<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日は、船橋でとっておきの、お薦めローカルフードのお店をご紹介します♪

そ・れ・は・・・


コチラのお嬢さん方(←みのもんたかよっ)が売っているコレ!!


d0041729_20392018.jpg


船橋三番瀬のあさりです。(おばちゃま、写真のために笑顔で手を止めてくれました)
いつも、二人でおしゃべりしながらカラを剥いて、むき身にしています。

うちの料理教室で使うあさりは、いつも、このおばちゃまの所から買っていますが、あさりの身が大きくて柔らかくて美味しいことは、生徒さんはみなさん、ご存知ノハズ。
先月の魚介のラグーでは、毎日買いに行っていました。

たまに、このおばちゃんたちがお休みで、スーパーで買うけれど、やっぱり、地元で朝取れたばかりのアサリは、元気いっぱい!家でもすごい勢いで潮吹いてます。思わず、シエキチがペットにしてしまうくらい。

昔は、早朝の電車に乗ると、野菜の行商のおばちゃんとかを見かけたけど、今ではそんな姿見ないですよね。
野菜、美味しかったんでしょうね。
地元で獲れたものを、おばちゃんの顔を見ながら買う食材、安心して食べることが出来ます。
それに、このアサリ、おばちゃんたちのご主人が獲ってきたのかな~、と考えたり、タノシそうにカラをむいている姿をおもい出すだけで、料理も美味しくなるってものです。

船橋駅、東武の前で、このお店を見たら、ぜひ買ってみてください。一緒に売られている青柳も、わけぎと一緒に、「ぬた」にしたら美味しかったですよ♪午後2時くらいから、夜7時頃まで出ています。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-26 20:41 | 料理写真 | Comments(8)
前回のブログで、ちょっと愚痴をこぼしたら、、、

みんな、優しいの♪

励ましのメールいただいたりとか、お教室で生徒さんに慰めてもらったりしたよ。

ありがとうございます♪

たまには愚痴はいて、みんなに優しくしてもらおうっと♪

ニッセイライフプラザ船橋でのセミナー、みなさんがいっぱい質問してくださったり、温かく迎えてくださいました~。

そして、手アレがひどくて、かなりブルーになっていたら、美肌水の作り方を教えてくださったり、いろんな良い方法を教えてくださったり、助かりました。
Mさん、美肌水、早速作ってみました。かな~りしっとり、イイ感じです~!

ところで、7月4日(金)と5日(土)にアッティコにて料理教室を開催します。
4日金曜日にはまだ空きがございますので、良かったらご参加くださいネ♪ラ・テッラ・イル・チェッロさんの有機栽培のファッロを使ってサラダを作ります。
パスタは、カムット小麦という、珍しい麦から作られるパスタを使って魚介ソースにあわせます。
カムット小麦、甘みがあって、すごく美味しいんですよ♪

お申し込みは直接日伊文化交流サロン・アッティコへお願いいたします。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-20 23:00 | Comments(4)
忙しくて、死んでマス。。。

シエキチの英語も、昨日はお休みさせていただきました。。

今からレッスンして~、、
終わったら、明日のセミナーで配るジェラート作って、とお菓子焼いて
明日はセミナーしたら、撮影の買出しして~、、、
翌日は撮影で、、、
そして、週末は、保育園の役員会があり、、、

そんなこんなで、すみません、メールの返信滞っています。。

しかし、お急ぎの質問メールなどの方には、がんばってメール返信したりしていました。。
留学情報だとか、イタリアの観光情報とかを、そんなに、ちゃちゃっと打てるもんでもないんですよ。けっこう、考えながら、夜中に時間を費やしてお返事しているんです。

せめて、質問、相談への返信メールには、「メールありがとうございます。」の一言くらい欲しいモノです。。(あまりにも失礼な方が多すぎるっ!!!)
ほんと、むくわれないっす。。。。。
今に始まったことじゃないんですが、忙しい時は悲しくなりますね。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-18 10:05 | イベント・メディア情報 | Comments(6)
先日の父の日。
パパはゴルフへと(ウレシソウに)出かけていったので、シエキチと一緒に実家へ行きました。
父には、私が好きなベルギービール数種類を詰め合わせにして送ったのですが、ちょうどそれも届くでしょうし、私も一緒に飲んじゃおう♪という魂胆で出かけました。

ところが、
テレビ局のディレクターをしている兄から実家に電話が入り、実家の近くの中学校で、「ホームレス中学生」の撮影しているから、おいでよ。とのこと。
実家への滞在時間も短く、家族総出で、撮影現場へ。

それは父の日のプレゼントだったのか、なぜか父は、俳優さんの隣の大写しになる席に座らされてエキストラとして出演。
そして、なぜか、母と、私と、シエキチも、写るか写らないかしりませんが、エキストラトして座らされていました。(写ってなくて結構デス)
私は、ここ数年は、声をかけられても、シエキチも小さくて大変なので参加していませんでしたが、実はうちの家族、、そんなこんなで、「のだめカンタービレ」とか、「電車男」とか、たまに写っています×××

