランド路面店や宝飾店は、どこも激コミ。
ファミリー行動な私たちは部外者として傍観してしまいましたが、カップルでショーケースに貼り付いている姿におもしろさと、オソロシさを感じました。
財布でも買う?と言ってくれたので、(ナニ!?買ってくれんの?)と、ヴィトンにお財布を見に行って見ましたが、ショーケースに近づけなかった~。。。断念。カップルパワー、バーゲンのおばちゃんより怖かったよ。後日出直します。
どこのカップルも、彼女が、すっごい真剣な目で物色し、ターゲットに近づいて行く後から、彼氏がついて歩いています。
怖いかも~。
いやいや、皆さん、素敵なクリスマスを・・

まあ、思い出せば、10数年前の私も似たようなもので、、

もちろん、今は何も要求してません。キッチンで十分です。(にかっ)
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-23 11:35 | Comments(8)
教室をやっている毎日もパーティの様なのですが、今日は久しぶりのオフ日。
シチリアから一時帰国中のレイさんと、お友達のYちゃんと、我が家でメキシカンパーティーです♪ 
イタリアに住んでいるヒトにイタリアンを作るのもナンですしネ。

しかし、、、お料理を作って待っているつもりが×××
昨日まで、とにかく忙しくて時間がなく、買い物も出来なかったので、今朝、大急ぎで買い物に行き、二人がお昼に到着したときには、な~んにも出来ておらず、、12時半に来てもらったのに、出来上がったのは午後2時!
二人をめちゃめちゃ働かせちゃいました。

レイさんが持って来てくれたスプマンテを飲みつつ、皆でおしゃべりしながら料理。イタリア式、イタリア式、、、、。でも作るのはメキシカン。。

d0041729_20463483.jpg

この粉と豆を使って、、、
焼きトルティーヤと揚げたトルティーヤを作り、煮た豆でチリコンカンを。
鶏肉やワカモーレ、トマトのサルサなどの具を準備して、巻き巻きメキシカンです♪
d0041729_20505671.jpg


d0041729_2056588.jpg


メインは 先日習った、チレス・エン・ノガタという、メキシコのお祝い料理。
d0041729_20574979.jpg

↑ 丸ごと焼いたパプリカの皮をむき、ひき肉とバナナ、アーモンド、フルーツを煮込んだ具を詰めて、フリッターの衣をつけて油で揚げ、その上に、クルミとコンデンスミルクの甘いソースをかけます。手がかかるけど、美味しい♪

そして、今日は、太巻き名人のYちゃんに、房総の太巻き寿司の作り方をリクエスト!
お花の太巻きを教えてもらいました!

d0041729_23215090.jpg
d0041729_23221344.jpg


3人とも料理のお仕事をしている私たちの遊び方ってこんなです。料理するのが一番の楽しい遊び♪
タコスと太巻き!? 気にしない気にしない。
ワインは重たいのにレイさんが3本も持って来てくれて、Yちゃんがメキシカン用にトマトのお酒を持って来てくれました。
デザートはビゴのシュトーレンをいただきました。これ、すごく美味しい。

食べ過ぎた~飲みすぎた~、でもしゃべり足りない~。
お正月明け、すぐに新年会として続きを開催することになりました。

明日は夫の会社の方がいらっしゃるので、イタリアン作ります。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-21 20:52 | Comments(6)
今日はシエキチは2本立てでクリスマス会。
保育園でクリスマスのオタノシミ会。サンタさんがソリに乗ってやって来たんだそうです。それを本当だと思う子供って可愛い♪
夕方は英語のクリスマス会。お菓子をいっぱいもらって帰宅。
子供は楽しそうでいいですねえ。
あたしは今週、料理教室の後に掛け持ちでいろいろやっていたので、一切プライベートなことが出きず、ヘロヘロです。

