<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お料理教室のHPをリニューアルしました♪

以前のサイトも非常に気に入っていたのですが、諸事情により、思い切って全面改装です。アドレスは以前のものと同じです。

イタリア20州を全て制覇して各州のマンマから料理を学ぶことを目下の目標としておりますが、野望を達成すべく、旅行記ページにイタリア地図を作ってもらいました。
更新、、、時間が出来たらします。。。。(汗)

前作に引き続き、サイトを制作してくださったのは、学生時代からの友人・・・の友人。
更新は自分でしていますが、デザインはイメージを伝えて、白紙の状態からデザインをしていただいています。(アタクシにこんな事、出来るワケありません)
ワガママを言いまくって、イタリアの地図とか、いろいろ入れていただいてイメージ通りのサイトを作ってくださいました。
持つべきものは、「センスの良いウェブデザイナーの友人」を持つ友人。です。

フラワーやお茶のお教室など、新規にお教室を立ち上げる方、事業を始められる方、HPを持っているのと、いないのとでは全然違います。
集客を考えるのでなくても、自分の作品などを発表する場としてHPを制作するのも良いかもしれませんね。
よろしければ、この、貴重なWEBデザイナーさん、ご紹介いたします♪
お問い合わせください。(ごめんなさい。同業者の方にはご紹介できませんが。。)
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-30 21:28 | Comments(4)
本日は、悪名高い「バリウム」初体験してまいりました。。
胃・・・胃が、、、、、、、、、、、、、、、鉛が入っているみたいに重くなりました。
うぐぐぐぐ・・・
思ったほどツライものではありませんでしたが、台の上で手摺に必死でつかまりながら回転させられている自分につい笑いが止まりませんでした(笑)
あまり人間ドッグなんて行きたくありませんが、シエキチを残して絶対に死ぬワケにはいかないのだ。これから、1年に一度のイベントにしようと思います。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-30 13:56 | 教室連絡事項 | Comments(0)
GWですね~。
でも、G・W って、主婦にとって、本当に「ゴールデン」ウィークなのかしら??と毎年疑問に感じます。(余計な仕事が増えるだけです×××)
皆さんはいかがですか~??

夫が会社の方から明太子を大量にいただいて来たので、なんだか急に、
「明太子あんパン」(?)を作りたくなりました。

なので、今日は、お昼ごはん用に、シエキチと一緒にパンづくり。
パン教室へは、もう15年以上前に、、、、1年間ほどパン教室へ通っただけで、それ以降は、自己流で適当に、たま~に作る程度なので、素人です。。。
二人で、えいやっとコネコネ。ホームベーカリーは置く場所がないので買えません。そんなにパンばっかり食べないし。
でも、今日みたいに暖かい日は、パン日和ですね。

パン生地を発酵させている間、シエキチと小さな庭の草むしりをしたり、お花の苗を植えたり。
二次発酵の後は、4種類の具を包んだり、のせたり。

明太子あんパン(ポテトと明太子をマヨであえたものを大量に包んでみました)
コーンパン
ツナマヨパン
ハムマヨロール
の4種類を作りました。

d0041729_22343513.jpg


素人仕事ですが、手作りパンが焼ける香りは、子供の頃の幸せな記憶がよみがえります。
シエキチにも、香りとリンクした幸せな記憶になりますように。

その後は3人で近所の、ちょっと大きめな公園へ。
すると、皆、ヒマなのね~。(我が家もですが)
同じ園のお友達が4人もいて、子供たちだけで勝手に遊んでくれたので、公園でのんびり、ぼーっと過ごしました。

明日は、実は、人生初!人間ドッグへ行ってきます。(渋いゴールデンウィークです)
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-29 22:46 | 料理 | Comments(8)
お待たせいたしました。5月のプーリア郷土料理メニュー、HPに画像をアップいたしました。


d0041729_0335836.jpgアンティパストのティエッラ。

先日の試作で、納得いく味が出来なかったので(久しぶりに作ると、鈍っていることよくアリマス)、本日リベンジ。
 良かった。コツを思い出しました。ほっ、この味だった。
準備OKです!