っていうか、撮影時間が長すぎて疲れました。
私は今週、頭痛くなりそうなくらい忙しいんだけど~。。。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-16 23:24 | Comments(0)
今日は午後から、古参チームの料理教室でした。
いつもは、ワインをたくさん召し上がるメンバーですが・・

今日は、なんと、二日酔いで登場。
昨日の夜、みなさんで一緒に飲みすぎちゃったそうです~。

ということで、今日はワインはやめて、お庭にボウボウにはえているミントにお湯を注いでミントティーにしました。
私も、現在、鼻づまりがひどいので、ちょうど良かったです。
ミントティーで、みんなスッキリ♪
油っぽいお料理にもよく合いました。

d0041729_22213143.jpg


今日のマチェドニアは、メロンでこんなカップを作りました。
d0041729_22243330.jpg


そういえば、シエナの料理学校では、ドルチェにマチェドニアを作ると、このメロンカップは、お誕生日が近いヒトが食べることになっていたことを思い出しました。

今日は、このメロンカップはシエキチ用に♪ 家に帰ってきて、これを出したら、「うわ~♪」って言いながら(でも、キウイを残して)食べてました。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-13 22:28 | 料理写真 | Comments(6)
気温の変化についていけず、ここのところ、完全に鼻づまりで酸欠状態になっています。
おとといは、ニッセイ吉祥寺プラザのセミナーに来てくださった皆さん。ありがとうございました。
たくさん来てくださったのに、あんな鼻づまりちゃんでスミマセンでした。
来週の船橋のセミナーも、すごい人数になっていて、どうしましょう。お申し込みありがとうございます。

今日は久しぶりにお仕事ナシDAYで、いろいろ出来たハズだったのに、ダ、、、ダメだわ。
鼻づまりで何もやる気が起きず、家事は一切片付かず。。

酸欠のため、午前中のイタリア語のレッスンをさぼりました。
だって、同じクラスの生徒さんたち、といっても、私を含めて3名のうち、一人はイタリア帰国子女で、自宅でイタリア語の先生をしているヒト、もう一人は、ミラノのデザイン学校に3年も留学していたヒトとかなんだもん。。私はただでさえ、ついていけず劣等性なのに、この酸欠状態ではレッスンは無理だわ。。と挫折×××。こうしてどんどんオチこぼれてゆく。。

午後からは打ち合わせで光文社へ。
そしたら、素敵なプレゼントをいただいちゃいました♪

先月号で、シエキチと一緒にキッチン雑貨のページを撮影していただきましたが、そのときの写真を、カメラマンさんがA4サイズの大きいのとか、L版とかにつくってくださったのです~。
通常、カメラマンさんが仕事で撮った写真は、ください、と言うのもあつかましく、遠慮しておりました。
でも、この、子供と一緒の写真は欲しかったのよね~。
そしたら、何も言っていないのに、用意しておいてくださったんです。なんて親切な~。
お見合い写真にしよ~っと♪(誰の!?)
d0041729_010318.jpg

[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-13 00:17 | Comments(2)
8年間乗っていた車を買い換えました。
独身の頃はスカイラインのマニュアル車に乗っていた夫。
私がマニュアルを運転できないし、車幅が大きくて運転できないので、ゴネて買い換えてもらったワリに、、、ほとんど乗らず。。
しかも、運転が苦手なので、乗りやすいように実家と同じ車を買ってもらったにもかかわらず、雨の日の保育園送り迎えにしか利用しませんでした×××
(お友達の中には、私の超ヘタな運転でドキドキしながら遠出した方もいたと思いますが。。)

ピクニックによく行くので、常にトランクに、イスにテーブル、テント、ローラーブレード、フラフープ、バトミントン、バーベキューセット、シエキチの自転車、それに、なんとソリまで常備している我が家のために、トランクが大きい車がいいね~ということになり、買い換えました。
日曜日は納車のためディーラーへ。

さよ~なら~。8年間ありがとー。
お別れの前に記念写真。
d0041729_2021290.jpg
そして、こんにちは♪ よろしくね~。荷物いっぱいのっけさせてね~。
d0041729_1123055.jpg

で、早速、車を受け取ったら、そのままドライブへ。
豊洲のららぽーとへ行きました♪
お昼ごはんは
イタリアにする?ハワイにする?と言いながら、迷わずハワイ!へGo!
ん?なんだか以前と違う我が家です。

d0041729_1492433.jpg

d0041729_1493849.jpg

d0041729_14101497.jpg

大きなハンバーガーに、ジューシーなチーズハンバーグ♪中にモッツアレラが入っていてとろ~りなの。
お外のテラスで、ハワイを思い出しては遠い目をする3人でした。。。
ほわ~っ・・・
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-08 20:07 | Comments(2)
金曜日の夜は、シエキチを姉の家に泊りで送り込み(ふふ♪)仲良しのオイル博士とデートに行ってきました。
毎度のことながら、あたしたちは、しゃべりだすと止まらず、終電を逃しちゃったりという失態をおかすので、今日はゆっくり出来るように早めの18時からディナーです♪

