<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
まだ春も来ていないというのに、秋にむけて、プロジェクトが始動中。

なづけて、
「ユキキーナと巡るシチリア美食の旅」プロジェクト。

こんなツアー、見たことないっ!
「あったら、私が参加したい!」と思う内容をギュウギュウに盛り込んで企画中。一緒にシチリアを食べつくします!

3月にはお教室にて告知ビラを配布いたしますネ。

その前に、ちょこっと予告を。。。。

昨年の春に西シチリアを旅して、イタリア本土とは違った、男性的な力強い景色、そしてアラブの香りがする、活気と喧騒に溢れたパレルモの旧市街、トラーパニの魚介のクスクス! エリチェから海をのぞむ絶景などにすっかり魅了されてしまいました。

今年の11月は、ぜひ、お教室会員の方とご一緒に♪

パレルモ&カターニャの市場で美味しいものを食べつくし、
農家が経営する宿・アグリツーリズモに宿泊し、
マンマからシチリアの郷土料理を習い、
オリーブの収穫体験をして、搾油所を見学し、
500年前から同じ製法で作られている、古代チョコの工房を見学し、
さらには、塩田に行って、塩の生産風景を見たり、
マルサラや、ドンナフガータなどのワイナリーをめぐり、
ニューシネマパラダイスのロケ地をたずね、、
陶器の町、カルタジローネに、幻想的なラグーサや、シラクーサ、オルティージャ島など、ステキな街を訪れて、
海沿いでは魚介三昧。
内陸では美味しい肉料理を!
ノートでは、シチリア一美味しいと言われるパスティッチェリア(お菓子屋)へ。

か、、書ききれなあ~い!! めちゃくちゃディープな10日間!

定員10名(教室会員とその同行者)・専用車(一部、公共交通機関)にて、シチリアを巡ります。
お教室メンバー同士なので、お一人参加でも楽しめますよ♪

タイムリーなことに、今月の「旅」(新潮社)の特集がシチリアなことを発見しました。
d0041729_19584148.jpg


パレルモ
ラグーサ
シラクーサ など、旅行に盛り込んでいる街が掲載されています。

ツアーにご興味がある方は、書店にて手にとってみてくださいね。旅への期待が高まりますよ♪
実はこの企画、シチリアはトラーパニ在住のシチリア料理研究家レイコさんに相談し、現地コーディネートをお願いし、一緒に旅をする予定です。
旅には、レイコさんが雑誌の取材コーディネートなどで発掘した美味しいお店や、私たちが食べたい、行きたいを盛り込んで、食いしん坊万歳・コテコテシチリアグルメ満載です。
3月6日発売の「Danchu」では、そんなレイコさんがコーディネートしたシチリアグルメが掲載されています、そのお店にも一緒に行っちゃいますよ~♪
レイコさんのブログはこちら⇒
ぜひ、この2冊を書店で手にとって、「レイコ&ユキキーナと巡るシチリア」への期待を膨らませてくださいね~。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-28 00:21 | Comments(4)
今日はMartの連載ページの撮影でした♪
5月号と6月号のお料理を撮影。

いつも、この時とばかりに、眉カットを教えてもらい(でも、自分じゃまったく上達しない)
いろんなことをご相談。(でも、その後も全く進歩なし)

今日は、メイクをしてもらいながら、ヘアメイクさんに、化粧品のご相談。
「クレンジングは何が一番いいですか~??」と聞いたところ、
マジックソープの固形タイプ・ベビーマイルド」とのことでした。

それって、そういえば、教室でも誰か言ってたな~。
あたしって、自分が興味がある時に、タイムリーに話しを聞かないと、ほぼ、左から右に聞き流していることが多いんです。
先日のZoptのパンについても、そういえば、以前に生徒さんが話していたのに、そのときは「ふ~ん」と聞き流していたし。
日々アンテナを磨かないとイケナイんですけどね~。
特に、シエキチが産まれてからというもの、自分を捨てて4年間、美容情報はほぼ、左から右へ流れていました。

生徒さんからの貴重な情報、かなり聞き逃しています。
毎日、美しき女性たちが6名、重要情報を持って我が家へやってくるワケですから、これを逃す手はありません。これからは皆様の一言一句、聞き逃さないよう気をつけますっ!
全身アンテナ化宣言!!!

マジックソープはお顔のクレンジングだけでなく、全身洗えて、人間以外も洗えちゃうらしいので、旅行の時に非常に便利なのだそうです。しかも、飛行機に液体が持ち込めない昨今、固形タイプなら問題ナシ。
なるほどね。買ってみようっと。

あら!? マジックソープなんて、皆知ってる??ほんっと、ワタシのアンテナ、錆付いているんです~、失礼しました~。
皆さま、いろいろ教えてネ♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-26 23:09 | Comments(2)
3月のカンパーニャ州メニュー
日程を追加いたしました。

3月26日(水)11時~14時半 
今なら6名さま、お入りいただけます。

モチモチはいけません。
ニョッキとは、柔らかく、やわらかく、優しくあるべしっ!