でも、今日は、クリスマスプレゼント(?)に素敵なモノをいただきました。
それは、、

「リフォーム代金の請求書」

いや、ビックリなんですよ。これが。
工事中に、壁のクロスを剥がすのを、好奇心で、そしてヒマだったからちょこっと手伝った約10分間。
クロス剥がしお手伝い代金として、請求書から、1万円も値引きしてくれてる~!!!!!
ヤッター! 分給1000円だ!
もともとの料金も、すごく良心的だった上に、確か、そこも値切ったし、ついでに、といろんなことを御願いしたのに、一切、追加料金が取られていないんです。ほら、お気に入り照明も直してもらったし。キッチンに棚作ってもらったり、仕事の合間についででやってもらったんです。
部屋の丁寧な仕上がり、満足度を考えても、もっと払いたいくらい。



リフォームが終了したのはもう10日以上も前だというのに、いつまでも図々しく、いろんな手直しを御願いし、営業のお兄さんを呼びつけている私。
御願いごとばかりの、多分迷惑な客だというのに、追加料金がないどころか、仕事の邪魔をした、私のクロス剥がしが請求書からひかれているなんて。。。
確か、クロスを剥がしながら、「クロス剥がしのバイト代、請求書から引いてくださいね~」とは言ったけど、、
ありえない、こんな会社。ほんっと、LOVEコモドホームです。

なんだか、自分が極悪人な気がしてくるほど、いい会社です×××どうしましょ~。
心をキレイにしたくなってきました。私も真心持ってクリーンな仕事を心がけますっ!(
今もクリーンですが)
あっちこっち、リフォームしたいけど、もうする場所がないわ。
リフォームしたい方はぜひぜひ、前澤さんのブログを見たと伝えてくださーい。
特に何の特典もないと思いますが。

そして、うちのシエキチは、ムーディーと、小島よしおと同じくらい、この会社のアンディ(営業のお兄ちゃん)が大好きです。
ちなみに、最近のシエキチが好きな人は、

アンディ・ムーディー・小島よしお

このメンバーでくくられるのはどうなんでしょっ。でもゴロがいいので気に入ってマス。
ゴメンナサイね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-20 20:46 | リフォーム | Comments(4)
毎日、お教室にリフォーム後のお宅訪問、、といった感じで生徒さんが来てくださいます。
なぜか、皆さん、しばらくうちのキッチンの写真を撮っていきますが、ナンに使うのでしょうね~??
ある方は、この写真をご主人に見せてリフォームを迫る!とおっしゃってました(笑)
ある方のブログネタにも載せていただきました。優○さん、ブログ拝見しました~♪
お役に立てるのでしたら、どうぞどうぞ、写真を撮ってくださいマセ。

そして、リフォーム祝い?として、皆さんからお花やお菓子、素敵なキッチングッズなど、たくさんの贈り物をいただいてしまいました。
計画段階から、かなり皆さんを巻き込んだ上にお祝いまで。。。ス、、スミマセン。
ありがとうございます。
この喜びは、来年度のメニューに反映させていたたきますっ!


・・・・・・・

さて、今日は、東武の地下の製菓コーナーで真剣に物色していたところ、背後から、、
「前澤さんですか?」
と声をかけられ、びっくりして100メートルくらい飛びそうになりました。
Mart読者サマでした。
あたし、お口、ポカーンとかしてなかったかしら、、変なことしてなかったかしら??
ちなみに、物色していたのは、クルミです。皮付きにするか、ナシにするか、、真剣にしゃがんで悩んでました。(恥)

ごくたまに、本を読んでくださった方などから、「前澤さんですよね?」とか「ユキキーナさんですよね?」と声をかけていただくことがあるのですが、たいてい、最低ランク服で歩いているときなんです~。スポーツクラブのフロントで、化粧がボロボロの時とか、汚い格好で、子供を砂場で遊ばせているときとか、、、イタリアフェアで試食してる時とか、、きゃ~!!!!!!!!!!!!!!