新丸ビルの「イル・カランドリーノ」。
北イタリア、パドヴァにて三ツ星を獲得したカランドレの東京店。

何度もマルビルを酷評している私ですが、まあ、カランドレの東京店ってのはどんな感じか、良くも悪くも食べておきましょう。ということで行ってみました。

ザンネンながら、やはり、以前から思っているとおり、丸ビルの高層階と同様、、、新丸ビルよ、お前もか、、な感じでした。

お料理のお味のワリに、ワインリストは、選ぶのが困難なお値段のモノが並びます。

この小海老と白アスパラガスのアンティパストは美味しかったです。
d0041729_2355172.jpg


が、、お値段のワリに特別な感動もなく、普通です。美味しくないワケではありません。(パスタ以外は)。
安い食堂の定食も絶賛する私ですが、それはCPあってのこと。それなりのお値段には感動的な味を期待します。が、、、、、。

でも、私達は、楽しいおしゃべりが尽きることなく、楽しいディナーを過ごすことができました。

でも、やっぱり、グラディスカはお料理も、サービスも心地良いよね、カランドリーノと同じ値段なら、満足感は格段に高いよね。ということになり、
次回の私達のデートはグラディスカで、シェフにテーマだけお伝えして、おまかせで、スペシャルなものを作ってもらって心ゆくまで食べよう!そんなプランを、カランドリーノで食べながら立てていたのでした。。キャー!考えただけでもわくわくしちゃうわ♪

お姉ちゃん、そういうワケで、来月末もまたシエキチをよろしくね~♪
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-07 01:56 | イタリア料理店 | Comments(0)
旅行から帰ってきて、ブログばっかり書いているようですが、ホントはけっこう忙しくてアップアップしています。自分の現実逃避用にブログを書いてマス。
来週のセミナーの内容もまったく作っておらず、、、このブログだけ書いたら、絶対に今日はセミナー内容を片付けるのだっ!!

さて、今日はイタリア語のセンセイと、同じレッスンの方と乃木坂のシチリア料理「ダ・ニーノ」へランチに行ってまいりました。
トラーパニ出身(本当はエリチェ出身)のニーノ氏がシチリアの伝統料理を作ってくれます。
このお店は、いつもイタリア人がいっぱいカウンター席に陣取っています。
イタリア人客の多さにも、このお店は本場の味かということを感じます。
イタ語のセンセイP氏がニーノのお友達ということで、とってもサービスしていただいちゃいました♪

「みんなで少しづつ、いっぱい食べたいの~」、と勝手に私の独断でワガママオーダー。プロセッコをサービスしていただき、

まずはアンティパストの盛り合わせ。
いわしのベッカフィーコ
ズワイガニのパン粉焼き
アランチーニ
スモークサーモンの前菜
d0041729_22151186.jpg


プリモも3種を盛り合わせにしてくれました。「ちょとづつ、いっぱい食べたいの~♪」な女心、わかってる~。
d0041729_22203226.jpg

トラーパニ風ペーストのカサレッチェ
イカ墨のリゾット
スパゲッティプッタネスカ

かじきまぐろのパレルミターナ と金目鯛のパンテースカ
d0041729_22215282.jpg

d0041729_22221756.jpg

この2種を、お皿にきれいに取り分けていただき、、
d0041729_23143534.jpg

こんな感じに♪

ドルチェも盛り合わせにしてくださり、パンナコッタに、ブロンテ産ピスタチオのジェラート、シチリアアーモンドといちじくのトルタ
どれも美味しいです♪
d0041729_2315635.jpg


イタリアはやっぱりコネ社会、、今日はニーノ氏のお友達と一緒に行ったので、やっぱり以前に個人的に行ったときよりワガママオーダーが出来て美味しかった気がします。

ああ、、、っていうか、ブログ書いてたら眠くなっちゃったから今日は寝よう。
セミナーの内容は、、、、ないよ、、う、、は。。。。
あ”~!!!!!!!!
とりあえず明日のレッスンの準備しなくては。
[PR]
by cibiyukiko | 2008-06-05 22:09 | イタリア料理店 | Comments(2)



料理教室のことなどなど、、。
by cibiyukiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
**
東京都内と千葉県船橋市にてイタリア料理教室を開催しています。その他、掲載誌のご案内など、ユキキーナのHPは こちら

食べ歩きや旅行記などのプライベートブログはこちら http://ameblo.jp/womancbbmaezawa/

人気ブログランキング
こちらもよろしく御願いします♪

サロネーゼが集まるDreamiaサロン

サロンこだわりリレー
*検索*
*最新のコメント*
今年のオイル、どんなか楽..
by ユキキーナ at 23:46
楽しみ楽しみ♡
by casadelsole at 21:30
> りえったさん その..
by cibiyukiko at 21:26
こんにちは。 1食分で..
by りえった at 10:22
> りえったさん はじ..
by cibiyukiko at 11:44
初めましてこんにちは。 ..
by りえった at 05:58
> pompelmo-2..
by cibiyukiko at 20:31
はーい!ありがとうござい..
by pompelmo-24 at 23:11
おかげさまで大盛況の2日..
by cibiyukiko at 19:14
素敵な写真から雰囲気が伝..
by akkonouta at 11:26
*ファン*
*ブログジャンル*