ニョッキの極意、伝授いたします~♪
d0041729_9244168.jpg

ソレント風ニョッキ。

前菜のタコのマリネは、おもてなしに大活躍する華やかな色合いです。(画像が、、、まだですが、、、、)
セコンドのカルトッチョには鯛や鱸などのお魚と、春の香りをいっぱい閉じ込めて。テーブルで空ければ、テーブルの上でふわりと漂います。
レモンのグラニータには、お好みでリモンチェッロを上からかけて召し上がれ~♪

ではでは、お待ちしております♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-25 09:36 | 教室連絡事項 | Comments(2)
お教室に福岡から来てくださる方がいるのですが、お教室の後、いつも帰りに別の美味しいお店などに寄っていかれるそうで、今回は、松戸にある、パン好きには全国的に有名らしいパン屋さん「Zopt」に寄っていかれるとのこと。

松戸と我が家は、けして近くはありません。
なになに!?福岡からわざわざ訪ねたいパン屋が千葉県内にっ!?
いつも、店の外まで行列が出来ているのだそう。

これは行かねばっ!
ということで、早速、その翌日、強風の中、我が家の運転手に連れて行ってもらいました。

途中、黄色い砂嵐で視界も悪く、強風で看板が空を飛び、信号機が故障しているのを見ました。(夫は車が汚れるのをイヤがってました:笑)

強風のおかげで、さすがに店の外まで行列は出来ていなかったものの、小さなお店の中はひっきりなしに人が出入りしています。天気良かったら並ばないといけなかったんでしょうね~。

小さいけれど、雰囲気の良い店内を見渡すと、なるほど~。どれも美味しそう!!!!!
想像以上にステキな店内で美味しそうなパンばかりでした。
片道、車で1時間以上かかったので、これは後悔なきように買わねば、ということで、片っ端から買いました~。

ライ麦パンやデニッシュ系も生地がとても美味しいし、惣菜系は、中に入っているものがすごく美味しくてちゃんとしてるんです。2階にある併設のカフェメニューのシチューなどが中に入っているの。
千葉県で、しかも、駅から徒歩27分!という立地ですが、コレは確かに全国から人が集まってもおかしくないデス。
次回は、2階にあるカフェに行きたいな~。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-24 14:33 | Comments(10)
2月25日からお届けになります「ボンメルシィ!」春号(ベネッセコーポレーション)で「園児が喜ぶお弁当」ページを作らせていただいています。

HP上に出ている3匹の子豚ちゃん弁当とか、とぼけたクマちゃんやウサコちゃんのおかずなどなど、5ページほど製作させていただいていますので、ぜひぜひ、お弁当のレパートリーに加えてあげてくださいネ♪
今回の付録「パーフェクトお弁当セット」もすっごい可愛いんですよ~。この号の見本誌をいただいてから、シエキチの朝ごはんに大活躍。毎朝、ごはんを花型にさせられています。

こちらから、春号の内容をご覧になれます♪
d0041729_1195263.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-23 01:07 | Comments(2)
イタリア政府観光局 公認ソング「歌う♪イタリア20州」のCDが好評発売中です。
実は、私が片足をつっこんでお仕事させていただいている、「日伊文化交流サロン アッティコ」がプロデュースしています。

d0041729_19271018.jpg


歌は春夏秋冬の4コーラスに、イタリア20州の名所やチーズやワインなど名産品が楽しく歌い込まれています。
歌うはテノール歌手、加藤ヒロユキさん。大阪・MBSラジオ「加藤ヒロユキの音楽のソムリエ」のパーソナリティーも務める加藤さんは、ワインの知識はソムリエ級。料理も得意で、まさにこの歌にぴったりの人。
作曲は、お子さんを持つママならご存知のNHK教育テレビ「クインテット」でおなじみ、そして、。
マツケンサンバなどの大ヒットメーカーとして知られる宮川彬良さんです。

CDを聞いているだけで、リズムにのって、自然とイタリア各州の特徴と名産品が頭に入っちゃいますよ♪

こちらのCDを当教室のshop(shopってどこだ!?)にて、1枚900円で販売しております。ご希望の方はお申し出くださいね。
今月は途中から、お教室中に流して、ノリノリで料理教室でーす♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-21 19:28 | Comments(0)
どこで、うわさを嗅ぎつけたのか・・・

