<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日は、私の誕生日♪
なのですが、そんなことは関係なく、私は朝から忙しく各地を転々としておりました。
しかも夫は福岡に出張中。「土曜日に祝ってあげるから、、」と言いながら、私が寝ているうちに飛び立ってゆきました。

午前中はイタリア語に行き、その後は九段下の花田へ。今月行う、和食器でイタリアンビュッフェパーティーのための、器をお借りしに行きました。
とっても素敵な器ばかりで、どれも欲しくなってしまいましたが、とりあえずはお仕事で必要なものをピックアップ。
リーズナブルなものもあるのですが、う~ん、素敵なものはお値段も・・・
目の保養になります。

そして、今日は私のお誕生日♪♪
ってことを、同行の方に告げると、、サプライズ! その場で器を1つ、買っていただいちゃいました♪わあい♪ 言ってみるもんだわね。(別におねだりしてませんよ)

その後は大急ぎで自宅に戻り、シエキチの習い事へ。そして迎えに行ってヨーカドーで買い物してオシマイ。
シエキチが、「ママ。何が欲しい?」と聞いてくれたけど、いつもシエキチに冷たくされているので
「なんにもいらないから、ママに優しくして」と懇願。
でもやっぱり、いつも通りに、こき使われた1日。

なんで、誕生日なのに私ったら、こんな地味な1日を。。
でも、いろんな方からおめでとうメールやお電話をいただきました。
覚えていてくれてありがと~。
そうだ、誕生日だから遊びにおいで、って誘われたけど、忙しすぎて断ったのでした。

実は今、パンクしそうなんです~。容量が小さいので。。。
でも、明日の新年会、楽しみ♪ 皆さん、遅刻しないでくださいね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-31 21:51 | Comments(1)
まだまだ正月気分が抜けない我が教室。

今日は新年のご挨拶に♪ と金箔入りスパークリングワインをいただいてしまいました。
これはメデタイ!と、またまた皆で正月気分に逆戻りです~。



d0041729_2322182.jpg

金箔ふわふわ♪ 女は光るモノに弱いの~。
ありがとうございました♪

その他いろいろ、皆さん、お気遣いありがとうございます。
シエキチにお見舞いまでいただいちゃったわ。もう元気でピンピンしているっていうのに、これじゃあ詐欺だわね。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-28 23:25 | Comments(2)
定員になっていた1月29日(火)のレッスンに、2名さまのキャンセルが出ました。
急ですが、ご都合の良い方、お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-27 23:46 | Comments(0)
今年から、またイタリア語をちゃんと勉強しなおそう、と6年ぶりに、先週からイタリア語に通い始めたのに、、、
ぎゃん。
早速、昨日はシエキチ発熱で欠席。
まあ、仕事に影響がない日で良かったです。
(余談ですが、先週から通い始めたそのイタ語、同じクラスに、7年前にフィレンツエの語学学校で1ヶ月間、一緒だった方がいらっしゃいました!イタ社会は狭い。。。その後、2年間、ミラノでインテリアの勉強していたんですって~。ステキ)

今日は、風邪っぴきのシエキチが家にいるまま料理教室。皆さん、ご迷惑おかけしました~。
でも、仕事中だということを、ちゃんと理解してくれているので、以前に比べると、そんなに邪魔をしないでくれるので助かります。教室をしながら、途中で存在を忘れてました。
自宅で料理教室、本来の目的のひとつはココだったんです。
子供が学校から帰ってくる時間に、家にいられる仕事。
来年から小学校に行っても大丈夫そう、、デス。(多分)

先日、雪が降るなか、アメリカ料理を習いに行って、フォアグラバーガーを作りました♪ ハンバーグの中に、贅沢にフォアグラが塊で入っているの♪
ナイフでカットすると、フォアグラがじゅわ~のとろ~、、っです。
ソースは、牛肩肉を圧力鍋で煮込んだデミグラスソース。バンズもパン生地から手作り。
ハンバーガーと呼ぶのが申し訳ない贅沢な一品です。

んあ~!!もう一回食べたいっ!!