d0041729_0382860.jpg

カヴァテッリには、プーリアのカチョリコッタをのせたいところですが~、ホンモノはイタリアへ行かないと買えません。
なので、皆で牛乳から、和製リコッタを作ってのせましょう♪
セモリナ粉から手打ちのショートパスタ、カヴァテッリを作って、お肉の旨みがたっぷりのソースであえます。


d0041729_0401138.jpgブラチョーレはお肉の中に、南イタリアらしい、あんなモノ、こんなモノを巻き込んで。。
何が入っているのか、おタノシミに♪




d0041729_0413943.jpg

そして、つけあわせには、ポルペッティーネ・ディ・メランザーネ
ナスで作るなんちゃってミートボール。言わば、プーリアの貧乏料理(Cucina povera)というモノ。まわりにカリカリにつけたパン粉が香ばしい可愛いヤツなんですよ♪


来月も、こてこて郷土料理を作りましょ~。
野暮ったくたってなんだって、イタリアンは素朴な田舎料理こそ美味しいのだ。
レシピも完成し、画像も撮ったし、これでスッキリとGWを迎えられます~。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-26 00:47 | 料理 | Comments(8)
今日のおやつは

d0041729_20334844.jpg


さて、ナンになるのでしょう??

イタリアドーナツ
「ボンボローニ」です。

d0041729_2037515.jpg


イタリアで、クリスマスが近い12月のある日、シエナの街の通りにクリスマスの小物を売る屋台がずらりと並ぶなか、このボンボローニが屋台で売られているの見つけて買って食べてみました。
外は寒かったのですが、大好きなシエナの街で、とても幸せな気分になりました。(留学していたときはまだデジカメじゃなくて、当時の写真がぜんぜん載せられないの、、、ぐすん)

生地はあまり甘くないのですが、まわりにはたっぷりのグラニュー糖、中にはクリームがたっぷりです。
あまり、甘すぎるお菓子は好きではないので、家では、中には甘酸っぱいレモンカスタードをはさみました。生地も柔らかく美味しく出来上がりました♪
これもいつかお教室で。登場するのは秋かな。。

今週末は発酵生地ばかり作って遊んでいました。
今日の発酵タイムは、、、、3人でお外でバトミントンでした。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-20 20:43 | 料理 | Comments(0)

野生のルッコラをいただいたので、生ハムとルッコラのピッツアが食べたくなりました。
生地だけこねておいてから放置して出かけ、、帰ってからピッツアに。

d0041729_0333766.jpg

トマトソースだけ塗って焼き、仕上げに生ハムとルッコラとオリーブオイル。さっぱりといただけます。

d0041729_2032931.jpg

シンプルにマルゲリータ。

d0041729_0341539.jpg

トマトソースを塗らない、ポテトとローズマリーノピッツア。イタリアではチャッチーノと呼ばれています。音が可愛い名前じゃありません?

このほか、ナスとトマトのピッツアに、フォカッチャを作りました。
1種類の生地からいろいろ楽しめるので、ちょっとしたパーティーでしたよ。参加はパパキチとシエキチとママキチの3人だけでしたけど。

お教室でpizzaはやらないんですか~?と聞かれるので、6月はピッツアかも?しれません。
家で作るピッツアはピッツエリアで出るものとはまた別モノですが、家庭的な感じでそれもまた良いかな。

前後をどうするか考え中。。。オーブンはピッツアに占領されるので焼き菓子は無理だなあ。。どうしましょ。どうしましょ。マチェドニアとかかなあ。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-20 20:41 | Comments(7)
今月のパスタ、魚介のラグーのリングイネ
d0041729_15542280.jpg

↑ このパスタには、シチリアのオリーブオイル、アグレスティスちゃんがお薦めです。
わりと濃い目の味に仕上げている魚介のラグーに、オイルのしっかりとした青いトマトのような香りが映えます。
お教室に在庫を置いておりますので、欲しい方は声をかけてくださいね♪


最近、私のお腹の中に入っていったもの。
d0041729_1553552.jpg

コーンミールが入った美味しい手作りパンをいただいたり、、(ラッピングも可愛かったの♪)

d0041729_15534328.jpg

ツオップ、ツオップと騒ぐ私に、、、お店の近くにお住まいの方がスプレッドを持って来てくださったり。。
d0041729_15532291.jpg


昨日のお昼は内神田のトラットリア・ビリキーノにて、自家製サルシッチャのタリアテッレ。
自家製のパスタを常時、何種類も用意しているそうです。
パスタに使っているサルシッチャも、、アンティパストに出てきたコッパも、すべてお店の手作りでした。珍しいショートパスタもいろいろあったので、ほかも食べてみたいな。
最近、用あって、この東京旧市街?的なエリアによく出没しています。
神田、御茶ノ水界隈で美味しいお店をご存知の方、教えてくださいネ。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-18 15:55 | Comments(0)
d0041729_1537872.jpg