でも、黙ってじっと見られていても困るので、私を見かけたら声をかけてくださると助かります。

普段、私の服装はかなりいい加減で、保育園の送迎&近所のスーパー、自宅で料理教室の時など、服が汚れそうな場合は、3段階に分けて、最低ランクの服装なんです。
でも、このランクで行動していることがほとんどだからイケナイのね。
もう少しちゃんとしなくては。
うちに来てくださる生徒さんにしても、保育園の送迎や習い事の送迎で会う、よそのママたちにしても、皆、ちゃんと綺麗にしているのよね。
日常の私はかなりお洒落心を捨てていて反省します。。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-18 22:38 | Comments(4)
今月25日からお届けになるBonmerci!(ベネッセコーポレーション)の見本誌が届きました。
「子供が大好きな副菜カタログ」のページで「前澤さんちの副菜」を3ページ、製作させていただいています。
d0041729_23493488.jpg

良かったら定期購読にお申し込みくださいね♪
お子様の毎日の食事に役立つ情報がいっぱいの、楽しい雑誌です。とっても可愛いんですよ♪

今回はシンプルな北欧風な色使いのページにしていただいています。
お仕事をさせていただくと、いつもそのスタイリングの可愛らしさに撮影時のテンションがあがります(またかい)
うちのシエキチは、誌面を見ると「あ、ママもコレ作ったことあるよね~」と言いますが、、
だから、、、アタシが作ってンだってば。
d0041729_1549890.jpg


実はこの雑誌、数年前に存在を知ったとき、
「この本、カワイイ!私もこの誌面で仕事させてくれないかな~」と、誌面を凝視しながら眼力を飛ばしたことがあります。
そのせいか?今年の春からお仕事をいただくようになりました。
以外と、メディア系のお仕事は、私が無意識のうちに「こんな仕事、したいな~」と憧れで念を送ったことがあるものが多いんです。(明編集Nさん、私の念に気付きました??)
次号のお仕事も、ありがとうございます♪


さて、週末はMartの3・4月号のレシピ案も作ったし、試作のノルマも達成!(ボツにならなければ、、、)スッキリです。
後は来週の、私の尊敬する、大好きなMartメンバーでの、楽しい撮影を待つばかり~。
毎年、仕事納めはMart撮影なんです。いつも、この方達から、本当に刺激を受けて、アシスントのYちゃんと一緒に、来年もがんばろうっ!って気になります。
そろそろ、年末を感じ始めました。。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-17 00:02 | Comments(4)
イタリア料理教室Ciao Bambina またの名を「Bar ユキキーナ」
d0041729_8544331.jpg

d0041729_8565319.jpg

今日も盛り上がってマス。

今週の残骸。。あれ?まだ今週は3回しかやってないけど。。。
ま、クリスマスメニューですから、お教室も毎日パーティーです。
しかし、早く有価物回収の日が来ないと、我が家がワインの空き瓶で埋もれるかも、、
d0041729_8402971.jpg
 

しばらくお休みしていた料理教室。
リフォーム明けでご機嫌な私は、ちょっとテンションが高くて恥ずかしいかも?と思っていたのですが、久しぶりにお会いする皆さんのテンションの高いこと!負けました・・
生徒さん同士も、教室で会っておしゃべりするのを楽しみにしてくれていて、
やっぱり教室をやっている毎日が一番楽しいデス。
皆さん、いつもたくさんのエネルギーを補充してくれてほんとにありがとう。
ちょっと充電しすぎてどこかで放電しないと、、、、、
Barユキキーナ、閉店した後は毎日、放心状態です(笑)

枠を増やしましたので、下記の日程、各1名さまづつお入りいただけます。
12月17日(月)
12月18日(火)
12月19日(水)
 1月8日(火)
 1月9日(水)
 1月10日(木)
1月初旬は12月のメニューで開催しています。
d0041729_8532161.jpg

d0041729_8583584.jpg


で、放電する場所といえば、某誌の試作。
バタバタしていて、試作が出きずにいましたが、もういい加減に編集部にまとめて提出しないと~。。。
落ち着いた状況でないと、アイデアも出てこないし、ちゃんと時間や分量を測っての試作が出来ないので、珍獣が寝た後、夜中に毎日、料理してます。
今日は、1月売りの誌面のために、お正月食材とにらめっこです。来週の撮影にむけて今週末はがんばって試作しないと。。。
寝不足ピーク。。今日は絶対に12時には寝るのだっ!
[PR]
by cibiyukiko | 2007-12-15 08:41 | リフォーム | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*