ということで、フォアグラを買ってきました。
近いうちに、作ろうっと♪♪♪ 
ソースはちゃんと牛肩煮込まないとなあ、、、まさかケチャップなんて、もったいなくて合わせられません。
パンは、、、手抜きして買ってきます。。。


d0041729_055316.jpg

すごいボリューム! この後、倒壊しました。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-26 00:23 | Comments(6)
お申し込み多数により、新年会のお申し込みは締め切らせていただきました。
ご参加の方には本日、詳細をメールで送らせていただきました。
届いていない場合はご連絡ください。

よろしくお願いいたします♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-22 16:04 | レッスンのお知らせ | Comments(0)
たまがわ高島屋のセミナーしてきました。

前半の1時間は、イタリアの食文化についてのお話を。
後半の1時間は、手打ちパスタをこねて、いろんな種類の成型を実演。
タリオリーニ、
タリアテッレ、
パッパルデッレ
ガルガネッリ
ファルファッレ
ラザニア
カネロニ
アニョロッティ・ダル・プリン
トルテッリーニ
ラヴィオリ
いろんな種類を、デパートの実演販売のように(あ、まさにデパートだった)、皆さんに囲まれながら成型しました。
同じ生地から、次々に違う形のパスタが作られることに、皆さん感動してくださいました♪
楽しいんですよ♪ ぜひトライです。

いつも、自宅ではパスタマシーンで生地を伸ばしますが、今日は長~い麺棒で伸ばしました。
毎年の蕎麦打ち、1キロがここで実力発揮! 200gのパスタくらい、楽勝です。
人生、やって無駄なことはないな~。
なんて、こんなところで感じてどうする。。。どっちが本業なんだ。

d0041729_2321595.jpg


そして、前日に作ったイタリアの郷土菓子 30個×2種類! 計60個! が、、がんばりました。
でも、皆さんが喜んでくれることが、私の何よりの喜びです。ハイ。

朝、パパにシエキチを御願いして出かけるとき、シエキチが寂しそうだったので、お土産には(奮発して)マスクメロン!を買ってきました。ヤツはメロンが大好きなのです。
パパにはBABBIのチョコレートを。
休日に仕事すると、、、余計な出費がかかるのよね~×××

本当はグラマシーニューヨークのチーズケーキが買いたかったけど、出張パスタ職人の宿命、超大荷物、長い麺棒、そのほかを担いでいたので辞めました。。。。その前に、すでに売り切れで買えませんでした。

私は子供の頃、母がたま~に、子供(私たち兄弟)を預けて出かけるとき、いつも帰りにユーハイムの、粉砂糖とナッツがたっぷりかかったリング型のケーキをお土産に買ってきてくれたことを思い出します。
ちょっと寂しいけど、いつもよりちょっと豪華なおやつが出ることが嬉しかったな~。
このケーキ、今でも売られているのですが、昔の美味しかった記憶が壊れるのがイヤなので、買わないことにしています。

※先日ご案内したニッセイライフプラザのセミナーでは、セモリナで作る、南イタリアの手打ちパスタを実演いたします♪ お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-19 23:22 | Comments(7)
ニッセイライフプラザにて、イタリアの食文化セミナーを開催いたします。
イタリア人の食卓のお話などなど。
手打ちパスタの実演をいたしますが、皆さんにもちょっぴり、成型を体験していただきます。
イタリアの家庭の味に挑戦してみましょう♪(料理教室ではありません)

みなさんで成型したパスタを、少しですが試食する予定です。
そのほか、カーニヴァルの揚げ菓子をご用意しておりますので、ぜひ、いらしてくださいね!