最近、大量生産の受注が多いような。。

明日は、ニッセイライフプラザ様でセミナーを開催いたしますが、そこでお茶菓子を。。と今日の夕方!!依頼があり、現在、22名分を製造中。

トスカーナ版、カーニヴァルの揚げ菓子「チェンチ」
マントヴァの「ズブリゾローナ」
ピエモンテの「トルタ・ディ・ノッチョーレ」
の3種を作っています。。。


今日は教室やって、その後、打ち合わせが1件あって、そこへ明日のセミナー用のお菓子の依頼が入って。。。。おまけに、シエキチからは大根を煮てくれと依頼があり(笑)、、
私は楽しい、なんでも屋さ~ん♪♪(←キレかけている)

ね、、、寝たいよお。。。zzzzz


では、明日のセミナーでお会いする皆さん、お楽しみに~。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-18 23:50 | Comments(2)
d0041729_23362912.jpg

本日、土曜日。

1日中、料理シテマシタ。。。

写真はお出したした料理のほんの一部分です。
この後、パスタとメインとドルチェを。。。

いや~、、作った作った。
でも、皆さんに喜んでいただけてよかったです。大盛況でした。
和の器は、先日、九段下の「花田」さんでお借りしたもの。
モダンなものも多いので、洋皿にも見えますね。

ヘーゼルナッツのトルタと、ツェエッポリーネ、とっても好評だったので、お教室でも近いうちに作りますね♪

それにしても、今月、働きすぎ。。。
2月って、2日も少ない上に、連休まであるじゃないの!!
連休・それは主婦にとって、自由を奪われる日と違いますかっ!?
最近、連休が多すぎる~!! (って、会社員の方には必要ですよね)

今年の課題は、「毎月、本を2冊読む。」という、小さいようで、今の私には非常に大きな目標。。。
2ヶ月目にして挫折か。。。。。いや、まだ後、2週間。
ここで挫折したら、きっと
年末まで総崩れになるハズ。。

シエキチに絵本を読むのを入れれば、軽く月に10冊くらいは行けるんだけど、、、。
電車に乗らないと、本って、読めないよね。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-16 23:37 | Comments(4)
人間のお肌は、生まれたての赤ちゃんが一番やわらかい!!

・・・と、改めて気づいちゃいました。

というのも、仲良しのお友達が出産し、お見舞いに行って、新生児ちゃんを触ってきました。
そして、ほっぺをつついて見たところ、、、、衝撃波がおそってきました!!!!

や・・・・
柔らか~いっ!!!!!!

いつも、なでくりまわしている、シエキチの柔らかいほっぺ。そんなものの比ではないほどに、産まれたての赤ちゃんのほっぺは柔らかくて、マシュマロちゃんだったのです。
もう忘れてしまった感触だわ。

家に帰って、「シエキチのほっぺが柔らかいと思ってたけど、赤ちゃんのほっぺは、もっと、すごいんだよ~!!!」と、その柔らかさをパパに報告。
そして、それを聞いていたシエキチは
「赤ちゃんより、シエナちゃんの方が柔らかいよっ!!!」と怒っていました。

でもね、事実には逆らえないのよ。シエキチちゃん
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-16 01:41 | Comments(1)
明日は高島屋の講座で、和食器に盛り付けるイタリアンフィンガーフードパーティーをするので、本日は1日予定を空けて、30名分、仕込み中です。

今、キッチンの大きい鍋にトマトソースと、たまねぎのジャムが火にかかっています。
その間に、ちょっと日記でも。。焦がさないように気をつけねば。

そして、その横で、焼けました~♪♪
torta di nocciole トルタ・ディ・ノッチョーレ

秋にピエモンテの白トリュフ見本市で購入した、このケーキ、すっごい美味しかったので、家でも再現したかったのです。

日本に帰ってから、いろいろレシピを調べると、どれもヘーゼルナッツの粉に、薄力粉が入っているものばかり。
でも、私が食べたものは、包装の裏を見ると、ヘーゼルナッツ、卵、バターだけのシンプルなものだったので、適当に、その同じ材料で作ってみました。
試作的に作ったのですが、美味しくできたので、明日のドルチェに持っていきまーす。
これを30分割にしちゃいますが。。

和食器に盛り付けるので、カステラ風に作りました。和な葉っぱと一緒に盛り付ける予定♪
d0041729_1241559.jpg


そして、明日は、ナポリの前菜、ツェッポリーニも作ります。
美味しい生青のりを買ってきましたよ♪
d0041729_128445.jpg

実は、これは今日の朝ごはん。
昨日の夜に、生地だけ混ぜてから寝たので、朝にはふっくら発酵。 スプーンですくって油で揚げるだけです。揚げたてが美味しいので、明日はその場で揚げますよ~。
一応、北から南、まんべんなくメニューに組み込もうと思っています。

パーティー料理も、こんな風に前日に1日、仕込み日が取れるなら楽しいですが、よく、ワイン会などのお料理を頼まれたりするのですが、基本的にはこういったパーティー料理のお仕事はお受けしておりません。

以前、40名分作って、死ぬかと思ったので。。。。
&夜は仕事しないことにしているので。。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-02-15 12:15 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*