お教室の方から新しい子をいただいちゃいました♪
シノワズリーちゃんです。
素敵でしょ~。本日はこの子を眺めながら中国茶でティータイムにしました。(お供はなぜか、夫の名古屋土産、ういろうでしたが)

うっとりしちゃって、シゴトがはかどらないわん。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-18 15:41 | Comments(2)
4ご心配おかけしておりましたが、風邪は全快です♪
風邪を引いている間、試作が出来なかった分、本日はがーっと、試作を山のように片付けました。今週の打ち合わせに間に合った。。ノルマ果たしてスッキリ~♪

気分も晴れやかに、「シエキチと食べよう♪」とエクレアを買ってお迎えに。
自転車を園の入り口に止めて、エクレアをカゴにおいたまま、シエキチを連れて戻ると~。。

な、、ない!ないっ! あたちのエクレアがないっ!!
誰!?あたしたちのおやつを盗ったのは~!!!!!

近くの屋根を見上げると、なんと、カラスが、袋ごとエクレアを持ってつついているではありませんか~。
あたしは、朝から地味に家にこもって、何品も試作をがんばってたから甘いものが食べたかったのに。。(おやつは子供のためではなく、私のためでした)
いつまでも悔しがる私に、シエキチが
「ママ、もう忘れようよ。明日買ってきて。。」
だって。。。
立場が逆転。。シエキチ、結構、大人なヤツです。

エクレアが食べたあ~い”””


d0041729_024223.jpg

さて、今月のドルチェ「トルタ・カプリターナ」にはジェラートを添えています。やっぱりチョコレートケーキにはバニラアイスでしょ。

ただいま、アイスの出来あがり待ち。今週分をまとめて作っています。

毎週、フレーバーを少々変えて遊んでおります。
先々週はココナッツミルク入り
先週はラム風味
今週は、、、、なんでしょう? オタノシミに♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-14 20:51 | Comments(2)
2008年5月 の日程とメニューをアップいたしました。
体験レッスンの方は4月15日以降にお申し込みください。
時間:11時~14時半
5月 9日(金)
5月12日(月)
5月13日(火)
5月14日(水)
5月16日(金)
5月19日(月)
5月20日(火)
5月21日(水)
5月23日(金)

メニューは、イタリアのかかと「プーリア州」の郷土色全開です! 
Antipasto:tiella di riso 「ティエッラ」(ムール貝とお米のオーブン焼き)
Primo:Cavatelli 手打ちパスタ カヴァテッリ
Secondo:Braciole ブラチョーレのトマトソース煮
Contorno:Polpettine di melanzane ナスのポルペッティーネ

ムール貝のティエッラは、プーリアへ行くきっかけとなったお料理。
ホンモノは、日本で見るレシピとはまるで違うものでした。ムール貝の旨みをお米が吸って、驚きの美味しさです。

さてさて、今日は土曜日だけど、シエキチと一緒にお仕事してきました。
Mart6月号(4月28日発売)では、いつもの連載ページのほかに、シエキチさんの料理デビューページを企画していただいています♪
コスプレ?な可愛い衣装も用意していただき、今日の主役はシエキチさん。ママは黒子です。
すごいカット数で、いろんなポーズでニコっパチ。
撮影の合間には、皆さんにた~くさん遊んでいただきました♪す、、スミマセン(汗)
私としては、キッザニアへ行った気分です。これがホントのキッザニア実践編だわ。
7時間という、子供には長い撮影時間。よく最後までがんばりました。
親バカなので、この号は、家宝にしようと思います。
ありがとうございました♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-04-06 00:30 | 教室連絡事項 | Comments(4)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
ゆみちゃん、こんにちは♪..
by cibiyukiko at 12:01
ユキキーナさん、こんにち..
by yumi_nan911 at 02:52
なおねこさんもワンコアン..
by cibiyukiko at 18:40
オストゥーニだ(๑•ᴗ•..
by なおねこ at 11:45
> casadelsol..
by cibiyukiko at 23:58
> pom姉さん いつ..
by cibiyukiko at 23:56
ADがんばります(笑)
by casadelsole at 23:28
ホタルイカまで参加しまし..
by pom姉 at 21:12
ありがとう!! ソムリエ..
by cibiyukiko at 14:28
遅ればせながら お誕生日..
by olive-felice at 20:58
*ファン*
*ブログジャンル*