お申し込みは、各ライフプラザへ直接お申し込みください。
ニッセイライフプラザ吉祥寺 2/5(火)13:30~15:00
ニッセイライフプラザ船橋   2/19(火)14:00~15:30


今日は、友人依頼の料理教室を自宅で開催しておりましたが、
明日の高島屋講座で、お茶の時間にお配りするお菓子の製作を、、、やらせてしまいました~♪♪
そして、量もいっぱい作って、うちの夕食にさせていただいちゃいました~♪♪
働きに来てくれて(笑)、、そして、可愛いワインもありがとうです。
d0041729_2312094.jpg
d0041729_2325927.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-18 22:45 | Comments(0)
2月1日(金)の新年会についてですが、お申し込み締め切りを1月23日(水)とさせていただきます。(人数的に、23日より前に締め切らせていただく場合もございます)

メニューは、通常はこの金額では御願い出来ないお料理を、シェフのご好意で特別に入れていただきました♪


メールでお申し込みの方は、携帯の番号もあわせてお知らせください。
ご参加の方には、1週間ほど前に、待ち合わせ等の詳細をメールにてご連絡いたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-17 19:31 | Comments(0)
シチリア陶器のデ・シモーネが可愛くて好きなので、お教室用に少しづつ買い足そうかと、ネットで購入しようとしたところ、、
http://www.rakuten.co.jp/dab/713278/

ほっとんど品切れ!!

聞いたところによると、この、デ・シモーネが今、世界的に大人気で、大皿の注文が殺到していて、私が買いたいようなパスタ皿の類の生産が後回しになっているとのこと。
そうか~、、手書きで一枚一枚、書いている陶器だし、イタリア人のことだし、、、
うちの教室でパスタ皿を揃えられるのはいつの日か~。。。
とりあえず、パン皿を買い足して、楕円皿を一枚買いました。

って、目黒のジラソーレさんへ直接買いに行けば、そちらには在庫がたくさんあるらしいのですが。
今月と来月は、毎日、会社員のように仕事をしているので、空いている日がなく、買いに行けないのです~。。

今週のたまがわ高島屋のセミナー原稿を作ろうとPCへむかうと、なぜかネットショッピングで何か探したり、いらないファイルの整理を始めたりしてしまって、進まない~。
仕事しようとPCにむかえば向かうほど、、私ったら、ネットで何か買ってる~!???????
むかし、試験勉強しないとイケナイのに、まずは部屋の掃除から、、、となったのと変わらない。全然、わたしって、、、成長してないかも・・・

d0041729_04438100.jpg

   ↑ うちのカワイ子ちゃんたち♪ もっといっぱい欲し~!!!
[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-17 00:49 | Comments(6)
今週は、風邪を引いて、かなりボケボケな状態、しかも、完全鼻づまり状態で教室中です。ご迷惑おかけしています。
 ん? どっちも、いつもと同じ!?なんて言わないで~。

ようやく、少し風邪が抜けてきたような。。でも不調です。う”~・・・・
教室をやっている間は、気がはっているので元気なのですが、皆さんがお帰りになる頃には顔つきが具合悪そうらしい。
風邪を引いているとき、大人と接するのはよいのですが、珍獣の相手が一番ツライです。
あれやって、これやって、遊んで、本読んで、、と情け容赦ないんですよね。
今日はお迎え、ゆっくり行ってやれ。。

さて、皆さんのお正月の過ごし方をいろいろお聞きしました。
御節を自分で作る率、かなり低め! ← それを聞いてなぜか安心しました。。。

私は両方の実家を渡り歩くお正月なので、自分では御節を作っていないのデス。
でも、毎年恒例、夫の実家で蕎麦打ち修行をしてまいりましたヨ。
私一人で1キロ、ひたすらこねて、麺棒でおお~きく伸ばして、包丁で切りました。。。パスタなら、パスタマシーンを使っちゃうのにな~。(あ?ダメ?そんなこと言っちゃ)

翌日は筋肉痛に。
そのうち、10年後には教室にも蕎麦打ちコースを作っちゃおうかしら??

d0041729_17133360.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2008-01-10 17:11 | Comments(7)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
さすが!食べに行かれたん..
by cibiyukiko at 07:50
レッコのフォカッチャ!!..
by vicinoamare016 at 10:16
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
*ファン*
*ブログジャンル*